盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • CL2023愛知環境考察+おすすめデッキ | 週刊きむらのポケ講

2023.2.21

CL2023愛知環境考察+おすすめデッキ | 週刊きむらのポケ講

2127 3
CL2023愛知環境考察+おすすめデッキ | 週刊きむらのポケ講

CL2023愛知環境考察+おすすめデッキ | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。

CLに向けて神社に行ってきました! 常勝お守りも買いました!
その日にデッキ共有をしている友人がシティリーグで優勝しました。

やはりなんらかの力が存在する…? 難しい…


とりあえずもうちょっと神社行きます! できることは色々やるぞ!

記事概要

今回の記事では2月25日、26日に開催される「チャンピオンズリーグ2023 愛知」に向けて

「これまでの環境」
「デッキ分布(Tier表)」

「環境デッキ説明」
「デッキの傾向と対策」
「おすすめデッキ」

以上を紹介します。

「これまでの環境」では「スカーレットex」「バイオレットex」の発売から
現在までの環境の変化を書きます。

これまでの環境

「スカーレットex」「バイオレットex」の発売直後は
《ギラティナVSTAR》
《ウッウ》+《ヤミラミ》+《かがやくリザードン》
《ミュウVMAX》
といった以前から存在するデッキが強力でした。

しばらく経つと
《サーナイトex》
《ミライドンex》+《レジエレキVMAX》
といった《クレッフィ》と合わせやすいデッキが増加しました。

そこからは明確な苦手の無い《ギラティナVSTAR》を中心とし


《ウッウ》+《ヤミラミ》
 →《サーナイトex》意識で《ガラルファイヤー》型に


《サーナイトex》
 →《ギラティナVSTAR》意識で《クレッフィ》から《マナフィ》に変更


《ミライドンex》+《レジエレキVMAX》
 →《レントラーV》型も出現


《ミュウVMAX》
 →《クレッフィ》《ギラティナVSTAR》を意識すると《メロエッタ》型?

と各デッキが変化をしながら増減していました。

環境が固まってきたところに《ルギアVSTAR》+《バンギラスV》が出てきました。

・280~320ダメージが出せる悪タイプアタッカーの《バンギラスV》
《ウッウ》《ヤミラミ》に強いHP130かつ、《ミライドンex》の弱点をつける《イシヘンジン》
《ルギアVSTAR》《Vガードエネルギー》で「ロストインパクト」を耐える
・「おとぼけスピット」に強い《リゲインエネルギー》


はい強い!

《ギラティナVSTAR》
《ウッウ》+《ヤミラミ》
《ミライドンex》+《レジエレキVMAX》
《サーナイトex》
《ミュウVMAX》
今までの環境5デッキ全てになんらかの有利要素があります。

《ルギアVSTAR》の台頭から1週間以上が経過して現在(2/20)です。

「これで《ルギアVSTAR》を倒せる!」といった明確なメタは出てこず
ミラーマッチ対策で《ジュラルドンVMAX》を採用する《ルギアVSTAR》が出始めました。

他のデッキに《ジュラルドンVMAX》を採用しても「キョダイフンサイ」で突破されます。


シティリーグで見ると他のデッキも多いですが
自主大会の上位は「ルギア! ルギア! 他のデッキ!」という感じです。

デッキ分布(Tier表)

※このTier表は強さを表すものではなく、使用率(予想)を表すものです。
同一Tier内でも先に書かれているデッキが多いと考えています。


Tier1
《ルギアVSTAR》+《バンギラスV》
《ギラティナVSTAR》


Tier2
《ミュウVMAX》

《ミライドンex》+《レジエレキVMAX》
《ウッウ》+《ヤミラミ》+《かがやくリザードン》


Tier3
《アルセウスVSTAR》+《ギラティナVSTAR》
《サーナイトex》

《ウッウ》+《ヤミラミ》+《かがやくゲッコウガ》




Tier1で35%、Tier2で30%、Tier3で15%の合計80%
残り20%がTier表にないデッキだと思っています。


現時点(2/20)では《ルギアVSTAR》より《ギラティナVSTAR》が多いですが
《ルギアVSTAR》が強すぎるのでこのように変化すると考えています。


とにかく《ルギアVSTAR》
「先攻の《ルギアVSTAR》に勝つプランがあるデッキ」
これがデッキ選びのポイントだと思っています。


ありえんほどむずい! でもそれがないなら《ルギアVSTAR》使う方が良い!

Tier1

《しんかのおこう》《パワフル無色エネルギー》《オーロラエネルギー》全部無くなったのに何で強いの??


《サーナイトex》《ミュウVMAX》の弱点をつける+VSTARを倒せる《バンギラスV》

《ミライドンex》の弱点をつける+高HPの非V,exの《イシヘンジン》
《ギフトエネルギー》《ツツジ》耐性

・「アッセンブルスター」以降は要求が少ない


強い要素が多すぎる! しかも全部やばい!


4つ目が他デッキと比べた場合の大きな利点です。
他デッキだと各ターンに必要なカードが何枚かありますが
このデッキは《ハイパーボール》と「プライマルターボ」だけで完結するターンが多いです。


《ルギアVSTAR》は安定感がない」と言われがちですが
試合全体で見ると他のデッキより安定しています。困ったコマタナ!

デッキの傾向と対策

《かがやくアマージョ》は5割程度、《ジュラルドンVMAX》は3割程度採用されています。


それらに枠を使っているので《ジャッジマン》は1枚採用が多いです。
《崩れたスタジアム》1枚はほとんどの構築で採用され、稀に2枚採用されています。

《ルギアVSTAR》を一撃で倒しつつ《イシヘンジン》《バンギラスV》のワザを受けないので
《そらをとぶピカチュウVMAX》がぼちぼち有効です。


《ボスの指令》《セレナ》から先に攻撃されると突破されてしまうので

後攻2ターン目には動けるように構築しましょう。


《頂への雪道》《ジャッジマン》も有効ですが

先攻と後攻で大きな差があるのでそれだけに頼るのは危険です。

・VSTAR、VMAXに強い《ギラティナVSTAR》

・非V,exに強い《ウッウ》,《ヤミラミ》,《かがやくゲッコウガ》
・2面《クレッフィ》耐性

《ツツジ》2枚


明確な苦手がなく、逆転も狙える優等生デッキです。


苦手がないことが強みでしたが《ルギアVSTAR》が出てきたので少し元気がなくなっています。

デッキの傾向と対策

ほとんどのリストが《ヤミラミ》2枚《ツツジ》2枚《クララ》1枚採用です。


最近は《ルギアVSTAR》意識で《シンオウ神殿》1~2枚採用が増えています。

「明確な苦手がないデッキ」ですが、枠がギリギリで《ポケギア3.0》があまり採用されません。


《アクロマの実験》に依存しているので《ジャッジマン》が有効です。

Tier2

《フュージョンエネルギー》型と《ダブルターボエネルギー》型があります。

共通の強み
《頂への雪道》《ジャッジマン》
《ツツジ》耐性
《パワータブレット》や「サイコジャンプ」を使った柔軟なプラン


《フュージョンエネルギー》型の強み
・後攻1「メロディアスエコー」
《メロエッタ》を絡めて3-3プラン回避


《ダブルターボエネルギー》型の強み

・複数回の《頂への雪道》《ジャッジマン》
《フュージョンエネルギー》型より動きが安定しやすい


どちらの型も良さがありますが
最近は《ダブルターボエネルギー》型が多いです。


《頂への雪道》《ジャッジマン》が狙いやすいデッキなので
どんなデッキが相手でもイージーウィンのチャンスがあります。

デッキの傾向と対策

どちらの型であっても《頂への雪道》《ジャッジマン》が採用されています。


《キュワワー》《ダブルターボエネルギー》「サイコジャンプ」で倒すためや
《サーナイトex》を意識して《おはらいグローブ》採用が増えています。

対策はもちろん《ドラピオンV》+《頂への雪道》割り札です。


《ジャッジマン》で止まってなにもできず負け」があるので意識しすぎるのは効率が悪いです。
《ドラピオンV》とスタジアムを採用して止まらないように祈りましょう。

・2面《クレッフィ》+「スイッチボルト」+「トランジスタ」
《ミライドンex》で安定した展開
・「フォトンブラスター」+「トランジスタ」×2=280
・後攻1「フォトンブラスター」


2面《クレッフィ》が有効なデッキに高い勝率が出ます。


《エレキジェネレーター》に左右されますが、後攻でも強い動きが可能です。

デッキの傾向と対策

《ルギアVSTAR》意識の《そらをとぶピカチュウVMAX》
最終ターンの要求を下げる《ライコウV》の採用が増えています。

VSTARを使うデッキでベンチを1つ空けておくと
「トランジスタ」2体「ライトニングロンド」が20+20×9+30×2=260になるので
《ツツジ》で山札に戻らないようベンチに出しとくか」みたいな状況では出さない方が良いです。

2面《クレッフィ》+「スイッチボルト」が強みのデッキです。
《クレッフィ》が苦手なデッキなら《ミルタンク》《ギラティナV》で対策しましょう。


《クレッフィ》が効かないデッキで《ミライドンex》を一撃で倒していれば自然に勝ちます。

《エレキジェネレーター》で毎ターン2枚加速」はなかなか決まりません!

・後攻1「おとぼけスピット」
・後攻2「ロストマイン」
《かがやくリザードン》《クララ》で再利用
《やまびこホーン》+《クロススイッチャー》

非V,exポケモンで構成されていてサイドレースに強いデッキです。


《ミライドンex》の2面《クレッフィ》が厳しかったところに
《ルギアVSTAR》まで出てきたので元気がなさそうです。

デッキの傾向と対策

後攻2「ロストマイン」を狙うために
《ポケストップ》《ビーチコート》《ロストスイーパー》複数枚が採用されます。

《ルギアVSTAR》意識で《シンオウ神殿》が増えるかな? と思っていましたが
現時点(2/20)では採用を見かけません。

《アクロマの実験》に依存しているデッキなので《ジャッジマン》が有効です。

《ミラージュゲート》が1枚しか採用されないので
他のロストデッキより2面《クレッフィ》が効きます。

Tier3

《頂への雪道》《ジャッジマン》
《ミュウVMAX》《ドラピオンV》のような対策カードがない
《Vガードエネルギー》《かがやくサーナイト》+《チェレンの気くばり》


《頂への雪道》《ジャッジマン》を繰り返して相手の動きを弱くするデッキです。


《ミュウVMAX》《ドラピオンV》のような対策カードがないので

相手に《頂への雪道》《ジャッジマン》を超えながら普段の動きをするように要求できます。

デッキの傾向と対策

《ルギアVSTAR》を意識して《そらをとぶピカチュウVMAX》の採用が増えています。


《そらをとぶピカチュウVMAX》に枠を使って《チェレンの気くばり》が少し減っています。

「ある程度普段の動きができれば勝てる」
「じゃんけんに勝って先攻2《頂への雪道》《ジャッジマン》を回避すれば勝てる」

というデッキが多いです。

《ミュウVMAX》《ドラピオンV》のような極端な対策がなく
《頂への雪道》《ジャッジマン》も考えると対策カードの採用は効率が悪いです。


じゃんけんに勝つことが一番の対策です。じゃんけんに勝ちましょう。

・2ターン目「ミラージュステップ」からの安定した展開
《アヤシシV》又は《ザシアンV》+《空の封印石》
《ミュウツーVUNION》+《ツツジ》で逆転

序盤は我慢して場を作ってから逆転していくデッキです。


以前は《クレッフィ》型が多かったですが、現在は《マナフィ》型がほとんどです。

デッキの傾向と対策

上位入賞が少ないのでサンプル数が少なめですが
《モミ》は全く採用されていないので考慮しなくて良さそうです。

《ルギアVSTAR》に有利な要素が特にないので
《シンオウ神殿》採用が増えると思います。
《ドラピオンV》の「ダイナミックテール」怖いけどね!

《ミュウツーVUNION》でワザを耐えて逆転」を狙っているデッキです。


《ミラージュゲート》《アーケオス》《ドラピオンV》を動かせるデッキなら

必要になるカードを温存しておきましょう。

・後攻1「おとぼけスピット」
・「げっこうしゅりけん」

《かがやくリザードン》型や《ギラティナVSTAR》に強い

・アタッカーの自由度が高い

苦手な相手に有利なポケモンを採用して苦手を埋めるデッキです。


《ガラルファイヤー》型と《ザマゼンタ》型があります。

デッキの傾向と対策

《ミライドンex》の2面《クレッフィ》対策として《ミルタンク》の採用が見られます。


《ルギアVSTAR》を意識して《カイオーガ》の採用が少し増えてきています。
前環境でも《ルギアVSTAR》対策として使われていたカードなのでCLまでにもう少し増えそうです。

指定エネ手貼り+《ミラージュゲート》が必要になるデッキなので
ロスト対策の定番である《ジャッジマン》が他のロストデッキより有効です。


《ガラルファイヤー》《カイオーガ》には使うタイミングが重要なので
あらかじめ、どのタイミングが一番強いか少し考えておきましょう。

おすすめデッキ

《ルギアVSTAR》が圧倒的すぎる!


1位の《ルギアVSTAR》《ジュラルドンVMAX》入り)は


・環境外のデッキはデッキパワーで押し切れる
《ジュラルドンVMAX》《ルギアVSTAR》に五分以上
・「アッセンブルスター」を乗り越えれば他デッキより安定している


どれも偉すぎます。

《ルギアVSTAR》ヤダーーー!


勝つにしても負けるにしても一瞬で決着がつくので好きじゃないです!
でも強すぎる~~助けて~~




2位《ミュウVMAX》《フュージョンエネルギー》型)は


《ジャッジマン》が強い環境
《ルギアVSTAR》に勝つプランがある

《フュージョンエネルギー》型は先攻に依存していない


以上を評価しています。

《ダブルターボエネルギー》型の方が安定するんですが
後攻だと《ルギアVSTAR》に勝つのがかなり厳しいので《フュージョンエネルギー》型推しです。

でも《フュージョンエネルギー》型は止まりやすい! 助けて!




3位《ウッウ》+《ヤミラミ》+《かがやくゲッコウガ》


《ギラティナVSTAR》に有利
・色々頑張れば《ルギアVSTAR》に少し有利~有利
・ミラーマッチの勝率を上げやすい


以上を評価しています。


でも《ジャッジマン》きっつい!!!
《ジャッジマン》使ってくるデッキ多すぎます!!


僕はなにを使えばいいんですか…?




強いデッキなのに《ルギアVSTAR》にどうしても勝てん!
というデッキには《クチート》+《ボスの指令》+《ピジョットV》がおすすめです。

相手ベンチの《ネオラントV》を呼び出して「あまいわな」
《基本水エネルギー》《ボタン》が採用されていなければ山札切れで勝ちです。


どちらもあまり採用されていないので、6割くらい勝てます! ヨシ!
《ネオラントV》無しで動かれたら? 知らん!!


《サーナイトex》《マナフィ》も縛れるので結構強い!

終わり

ここまで読んで頂きありがとうございました。


なるべく《ルギアVSTAR》を使うのは避けたい~
でも《ルギアVSTAR》強い~~
こんな感じでずっとふにゃふにゃしています。


後悔しないためにギリギリまで検証しながら考えます!
新デッキもまだ諦めてないぞ!

来週はCL直後で疲れてるのでお休み! 次回は新弾前日の3月9日(木曜)更新!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら