盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • 「楽園ドラゴーナ」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

2024.9.12

「楽園ドラゴーナ」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

8850 5
「楽園ドラゴーナ」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

「楽園ドラゴーナ」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。


休みの間もひたすらポケモンカードでした。
そろそろ勝ちたい…!

対戦会とトーナメント形式自主大会に参加させていただきました。

・対戦会 6-0 1位

《アンフェアスタンプ》《リザードンex》使用

デッキコード:QQgLLi-b8p5TB-Lnn6Hi


・自主大会 6-0 優勝

《プレシャスキャリー》《ドラパルトex》+《ネイティオ》使用

デッキコード:1F55Vf-CFcazq-vFkFwv


絶好調! ウキウキ!

《ドラパルトex》《サーナイトex》に勝てなかったので
《マシマシラ》+《基本悪エネルギー》を採用していましたが

《緊急ボード》の2枚目を採用して《かがやくフーディン》を出しやすくする方が有効でした。

記事概要

今回の記事では

強化拡張パック「楽園ドラゴーナ」の注目カードとそれらを採用したデッキを紹介します。


シールド戦パックなので全体的にカードパワーが控えめ…?

でも《カウンターゲイン》が帰ってきて嬉しい!

《ゾロアークGX》《ムゲンダイナVMAX》で使ってたお気に入りカード~

注目カード

ACESPEC

PRO! プロ…?

全タイプの基本エネルギーを採用すれば、このカード1枚から8枚のエネルギーを確保できます。


《サーフゴーex》

《タギングル》

《ソウブレイズex》

辺りの強化ですね。
《ソウブレイズex》《パーフェクトミキサー》の方が強そうかな~?


デッキの枠空け、圧縮どちらも良い感じ! でーすーが


「変わったことができるACESPECあるある」の

依存した構築にするとサイド落ちを許容できず

依存度を下げると他のACESPECのが強くないか…? 問題が出てきます。クルシイ…

全タイプの基本エネルギーを採用するので、デッキが綺麗になるところは最高です。

DPt-P! l-P! ホロン! アクマグ!

ポケモンのどうぐをいっぱいつけるデッキ特に無し!

スタジアム剥がしあんまり困ってない!


というわけで特殊エネルギー破壊が主な採用理由になりそうです。

ほな《ルギアVSTAR》対策やなぁ

エネルギーのついたポケモンを倒せば実質的エネルギー破壊になるので
このカードを使うのは倒さないデッキ!
ほな《カビゴン》やなぁ


《シマボシ》で再利用ができるので、「強くなった《ピーニャ》」のような使い方ができそうですが

《シンオウ神殿》まで飛ばしてしまうところがぐぬぬぬポイントです。

「手札に戻す系のワザと合わせる」

《ボタン》《チェレンの気くばり》と合わせる」


わかる! 使い方はわかるけども!
探すのしんどい! 流されたらもっかい探さなあかん!


お手上げです。なにも浮かばない~

その他

強い動きが通しやすくなる&入れ替え手段を削ってデッキがスリムに!


・たねポケモンで構成されたデッキ

・メインアタッカー以外はたねポケモンのデッキ

これらのデッキから入れ替え札を抜くことができます。

悪タイプデッキの《モモワロウex》みたいな運用! 良いね!


環境に変化があってもおかしくない強さやなぁ~と思いきや!

《リザードンex》

《サーナイトex》

《ドラパルトex》

《タケルライコex》

《ルギアVSTAR》

《トドロクツキex》

《オリジンパルキアVSTAR》系統


どれも入れ替え札全然ないやん!!!!!

環境上位のデッキたちは既にスリムでした。ほんまヤンチャやでぇ…


とはいえ新しくデッキを組みやすくなるのは偉い! ヨシ!

お! 《レジドラゴVSTAR》の新しいワザマシン! ええやん!
はい、闘タイプ~

フライゴン+カードの色が近かったのでドラゴンタイプだと勘違いしました。

「○○全員に100ダメージ」系のワザはぼちぼち強いんです、が!
テラスタルゥ! ベンチにいる限りワザのダメージを受けないィ! そんなぁ
今は耐える時です。とりあえず《マナフィ》のレギュレーション変更を待つ…

この辺りが強そう!

特に《カプ・コケコex》《オンバーンex》


《オンバーンex》は元々《ダブルターボエネルギー》で1回の手貼りで動けましたが

《ダブルターボエネルギー》を採用していないデッキでも可能になるのが大きいと思っています。

プライムキャッチャー + ボスの指令で突破されるけどね! GUEEEE…


昔は手貼りが重要な環境だったので、出来なかった動きを可能にしてくれる強力なカードでしたが

現環境はエネルギー加速が強いのであまり強くないかも? と思っています。

《ガチグマ アカツキex》《かがやくリザードン》が動きやすくなるのはちょっと偉い!

《テラパゴスex》+《ブライア》の出張セットもありかな? う~む

マヒ強い! ドラゴンいっぱい環境!

《ダブルターボエネルギー》《カウンターゲイン》で1ターン起動!


