盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • ブースターパック第10弾「Gods of the Arcana」 新カードレビュー | せるぷーのエボルヴ研究室

2024.4.3

ブースターパック第10弾「Gods of the Arcana」 新カードレビュー | せるぷーのエボルヴ研究室

2690 1
ブースターパック第10弾「Gods of the Arcana」 新カードレビュー | せるぷーのエボルヴ研究室
目次

はじめに

みなさんこんにちは、せるぷーです。


今回のコラムではなんと4月19(金)発売のブースターパック第10弾「Gods of the Arcana」で登場する新カードを紹介していきます。

ご紹介するのは初公開となるウィッチクラスのカード3枚(2種)。


早速見ていきましょう。 

新カードレビュー

魔導の君臨者



クラス:ウィッチ

カード種類:フォロワー

タイプ:アルカナ・魔法使い

コスト5 攻撃力1 体力1


〔進化〕〔コスト1〕:これは進化する。

〔ファンファーレ〕自分のデッキから元のコスト6以下のゴーレム・フォロワー1枚を探し、場に出す。






クラス:ウィッチ

カード種類:フォロワー・エボルヴ

タイプ:アルカナ・魔法使い

攻撃力2 体力2


【進化時】自分の場のゴーレム・フォロワー1体を選ぶ。それは【突進】【指定攻撃】を持つ。



最近ちょこちょこと収録されている「昔のカードをお得に出す」カード。


とりあえず5コストで6コストのフォロワーをサーチして出せるので、それだけで1コストお得になっています。

本体のサイズが1/1でも特には気に掛からないでしょう。


さて、問題となるのは「ゴーレム・フォロワー」って何が居たっけ? というところですが……

  

第9弾までに登場しているゴーレム・フォロワーは全部で6種。

そのうち3種は《蒼の反逆者・テトラ》を筆頭とした「機械・ゴーレム」なので除外すると
《ミスリルゴーレム》《魔導の巨兵》《グランドガーゴイル》の3種。


基本的には《ミスリルゴーレム》を出すことになるでしょう。

5コストで出せるならサイズを含めて十分な能力です。


また、今後強そうなゴーレム・フォロワーが登場するたびに

活躍の幅を広げられそうな能力であることも見逃せないポイントですね。




進化後の能力は『ゴーレム・フォロワーに【突進】【指定攻撃】を与える』と、これまたウィッチクラスではレアな能力。

【オーラ】持ちのスタンド状態のフォロワーに触れられるのは貴重です。


やり方次第では《魔導の巨兵》をそのターンのうちに破壊してラストワード能力を使用することもできるので

これまでできなかった使い方も試していけるのではないかと思います。

形成の魔術師



クラス:ウィッチ

カード種類:フォロワー

タイプ:アルカナ・魔法使い

コスト2 攻撃力2 体力3 


〔ファンファーレ〕下記から1つチョイスする。

【1】自分の場の【スタック】を+1する。【2】【土の秘術】相手のリーダーすべてに2ダメージ。



こちらは今を時めく「秘術ウィッチ」に採用が検討されるであろうフォロワー。


この《形成の魔術師》のセールスポイントは


・2コスト 攻撃力2、体力3とコスト相応のスタッツを持つ

・【スタック】を増やす枠としてカウントできる

・リーダーへの直接ダメージを与えられる

 これらが進化枠を使わずに実現できる


・【土の秘術】持ちなので《魔女の大釜》などで手札に加えられる


と結構多く、まだ流動的な2コスト枠に入る実力はあるのではないでしょうか。

おわりに

といったところで新カード紹介は以上となります。


第10弾は2周年記念ということもあり、紹介したカードも含め強力そうなカードが多く、様々なデッキが出てきそうで楽しみです。


それでは、また次のコラムでお会いしましょう。

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

せるぷー

せるぷー