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2023.6.8

PJCS2023考察とオススメデッキ+日本式BO3 | 週刊きむらのポケ講

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PJCS2023考察とオススメデッキ+日本式BO3  | 週刊きむらのポケ講

PJCS2023考察とオススメデッキ+日本式BO3 | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。

先日、ドラゴンスター日本橋3号店で行われたBO3形式64人の自主大会で優勝できました。
BO3最高ですね!!
「初動事故」や「要求満たせない負け」を1回まで許容できるのが最高です。


最近トナメにいけても全然優勝できなかったので嬉しい!

デッキは《ウッウ》+《ヤミラミ》+《カイリューV》でした。
詳しい中身は秘密! ごめんね!

記事概要

今回の記事では6月10日、11日に開催される
「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2023」カードゲーム部門について考えます。

「CL2023新潟からの変化」
「1日目デッキ分布(Tier表)」
「1日目おすすめデッキ」
「日本式BO3」
「日本式BO3が得意なデッキと戦法」
「2日目デッキ分布(Tier表)」
「2日目おすすめデッキ」

以上を紹介します。

「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2023」は1日目と2日目で対戦形式が異なり
それによってデッキ分布やおすすめデッキが変わるので分けて紹介します。

CL新潟以降新しいパックが出ていないのでデッキタイプの変化はほとんどなく
《サーナイトex》《ギラティナVSTAR》が強い環境がそのまま続いています。

問題は「日本式BO3」です。こちらがクセモノ!

普通のBO3ではないので、性質を理解して練習する必要があります。

CL2023新潟からの変化

ヤマグチヨシユキ選手が《サーナイトex》で優勝しました。
CL新潟以前から使用率の高いデッキだったので微増くらい?

《アルセウスVSTAR》+《ギラティナVSTAR》がかなり増えました。

《サーナイトex》優勝
 →《ウッウ》+《ヤミラミ》系使うか
  →それメタで《アルセウスVSTAR》系使うか
みたいな流れだと思います。

《サーナイトex》が苦手+増加したデッキに相性があまり良くないからか
《パオジアンex》
《ルギアVSTAR》
この2デッキは減少しました。

どちらもCL新潟以前の使用率がかなり高かったのでまだまだ残ってはいます。

CL新潟で《リバーサルエネルギー》《サーナイトex》+《ミュウツーVUNION》が登場しました。

強くて楽しい最高のデッキですが
・プレイが難しい
・かなり急いでプレイする必要がある
《ギラティナVSTAR》が苦手
といった要素から使用者は少ないです。

1日目デッキ分布(Tier表)

※このTier表は強さを表すものではなく、使用率(予想)を表すものです。
同一Tier内でも先に書かれているデッキが多いと考えています。


Tier1
《サーナイトex》
《ギラティナVSTAR》

Tier2
《アルセウスVSTAR》+《ギラティナVSTAR》
《ウッウ》+《ヤミラミ》+《カイリューV》

《ルギアVSTAR》
《パオジアンex》+《セグレイブ》

Tier3
《ミュウVMAX》
《ミライドンex》+《レジエレキVMAX》
《ウッウ》+《ヤミラミ》+《ヒスイヌメルゴンVSTAR》
《アルセウスVSTAR》系(《ギラティナVSTAR》以外)」




Tier1で30%、Tier2で35%、Tier3で20%の合計85%
残り15%がTier表にないデッキだと思っています。

85%マジ…? でもどれも多そうなので85%になっちゃう~

以前は「Tier3? まあ割り切ってもええやろ」という感じでしたが
最近のTier3は割り切れない使用率です。(たぶん4~6%ぐらい居る)


とにかく《サーナイトex》《ギラティナVSTAR》
この2デッキのどっちかには有利を取っておきたい!

1日目おすすめデッキ

1位 《リバーサルエネルギー》《サーナイトex》+《ミュウツーVUNION》
2位 《ギラティナVSTAR》
3位 《サーナイトex》

です。


1位と2位は自分で使っていたのでデッキコードアルヨ~

4

1

2

1

1

3

1

4

2

1

1

4

4

3

1

2

1

4

1

1

1

1

2

3

1

6

4

《ヤミラミ》が苦しかったので《かがやくゲッコウガ》から《かがやくアマージョ》に乗り換えました。
逃げエネ2は厄介ですが、スタート以外なら手貼りでケアできます。

《ギラティナVSTAR》でHP290の《ミュウツーVUNION》を作るのにも役立ちます。


普通の《サーナイトex》より何をしてくるかわかりにくいので相手のプレイが遅くなりがちです。

時間切れが起こらないように自分のプレイ速度を限界まで上げましょう。


《ギラティナVSTAR》だけちょっと苦手で、あとは全部いける!
敵は「ミラージュステップ」サイド落ちだけ! 10%起きんな!

4

3

3

2

2

1

1

4

3

4

3

2

1

2

2

4

1

2

2

2

4

3

2

3

ほとんど《マナフィ》が出てくるので「たまーに通ればいっか」の水エネ2です。

その分入れ替え札や《ポケギア3.0》を多くしています。

《サーナイトex》《アルセウスVSTAR》系に強くて
《ギラティナVSTAR》ミラーはプレイングで差をつけやすいです。

捲りが強いデッキなので、ある程度の遅れを許容できるのも偉い!


上手い《ウッウ》+《ヤミラミ》は苦手ですが、1日目ならギリセーフ!
《ルギアVSTAR》は避けろ! 《頂への雪道》でお祈り!

ロスト系以外には強く、動きも安定しやすいです。
もちろん強い!!《ナンジャモ》で妨害もできるし、自分のドローも多い!
でもロスト系とミラーがやだ~~~というわけで3位です。


《崩れたスタジアム》2枚の構築が僕は好きです。《クレセリア》も2枚欲しい!

日本式BO3

「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2023」の2日目は対戦形式が異なります。


1日目や普段のポケモンカードは「1本先取」ですが
「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2023」の2日目は「2本先取」です。
「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2023」カードゲーム部門 大会概要

「2本取ったら勝ち? じゃあ海外でやってるBO3形式やん」と思いきや、それも違います!


海外で行われているBO3形式には引き分けが存在しますが
「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2023」の2日目に引き分けはありません。
それがどんな違いを生むのか解説していきます!


※ここからは、海外で行われているBO3対戦形式を「海外式BO3」
「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2023」2日目の対戦形式を「日本式BO3」と呼びます。


僕が書いてある情報から考えて書いてるだけなので間違いがあったらごめんなさい!
JCS出られないやつが書いてます!!!




例1
プレイヤーAとBの対戦で
・1本目はAの勝ち
・2本目はBの勝ち
・Aが先攻を選択
・3本目のAの先攻1ターン目で時間切れ


このケースで「海外式BO3」だと追加ターン0,1,2,3を行い
どちらも勝利条件を満たせなかった場合は引き分けになります。



「日本式BO3」だとBの後攻1ターン目が終わるまでプレイし

勝利のために必要なサイドの残り枚数が少ない選手がその試合の勝者となります。


残りサイド枚数が同じなら、延長戦となりどちらかが勝利条件を満たす

または勝利のために必要なサイドが少なくなるまでゲームを続けます。
後攻1ターン目でBがサイドを取れず、先攻2ターン目でAがサイドを取れば
Aが3本目の勝者になり、試合に勝利します。


※ここから「勝利のために必要なサイド」を残りサイドと書きます。
サイドペナルティはみなさんの頭の中で処理してください。




例2
・1本目はAの勝ち
・Bが先攻を選択
・2本目の途中、Aのターンで時間切れ

このケースで「海外式BO3」だと追加ターン0,1,2,3を行い
どちらも勝利条件を満たせなかったまたは、Aが勝利条件を満たした場合は
1本目で勝っているAが試合に勝利します。

追加ターン0,1,2,3の間でBが勝利条件を満たした場合は
勝ちゲーム数が同じなので試合は引き分けです。



「日本式BO3」だとAの後攻ターンが終わるまでプレイし
「お互いの残りサイドが3枚以上の場合」は1本目で勝っているAが試合に勝利します。


「どちらかの残りサイドが2枚以下の場合」は残りサイドが2枚以下のプレイヤーが2本目の勝者です。
それがAの場合はAが試合に勝利し、Bの場合は勝ちゲーム数が同じになります。
勝ちゲーム数が同じになった場合はサドンデスを行い、サドンデスの勝者が試合に勝利します。


「お互いの残りサイドが2枚以下で同じ枚数の場合」は延長戦となり
勝利条件を満たすまたは、残りサイドが少なくなったプレイヤーが2本目の勝者です。
それがAの場合はAが試合に勝利し、Bの場合は勝ちゲーム数が同じになりサドンデスです。




だいぶごちゃごちゃしてる!


重要なのは

・サイド枚数で勝敗が決まる
・サドンデスに突入することがある

ここです!


書いてる途中で気づいたんですが、サドンデスを考慮すれば
2本目で時間切れサイド差で負けるより投了する方がマシかも? みたいなケースも稀にありそうです。

2本目時間切れサイド差負けだとサドンデスになりますが
投了からの3本目準備中時間切れだと延長戦になるからです。
サドンデスだと相手に後攻を取られて後攻1《ツツジ》ですべてが終わります。


サドンデスの先攻後攻選択権ってどうなんでしょう? 公式さんに聞いてみてください。
僕JCS出られないんで!

日本式BO3が得意なデッキと戦法

BO3そのものが持つ
・50分で2本先取(最大3戦)行う
という特徴と


日本式BO3の持つ
・サイド枚数で勝敗が決まる
・サドンデスに突入することがある
という特徴から


「日本式BO3が得意なデッキ」と「日本式BO3が苦手なデッキ」があります。

例えば1日目オススメの《リバーサルエネルギー》《サーナイトex》+《ミュウツーVUNION》
日本式BO3が苦手だと僕は思っています。


・序盤は準備をして後からサイドを逆転していく
・1試合が20分以上かかることが多い


これらの要素から
「2本目サイド差負けからサドンデス負け」「3本目の序盤でサイド差負け」という負け方をしやすいからです。

「じゃあどんなデッキが日本式BO3が得意なの?」
というわけで考えました!

・対戦時間があまりかからない
・後攻1ターン目からサイドを取れる
・先攻2ターン目に220ダメージが出せる
・高いダメージを出す手段がある
・後攻2「ロストインパクト」を耐える
《ツツジ》


こんな感じ! 1つずつ説明していきます。

日本式BO3で強い要素

対戦時間があまりかからない

対戦時間があまりかからないということは対戦を進めるペースを選べるということです。


《サーナイトex》は手順が多いので急いでプレイしても時間がかかってしまいますが
《アルセウスVSTAR》《ルギアVSTAR》は中盤以降なら1分以内に自分のターンを終えることもできます。


ここで重要なのが「1分以内に終わる」のではなく「1分以内に終えることもできる」という点です。
《ハイパーボール》で捨てるカードやそもそも使うかどうか、「トリニティノヴァ」でつけるエネルギーや対象など
悩める要素はいくらでもあります。

「早く試合を進める」「ゆっくり試合を進める」という二つの選択肢を手に入れてるので対応力が上がります。


でも終盤は無理してでも急げとまでは思わず
相手と同じようなプレイ速度で時間切れるなら仕方がないとも思います。
負けた側が「くそーー! 負けたーー! 悔しい!」と思える試合が良いですね。


「早めでお願いします」はかなり早い段階から言いましょう。
残り5分とかだと相手の良心に勝敗をゆだねてしまいます! 勝っても気持ち良くねぇ!

後攻1ターン目からサイドを取れる

後攻1ターン目からサイドを取れるデッキを使っていて、2本目が終わった時点で
先攻後攻選択権がありつつ残り時間が5分なら勝ち濃厚です。

対戦準備やサイド落ち確認で5分くらいかかるので、後攻1でサイドを取ればそこで終わりです。

《メロエッタ》《ミライドンex》が最適! カードが揃えばなんでも倒せます。
《ウッウ》はHP120以上のポケモンを複数出されると
《あなぬけのヒモ》があってもサイドを取れないのでほどほどに強いくらいです。

「HPが120以上のポケモンを先攻1ターン目から複数出しやすい」
これも日本式BO3が得意なデッキの要素になります。


《ウッウ》+《ヤミラミ》+《カイリューV》 VS 《ギラティナVSTAR》だと
後攻1ターン目
バトル場 《かがやくゲッコウガ》
ベンチ 《キュワワー》+《カイリューV》
といった普段だと作らない場を狙うこともあります。

先攻2ターン目に220ダメージが出せる

・3本目
・こちらが先攻
・先攻1ターン目で時間切れ

これら条件が整った場合、相手が《ミライドンex》《ミュウVMAX》でなければ
HP120以上のポケモンをバトル場とベンチに1体ずつ出せばサイドを取られることはほぼありません。

相手は「先攻2でサイドを取られると負ける」と考えてVポケモンをバトル場に出してきます。
そこでそのポケモンを倒せるデッキが日本式BO3で強いです。

《ルギアVSTAR》,《ミライドンex》,《ミュウVMAX》といったデッキが得意で
《サーナイトex》,《ギラティナVSTAR》といったデッキが苦手ぎみです。

高いダメージを出す手段がある

時間切れが発生した時は本来のポケモンカードの勝利条件は関係ありません。
「相手よりサイドが少なければ勝ち」これが全てです。

本来なら
「ここで《アヤシシV》を出すと返しのターンで倒されてそれを返せない」
「ここで《パワータブレット》を使いすぎると次のVSTARを倒せない」
といった理由でやめていた行動が可能になります。

《ルギアVSTAR》《ミュウVMAX》が当てはまります。

後攻2「ロストインパクト」を耐える

・3本目
・こちらが先攻
・先攻2ターン目で時間切れ
・相手バトル場が非V,exポケモン

相手は自分の後攻1ターン目で時間切れだと実質負けなので、急いでプレイし先攻にターンをまわします。
その先攻2ターン目でこちらがサイドを1枚しか取れず、相手に後攻2ターン目でサイドを2枚取られると負けます。

《ギラティナVSTAR》VS《パオジアンex》
《ギラティナVSTAR》VS《ミライドンex》で起きそうなケースです。


後攻2「ロストインパクト」を耐えるデッキなら1枚しか取れなくても負けません。
またしても《ルギアVSTAR》《ミュウVMAX》が当てはまります。

こちらは3本目時間切れではなく2本目時間切れからのサドンデスで強い要素です。


サドンデスで後攻を取って後攻1ターン目《ツツジ》です。
《ナンジャモ》も強力ですが、自分の手札も1枚になってしまうのでう~んです。

《ミュウVMAX》《森の封印石》で探すことが可能で、自分は《ゲノセクトV》で動けます。
《カミツレのきらめき》《メロエッタ》と2段構えでさらに万全です。

まとめ

《ミュウVMAX》最適
《ミライドンex》,《ルギアVSTAR》強い
《ギラティナVSTAR》強いとこも弱いとこもある
《サーナイトex》きつそう


こっからもうちょい調整!


《ミライドンex》は行動が少ないので2本目時間切れはさすがにない気がします。

《サーナイトex》《ミュウ》バトル場で終わると「おとぼけスピット」で負けなので
《ミュウ》に頼らず《ふしぎなアメ》+《サーナイトex》を揃える必要があり、更にマイナスです。

たぶんこんな感じです!
どちらかがなにもできずに即投了みたいなパターンだと3本しっかりできるので
これを気にしすぎる必要はないと思います。

でもやっぱ《ミュウVMAX》強すぎるで~時間調整しやすいし~
僕なら2日目《ミカルゲ》入れます。


僕はガッツリ時間調整は仕組みの欠陥つくみたいな感じで好きじゃないです!!
ただ相手がこれを狙うことを知っていれば対抗できると思ったので書きました。
日本式でもBO3は楽しい! 楽しみながら3本走り切ろう!

2日目デッキ分布(Tier表)

各デッキの日本式BO3適正も考慮して2日目のTier表を作ります。

※このTier表は強さを表すものではなく、使用率(予想)を表すものです。
同一Tier内でも先に書かれているデッキが多いと考えています。


Tier1
《ギラティナVSTAR》

Tier2
《ウッウ》+《ヤミラミ》+《カイリューV》
《サーナイトex》
《ミュウVMAX》

Tier3

《ルギアVSTAR》
《アルセウスVSTAR》+《ギラティナVSTAR》

《ミライドンex》+《レジエレキVMAX》
《パオジアンex》+《セグレイブ》


Tier1で20%、Tier2で45%、Tier3で25%の合計90%
残り10%がTier表にないデッキだと考えています。

Tier2は全部同じくらい! 15%ずつだと思っています。

《ミカルゲ》はたぶん入れるべき!

2日目おすすめデッキ

1位 《ウッウ》+《ヤミラミ》+《カイリューV》
2位 《ギラティナVSTAR》
3位 《ミュウVMAX》《コオリッポ》入り)
です。


2日目行く人は自分でデッキいじるからデッキコード必要ないね!

《ウッウ》+《ヤミラミ》+《カイリューV》はミラーマッチで
いくつかのポイントがあり、それを把握されていなければかなり勝ち越すことができます。


《ギラティナVSTAR》《サーナイトex》にも強いので、Tier1,2全てに勝ち越せそうです。




《ギラティナVSTAR》はなんだかんだ無難!
3本中1本は事故や要求満たせずで負けるかもしれませんが、2本はデッキの力を出せそうです。
2本目からは相手デッキに合わせて先攻後攻を選べるところもグッドです。

《ミカルゲ》を入れておけば《ミュウVMAX》もたぶん大丈夫です。
いっそ《ドラピオンV》…?

2日目に多そうな《ウッウ》+《ヤミラミ》+《カイリューV》が苦手で
ミラーマッチも後攻が強いのでじゃんけんに勝ったら後攻を取るべきだと思っています。

《ルギアVSTAR》は避けます。




《ミュウVMAX》は日本式BO3がかなり得意です。
ただゆっくりプレイさせてもらえるかどうか!!
BO3に慣れてる人は《ミュウVMAX》のゆっくりプレイを通さないと思います。

「自分メンタル最強なんで」って人におすすめです。

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。

出たかった~~~BO3したい~~~
去年もこんな感じでした。

実はJCS出たことないかも?
来シーズンからはBO3ばっかりになると良いな~

来週は新弾が出るのでその前日です! 次回6月15日(木)更新!

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このコラムのライター

きむら

きむら