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2024.12.10

スボミー環境を考える+オススメデッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

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スボミー環境を考える+オススメデッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

スボミー環境を考える+オススメデッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。

先週は「テラスタルフェスex」の発売日にBOX争奪いっぱい、土日で自主大会でした。


金曜日

・ドラ2BOX争奪戦1回目 1-1

 《ガケガニ》+《テラパゴスex》+《スボミー》使用

・2回目 1-1
 《ガケガニ》+《テラパゴスex》+《スボミー》使用


・別のBOX争奪戦 0-1

 《レジドラゴVSTAR》使用


・ドラ3BOX争奪戦1回目 1-1
 《カビゴン》使用

・2回目 2-1

 《カビゴン》使用


土曜日

・自主大会 5-0上がり2回戦負け

 《ガケガニ》+《テラパゴスex》+《スボミー》使用


日曜日

・自主大会 4-1上がり3回戦負け

 《ガケガニ》+《テラパゴスex》+《スボミー》使用

デッキコード:5bbVfk-xzpjIi-FfkdVw


金曜日タコ負け!!!

色々使いましたが負けまくりました。

負けまくった影響で《ガケガニ》《キャンセルコロン》にたどり着いて

土日はぼちぼちだったのでヨシ!!

記事概要

今回の記事では

「スボミー環境」(テラスタルフェスex環境)の色々を考え、個人的オススメデッキを紹介します。


いっぱい考えることで「どうするべきか」「現時点での自分の選択は正しいか」が見えてくる! はず…

まだぼやーっとしか見えてない!

日曜日の大会終わり時点では「結構見えてきたわ!」くらいの感覚でしたが

その後の練習で色んなデッキを使って

《サーナイトex》にめちゃくちゃ負けたのでぼやーっとしました


ただ1つ! 《サーナイトex》が超強い」これだけは見えた!

前回のおさらいと答え合わせ

前回の記事で「環境の変化(予想)」を書きました。


内容は

・後攻環境になる

・環境上位デッキが入れ替わる

極端なゲーム性の変化はない

です。


まずはその答え合わせから!

判断材料は金~日の対戦内容とまわりの感じ+シティリーグの結果です。

後攻環境になる

《スボミー》の影響で

リードしやすい
後攻デッキの後攻
先攻デッキの先攻
先攻デッキの後攻
リードしにくい

という構図だったのが
リードしやすい
後攻デッキの後攻
先攻デッキの後攻(むずむずかふん)
先攻デッキの先攻
リードしにくい

と変化し、「じゃんけんに勝ったら後攻を取る環境が来る」と書きました。

ぼちぼち正解?
後攻を取られることが以前より増えた+
先攻の試合よりも後攻の試合の方が展開が良かったです。

ただ「じゃんけんに負けたが、先攻を取られた」という試合も全然あったのでぼちぼちです。
でも「先攻取られて苦しい~」はなかったかも!

《ミライドンex》のような後攻デッキの強みが小さくなる」と書いたのもあってそう!


今までは対《サーナイトex》

《サーナイトex》の先攻1ターン目

 →「ごっつあんプリファイ」

  →《サーナイトex》の「エヴォリューション」

   →「ごっつあんプリファイ」

という流れで《サーナイトex》成立までに4枚先行できたのが


じゃんけんに負けると 《ミライドンex》の先攻1ターン目

 →《サーナイトex》の「エヴォリューション」

  →「ごっつあんプリファイ」

   →「ミラクルフォース」等


という流れで2枚しか先行できなくなったことで有利が小さくなっています。


《サーナイトex》を脅威だと考えている+《ミライドンex》を強いと思っている

この条件が揃っているのに《ミライドンex》使用に踏み切れなかったのはこれが原因!

練習でも全然余裕を感じない! 苦しい!


他のデッキが相手で1ターン目に《エレキジェネレーター》を使えなかったor当たらなかっただと

後攻1「むずむずかふん」から先行されてしまうのも非常にまずい!

環境上位デッキの入れ替わり

《リザードンex》

《タケルライコex》

《レジドラゴVSTAR》

が減少し


《サーナイトex》

《ミライドンex》

《ガケガニ》+《テラパゴスex》

が増加すると書きました。


これは~~ちょっと正解くらい!

シティリーグの結果を見ると




※このTier表は強さを表すものではなく、使用率を表すものです。
同一Tier内でも先に書かれているデッキが多いと考えています。


Tier1

《サーナイトex》

《ドラパルトex》


Tier2

《ミライドンex》

《ルギアVSTAR》

《ガケガニ》+《テラパゴスex》

《タケルライコex》

《リザードンex》


Tier3

《テツノイバラex》

《ブリジュラスex》

《トドロクツキ》

《サーフゴーex》

《レジドラゴVSTAR》




という環境のようです。


《タケルライコex》《リザードンex》よりも《レジドラゴVSTAR》の方が

残りそうと考えていましたが《レジドラゴVSTAR》が一番減少しました。


《ドラパルトex》《ソウブレイズex》《ブリジュラスex》《テツノイバラex》の増加量も見積もりが甘かったです。


自主大会等は《サーナイトex》《ガケガニ》+《テラパゴスex》がさらに多いように感じました。

しかもこの2デッキが勝ち残りがち!

ほなぼちぼち正解にしても…? ダメー!

極端なゲーム性の変化はない

《スボミー》《ヨノワール》やどくギミックでサポートしなければ

決定力がなく、序盤の足止め係くらいなので極端にゲーム性が変わるわけではないと書きました。

これは~~~難しい!


「サポートしなければ」と書いておきながらどくギミックでサポートする
《ガケガニ》+《テラパゴスex》を使うことが多かったので難しくなってしまいました。


他のデッキ同士の対戦だと今までのゲームの延長線上のようでしたが

《ガケガニ》+《テラパゴスex》だと

「後攻1ターン目からグッズロックをしてそのままロックを継続してサイドを取り切るorほとんど詰めまで進める」

という試合が5回あったので極端に違うゲームになった感じもありました。

《リザードンex》《レジドラゴVSTAR》の減少

《ラティアスex》を採用したデッキの増加で「縛りファントムダイブ」での逆転が難しく

という理由からか「《ナンジャモ》を絡めて逆転を狙うor狙われるゲーム」が少なくなりました。


途中で「これ負けるやつ~」ってなってる試合がめっちゃ多い! 苦しい!


《スボミー》で一方的にロックし続ける試合もある

・「逆転を狙うゲーム」から「強い動きで押し切るゲーム」に寄った

というわけで「極端なゲーム性の変化はない」はぼちぼち間違い! ぐえ!

それ以外の環境の変化

トレーナーズの評価

《スボミー》の影響で
「評価されやすくなったカード」と「評価されにくくなったカード」があるので理由と一緒に紹介します。


《スボミー》でほとんどのデッキがグッズロックをできるようになった

 →先攻1ターン目の展開が重要になった

  →《イキリンコex》が強い


これぐらいの深さまでにしておきます。

深くし過ぎると歪んでくる!


デッキ単位の評価ではなくカード単位での評価です。よくわからん!
「このデッキでこのカード強いよね」ではなく「このカード強いよね」ってことです。

評価されやすくなったカード

・ボール系統(《なかよしポフィン》《ネストボール》)、《ボウルタウン》


後攻1からグッズロックをされるので
先攻1で十分な数のポケモンを並べる必要があり

今までより多く採用したくなりました。

《ボウルタウン》は先攻2《ナンジャモ》等から引いても仕事をしてくれます。


《イキリンコex》


今までは先攻2で良かった

色々並べる《ネストボール》《ミライドンex》《エレキジェネレーター》

《レジドラゴVSTAR》《エネルギーつけかえ》等を
先攻1で済ませる必要が出てきたので評価が上がりました。

これからはサイド落ちケアで2枚採用もぼちぼち?


《ポケモンリーグ本部》


手貼り逃げ「むずむずかふん」
《サーナイトex》《ドラパルトex》の「エヴォリューション」

《ガケガニ》,《ミライドンex》等のたねポケモンデッキ

幅広く有効です。


前2つを目的に採用するなら先攻1ターン目で必要になるので

採用枚数を多くするか《イキリンコex》まで採用したいです。

《ワザマシン エヴォリューション》

《ペパー》からグッズに頼らず進化ポケモンを探せます。


《ヒナツ》《ワタル》

グッズに頼らず(以下略)

《ワタル》1枚入れても探せんわい!」と思っていましたが

《森の封印石》から探せるだけで十分偉かったです。


《ゼイユ》

以前は「強い先攻をさらに強くする」というカードでしたが

今は「弱い先攻を強くしてカバーする」というカードになりました。

でも5枚は苦しい~! 7枚引きたい!


《博士の研究》

7枚ドローすれば進化とかエネルギーが色々引き込める!

評価されにくくなったカード

《ぺパー》《カイ》

「エヴォリューション」が強いのでギリギリ耐えていますが

グッズロックをされているとめーーちゃくちゃ厳しい! 厳しすぎてびっくりします。

状況をなんにも解決してくれません。


《プレシャスキャリー》

強みの1つであった「ボール系統を減らしてデッキ枠を作れる」が怪しくなりました。

《プレシャスキャリー》を前提としてボールを減らすと

「じゃんけん負け先攻、後攻1グッズロック」で一方的に負けやすくなります。


《ポケギア3.0》

先攻1ターン目で使っておかないとグッズロックで使えず
グッズロック意識であらかじめ使っておくと《ナンジャモ》

というわけでサポート現物が優先されやすくなりました。


《マナフィ》

《レジドラゴVSTAR》がかなり少なくなったので

採用しなくてもなんとかなるやろ感が漂っています。難しい…

《サーナイトex》が圧倒的…?

