盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • CL2023宮城考察+おすすめデッキ | 週刊きむらのポケ講

2023.3.28

CL2023宮城考察+おすすめデッキ | 週刊きむらのポケ講

1751 7
CL2023宮城考察+おすすめデッキ | 週刊きむらのポケ講

CL2023宮城考察+おすすめデッキ | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

祝! 相互カット解禁!

こんにちは

きむらです。


相互カット最高!
練習でやってるんですが、やっぱりしっくりきますね。
「相互になったしこっから勝つぞ!」といきたいところですが


今の環境難しい!!!


ミュウ、ルギア、サーナイト、ロスト、ギラティナ
どれも全部強い!

しかもそれぞれ複数の型があります。

難しい環境は楽しい! でもなに使うか決まらん~
逆に考えるとなに使っても強いから好みで選べば良い…?

記事概要

今回の記事では4月1日、2日に開催される「チャンピオンズリーグ2023 宮城」について考えます。

「CL2023愛知」
「トリプレットビート」
「シティリーグ」
「デッキ分布(Tier表)」

「おすすめデッキ」

以上を紹介します。

前回の「チャンピオンズリーグ2023 愛知」と主要なデッキタイプは同じなので
環境が変化したタイミングや変化の内容について考えます。

変化する前の環境はこちらから↓

CL2023愛知環境考察+おすすめデッキ | 週刊きむらのポケ講

CL2023愛知

マスターリーグ、シニアリーグの優勝がどちらも
《ウッウ》+《ヤミラミ》+《かがやくゲッコウガ》+《ザマゼンタ》


CL愛知前は「《ルギアVSTAR》に勝てない」と《ウッウ》+《ヤミラミ》の使用率が下がっていましたが
CL愛知の結果から「《イベルタル》《空の封印石》+《ライコウV》でなんとかなる」
ということが分かったので使用率が上がっていきました。

僕も《イベルタル》入りの構築で参加していましたが3-3(不戦勝1回を含む)でした。
なんでやねん!!!

マスターリーグの準優勝は《サーナイトex》でした。


《サーナイト》「ブレインウェーブ」
《空の封印石》+《ザシアンV》
・HP310exポケモンの耐久力
《キルリア》「ミラージュステップ」
と他デッキと比べても十分な強みがあり、使用率が上がりました。


そして楽しい!

練習で色んなデッキを使いますが《サーナイトex》が一番楽しい気がします。


CL愛知前後で最も使用率が上がったデッキかも?
CL愛知後の大会でかなり対戦しました。

トリプレットビート

環境に影響を与えたカードは
《ジェットエネルギー》
《ルミナスエネルギー》
《ボウルタウン》
この3種類です。


特に《ジェットエネルギー》がでかい!


《ギラティナVSTAR》
《ルギアVSTAR》
《ウッウ》+《ヤミラミ》
これらデッキの強化になりました。

元々強かったデッキをさらに強くして大丈夫…?

《ギラティナVSTAR》では《キュワワー》や「ロストインパクト」と相性が良く
《ルギアVSTAR》ではエネルギー切れを緩和しつつ《イベルタル》への対抗策になります。


どちらのデッキもCL愛知後はシティリーグの入賞が減っていましたが
「トリプレットビート」発売後は増加しました。


強い人だいたい《ギラティナVSTAR》使ってる気がする…?

シティリーグ

「トリプレットビート」で新しいポケモンが環境入りしなかったので
CL愛知以前と同じ環境デッキたちが週によって割合を変化させていました。

その中で環境デッキの最適化、新デッキの登場がいくつか起きたので紹介します。

《ルギアVSTAR》には「シャドーミスト」+《頂への雪道》
《ミュウVMAX》には「シャドーミスト」+《うねりの扇》

《ウッウ》+《ヤミラミ》には「テレポートブレイク」+2面《クレッフィ》

一部デッキに極端に強いギミックを持ったデッキです。

上記3デッキ全て使用率が高いデッキなのでそれらにイージーウィンできるのは魅力的!

