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2023.8.24

2つのプランで安定感抜群!サーナイトex | 週刊きむらのポケ講

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2つのプランで安定感抜群!サーナイトex | 週刊きむらのポケ講

2つのプランで安定感抜群!サーナイトex | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。

CL横浜当たりました!
ここで勝ってWCSの権利を取りたい!!!


次回WCSがハワイなのめちゃくちゃ熱いですね。
近い! こんなん近ければ近い程ええんでね!
しばらくは遠くかなぁと思ってたので嬉しい~


日曜日は自主大会に参加してきて4-2トナメ上がりトナメ3回戦負けでした。
トータル6-3なのでCLだと1日目で終わり! 厳しい!

使用デッキは今回の《サーナイトex》です。


来週は自主大会2回! 優勝したい!

デッキリスト

今回は「《サーナイトex》」デッキを紹介します。


ちょっと前に1回やった! でもそこからめっちゃ強くなってるのでしょうがない!

デッキコード:gnnngn-YtjyqW-QiLgNN

3

1

3

1

2

2

1

1

1

1

1

1

4

3

3

3

3

2

4

1

1

1

2

1

2

10

2

1枚目のドローサポートが引きにくいと感じたので《ネオラントV》を採用しました。
《ギラティナVSTAR》《パオジアンex》には取られにくく
《リザードンex》には《サーナイトex》が取られるので
出してもあまり負け筋にはなりません。


《ミュウex》が採用されるデッキが相手だと出しにくいので

《かがやくゲッコウガ》不採用にしていましたが
《パオジアンex》の「クロスイキャンコロしゅりけん」後の立て直しで欲しい
《サーナイト》に進化すれば「ゲノムハック」を許容できる場合がある
との考えから《すごいつりざお》の3枚目と入れ替えて採用しました。


やっぱり強い! リスクがある場面でもつい出したくなっちゃう!

デッキ説明

《サーナイトex》の特性「サイコエンブレイス」で

・低HPのポケモンならベンチにいても倒せる《クレセリア》
・非V,exでサイドが1枚しか取られず高いダメージが出せる《サーナイト》
・終盤は《霧の水晶》1枚から330以上のダメージが出せる《ザシアンV》


これらアタッカーを使い分けて戦うデッキです。

《キルリア》「ミラージュステップ」で強い場を作る
《ミュウ》《ふしぎなアメ》進化を狙って2ターン目からサイドを取りに行く
序盤は2つのプランがあります。


《アルセウスVSTAR》,《リザードンex》,《ミライドンex》
のような2-2-2とサイドを取れる相手には「ミラージュステップ」プラン
ロスト系統、《サーナイトex、《パオジアンex[451718]》

といった展開が早い相手には《ミュウ》《ふしぎなアメ》」プランで戦っていきます。


・「ミラージュステップ」のサイド落ち
《バトルVIPパス》,《ふしぎなアメ》,ドローサポート、どれも手札になく2ターン目に進化が狙えない
といった問題で片方のプランがダメになっても、もう1つのプランに切り替えて戦えるので
「どうしようもない負け」が発生しにくいです。


先攻1ターン目に「手貼り逃げ《ミュウ》バトル場」をした時点で
「ミラージュステップ」プランが厳しくなるので慎重に!

《サーナイトex》が倒されても《サーナイトex》無しで高いダメージが出せるように
《サーナイト》にエネルギーを貼っておく
《クレセリア》でエネルギーが散りすぎないように《サーナイトex》をバトル場に出して逃げる
《崩れたスタジアム》《サーナイトex》をトラッシュして2枚取られない場を作る
・次ターンのアタッカーにもエネルギーを貼ってから《月明かりの丘》で回復する


少し得ができるものから勝敗を左右するものまで考えることがたくさんあります。

使えば使うほど強くなる! 最高!