《サーナイトex》にちゃんと有利なデッキある…?

元々有利そうなデッキが

《リザードンex》

《レジドラゴVSTAR》

《ミライドンex》

くらいしかなかったところから


《スボミー》《リザードンex》《レジドラゴVSTAR》に強くなり

後攻を取ることで《ミライドンex》に強くなっています。


他のデッキが《スボミー》への対応でデッキパワーが下がったりしているのに

《サーナイトex》は「エヴォリューション」や「アドレナブレイン」で

元々《スボミー》耐性があり、使う側でもかなり活かしています。


もう無敵では!?

実際、練習で色んなデッキを使って《サーナイトex》に負け続けています。

レギュレーション変更《サーナイトex》の型が変わってからサボっていたので

他のデッキを模索していますが、そのデッキがことごとく倒されます。

《キャンセルコロン》《ガケガニ》+《テラパゴスex》《クレッフィ》突破して有利やでぇ!」

と思っていましたがまだ全然負けます。

《サーナイトex》が倒せなさすぎるぅ!


ここからは「《サーナイトex》」or「《サーナイトex》に有利な要素をもったデッキ」

という選択をする環境になりそうだと感じました。

《サーナイトex》を使っておけば、とりあえず《サーナイトex》に五分!

オススメデッキ

4

4

2

1

1

1

1

2

1

1

4

2

2

1

2

2

1

2

1

2

2

4

4

1

1

2

7

2

《博士の研究》+《勇気のおまもり》3枚目等を入れたい気持ち

VS

《マシマシラ》2枚、《クレッフィ》等を残したい気持ち


で後者が勝って今まで通りのリストが維持されました。

後攻1グッズロックを意識してボール系統がほんの少し多めです。


「エヴォリューション」ができない場合は「むずむずかふん」を目指す

というサブプランができたのでブレが小さくなっています。


《スボミー》耐性

 →「アドレナブレイン」「エヴォリューション」《キルリア》

《スボミー》を強く使う動き

 →《カウンターキャッチャー》「アドレナブレイン」

・先攻1で強い動き

 →《クレッフィ》


全てが揃っています。なんだこれ!

2

2

1

1

2

1

1

1

1

1

1

2

1

1

4

3

1

1

3

2

1

3

3

2

4

3

2

1

1

4

4

もはや《スボミー》+《テラパゴスex》

どくギミック+《くさりもち》+「むずむずかふん」がとにかく強力です。


一番脅威なのが《サーナイトex》《クレッフィ》なので

対策として《キャンセルコロン》を採用しています。


《ペパー》《プレシャスキャリー》《森の封印石》

《森の封印石》《キャンセルコロン》《イキリンコex》

《くさりもち》+「むずむずかふん」で《クレッフィ》きぜつ

という動きが理想です。


(12月11日追記:《クレッフィ》きぜつと書きましたがポケモンチェック時は自分の番ではなく、「キャンセルコロン」の効果がなくなることで《クレッフィ》の特性が有効になり《オオニューラ》の特性がとまるので《クレッフィ》がきぜつしないとお教えいただきました。お詫びして訂正いたします)


ミラーマッチのじゃんけん負け先攻と

《ドラパルトex》《きらめく結晶》止めを意識して

《ゲノセクト》「エースキャンセラー」を採用しています。

元は《クレッフィ》でしたが《ゲノセクト》の方が好感触です。


グッズロック明けに1回、終盤に1回手札干渉をしたい試合が多かったので

《ナンジャモ》《ツツジ》の2枚体制です。

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2

3

2

1

4

1

4

4

4

2

2

3

1

3

1

1

4

3

2

2

2

2

1

2

《ガケガニ》+《テラパゴスex》には

《クレッフィ》バトル場で《アラブルタケ》を呼び続けます。
↑スマートじゃない! ヤダーーー!

後攻1「むずむずかふん」を意識してかなりボール系統多めにしています。


《サーナイトex》きつい、《ドラパルトex》きつい

《ルギアVSTAR》も増えている、と環境的にはかなりう~~~んですが

それでもなんだかんだ勝てるのが《カビゴン》です。

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。


《サーナイトex》と向き合う時が来ました。

練習でちょこちょこまわしていましたが

ミラーマッチなどの知識が不足しているのであわわわわです。

もうCL大阪まで10日くらいしかない! やばい!


次回は12月17日(火)更新! CL大阪環境予想!

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このコラムのライター

きむら

きむら