《ギラティナVSTAR》は避ける! 当たらなければ問題ナシ!

《ルギアVSTAR》(無色エネルギー型)

《ジェットエネルギー》《カビゴン》のねむりをケアできるようになったので出てきたデッキです。

《イベルタル》耐性以外はいちげき型の方が強そう?」と思っていましたが、そんなことなかった!

《カビゴン》が手貼りで動くので先2アッセンブルに依存しない
《シンオウ神殿》にある程度の耐性がある
《カビゴン》+《ギフトエネルギー》
《ウッウ》+《ヤミラミ》に強い

とにかく《カビゴン》!!
僕が《ウッウ》+《ヤミラミ》系を使いがちなこともありますが
《カビゴン》がめーーーちゃくちゃ強いです。

僕の大好きな《イベルタル》プランを崩したので許せないです!

でも《カビゴン》は好きなカードなので憎めない! 心がふたつある~


《かがやくリザードン》《ルミナスエネルギー》が採用されている型も少し見ます。

《ウッウ》+《ヤミラミ》が増えたので出てきました。
海外はまだSVシリーズになっておらず、そこでも元気にしています。


ほとんどのデッキは「アイアンローリング」、「モイストスター」と向き合うことになりますが
そんなんやってられーーん!!

結構なダメージを出さないと2発耐えてから回復されてしまいます。


一方で《ギラティナVSTAR》がとても苦手です。
自分で使うのは怖いけど使われるとすごくしんどいデッキ! 当たりたくない!

CL愛知後しばらくの間は《かがやくゲッコウガ》型の陰に隠れていましたが
「トリプレットビート」後にポケカ四天王のイトウシンタロウ選手が使用したところから急増しました。

CL愛知前は《クロススイッチャー》型が主流でしたが、今は《ボスの指令》型が流行っています。

《こだわりベルト》3~4枚と《やまびこホーン》1枚が採用されています。

デッキ分布(Tier表)


Tier1で30%、Tier2で45%、Tier3で10%の合計85%
残り15%がTier表にないデッキだと思っています。


《ルギアVSTAR》の内訳はいちげき型が9%、無色型が7%
《ミュウVMAX》の内訳はフュージョン型が6%、ダブルターボ型が3%

ぐらいかな? と思っています! 勘です!

中心は《ウッウ》+《ヤミラミ》
Tier2に配置していますが、2つの型を合計すれば最大勢力になりそうです。


でも2面《クレッフィ》+なにかは費用対効果悪いかも?
1面《クレッフィ》《エンペルトV》+デッキの性質で有利を取りたいです。

おすすめデッキ

以上の考察からおすすめデッキは~

1日目《ギラティナVSTAR》
2日目《ミュウVMAX》(《デオキシス》入り)


です!




1日目の《ギラティナVSTAR》は極端な苦手が全然ありません!
色んなデッキがいる1日目と合っていると思っています。

《ウッウ》+《ヤミラミ》が苦手ですが、1日目だけならギリギリなんとかできる気がします。

ミラーマッチが難しいところもえらい! 事前勉強で差をつけられそうです。




2日目は《ミュウVMAX》《デオキシス》入り)です。


《ミュウVMAX》《ドラピオンV》がいるので
どんなデッキでも苦手デッキとなり得ます。
その性質が1日目と合ってない気がしているので2日目からの参戦です。


2日目に増えそうな《ウッウ》+《ヤミラミ》系に強い!
さらにダメ押しで《結晶の洞窟》まで採用したいです。

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。


デッキが難しすぎる!!

使おうとしていたデッキが最近のシティリーグの結果や練習でダメになりそうです。


1日目《ギラティナVSTAR》、2日目《ミュウVMAX》で行く~?
良さそうやけど書いちゃったのでなんか変えたい!!!

でも両方練習しとこ!


来週はCL直後なのでお休み! 次回は新弾前日の4月13日(木)更新!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら