盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • Fレギュレーション代表格ルギアVSTARデッキ | コサイトウのみなさんのおかげです

2025.1.11

Fレギュレーション代表格ルギアVSTARデッキ | コサイトウのみなさんのおかげです

148 0
Fレギュレーション代表格ルギアVSTARデッキ | コサイトウのみなさんのおかげです

Fレギュレーションの代表格 ルギアVSTARデッキ

目次

はじめに

こんにちは、コサイトウです。


いよいよ2週間後にはレギュレーション変更でレギュレーションマークFのカードがスタンダードレギュレーションでは使えなくなります。

思い出のカードが多かったので少し悲しい気持ちもありますが、次はどんな環境になるかとても楽しみです。


今回はそんなFレギュレーションを代表するカード、《ルギアVSTAR》デッキについて解説していきたいと思います。

デッキ紹介

3

3

4

1

1

1

1

1

2

1

1

4

3

1

4

3

3

4

1

2

4

4

3

3

1

1

今回はできるだけボールを多く採用し、安定感を増した構築にしました。


それでは環境で流行しているデッキとの相性について説明していきます。

環境デッキとの相性

《ドラパルトex》 有利


《レジギガス》をうまく使えるかで勝負が決まっていきます。


《ドラパルトex》デッキは基本的に《スボミー》の「むずむずかふん」で攻撃してる間に盤面を強くしていく、初動の動きはこれがほとんどと言えます。

「むずむずかふん」で止まってしまい、先に攻撃されてしまうと一気に勝率が下がってしまいます。


そのため先攻からデッキを回し、「アッセンブルスター」でベンチに出すべく、積極的にトラッシュへと《アーケオス》を送っていきましょう。


基本的にはサイドを2枚2枚2枚で取っていくのが理想なため、攻撃できるときは《テツノカイナex》などのサイドを2枚取れるポケモンで攻撃しましょう。


《ドラパルトex》で攻撃された際は《レジギガス》で倒すのが理想ですが《アーケオス》が1体きぜつさせられてしまうとエネルギーのついていない《レジギガス》で攻撃することができなくなるため、あらかじめ《レジギガス》にエネルギーをつけておきましょう。


《ミストエネルギー》も試合の趨勢に大きく関わるカードなので、安易につけてしまわないように注意しましょう。




《サーナイトex》 五分


《テツノカイナex》でどこまでサイドを取れるかが試合の鍵を握ります。


理想は先攻2ターン目に《テツノカイナex》で攻撃することです。

サーナイト側は後攻2ターン目で《テツノカイナex》をきぜつさせることは難しいため、サイドを4枚まで取れることが多いです。


しかし、先攻2ターンに攻撃できなかったり、先攻3ターン目にサイドを2枚取れなかったりと負けにつながってしまう要因は意外と多いです。

そのため、五分だと思っています。


《テツノカイナex》で攻撃する際は《ダブルターボエネルギー》つけずに攻撃することを意識しましょう。

理由は相手の《マシマシラ》で攻撃された場合、返しのターンで「ごっつあんプリファイ」を使ったときに10ダメージ足らなくなってしまうためです。

《ミストエネルギー》もつけておくとこんらんにならないので《ミストエネルギー》もつけておきましょう。




《ブリジュラスex》 不利


この対面はかなりきついです。


こちら側は《ブリジュラスex》を一撃できぜつさせられるのは《アヤシシV》しかおらず、その《アヤシシV》《ブリジュラスex》に一撃できぜつさせられてしまいます。

そのため1回の攻撃できぜつさせるのではなく、2回の攻撃できぜつさせることを意識して戦います。


《ブリジュラスex》は220ダメージまでしか出ないため、HPが230以上のポケモンであれば一撃できぜつさせられることはありません。

なので《ルギアVSTAR》《ガチグマex》で戦っていきます。

《ディアルガVSTAR》で攻撃されないよう《ディアルガV》が出てきたらすぐに倒すようにしましょう。


《ブリジュラスex》に200ダメージ以上与えた状態にすると《ジーランス》の特性「きおくにもぐる」で《ジュラルドン》のワザ「レイジングハンマー」を使われたときに一撃できぜつさせられてしまうので《ルギアVSTAR》で攻撃する際は《ダブルターボエネルギー》を2枚つけて攻撃するようにしましょう。

ルギアの歴史

最後に軽くルギアの歴史について解説していこうと思います。

Dレギュレーション時代

Dレギュレーションのカードが使えたときは特殊エネルギーが豊富で、様々なアタッカーも採用されており、当時は《ルギアVSTAR》の使用率も高く、迷ったらとりあえず《ルギアVSTAR》を使っておくといった感じで、まさに環境を席巻したデッキでした。


しかし、時期的にこの環境で行われたチャンピオンズリーグは1度の開催だけで終わってしまいました。

Eレギュレーション時代

Dレギュレーションで使われていた特殊エネルギーや各種アタッカーが揃ってレギュレーション変更により、エクストラレギュレーションに移りました。

苦戦が予想されていた《ルギアVSTAR》でしたが、その強さは健在で、次は一撃ルギアと呼ばれる「いちげき」のポケモンと組み合わせたデッキに変わりました。


「いちげき」のポケモンたちとかなり相性がよく、再び環境に顔を出すこととなります。

Fレギュレーション時代

新しく収録されたカードたちが強力なこともあり、今度こそルギアVSTARは厳しいと言われていましたが、三度環境へと戻ってきます。


チラチーノルギアと呼ばれる《チラチーノ》と合わせたデッキです。

更に《レガシーエネルギー》の採用により、環境の最前線を戦い抜くデッキへと変貌を遂げたのです。

さいごに

そんな《ルギアVSTAR》も、スタンダードレギュレーションで使える期間は残り2週間となりました。


是非皆さん最後に使ってみてください。

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

コサイトウ

コサイトウ