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2024.12.24

「チャンピオンズリーグ2025大阪」レポート! | 週刊きむらのポケ講

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「チャンピオンズリーグ2025大阪」レポート! | 週刊きむらのポケ講

「チャンピオンズリーグ2025大阪」レポート! | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。CL大阪に参加してきました。


目次からわかるので先に言いますが大負け!!!

全てを失いました。


ただなんだかんだ楽しかったです。

ポケ講の話をしてくれる方がいて超嬉しかった!

近場なのでみんなで行ってワイワイできた!


来シーズン以降も大阪開催をしてほしいな~

たのんます!

記事概要

今回の記事は自分が「チャンピオンズリーグ2025大阪」に参加したレポートです。


「候補デッキ」

「1日目」

「7連勝チャレンジ」

「振り返って思うこと」


以上を書きます。


「2日目」がない! 「7連勝チャレンジ」がある!
そういうことです…

候補デッキ

候補デッキがいくつかあったのでそれぞれ説明をします。

今回は今までで一番決めるのが難しかった!

前日でもデッキが決まらず「やばい! やばい!」と言いながら
練習してもらえる場所を求めて走り回っていました。

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無難に強い!

プレイ速度とミラーマッチにもある程度の自信があったので有力候補でした。


ただ《ルギアVSTAR》《ミライドンex》《トドロクツキ》が脅威+
展開できずそのまま負ける試合がぼちぼちあることに不安を感じていました。

(少し前に出た自主大会で7戦中2回なにもできず負けている)

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《トドロクツキ》《モモワロウex》の採用率が若干低下

《ガケガニ》+《テラパゴスex》の使用率低下

というわけで《ルギアVSTAR》《ソウブレイズex》意識の《シンオウ神殿》+《ピーニャ》に変更しました。

(友人が夢で神託を受けた)


《サーナイトex》《ドラパルトex》を意識して

《クセロシキのたくらみ》を2枚にしました。


今までで一番厳しい立ち位置に思えますが

相手側のプレイ難度が高い+とにかく安定しているのでなんだかんだ信頼していました。

《ブリジュラスex》だけはとにかく苦しい!

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・後1「むずむずかふん」をされた

 →相手は「エヴォリューション」ができていないので《オリジンパルキアVSTAR》で押していく

・後1「むずむずかふん」をされなかった

 →「カースドボム」「げっこうしゅりけん」で場をめちゃくちゃに

・じゃんけんに勝って後1「むずむずかふん」ができた

 →「カースドボム」「げっこうしゅりけん」でめちゃくちゃに


序盤にめちゃくちゃにできなかった場合でも

中盤の「カースドボム」サイド調整&システム破壊からの《ナンジャモ》

器用な動きもでき、デッキパワーが高いと感じていました。


あと《イキリンコex》《カイ》

《イキリンコex》で先攻でも動きが安定しやすく

《カイ》でグッズロック下で《オリジンパルキアVSTAR》を探しやすいところも優秀でした。

4:先攻特化《レジドラゴVSTAR》

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《レジドラゴVSTAR》《力の砂時計》を4枚ずつ採用

 →「むずむずかふん」をされても「ファントムダイブ」までたどり着けるように

《ポケモンリーグ本部》3枚、《イキリンコex》2枚、《ゼイユ》4枚

 →そもそも「むずむずかふん」をさせない、「エヴォリューション」をさせない


練習で《サーナイトex》に14勝3敗と大幅に勝ち越しました。

ドラパルトにはちょい勝ち越しくらい…

プレイ難度が低いのでミスが起きにくく、爆発力もあるので

「2日目に行けたらこのデッキにしよう」と考えていました。あと楽しい!


先攻に特化したデッキで以前の後攻デッキのような

「じゃんけんに負けても気にならない」という部分も優秀ですが

動きのブレが大きすぎるので1日目で使うのはう~~~んでした。

1日目

《カビゴン》LOを使用することにしました。


「強い! 信頼できる!」という積極的選択ではなく

「他がどれも不安すぎる…」という消極的選択でした。


《カビゴン》LO使用なので対戦レポートはあっさりした感じになります。

勝つときも負ける時も山場が少ない!

じゃんけんに負けて後攻

対戦相手の方が《ルギアV》、こちらが《ロトムV》スタートでした。


引き直しがなくこちらのデッキがわからなかったので

先攻1ターン目で《ジェットエネルギー》を1枚目を消費

先攻2ターン目で「かぜよみ」のために2枚目を消費という展開になったので


《アーケオス》を呼んで《シンオウ神殿》《ピーニャ》という感じで勝ち

神託に従い《シンオウ神殿》《ピーニャ》を厚くしたのが活きました。


1-0

対戦相手の方が
・ミミッキュとカビゴンの絵が描かれた服

・VSTARマーカーが《クセロシキのたくらみ》SR

という装いだったので、「《カビゴン》ミラーでは…?」と思いきや

引き直しで《サーフゴーex》《基本鋼エネルギー》が3枚見えました。


じゃんけんに勝って後攻

対戦相手の方が《コレクレー》、こちらが《カビゴン》スタートです。


《ともだちてちょう》込みで《フトゥー博士のシナリオ》を2回使われながら

《ジュラルドン》で丁寧に詰められていき負けました。


1-1

《オーガポン いしずえのめんex》を抜いたのが裏目に出ました。

でも《オリジンディアルガVSTAR》入りが多いし入れても枠対効果が足りない!

