盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • 第12弾「黒鉄の侵略者」 新カードレビュー | せるぷーのエボルヴ研究室

2024.10.8

第12弾「黒鉄の侵略者」 新カードレビュー | せるぷーのエボルヴ研究室

2075 2
第12弾「黒鉄の侵略者」 新カードレビュー | せるぷーのエボルヴ研究室
目次

はじめに

みなさんこんにちは、せるぷーです。


今回のコラムでは10/18(金)発売の第12弾「黒鉄の侵略者」のカード紹介をさせていただくことになりました。


ご紹介するのはビショップクラスのカード3種4枚。

なんとドラスタのコラムでは初めてとなる、レアリティLGのカードも紹介させていただきます。


それでは早速見ていきましょう。

新カードレビュー

炎氷の司祭・カラト



クラス:ビショップ

カード種類:フォロワー
タイプ:信仰
コスト:5 攻撃力:4 体力:4

自分のターンごとに1回、自分のアミュレットが場を離れたとき、相手のリーダーすべてに1ダメージ。
〔ファンファーレ〕場のアミュレット1つを墓場に置く:相手の場のフォロワー1体を選ぶ。それに4ダメージ。自分のPPを4回復する。



アプリ版第14弾「森羅咆哮」のアディショナルカードが初出のLG。
PP回復とフォロワーへのダメージ能力はエボルヴにも引き継がれています。

ファンファーレ能力がとにかくすごい
アミュレット1つを墓場に置くだけでPP4回復に相手の場のフォロワーへ4ダメージ。
実質1コストで攻撃力4/体力4&フォロワー4点ダメージは流石に破格で
回復したPPで展開をすることで一気に場をひっくり返すことができます。


対象を取る必要があるため、相手フォロワーがいないとファンファーレ能力が使えないことには注意。


ビショップの5コストと言うと《テミスの審判》があり
相手にとってはフォロワー展開を躊躇するタイミング。
それを逆手にとって主導権を握りたいですね。

また、アプリ版にはなかった能力として相手リーダーへダメージを与える能力が付いています。
ターン1回でダメージ量も1点と小さいですがお忘れなきよう。

サンライトシスター



クラス:ビショップ

カード種類:フォロワー

タイプ:信仰

コスト:4 攻撃力:4 体力:4


〔進化〕〔コスト1〕:これは進化する。

【守護】





クラス:ビショップ

カード種類:エボルヴフォロワー

タイプ:信仰

攻撃力:5 体力:5


【守護】

【進化時】相手の場のフォロワー1体を選ぶ。それにXダメージ。Xは「自分の場のアミュレットの数+1」である。


4/4/4【守護】持ちの中堅フォロワー。
進化時にフォロワーにダメージを与える能力持ちで、自分の場のアミュレット数に応じて最大5点まで与えることができます。

4/4/4+進化1コストで5点ダメージを与えられるフォロワーは少なく
他には《ドラゴニック・オーバーロード》くらいでしょうか。

自分の場次第ではありますが《ケリュネイア》の【進化時】能力(→『暗転の牝鹿・ケリュネイア』)よりもダメージが出せるので
今後、相手フォロワーへの5点ダメージが欲しいあるいは【守護】が欲しいなど

環境によっては選択肢のひとつとなるかもしれません。

巡礼の道



クラス:ビショップ

カード種類:アミュレット
タイプ:信仰

コスト:1


〔ラストワード〕『ホーリーファルコン』1体を場に出す。
〔起動〕〔コスト4〕これを墓場に置く:自分のリーダーは〔体力〕+2する。2枚引く。

アミュレットビショップが待ち望んでいた、ラストワード持ち1コストアミュレット。
ラストワード能力も『《ホーリーファルコン》』を場に出す、と1コストアミュレットとしては十分強力。

本稿で紹介した《炎氷の司祭・カラト》との相性は抜群。


その他定番の《ダークオファリング》で破壊しても良し
《ケリュネイア》で手札に加えた後すぐに出して進化時のコストにできるなど
今までアドバンテージを失いがちだったところが逆にプラスになるので
かなりデッキの感覚が変わるのではないでしょうか。

また、他のカードと組み合わせなくても自分の能力で破壊できることもプラス。
起動4コストで2ドロー+2点回復(+『《ホーリーファルコン》』)とコスト比の効果はやや小さく感じますが
得られるアドバンテージがわかりやすく、様々な場面で使えると思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今弾は自然・機械がテーマの一つになっているものの
今回紹介したカードのようにそれら以外の要素のカードがたくさん公開されていることもあって
色々なデッキタイプが掘り起こされそうで楽しみですね。


それでは、また次のコラムでお会いしましょう。

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

せるぷー

せるぷー