盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • CL2023京都環境考察+おすすめデッキ | 週刊きむらのポケ講

2022.12.6

CL2023京都環境考察+おすすめデッキ | 週刊きむらのポケ講

2110 3
CL2023京都環境考察+おすすめデッキ | 週刊きむらのポケ講

CL2023京都環境考察+おすすめデッキ | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。

CL京都は落選ですが、参加する人が周りにいるので考え続けています。
自分のシティリーグシーズン2もあるしね!

そういえば今回のCLはサイドイベントがあるらしいですね!!


今回は大会参加者限定のようですが、サイドイベ完全復活は近づいてる!!!
ん? でも今はプレイヤーが多すぎて、誰でも参加できるようにしたら会場に入りきらない?

記事概要

今回の記事では12月10日、11日に開催される「チャンピオンズリーグ2023 京都」に向けて

「VSTARユニバースでの変化」
「デッキ分布(Tier表)」
「環境デッキ説明」
「採用カードの傾向」
「おすすめデッキ」

以上を紹介します。


使用率の高いデッキはシティリーグの結果から採用カードの傾向が見えてきますが
使用率の低いデッキはサンプル数が少ないので「今このデッキを使うのならこうするだろう」という考えで書きます。

VSTARユニバースでの変化

《かがやくムゲンダイナ》《空の封印石》が主な変化です。

《かがやくムゲンダイナ》によって、特定のデッキに対して強力な《ジュラルドンVMAX》《そらをとぶピカチュウVMAX》を今までより少ないデッキ枠で出せるようになりました。

《空の封印石》
《インテレオン》+《かがやくリザードン》
・ロストボックス+《ライコウV》


これらのデッキに代表される「非Vポケモン主体でVポケモンをどこかで挟むデッキ」のサイドプランを強化しました。
これからはサイドが1枚残る場面でも《空の封印石》を絡めて取り切られる場合があるので警戒しましょう。


とはいえ、《かがやくムゲンダイナ》《空の封印石》での変化は環境全体で見ると小さなもので
《ルギアVSTAR》《ミュウVMAX》、ロストボックス系の3強環境が続いています。

デッキ分布(Tier表)

※このTier表は強さを表すものではなく、使用率(予想)を表すものです。
同一Tier内でも先に書かれているデッキが多いと考えています。


Tier Lugia
《ルギアVSTAR》+《アーケオス》

Tier1
《ミュウVMAX》

Tier2
《アルセウスVSTAR》+《ジュラルドンVMAX》
《レジギガス》バレット」
「ロストボックス+《かがやくリザードン》

Tier3
「ロストボックス+《カイオーガ》
《ギラティナVSTAR》
《ゾロアーク》バレット」
《クワガノンV》+《レジエレキVMAX》
《オリジンパルキアVSTAR》+《インテレオン》




《ルギアVSTAR》35%、《ミュウVMAX》15%、Tier2が15%、Tier3が15%
合計80%で残りの20%がTier表にないその他デッキだと思っています。

《ルギアVSTAR》《ミュウVMAX》だけでTier2以下全てと同じくらいの使用率なので
「Tier2,3を気にするよりも《ルギアVSTAR》《ミュウVMAX》に互角以上のデッキ」
これがデッキ選びのポイントだと思っています。


2デッキに絞れば簡単! と思いきや、どちらも器用なデッキなのであまり簡単ではありません。

Tier Lugia

《かがやくリザードン》《イベルタル》《アーケオス》を絡めた2-1-1-1-1プラン
《ムーランドV》によるサイド短縮
《アーケオス》でエネルギーが供給できるため、手札干渉への耐性がある

非Vポケモンを多く使いながら、相手を一撃で倒し続けるというシンプルに強いデッキです。


《フリーザー》《ジュラルドンVMAX》等の極端な対策をしない限り
綺麗に動いた《ルギアVSTAR》に勝つことは非常に厳しいです。

以前はサブアタッカーにばらつきがありましたが
現在は《かがやくリザードン》《イベルタル》《ムーランドV》に固まりました。

採用カードの傾向

ほとんど全てのリストで
《ロストスイーパー》1枚
《ボスの指令》2枚
《マナフィ》1枚
を採用しています。

《ライコウ》の採用はかなり減ってきています。(25%ぐらい?)
四天王決定戦後に流行った《ウォッシュ水エネルギー》も今はあまり採用されていません。(20%ぐらい?)