デッキの長所・短所

長所

デッキパワーが高い

《サーナイト》:非V,exで300以上のダメージ
《ザシアンV》:終盤は《霧の水晶》1枚から300以上のダメージ
《クレセリア》:ベンチにいる《ビッパ》《セビエ》《ラルトス》狩り
《ナンジャモ》:毎ターン相手の手札に干渉

なんでもできる器用なデッキでWCSも準優勝しています。

そこに《月明かりの丘》

・エネルギーをトラッシュに落としやすい
《ヤミラミ》「ロストマイン」2回でサイドを3枚取りをケアできる
《ザシアンV》でHPを130以上残しながら《ギラティナV》を倒しやすい
《リバーサルエネルギー》に頼らず《サーナイト》で高いダメージが出せる

色々できる! ちょっと不満があったところが一気に解決した感じ!


強すぎてじゃんけんに負けても「まあええか」と受け入れることができます。

動きが安定しやすい

序盤:「ミラージュステップ」と「《ミュウ》《ふしぎなアメ》」2つのプランがあるので許容できる手札が多い
中盤:《キルリア》「リファイン」と《サーナイト》「アルカナシャイン」
終盤:《霧の水晶》1枚から《ザシアンV》で330ダメージ(《頂への雪道》がある場合は+スタジアム)


《頂への雪道》:そんなにきつくない
《ナンジャモ》《ジャッジマン》:そんなにきつくない

特定トレーナーズへの依存:なし


安定する要素がいっぱい! ここに《ネオラントV》も加わりました。
も~最高! 苦しい~ぐえ~~という場面が他のデッキより少ないです。

特に「ミラージュステップ」が偉い!
先攻なら《ラルトス》1体

後攻なら《ラルトス》2体+《マナフィ》

と、1ターン目の要求がかなり軽くなっています。

半分くらいの試合で使ってる! なんで1か月前の僕は入れてないの!

楽しい

「ミラステとしっぽどっちにいこう」
「リファインとアルカナシャインどっちからやろう」
「ナンジャモしたけど山混ぜてから引く? 混ぜない方が良い?」
「月明かりに向けてエネルギー残す? ザシアン用に落とす?」

考えることが無限にある!! 楽しい!!

分岐が大量に発生するので勝った時の「自力感」が他のデッキより大きいです。


楽しすぎて《サーナイトex》しか使いたくないのでもはや短所かも!

短所

急いでプレイする必要がある

「時間切れと言えば《サーナイトex》

と言っても過言じゃないくらい時間がかかるデッキです。


よくある先攻2ターン目を例にします。

1.《レベルボール》《キルリア》を手札に
2.山札をシャッフル
3.《キルリア》進化「リファイン」
4.《キルリア》進化「リファイン」
5.《霧の水晶》《クレセリア》を手札に
6.山札をシャッフル
7.《ミュウ》「ふしぎなしっぽ」《ハイパーボール》
8.《ハイパーボール》《サーナイトex》を手札に
9.山札をシャッフル
10.《クレセリア》をベンチに
11.《ふしぎなアメ》《サーナイトex》進化して特性
12.《ミュウ》逃げて「ムーンライトリバース」


手順多いし、シャッフルも多すぎる!
「サイコエンブレイス」のダメカン置きもあるので時間がめちゃくちゃかかります。


対戦時間は自分だけのものじゃない!
両者敗北を防ぐためにとにかく急いでプレイする必要があります。


個人的にはそんなところも好き!
分岐が何回もあってそれを一瞬で判断せなあかんのが楽しい! 生きてる~

逆転が苦手

「サイコエンブレイス」と《サーナイト》《ザシアンV》の性質から
高いダメージを出した=残りHPが少ない という状況になります。


残りHPが少ないので
《リザードンex》《ヒトカゲ》《ピジョットex》
《ギラティナVSTAR》のベンチに残っていた《ウッウ》
《パオジアンex》の「わななくれいき」でサーチしたエネルギー2枚
等の手段で容易に突破されてしまいます。


《ギラティナVSTAR》《リザードンex》
相手サイド1枚自分サイド4枚の状況からでも逆転が可能ですが
《サーナイトex》はかなり厳しいです。(《サーナイトex》を2体使ってできる時もある)

環境デッキへのプランと注意点

ここでは環境デッキと呼ばれるデッキとの対戦でのプラン、注意点を書きたいと思います。

《ギラティナVSTAR》
《アルセウスVSTAR》+《リザードンex》
《サーナイトex》
《パオジアンex》+《セグレイブ》
《ミライドンex》


以上のデッキについて書いていきます。

ほんの少し有利

《ザシアンV》が鍵!


・「おとぼけスピット」
 →「ムーンライトリバース」

《あなぬけのヒモ》「おとぼけスピット」を《ザシアンV》で受け

 →手貼り逃げ「ムーンライトリバース」
  →《崩れたスタジアム》《ザシアンV》トラッシュ
・「アビスシーク」後の《ギラティナV》《ザシアンV》で倒す
 →「ロストインパクト」で《ザシアンV》が倒される
  →《ギラティナVSTAR》を無視して「ムーンライトリバース」


《ナンジャモ》で手札干渉をしながらこれらの動きを狙っていきます。


《ザシアンV》《ギラティナV》を倒して2枚

《クレセリア》《サーナイト》で1枚×2回

(↑この二つは相手の行動によって前後する)
最終ターンに《ザシアンV》or《サーナイト》《ギラティナVSTAR》を倒して2枚
このサイドの取り方が理想です。


1ターン目に出すポケモンの優先度は
《ラルトス》1体目 > 《ラルトス》 2体目  > 《ザシアンV》《ラルトス》3体目 > 《マナフィ》です。

《ミュウ》は特殊なので別枠)

先攻1ターン目の手札が
・ドローサポートなし
《ミュウ》《バトルVIPパス》お祈りになってしまう

という場合は後攻1「おとぼけスピット」を割り切って「ミラージュステップ」に行くこともあります。

ここらへんはまだまだ難しい~~
僕は相手が《キュワワー》スタートじゃなければ「ミラージュステップ」に行きがちです。


《ザシアンV》《クレセリア》で戦って
《キルリア》《サーナイト》を守る! そんで《頂への雪道》を返す!

《月明かりの丘》の登場で《ザシアンV》を場に出しておかなくても
HPを130以上残しながら《ギラティナV》を倒せるようになりました。
(サイコエンブレイス6回120 - 《月明かりの丘》30=90)


とはいえエネルギーを集めたり「おとぼけスピット」を受けたいので可能なら出しておきましょう。


《ヤミラミ》「ロストマイン」で《キルリア》に80《ミュウ》に40
「ムーンライトリバース」で返しても、もう一度「ロストマイン」を使われると
《ミュウ》とまとめて取られるので《ラルトス》が出せない
という状況がケアできるようになりました。


この《ラルトス》がHP60だと結局「ロストマイン」で2枚取られてしまうので
HP60 の《ラルトス》《サーナイトex》の下に入るようにしましょう。

少し有利

《アルセウスVSTAR》
《ピジョットex》
《ビーダル》

この中から1~2種類と合わせられます。(たまに全部)

《ピジョットex》が一番嫌かも?


問題は《マフォクシーV》! 全然採用されてないけど!

全然採用されていませんがいきなりでてきて通されると負けです。

難しい~~~! 僕はなるべくケアしています。
《エンテイV》,《ビクティニV》,《ネストボール》あたりが見えていると危険度アップ
《レベルボール》が見えると危険度ダウンです。

ここは個人の判断に任せます! 相手のオーラから読み取りましょう。凝!


《マフォクシーV》の話は終わりにしてプランの話をします。
先攻後攻どちらでも可能な「ミラージュステップ」2-2-2プランと
先攻のみ可能な「ムーンライトリバース」1-1-2-2プランがあります。




まずは「ミラージュステップ」2-2-2プランの説明をします。


先攻:《アルセウスVSTAR》+《リザードンex》

先攻1

 ならべて終わり
後攻1

 ならべて終わり


先攻2

 「トリニティノヴァ」or「バーニングダーク」残サイド5
後攻2

 「ミラージュステップ」


先攻3

 「トリニティノヴァ」or「バーニングダーク」残サイド4
後攻3

 《リバーサルエネルギー》「ブレインウェーブ」残サイド4


先攻4

 《ボスの指令》「バーニングダーク」残サイド2
後攻4

 《リバーサルエネルギー》「ブレインウェーブ」残サイド2


先攻5

 「バーニングダーク」or「かえんばく」残サイド1
後攻5

 《ボスの指令》「ストームスラッシュ」残サイド0


この流れを目指します。


先攻の場合は取られているサイドが1枚少ないので
「ブレインウェーブ」の1回を「ストームスラッシュ」に置き換えることができます。
1ターン長く使って準備をしてもオッケーです。


後攻2ターン目に「ムーンライトリバース」で1枚取りが狙える場合でも
《サーナイトex》には進化せず「ミラージュステップ」で強い場を作ります。

(「ムーンライトリバース」に行くと先攻3で《ボスの指令》をされると負ける)

後攻4はエネルギーのついた《サーナイト》が残っているので
《サーナイトex》を出さないようにして後攻5で2枚取られないようにします。


強い場を作るために「ミラージュステップ」をしているだけなので
・「ミラージュステップ」がサイド落ちしている
《バトルVIPパス》を引けて《ラルトス》がたくさん並んだ
という場合は普通に進化していって大丈夫です。


先攻4に《ヒトカゲ》「ヒートタックル」で《サーナイト》を倒されると
後攻4,5で《ボスの指令》を要求されるので《月明かりの丘》でHPを調整して倒されないようにするのが理想です。



次に先攻のみ可能な「ムーンライトリバース」1-1-2-2プランの説明をします。

・自分が先攻
・先攻2ターン目に「ムーンライトリバース」ができる
・「ムーンライトリバース」で2枚取れそう


これら条件がすべて当てはまる時に狙うプランで
《リベンジパンチ》のケアが容易、相手が《リザード》から来ても勝てるのが強みです。
当てはまらないものがある場合は「ミラージュステップ」プランに切り替えます。
《リザード》「ヒートタックル」から攻める人いる…?)


先攻:《サーナイトex》


先攻1

 ならべて終わり
後攻1

 ならべて終わり


先攻2

 《ふしぎなアメ》進化「ムーンライトリバース」残サイド5
後攻2

 「バーニングダーク」残サイド5


先攻3

 《すごいつりざお》「ムーンライトリバース」残サイド4
後攻3

 《ボスの指令》「バーニングダーク」残サイド3


先攻4

 「ブレインウェーブ」残サイド2
後攻4

 「バーニングダーク」残サイド2


先攻5

 「ストームスラッシュ」残サイド0


《アルセウスVSTAR》《ピジョットex》が立って後攻2,3,4で《ボスの指令》をされる場合でも
先攻3で《サーナイト》にエネルギーを貼れるだけ貼ってから「ムーンライトリバース」をすると
先攻4で《サーナイトex》を立てずに《リザードンex》を倒せるので
後攻4でサイドを取り切られません。


「ミラージュステップ」2-2-2プラン「ムーンライトリバース」1-1-2-2プラン
どちらも1回止まってしまった場合は相手が《ボスの指令》を引かないお祈りや
《ふしぎなアメ》《リザードンex》が揃わないお祈りをすることになります。


でもわりとこれが通るーーー! 通っちゃいます。

互角

先攻ゲー!


でも考えていったら深い…後攻でも捲れる…?
とおもったらやっぱ先攻ゲー!

でもできることは色々ある!


先攻は「ミラージュステップ」プラン《ミュウ》《ふしぎなアメ》」プランから好きな方を選べます。
後攻は「《ミュウ》《ふしぎなアメ》」プランが基本で
先攻が「ミラージュステップ」プランを選んだ場合は「ミラージュステップ」プランも選べるようになります。

(先攻「《ミュウ》《ふしぎなアメ》」後攻「ミラージュステップ」だとサイドが2枚遅れて追い付けない)


相手に先にサイドを取られた状態から逆転するには「exを一撃で倒す+相手には倒させない」又は
「exを2回一撃で倒す」このどちらかが必要になってきます。

後者は《リバーサルエネルギー》「ブレインウェーブ」や

あらかじめエネルギーをつけておくプレイでケアされてしまうので
「exを一撃で倒す+相手には倒させない」こちらを狙うことになります。


相手にこちらの《サーナイトex》を一撃で倒させないために
・「ムーンライトリバース」でベンチポケモンを倒して相手バトル場のポケモンを倒さない
 →バトル場のポケモンを倒すとバトル場のエネルギー+バトル場に出したポケモンの逃げエネが落ちる
  →《ザシアンV》《サーナイト》《サーナイトex》が倒される


・相手に強い場を作らせない
 →《キルリア》《ラルトス》を「ムーンライトリバース」で倒す
   →強い場を作られると《崩れたスタジアム》でエネルギーをトラッシュされやすくなる
   →《ボスの指令》「ブレインウェーブ」で《サーナイトex》が倒される


《リバーサルエネルギー》を起動させない
 →残りサイドが2枚になってから《サーナイトex》を倒す


この3つを意識して戦います。

とにかくいっぱい「ムーンライトリバース」をして最後に《サーナイトex》を倒す!

