盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • 『サンダー・ジャンクションの無法者』独占公式プレビュー「星に願いを」

2024.3.27

『サンダー・ジャンクションの無法者』独占公式プレビュー「星に願いを」

5618 2
『サンダー・ジャンクションの無法者』独占公式プレビュー「星に願いを」

『サンダー・ジャンクションの無法者』独占公式プレビュー「星に願いを」

あなたは星空、眺めていますか?

人は古来より星を眺めてきました。

嬉しいとき、悲しいとき、哀愁や葛藤に心動かされたとき

どんなときも人は星を眺めてきました。

飛鳥時代の歌人、柿本人麻呂も『万葉集』にて


天の海に 雲の波立ち 月の船 星の林に 漕ぎ隠る見ゆ

(天上の海には雲の波が立ち、月の船が星の林に漕ぎ隠れていくのが見える)


と詠んでいます。

それほどまでに星と人とは長い歴史の中で密接な関係を築いてきました。

今日も人々は胸の奥に秘めたやるせない感情を抱え、星に思いを馳せます。

かく言う私も時折ですが、空を見上げて考えに耽ることがあります。

そして瞬く星を眺めながら願うのです。



職場に隕石落ちねぇかなぁ!!!


何を驚いているんですか、アウトロー次元ですよ奥さん。

もし自由に隕石を落とせたらどう思います?

最高ですよね? 宙に放浪せし無数の粉塵で驟雨となりて大地を礼賛したいですよね?


というわけで今回はそんな全人類が恋い焦がれて止まない最高の能力を持ったカードを紹介します!

赤緑カラーの伝説の猫・ドルイド!


カードを見てわかる通り、《落星の学者、ロクサーヌ》は自ら隕石を落とすことができる猫の学者です。


もう一度言いますね。


《落星の学者、ロクサーヌ》は自ら隕石を落とすことができる猫の学者です。


カードテキストとしては理解できるけどイメージとしては何一つ理解できないのが最高にサンダー・ジャンクションですね。


ただ一つだけ確かなことがありますね。そう! 猫! 猫ちゃんです! 可愛い! にゃーお! 最高!

とりあえず心を落ち着けるために猫の写真貼っておきますね。


ぺるみゅんさんちのねおくん


ふぅ。猫ちゃんの写真で冷静さを取り戻したことですし、そろそろサンダー・ジャンクションと向き合いましょう。




《落星の学者、ロクサーヌ》の能力を順に見ていきます。


まず最大の特徴は、戦場に出た時に《隕石/Meteorite》を生成することができます。何で??? 運の否定者なの???

この《隕石》の2点ダメージによって、戦場に出た時点で厄介なシステムクリーチャーを除去したり、プレインズウォーカーの忠誠度を下げることが可能です。

最低限プレイヤーへのダメージになるので一切無駄になりません。迷ったら対戦相手にダメージを与えて「ITEッ」と言わせてやりましょう。


この能力が戦場に出た時だけでなく攻撃する時にも誘発するので、盤面制圧能力は非常に高いものとなっています。隕石で盤面制圧する学者って何???

とりあえず何度使っても特攻が2段階下がったりしないので安心ですね。

《隕石》はダメージを与えるだけではありません。本家と同様に、好きなマナを生み出す能力も持っています。

この点は『カルドハイム』のリミテッドで大暴れしていた《氷刻み、スヴェラ/Svella, Ice Shaper》に近いものを感じます。


リミテッドでは盤面制圧能力も相まって非常に強力なのは言わずもがな。

スタンダードでも多色デッキの安定化に貢献すること間違いないでしょう。


しかしやはり《落星の学者、ロクサーヌ》の本領が発揮されるのは統率者です。

隕石にワクワクしているとても愛くるしいイラストについ目がいってしまい見落としがちですが、実は《落星の学者、ロクサーヌ》には2つ目の能力があるのです。


なんとアーティファクト・トークンからマナを出す場合、追加でもう1マナ出てきます。さすがは落星の学者ですね。だから何で???

とにかくマナ加速が非常に重要な統率者では《落星の学者、ロクサーヌ》のこの能力を活かさない手はありません。


《隕石》に限らず、タップしてマナを出すアーティファクト・トークンなら何でも追加でマナが出せるので、《パワーストーン・トークン》《宝物・トークン》《氷のマナリス・トークン》を用いたマナ加速も強化されることは覚えておきましょう。《金・トークン》だけはタップしないので注意です。


赤の除去や緑のサイズアップ等を駆使して毎ターン攻撃してマナ加速し、ツングースカ大爆発ばりの赤と緑の強力な呪文を叩きつけてやりましょう!

《隕石》による強力な盤面制圧能力、そしてマナ加速能力と《落星の学者、ロクサーヌ》はその愛くるしいイラストからは想像できないほど非常に強力なクリーチャーです。

是非ともあらゆるフォーマットで使ってかっこよく「お前の運命は俺が決める」と言い放ってみたいですね。


おっと、カードの能力について真面目に解説してしまうなんてらしくないことをしてしまいましたね。

こりゃ明日は隕石でも降ってくるんじゃないかなぁ・・・。


おしまい

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

めぐすけ

めぐすけ