《チェレンの気くばり》《とりつかい》等のマヒ解除手段
・無色タイプの弱点を無くす《ノコッチ》


最近のシティリーグ結果から見るとどちらも40%ぐらいの採用率です。

Tier1

《森の封印石》で安定感UP&《頂への雪道》耐性
《ルギアVSTAR》に後攻1「メロディアスエコー」がある程度有効
という理由で使用率が高いデッキです。


以前はロストボックスより少ない印象でしたが、最近は再び使用率が上がってきています。

パラダイムトリガー発売直後は《ダブルターボエネルギー》型も多かったですが
現在はほとんどが《フュージョンエネルギー》型です。

採用カードの傾向

《マリィ》又は《ツツジ》もしくはその両方がほとんどの構築に採用され
《頂への雪道》1枚が75%ぐらいの構築に採用されています。

《レジギガス》意識で《ロストシティ》2枚
《ルギアVSTAR》への2-2-2プラン用で《やまびこホーン》1枚が採用されています。

Tier2

《ジュラルドンVMAX》+《ビッグパラソル》《ルギアVSTAR》対策
《ダブルターボエネルギー》+《すごいきずぐすり》《ロストシティ》でロストバレット対策
・プランが明確で分かりやすい
というデッキです。

このデッキ、最初に出てきてからほとんど同じ形でやっていけてますね。

採用カードの傾向

とにかく採用カードが安定しているデッキでどのリストを見ても
ドローサポートや《トレッキングシューズ》の枚数以外はだいたい同じです。
《ビッグパラソル》2枚《ロストシティ》3枚《ボスの指令》4枚です。

相手ベンチの《イベルタル》を呼んで倒したいのが伝わってきますね。

《レジギガス》バレット

・各種レジで弱点をつける相手が多い
《頂への雪道》+《マリィ》を無理なく採用できる
・理想的な動きができればほとんどのデッキに有利
というデッキです。

理想的な動きをしてくる《レジギガス》バレットは理想的な動きをした《ルギアVSTAR》と同じくらいの脅威です。

採用カードの傾向

《頂への雪道》はほとんどのリストで4枚採用されています。

《コオリッポ》《ノコッチ》を意識してか《ターゲットボルト》《レジエレキ》1枚採用を見ます。(40%くらい?)
《レジギガス》バレットへの勝ち筋が《コオリッポ》のデッキはベンチポケモン回収までした方が良さそうです。

ロストボックス+《かがやくリザードン》

・非Vポケモン主体のデッキかつ後攻1ターン目からワザが使えるのでサイドレースに強い
・強力な《かがやくリザードン》を再利用する
・いれかえ札が多く後攻2ターン目から《ヤミラミ》「ロストマイン」を狙える
というデッキです。

有名プレイヤーがシティリーグで使用してから急増し、そこからしばらく経ったので減少傾向です。
《ルギアVSTAR》《ムーランドV》が増えすぎたからっていうのもある?

採用カードの傾向

後攻2ターン目「ロストマイン」を狙って、いれかえ札は11~12枚採用されています。


《ルギアVSTAR》意識で《ツツジ》2枚《シンオウ神殿》2枚《やまびこホーン》1枚のリストがほとんどです。


《ロストスイーパー》は採用されていません。
決めろ! 《ビッグパラソル》《コオリッポ》

Tier3

ロストボックス+《カイオーガ》

・相手VSTARポケモンを《ウッウ》《カビゴン》で倒して最後に《やまびこホーン》《カイオーガ》
・4回のワザでサイドを取り切れるので、遅れを許容しやすい
というデッキです。

《ネオラントV》を採用していない、いれかえ札の枚数が少なく《キュワワー》「はなえらび」の回数が少ない
と安定感に問題は感じますが、1~2ターンの遅れを許容できる点は他のデッキにはない大きな強みです。

採用カードの傾向

《ルギアVSTAR》《ムーランドV》対策として《ジガルデ》の採用が多いです。(75%くらい?)

《ルギアVSTAR》を倒すために採用した《ライコウV》をより活かせる《空の封印石》を採用してるリストも少し見られます。
これにより《カイオーガ》に頼らないサイド3枚取りのプランもあるので警戒しておきましょう。

《ルギアVSTAR》側の《ウォッシュ水エネルギー》が減ったので《シンオウ神殿》の採用はかなり減っています。

《ネオラントV》《かがやくゲッコウガ》が採用されているので、他のロスト系デッキより安定しやすい
《エンペルトV》《そらをとぶピカチュウVMAX》等のロスト対策カードに強い
というデッキです。

器用なデッキなので大きく苦手なデッキはあまりありませんが《ルギアVSTAR》が少し苦手です。
少しと言えども《ルギアVSTAR》は圧倒的使用率なのでかなりの問題です。


前環境の覇者がなんでTier3に…《ルギアVSTAR》許さんぞ!

採用カードの傾向

《シンオウ神殿》3枚《ツツジ》1枚、《シンオウ神殿》2枚《ツツジ》2枚
のように《シンオウ神殿》《ツツジ》で合計4枚採用が多いです。

《ルギアVSTAR》《ライコウ》意識からほとんどのリストに《マナフィ》が採用されています。
《シンオウ神殿》に枠を使っているので《ガラルジグザグマ》は採用されていません。

《ゾロアーク》バレット

・非Vポケモンのみのデッキ+《ヤドラン》でサイドレースに強い
・相手によって使うアタッカーがはっきりしているのでプランがわかりやすい
というデッキです。

《ルギアVSTAR》《ムーランドV》が標準搭載になった

《ミュウVMAX》《ロストシティ》、ロストボックスは《ヤミラミ》が厳しすぎる

と、とても辛い環境ですが、わりと使われています。

《ゾロアーク》《チラチーノ》型と《ヒスイウインディ》《ゾロアーク》型がありますが
《ゾロアーク》《チラチーノ》型が主流です。

採用カードの傾向

《かがやくジラーチ》がほとんどのリストに採用されています。
サンプル数が少ないですが《やまびこホーン》《ボスの指令》の各1枚採用が多く見られました。

《クワガノンV》「パラライズボルト」によるグッズロック
《レジエレキVMAX》の特性を重ねて「ちょうでんじほう」280
というデッキです。

とにもかくにもグッズロックです。
相手が《レジエレキV》《ライコウV》でスタートした場合は警戒してグッズを使っておきましょう。
《ルギアVSTAR》の弱点をつけるので有利かと思いきや、そんなことはなかった…

採用カードの傾向

《タフネスマント》は1~2枚採用されています。

発売してすぐなこともあってか《空の封印石》の採用はあまり見られませんでした。
後攻1ターン目に「パラライズボルト」を使うには必要カードが多く《森の封印石》を頼りたいデッキなのでそれほど増えないと思っています。

《ミルタンク》対策は採用されていませんでした。
《クワガノンV》に勝ちたい~~」という方は《ミルタンク》+《回収ネット》《ミルタンク》2枚を採用しましょう。

《インテレオン》+《かがやくゲッコウガ》で安定した動き
・「あくうのうねり」で高ダメージ、「げっこうしゅりけん」でベンチ狙撃
《頂への雪道》《ツツジ》で逆転
というデッキです。

《ルギアVSTAR》にデッキパワーで負けている

《ミュウVMAX》《頂への雪道》耐性を持った
ロストボックスには《ヤミラミ》《メッソン》《ジメレオン》を倒されてしまう

と、色々な苦しさがあります。

半年前の僕は「《ジメレオン》レギュ落ちまでパルキアは環境上位っすよ!」と言っていたんですが
その考えは《ルギアVSTAR》に破壊されました。

採用カードの傾向

少し前の《オリジンパルキアVSTAR》《シンオウ神殿》《ルギアVSTAR》対策でしたが
今は《フリーザー》です。
《フリーザー》2枚《キバナ》2枚《きんきゅうゼリー》1枚が採用されていると思います。

それらの枠を作るために《オリジンパルキアVSTAR》ラインが削られ気味で2-2採用かも?

おすすめデッキ

以上の考察からおすすめデッキは~

1位 《ルギアVSTAR》+《アーケオス》(《ノコッチ》入り)
2位 ロストボックス+《カイオーガ》《ライコウV》+《空の封印石》入り)
3位 《フリーザー》+《インテレオン》


です!

なんだかんだ《ルギアVSTAR》です。


普通なら極端に使用率の高いデッキがあれば、それに強いデッキが流行るという流れになりますが
《ルギアVSTAR》は使用率が下がりません。
つまり脅威になるデッキが出てきていないということです。

ですが! 《ルギアVSTAR》をあまり使っていないという方にはあまりおすすめできません。
《ルギアVSTAR》ミラーは5~10戦に1回くらい難しい試合があり、練習が足りないとそこで負けてしまうからです。

《ノコッチ》入りを勧めているのはロストボックス+《カイオーガ》が予選の後半以降で強敵になると考えていて
そこを《ムーランドV》対策の《ジガルデ》《ノコッチ》で対策して押し切れると考えたからです。




2位のロストボックス+《カイオーガ》
《ルギアVSTAR》《ウォッシュ水エネルギー》が減っている
・相手の理解度によるが余裕を持って戦える試合が多い
《ミュウVMAX》に有利
という点を評価しています。

元々強いデッキだったところに《ライコウV》+《空の封印石》という新しいプランができたのは大きい!

《アクロマの実験》引けるかな~




3位の《フリーザー》+《インテレオン》
《とりつかい》《チェレンの気くばり》をされても《ルギアVSTAR》に有利
《ミュウVMAX》に有利
・一部デッキに《コオリッポ》《ミルタンク》でイージーウィンできる
という点を評価しています。


さらに《空の封印石》《ライコウV》《バイウールーV》と合わせて採用したいです。
VSTAR,VMAX全般に強くなるのはでかい!
特に《アルセウスVSTAR》+《ジュラルドンVMAX》に強くなるのが良い!


詳細は以前公開した記事を!

ルギアをマヒで縛り続けろ!! フリーザー+インテレオン | 週刊きむらのポケ講




あとデッキに関わらず《ドラピオンV》がオススメです!
《ルギアVSTAR》はかなりの枠を使わないと対策できませんが
《ミュウVMAX》《ドラピオンV》を1~2枚採用すればかなり勝ちやすくなります。

《ミュウVMAX》だけで15%近い使用率があるので《ミュウVMAX》に勝率40%だったデッキに
《ドラピオンV》2枚採用して勝率が80%になれば、デッキの全体勝率が約6%上がります。
他のデッキとの対戦で《ドラピオンV》スタートすることを考慮しても6%は大きいです。

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。

チャンピオンズリーグが2日制になってきましたね!
あとはBO3になるだけ!
両日BO3は厳しそうなので1日目BO1、2日目BO3とかでもいいからやってくれ!

そういえばゲームのダブルバトルが順調です!
マスターボール級になれました! このままゲームも頑張るぞ!

VSTARユニバースで新規カードが少なかったのでネタ切れ! 来週はおやすみをもらいます。
次回12月20日(火)更新!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら