はじめに
皆様こんにちは、なかちかです。
気がついたらもう年末、こたつと蜜柑が恋しくなる季節ですね。
ラストスパートは無理せず体力回復に努めていきましょう!
体力回復といえばこのカラー(無理矢理)という事で今回は白黒を紹介させていただきます。
自分のライフは上げておいて対戦相手は減らしていく、古式ゆかしいボードコントロール感のあるデッキだと思います。
天使とクレリックが織りなすライフゲイン力は他の追随を許しません。
それでは見ていきましょう!!
白黒の特色
破壊と追放による平衡
基本戦略
ライフ回復で(最初から)差をつけろ!
MTGは開幕のライフが20点と考えてカードが作られています。
そのため、統率者だと異様なハイスペッククリーチャーが爆誕します。
《セラの高位僧/Serra Ascendant》
1ターン目に出すと1マナ6/6飛行絆魂と規格外すぎるクリーチャー。
流石に野放しにはできないので集中的に狙われる可能性がありますが序盤すぎると触れられないからと放置される時あります。
《生命力の天使/Angel of Vitality》
こちらは3マナ4/4飛行とギリ許容できるかなくらいのスペック。
付属でついている追加で1点回復が地味に強め。
そして、ライフゲインしていくと特殊能力が発動する天使たちが複数体存在しています。
《正義の戦乙女/Righteous Valkyrie》
初期ライフより7点多いと自身のクリーチャーすべてが+2/+2とかなり修正値が高いです。
基本飛行持ちクリーチャーが多いのでこれにより気軽に攻めれるようになります。
《運命の天使/Angel of Destiny》
こちらが与える戦闘ダメージは相手と自分が回復と慈愛のようなクリーチャーですが
初期ライフより15点多くなるとこのクリーチャーが攻撃した相手は敗北する天使じゃなくて悪魔のような能力!
この他にもターン中に何点かライフを得ると天使トークンが出る等、ライフ回復に副次的効果があるのでできるだけ回復できるよう動きましょう。
天使と悪魔のタッグドロー
今回のコンボ集
新規加入カードピックアップ
次回予告
次回は青赤となります。
スタンダードや他の構築フォーマットでは色々暴れまわっている最強の印象ですが、統率者では青黒に一歩先に行かれている状態…。
その事態を打破するために採った選択は!?
あんまり考えていませんが次回をお楽しみに!w
今回紹介したカードはドラゴンスター通販で買うことが可能です。(品切れだったらごめんなさい…)
また、ご意見ご感想ありましたら
https://twitter.com/nakachika152477
までよろしくお願いいたします。
それでは皆様またお会いしましょう!!