はじめに
みなさんこんにちは、せるぷーです。
今回のコラムでは8月23日(金)発売の第11弾「宿命の弾丸」で登場する新カードを紹介させていただく運びとなりました。
ご紹介するのはビショップクラスのカード3枚(通常2枚+進化1枚)。
あんまりビショップのカードが出ていないので、どんなカードを紹介できるのか楽しみです。
それでは早速見ていきましょう。
今弾の特徴
■タイプ「荒野」
11弾全体に共通のテーマであるタイプ。
荒野・タイプを参照するカードは各クラスに存在します。
■各種「乗物」アミュレット
乗物は合計5種類。
すべてトークン・アミュレットで、他カードの能力によって場に出ます。
能力としては大きく分けて2パターンあり
・他のフォロワーを強化するもの(荒野・フォロワーだとボーナス)
・「操縦」フォロワーをアクトすることで一時的にアミュレットからフォロワーになるもの
このうち他フォロワー強化のうち1つ『機動二輪車』は【突進】を与えられるもので
【突進】があれば……というカード(《佐久間まゆ》など)が再び活躍する可能性があります。
新カードレビュー
パニッシュメントスナイパー
クラス:ビショップ
カード種類:フォロワー
タイプ:荒野・信仰
コスト:3 攻撃力:3 体力:3
〔進化〕〔コスト1〕:これは進化する。
【守護】
〔ファンファーレ〕自分の場や自分のEXエリアのアミュレットが2枚以上なら、相手のリーダーすべてに2ダメージ。
クラス:ビショップ
カード種類:フォロワー・エボルヴ
タイプ:荒野・信仰
攻撃力:4 体力:4
【守護】
【進化時】体力3以下の相手の場のフォロワー1体を選ぶ。それを消滅させる。
長きに渡り、活躍を続けた《鉄槌の僧侶》を彷彿とさせるカードが荒野の舞台に登場します。
《鉄槌の僧侶》とスタッツや【進化時】の能力が全く同じで、追加能力が増えたため、完全上位互換と言っても過言ではないでしょう。
第11弾のカードらしくカードタイプに荒野が増え、【守護】を持ち、そして【ファンファーレ】能力も追加されています。
その【ファンファーレ】能力はアミュレット枚数をカウントする型。
EXエリアもカウントするあたりが「荒野」流といったところでしょうか。
効果としては相手リーダーへのダメージなので
アミュレットコントロールというよりは
《グランドナイト・ウィルバート》採用型の守護ビショップでの出番があるのかな、と思います。
《ホーリーエンチャンター》という【守護】フォロワーの枚数を確認するカードが紹介されていますので
これから登場するカードに【守護】関係のカードが多いのではないかと期待しています。
リボルバーイーグル
クラス:ビショップ
カード種類:フォロワー
タイプ:荒野・信仰・鳥族
コスト:2 攻撃力:2 体力:1
【疾走】
〔ファンファーレ〕『機動二輪車』1枚をEXエリアに置く。
〔起動〕〔コスト6〕:これは攻撃力+4/体力+4する。
もう一枚はもふもふした胸毛がトレードマークの鷲、《リボルバーイーグル》。
2コスト 2/1【疾走】は《アメシストレオ》と同じ基本スペック。
あちらは【ファンファーレ】能力で他フォロワーの攻撃力をアップさせましたが
《リボルバーイーグル》は『機動二輪車』を経由して攻撃力を上げることになります。
追加で1コスト掛かるものの
・後から出たフォロワーにバフを掛けられる。
・自身の攻撃力も上げることができる。
これらがメリットですね。
また、起動能力のおかげで最終盤には単独で攻撃力7まで強化できるため
色々なコスト帯で有用に使える1枚となりそうです。
もうひとつ、信仰・フォロワーなので《白牙の神殿》の能力で場に出すことができます。
起動能力を含めると対象となる【疾走】フォロワーとしては一番サイズが大きくなるので
アミュレットビショップの最後の詰め用に1枚潜ませても活躍できそうです。
おわりに
いかがでしたでしょうか。
今回紹介したカードは縁の下の力持ち的なポジションのものですが
これから紹介されるであろうLG枠と組み合わさったりして
ビショップの各アーキタイプをしっかり強化してくれるのではと思います。
それでは、また次のコラムでお会いしましょう。