いっぱい「ムーンライトリバース」をするためには

《基本超エネルギー》を手貼りをしない
・倒されそうなポケモンに「サイコエンブレイス」でエネルギーをつける
・先攻2は《サーナイトex》「ミラクルフォース」

これが大事! 細かく説明します。




《基本超エネルギー》を手貼りをしない


「ムーンライトリバース」で《キルリア》《ラルトス》を倒したいので80ダメージが必要で
1回使うごとに場に《基本超エネルギー》が4枚ついていきます。
(1回目はバトル場の《ミュウ》逃げがあるので3枚)
「ムーンライトリバース」を3回するには3枚+4枚+4枚=11枚必要になります。


このデッキには10枚しかないから足りんやん! と思うかもしれませんが
《基本超エネルギー》をつけた《キルリア》が倒されてトラッシュされるのでギリギリ足ります。

でも手貼りをすると足りん! というわけで手貼りはしないでおきましょう。




・倒されそうなポケモンに「サイコエンブレイス」でエネルギーをつける


相手が倒してきそうなポケモンにエネルギーをつけると
トラッシュされて次の「ムーンライトリバース」が楽になります。


《キルリア》《ラルトス》《サーナイト》

《クレセリア》《サーナイトex》《ミュウ》
進行具合で少し変動しますがこの優先度でつけています。
理由を説明します。


《キルリア》
 →《サーナイト》になると「ムーンライトリバース」で倒せないので優先して倒される

《ラルトス》
 →次ターンに《キルリア》になってそこで狙われる
《サーナイト》
 →1体は最後にアタッカーになるのでトラッシュする必要がない
《クレセリア》
 →相手が「ムーンライトリバース」ができない場合に倒されやすい
《サーナイトex》
  →倒されない、逃げエネが2なので1度逃げれる前提なら2回つけることができる
《ミュウ》
 →相手が60「ムーンライトリバース」しかできない場合に倒される、逃げエネ1




・先攻2は《サーナイトex》「ミラクルフォース」


《サーナイトex》にダメカンを載せて次ターンで逃げれば
エネルギーをトラッシュできて「ムーンライトリバース」が楽になるので

先攻2は「ムーンライトリバース」より「ミラクルフォース」の方が良い場合があります。

《ミュウ》を倒しているので《ふしぎなアメ》進化もされにくい!

《ミュウ》逃げ《サーナイトex》バトル場「ミラクルフォース」で合計80ダメージが場に残ります。
次ターンに逃げれば《サーナイトex》に1枚残るだけなので
先攻2「ムーンライトリバース」に行った場合より40ダメージお得です。


後攻で同じことをすると先攻3「ブレインウェーブ」で倒されてしまいますが
先攻ならノーリスクかつ逃げエネをトラッシュされるデメリットもありません。

だいたいこんな感じ!

・強い場を作れている
・自分と相手の残りサイドが2枚
・このターンで逃げて次ターンも逃げればエネルギーを落としきれそう

《リバーサルエネルギー》を起動させなければ《サーナイトex》が倒されない

この条件が揃ったときは「なにも倒さずに終了」みたいなこともしたりします。


これを25分以内にやる! お互いめちゃくちゃ手順多いのに!!

ひえ~~~~
時間切れは絶対ダメ! どこかで悩みたいならそこ以外爆速でプレイしましょう。

少し不利

クロスイキャンコロしゅりけん!!

決められたらしんどい! でも決められへんかったら余裕持って勝つ!