じゃんけんに負けて後攻

対戦相手の方が《ドラメシア》、こちらが《カビゴン》スタートです。


早い段階で《マナフィ》《おはやし笛》で当て+《ビワ》《ポケモンいれかえ》トラッシュ

ができたこともありギリギリで勝てました。


2-1

《フトゥー博士のシナリオ》《ポケモンいれかえ》両採用はかなり危なかった!

4戦目:《カビゴン》LO

じゃんけんに負けて先攻

こちらの引き直しで対戦相手には《カビゴン》LOであることが伝わりました。


対戦相手の方が「おもしろいことになっている」と言っている+コイントス用のサイコロが2つだったので

「これは《カビゴン》ミラーでは…?」と会話をしながら始まるまでの時間を笑って過ごしました。


対戦相手の方が《カビゴン》、こちらも《カビゴン》スタートです。


・先に《クセロシキのたくらみ》+《ナンジャモ》を決められた

・対戦相手の方は《ピジョットV》まで採用している

《シマボシ》裏裏裏裏

《ロトムV》を出さずにトラッシュしてしまった
いくつかの要素が積み重なって負けました。


2-2

《ロトムV》を出しておき、《シマボシ》で戻した《ともだちてちょう》

手札or山上どちらに残すか選べる状態を作り《ビワ》《野盗三姉妹》を回避できるようにするべきでした。


でも4裏は厳しいよ…

5戦目:不戦勝

まさかまさかの不戦勝!

ふらふらしていました。


僕の周りには「不戦勝はその後の試合結果によって勝ちか負けのカウントが決まる」

というローカルルールがあるので強制ドロップの3敗を超えた4敗が存在します。


「これはCL2023愛知で起きた2-4の悪夢再来では…?」と悪い予感がしました。

6戦目:《カビゴン》LO

同じ《カビゴン》LOを持ち込んでいる友人が同じグループCにいました。

友人も《カビゴン》で3-2の状態でした。マッチングしました。

なんだこれ!!

当たったら面白いとは言っていましたが、ほんまに当たるやつがあるか!


《ナンジャモ》のサイド落ち

《シマボシ》裏いっぱい

順当に負けました。


2-4(3-3)終わりです。

左隣の席で同じドラスタコラムライターのなかねさんがいました。


会ったことはなかったのですが

・対戦相手の方との確認で「ナカネです」

・ドククラゲ

・デュエル・マスターズのプレイマット

あまりにも当てはまっていたので声をかけたら正解でした。


会話をしていたら右隣の席の方が僕の事を知っていたみたいで

「ロストチオンジェン良かったです!」と言ってくれました。すごく嬉しい!

7連勝チャレンジ

先攻特化《レジドラゴVSTAR》を使うことにしました。


会場に移動しながら友人の1人に冗談で「当たろうな!」と言っていました。

当たって負けました。0-1終わりです。


「人がいっぱいいるので同じくらいのタイミングで押しても当たらんやろ」

と思っていましたがめちゃくちゃ考えが甘かったです。超当たる!

振り返って思うこと

無理は良くない

《スボミー》による変化が大きかったこともあり
今回のCLは今まで以上に練習をしました。

練習練習自主大会ポケ講練習練習、ずっとポケモンカードでした。


自分のキャパシティ以上に頑張ってしまったことで判断能力を失い

「どのデッキも強いけど弱い」「優劣のつけ方がわからない」という状態になってしまいました。

その結果が消極的《カビゴン》LO選択です


《カビゴン》LOで1日目を突破している方も多いので

デッキ選択が悪かったとは思っていませんが、選択までの流れは確実に悪かったです。


今後は「今の自分に判断能力があるのか?」と確認する癖をつけることで

色々最適化していきたいと思います。

バイアスを取り除くべき

向き合っているフリをしながらずっと目を背けていましたが

自分はデッキ選択によくわからないバイアスが明らかにかかっています。


プラス評価になる

・難しい、分岐が多い

・逆転できる

・ブレが少ない


マイナス評価になる

・簡単、単調

・逆転できない

・ブレが大きい


CLなど結果を求められる場面において、最終的に重要なのは「一番勝率が高そうか」でしょう。


勝率が高くなりそう、低くなりそうを考えるために要素があるはずなのに

「逆転できるデッキだから良い」

「一方的に負けることがあるから悪い」

と要素を重要視してしまっていました。


自分で言っていてもイメージしにくいので具体例を出すと

・分岐が多く、逆転ができるので《サーナイトex》を過剰に良く評価

・なにもできずに負けることがあるので先攻特化《レジドラゴVSTAR》を過剰に低く評価

・じっくり複雑なプランで戦って勝った試合でデッキの評価アップ大

・一方的に押し切って勝った試合でデッキの評価アップ小

といった理性的でない感情的な判断が多くありました。


もっと理性的、機械的にデッキの評価や選択をできるようになることが課題です。

運が悪かった

まだ公式からデッキ分布のデータが公開されていないのでなんともですが

6戦で《カビゴン》LO2回はさすがにド下振れです。

《シマボシ》も裏が出すぎです。


ただ《シンオウ神殿》《ピーニャ》《ボウルタウン》のいずれかを削って

《サンド》にしておく方が枠対効果が良かった気もします。

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。


いやーーーー負けた!!!

超負けました!!


今回は特に自信がないCLだったので

当然の敗北だったとも思っています。


ちょっと負けじゃなく強烈負けだったので得るものも強烈! ヨシ!

色々得てこれからに活かします。


来週は年末なので休みます。

次回1月7日(火)更新! 2024年の振り返りとかかも? 年内にやる暇なかった!

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このコラムのライター

きむら

きむら