やれそうな感じはありますが、具体的な採用デッキが思いつかなーーーい!
あと環境デッキたちの対応力が高ーーい! 隙がなーーい!


マヒを最大限活かすにはワザ以外のダメージギミックが必要でぐぬぬぬです。

《フリーザー》+《マシマシラ》みたいなことが省スペースでできれば…!

1エネでエネ破壊! 《ハンディサーキュレーター》もつけてやりたい放題や!
でも今はエネルギー加速が強い環境~! VSTARポケモン達も残ってる~!

2年後くらいに強そうです。


特化して作れば《リザードンex》《ドラパルトex》には

勝てないこともなさそうですが他のデッキに勝てないのでぐぬぬぬです。

《カビゴン》ならもっと勝てる…!

自分の特性でエネルギー供給! 偉い!

トラッシュからなので《すごいつりざお》等のリソース回復手段が必要ナシ! 偉い!

220もギリギリオッケーなダメージ! 偉い…?

進化前が高HPで「げっこうしゅりけん」「ファントムダイブ」に強い! 偉い!


優等生ですね~

あとは鋼タイプの高火力サブアタッカーが居ればウキウキでした。

《ハッサム》《ザマゼンタ》がいるのでギリセーフなのか…?

残りいろいろ

《おたすけベル》

相手によって後攻1ターン目のサポートを使い分けるデッキがあれば輝く!

まだ思いつかない! それ以外は《ポケギア3.0》の方が無難!


《ぼうがいレター》

相手が《ハイパーボール》を使った後の後攻1ターン目等強い場面はありますが

でもそのタイミングで探せないとかなり微妙です。限定的過ぎるかな~


《カキツバタ》

《ペパー》の5枚目以降になれる~?
個人的にはなれない派です。先に《ナンジャモ》増やしがち!


《サーファー》

《とりつかい》は強かったけど~

「自分の手札が5枚になるように、山札を引く」の部分が活かしきれなさそう~

新カード採用デッキ

4

3

1

1

1

1

1

1

1

4

4

3

2

2

1

1

2

4

3

3

3

3

2

9

形にはしてみたものの進化exがきつい!

環境のポケモンたち相手では1回のワザできぜつさせられない!


高ダメージ環境なので「耐えて《フトゥー博士のシナリオ》」もそこまで通せない気がします。

デッキの枠がめちゃくちゃあるのはすごい!
脅威のサポート16枚! 《カビゴン》くらい入っています。

後は高ダメージ手段だけ!
それさえ手に入れれば環境上位にいけるポテンシャルがあります。
今後に期待!

4

4

2

1

1

1

1

1

4

3

3

1

4

1

2

1

1

1

2

4

3

2

2

3

2

1

1

1

1

1

1

じゃんけんに勝ったら後攻を取ります。

《カイ》なら《かがやくゲッコウガ》を出して「かくしふだ」
《ぺパー》なら「エヴォリューション」とどちらかを引けば強い動きができます。

《エネルギー転送PRO》の採用で早い段階から《サーフゴーex》が高ダメージが出せるようになったので

《オリジンパルキアVSTAR》を抜きました。

作ってる時は「う~むう~む」と思っていましたが完成したら結構良かった!

後攻2ターン目から連続して高ダメージが出る! 《ヨノワール》も立つ!

進化exなので2-2-2とサイドを取られにくいところも魅力的です。


ただ《エネルギー転送PRO》のサイド落ちは恐ろしい…
エネルギーが3タイプくらい落ちた時もGUEEEEE…

3

3

2

1

1

1

1

1

4

3

2

3

4

2

1

3

4

4

1

4

2

4

6

後攻を取るかどうかは悩み中です。

後1グッズロックがガッツリ決まる!

けれどもそれだけじゃ渡っていけないのが現環境!


《リザードンex》《ロトムV》でカードを補充され

《ペパー》《森の封印石》から《リザード》に進化、《リザードンex》に乗られてどかーんや

《サーナイトex》にダメカンを返され続けて勝てないが容易に想像できます。どうしましょ

《ラティアスex》のおかげで《かがやくフーディン》《ボスの指令》された時用の

《ポケモンいれかえ》4枚が削ることができ、安定感が上がりました。

《かがやくフーディン》《アラブルタケ》を採用するデッキが作りやすくなってヨシ!

《サマヨール》に使うためのベンチを空ける目的でACESPECを
《ポケモン回収サイクロン》にしていますが《プライムキャッチャー》と悩み中です。

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。


ちょーーっとカードパワーが控えめな気がしますね!
まあシールド戦パックなんでね!


あと現環境デッキが軒並み強力なこともGUEEポイントです。

めちゃくちゃな動きをしない限りは超えてきよる! もうちょっと加減して!

《レジドラゴVSTAR》《オリジンパルキアVSTAR》+《ヨノワール》は来るとこまで来た感があります。
先2で《マナフィ》を乗り越えて3面取りはヤンチャすぎないか!?


むむむ! 君ら二人ともVSTARやね!!
ほなもう少しの期間やからギリギリ許せんこともない! いややっぱり許せん!!!


次回は9月17日(火)更新! CLとシティの環境を考える! 

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら