盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • デュエマで今どんなデッキが強いのか解説! アドバンスフォーマットの環境分析&入賞デッキレシピ紹介 Vol.81 | らふぁにぃのデュエマ情報局!

2023.5.20

デュエマで今どんなデッキが強いのか解説! アドバンスフォーマットの環境分析&入賞デッキレシピ紹介 Vol.81 | らふぁにぃのデュエマ情報局!

856 0
デュエマで今どんなデッキが強いのか解説! アドバンスフォーマットの環境分析&入賞デッキレシピ紹介 Vol.81 | らふぁにぃのデュエマ情報局!

はじめに


こちらのレポートではVDuelCSにおける結果・考察をまとめていきます!

よろしければ少しの間お付き合いください!



この記事は第337回VDuelCSアドバンス大会【5/17開催】の環境解説記事です。

本大会は【アドバンス構築戦】という【発売されているすべてのカード】で戦うレギュレーションでのイベントとなります。


目次

今週は新たなデッキタイプが入賞していないため

注目デッキのコーナーはお休みとなります。


それでは早速大会結果・母数・勝率詳細を見ていきます。


大会結果・母数詳細・勝率詳細

【大会結果】

~第337回VDuelCS アドバンス構築戦~

『Shooting Star


41名で開催されたVDuelCS。

少しずつ盛り上がりを見せるアドバンス環境ではやっぱりあのカードが大活躍!


タイトルにふさわしいあのカードとは!?

アドバンスならではの派手な展開は見ごたえあり!

是非アーカイブも含めてご覧ください!


↓大会の様子はこちらから↓





最大母数はモルトNEXTとなりました。


最速3ターンでの超大型ドラゴンの猛攻を止めることができるデッキが少なく

《とこしえの超人》に対しても対応できる本デッキが母数を増加させています。



以下が上位者のリストになります。【敬称略】

     

優勝:モルトNEXT/トヲミン


準優勝:アナカラージャオウガ/むらやま0107


3位:キメラ覇道/ダイケの登場だ


4位: 4c天門ディスペクター /sasimi



今回は約1/4がモルトNEXTという大ドラゴン時代となりました!

水闇サガより意識せざるを得ないその母数。

実はとあるデッキの母数が減少しています。


それでは、もう一度今回の母数を確認してみましょう。



【母数詳細】




~特筆点~

・モルトNEXTの母数が圧倒的に増加しています。

要因としてはサガをメタるとデッキパワーが減少してしまうため

デッキパワーに全力を注ぎプレイでゴリ押しでき、かつシンプルに人気が高い本デッキを選択していることが想定されます。


メタクリーチャーが多いことから《禁断竜王 Vol-Val-8》の通りがいいことも増加の原因だと思われます。

続いては今回の母数が多いデッキの勝率を確認してみましょう。



【勝率一覧】





~特筆点~

【火水アポロヌスの勝率が4割を切っており、主要デッキタイプの中でも勝率が低い状況となっています。

環境がTier1~1.5が多い環境だと難しいのかもしれません。


~理由~

《ボン・キゴマイム / ♪やせ蛙 ラッキーナンバー ここにあり》の登場。

《カチコミ入道 <バトライ.鬼>》で破壊はできるものの、そのターン攻撃することができないため、非常に厄介な存在となります。

【アナカラージャオウガ】や【ラッカライオネル】など低コストメタを展開するデッキには相性が悪いこともあり、今後の活躍に暗雲が立ち込めています。




~特筆点~

モルトNEXTの高い勝率。

ミラー対面が多く、ミラーを除いた勝率でいうと6割以上の勝率を叩き出しています。


~理由~

受けの堅いデッキが少ないだけでなく、ミラー対面が多く

更には4c万軍投が母数を減らしているため、通りが凄く良くなっています。

シンプルにアドバンスで使いたいデッキとして人気が高いモルトNEXTということもあり

人気・実力ともに高い本デッキの母数を増やしたといえます。


以上が【大会結果・母数詳細】になります。


続いては今後の【アドバンス】環境について考察していきます。

今後のVDuelCS~アドバンス~環境考察

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

最後に【まとめ】として今後のアドバンス環境を考察していきますので、もう少しだけお付き合いいただけると嬉しいです。

※なるべく初心者の方にも分かりやすくお伝えしていきますが

考察ということで競技イベントによく参加されている方向けにお話しするため

多少専門用語が出てきます。ご了承ください。



アナカラージャオウガ
ラッカライオネル鬼羅star 編

~活躍しそうな理由~


なんといっても《ボン・キゴマイム / ♪やせ蛙 ラッキーナンバー ここにあり》の登場。


バイク・モルネク・アポロと今攻めるデッキが母数を増やしており、その母数は約4割以上と非常に多くのデッキに刺さります。

さらには【水闇サガ】にも刺さりやすいため、今アドバンス環境では必須のカードになりつつあります。


そのため、今一番生かせるデッキでは【アナカラージャオウガ】【ラッカライオネル】が考えられ、今後の活躍が見込まれます。

【最後に】

いかがでしたでしょうか?


《ボン・キゴマイム》がアドバンス環境にとってキーカードになることが間違いないと思われます。

素直に使うなら【アナカラージャオウガ】になりますが

ひょっとするとツインパクトを生かした、謎のデッキが勝ちあがってくるのかも・・・?


今月末もアドバンスイベントがありますので是非ご参加・ご視聴よろしくお願いします!


もしよければ感想を #VDCS のハッシュタグでツイートしていただければ幸いです。


もしこのコラムがよかったと感じていただけたら、いいねやSNS等で拡散をよろしくお願いいたします!

今後も【VDuelCS~協賛:ドラゴンスター~】何卒宜しくお願い致します。


以上、らふぁにぃでした!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

らふぁにぃ

らふぁにぃ