先攻なら
先攻2

 「ムーンライトリバース」《セビエ》
後攻2

 クロスイキャンコロしゅりけん


先攻3

 「ムーンライトリバース」《セビエ》
後攻3

 「ペイルブレード」


先攻4

 《ボスの指令》《セグレイブ》「ミラクルフォース」

この流れで《セグレイブ》切れを狙うか


先攻2

 「ミラージュステップ」
後攻2

 クロスイキャンコロしゅりけん 残サイド4


先攻3

 「ムーンライトリバース」《セビエ》 残サイド5
後攻3

 「ペイルブレード」 残サイド3


先攻4

 「ムーンライトリバース」《セビエ》 残サイド4
後攻4

 「ペイルブレード」 残サイド2 


先攻5

 「ブレインウェーブ」 残サイド2
後攻5

 「バスターテール」 残サイド1


先攻6

 《ボスの指令》「ストームスラッシュ」 残サイド0


この流れを狙いましょう。
《キルリア》のサイド落ちがなく「ミラージュステップ」で場が広がっていれば
クロスイキャンコロしゅりけんも許容できます。


先攻4「ムーンライトリバース」で倒す《セビエ》が出ていない場合は
《ボスの指令》「ミラクルフォース」で《セグレイブ》切れが狙えます。


こっちが先攻なのに《ボスの指令》から《サーナイトex》倒されたら負けるの辛い!


問題は後攻!! 先攻2クロスイキャンコロしゅりけん!!


どうしたらええんでしょうねぇ…

どうもしない! だって4割とかしか決まらんから! 決められたら泣きましょう。
特定デッキのあんまり決まらん動きのために《マナフィ》2枚目とかはしたくない!

《マナフィ》に手貼りしておけばクロスイキャンコロしゅりけんの返しで「ミラージュステップ」が狙えます。
大事なのは祈り! 相手に先攻1で《バトルVIPパス》を引かせるな!

少し有利

《サンダーex》!


「サイコエンブレイス」でダメージを受けて「いなづまれんだん」の条件を満たしてしまうので
《マナフィ》を忘れないようにしましょう。


難しいのが先攻1ターン目!
相手が《ルチャブル》まで入れていると考えて《マナフィ》を出すかどうかが難しい~

僕なら入れるので《マナフィ》出す! でも全然入ってるの見ない!

オーラで判断ですね…


2-2-2とサイドを取りたいところですが《ゼラオラ》が少し嫌です。
《ミュウ》《ふしぎなアメ》」プランで先攻2「ムーンライトリバース」《メリープ》を狙いつつ
後攻1ターン目にサイドを取られたら「ミラージュステップ」も検討しましょう。


相手が《ライコウV》《勇気のおまもり》を貼っていなければ
《月明かりの丘》《リバーサルエネルギー》で「バトルクロー」をケアして2-2-2を狙います。

有利不利まとめ

《ギラティナVSTAR》」 ほんの少し有利
《アルセウスVSTAR》+《リザードンex》」 少し有利
《サーナイトex》」 互角
《パオジアンex》+《セグレイブ》」 少し不利
《ミライドンex》」 少し有利

有利が多い! ここに挙がってないデッキもだいたい有利!

《災いの箱》が入った《ミュウVMAX》はちょっと嫌です。


以前の記事ではブレが大きいと言いましたが
「ミラージュステップ」と《ネオラントV》でそこが解決しました。

CL横浜のデッキに困ったら《サーナイトex》
すぐに完璧なプレイができるデッキではないので今から練習しておきましょう。

不採用になったカード

《アヤシシV》

・自分にはダメカンが乗らないので短所「逆転が苦手」をカバー
・「ムーンライトリバース」で散ったエネルギーを集める

痒いところに手が届いてる!
でも《ハイパーボール》でしかサーチできないのがかう~~ん
ギリギリ不採用! もうちょっと検討したら採用するかも?
《マナフィ》の2枚目

2体出してクロスイキャンコロしゅりけんさえ封じれば《パオジアンex》が怖くない!
でも枠対効果が良くない!
先攻ならクロスイキャンコロしゅりけんをぼちぼち許容できると考えているので不採用

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。


うおおおお横浜勝つぞ!!!
好きな環境+WCSがハワイなので燃えています。

練習! 練習! 自主大会!

練習のために再来週はお休みしたいと思っているので
CL横浜環境考察は来週やります!
次回8月29日(火)更新!

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このコラムのライター

きむら

きむら