盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • 「VSTARユニバース」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

2022.12.1

「VSTARユニバース」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

5004 7
「VSTARユニバース」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

「VSTARユニバース」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。

お祭りパックの「ハイクラスパック VSTARユニバース」!
使用率の高いカードがたくさん再録されるので、このパックをいっぱい買ってちょっとカードを追加すれば色々組めます。
年末ということもあって財布のヒモが緩んでしまうので買いすぎに注意!

僕は一昨年の「シャイニースターV」で《リザードンVMAX》の色違いを引きたくて想定してた10倍くらいパックを開けました!
結局《リザードンVMAX》«V»どちらも0枚で《マルヤクデVMAX》«V»が各4枚出たという面白エピソードです。
(どちらも炎タイプなので開封時にリザードンじゃね!!? ってなりがち)

今年は《バオッキーVSTAR》のSARが欲しい! 無茶はしない!!

記事概要

今回の記事では
ハイクラスパック「VSTARユニバース」の注目カード
ハイクラスパック「VSTARユニバース」の新カードを採用したデッキ
これらを紹介します。

今回のパックは再録が中心で新カードが少ないので、いつもより短めの記事になります。

注目カード

特性「クライマックスゲート」でVMAXポケモンを2体ベンチに出すことができます。
出した後に番が終わってしまうので次のターンにワザを使いたければ、エネルギー加速手段が必要になります。
エネルギー加速を内蔵しつつカードパワーも高い《キュレムVMAX》が合わせやすそうです。

《かがやくムゲンダイナ》を中心にした構築の場合は《かがやくムゲンダイナ》サイド落ちをケアしたいので
《ヒスイのヘビーボール》を採用しつつ《カイ》を複数枚採用したいです。

それよりも注目すべきは!
特定デッキに対して極端に強い《ジュラルドンVMAX》《そらをとぶピカチュウVMAX》を簡単に出せるとこ!!


これまでは苦手な部分を埋めるために《ジュラルドンVMAX》《そらをとぶピカチュウVMAX》を組み合わせようとすると


《ジュラルドンV》《そらをとぶピカチュウV》の段階で倒される
・メインギミックには必要のない《しんかのおこう》まで採用する必要がある

といった問題がありました。

そんな問題が《かがやくムゲンダイナ》で解決です! やったね!
《ジュラルドンVMAX》+《ビッグパラソル》は現環境トップの《ルギアVSTAR》に有効なので検討の価値アリです。

・たねポケモンのポケモンV
・ワザのダメージ
・VMAX・VSTARポケモンをきぜつ
条件は多いですが、サイド短縮は強力です。

・対《ミュウVMAX》《ドラピオンV》+《空の封印石》
《ライコウV》+《空の封印石》《ルギアVSTAR》を倒して3枚取り
《クワガノンV》のサイドレース補助
特に2つ目の《ライコウV》が環境に影響してきそうな気がします。

あと1ターン足りず負ける…という問題を解決できる!

《封印石》シリーズは全部良いカードですね~

「相手が次のターンに向けて用意していたアタッカーをトラッシュしながらバトル場を倒す」という動きが強力です。
ですが! 「相手のサイドの残り枚数が1枚なら使える」これが曲者です!

・始めにVポケモンが取られてしまい2-4-6と取られてしまう
・非Vポケモンから取られて1-3-5という流れだったが《レジギガスV》が見えていたので非Vポケモンを倒して残りサイド2枚にされた
と発動するのがそもそも難しいです。

・1-3-5という流れを作るために《ディアンシー》とVポケモンだけで構成する
《メタモンV》を採用して《レジギガスV》が見えていない状態から「スターガーディアン」を狙う
といった構築が必要になります。

《レジギガスV》が自分のダメカン数を参照するワザを持っていて《レジギガスVSTAR》のHPが300とかなり高いので
《メモリーカプセル》《かがやくサーナイト》と合わせることも良さそうです。

エネルギー加速がね~~~3エネ重い~~~~~~~

《フリーザー》と組み合わせて《フリーザー》+《インテレオン》のような動きで《ルギアVSTAR》対策ができます。

ルギアをマヒで縛り続けろ!! フリーザー+インテレオン | 週刊きむらのポケ講


《ブリムオンV》から進化すると《インテレオン》と比べた時のメリットが減るので《かがやくムゲンダイナ》から出すべきでしょう。


ブリムオンは見た目が良い! なんとか勝てるデッキにせねば!!!!

後ろのバオップがとてもかわいい!
バオッキーの右斜め下にいるバオップがお気に入りです。

新カード採用デッキ

1

4

2

2

2

3

1

1

1

4

1

3

1

4

1

1

2

1

1

4

4

1

2

2

9

2

デッキコード:MXXyMX-4DBkQB-XMpSyM

今までの《キュレムVMAX》より
・場が完成しやすい
・サポートの枚数が多い
とパワーアップしています。


《クイックボール》1枚が《キュレムVMAX》2体になる!
《ハイパーボール》のコストに苦しんでいたのが嘘のようです。

全体的にはパワーアップしていますが
・先攻1で《かがやくムゲンダイナ》になるカードが8枚しかない、サイド落ちすると実質後攻
・スタートしたくないポケモンでスタートしやすい
という新たな問題も生まれています。

ロストギミック+《かがやくムゲンダイナ》’s

4

2

2

2

1

4

2

4

1

3

4

3

4

3

3

4

4

1

2

2

2

3

デッキコード:nLHiLg-dkIWVn-6nnnHH


《ルギアVSTAR》には《ジュラルドンVMAX》+《ビッグパラソル》
・ロストボックス、《レジギガス》には《そらをとぶピカチュウVMAX》+《ビッグパラソル》
《ミュウVMAX》には《ドラピオンV》+《ウッウ》
《ゾロアーク》バレットには《ヤミラミ》

一見なんでもいけそうにも見えますが、どれも中途半端な気がします。


《かがやくムゲンダイナ》サイド落ち」
《ルギアVSTAR》《マリィ》後に《ビッグパラソル》2枚」
《ミュウVMAX》《頂への雪道》《ツツジ》
なんだかんだ負ける!!


でも、もうちょっと良くできるなら最強デッキの可能性を秘めてる!?

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。

再録が主なパックなので新カードが少ない!
《かがやくムゲンダイナ》からの《ジュラルドンVMAX》《そらをとぶピカチュウVMAX》は使われそうな気がしてます。
《ルギアVSTAR》《ロストスイーパー》とか増やしたら意味ないから結局そんなに?)
《空の封印石》の考察が足りてないと感じたので、集中して考えてみようと思います。

来週はCL京都考察! 圧倒的ルギア! 12月6日(火)更新!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら