盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • 「チャンピオンズリーグ2025東京」レポート! | 週刊きむらのポケ講

2024.9.24

「チャンピオンズリーグ2025東京」レポート! | 週刊きむらのポケ講

440 5
「チャンピオンズリーグ2025東京」レポート! | 週刊きむらのポケ講

「チャンピオンズリーグ2025東京」レポート! | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。CL東京に参加してきました。


東京ややこしい!!
「駅がでかすぎる」+「乗り換えわからん」で友人に頼りきりでした。


1日目、一人ではビッグサイトにたどり着けないので

A,Bグループの友人について朝から行きました。(自分はCグループで昼開始)
∞の暇々タイムができたので食料を求めて外に出ようと思いましたが
ビッグサイトが巨大すぎて脱出できませんでした。小さくならん…?


戦うのがすごく苦しかったようで記事を書くために思い出すだけでグエエエエエエとなります。

ただ! 今回で苦しさとの向き合い方がうまくなった気がしなくもないです! 前進!

記事概要

今回の記事は僕が「チャンピオンズリーグ東京2025」に参加したレポートです。


「使用したデッキ」

「対戦内容」

「結果と感想」

以上を書きます。

思い出すだけなのに胃が! 胃が荒れています! ぐええ!

使用デッキ

3

1

2

2

2

2

1

1

1

2

1

1

4

4

3

2

2

4

1

1

1

1

4

3

2

1

1

1

5

1

《リザードンex》を使用しました。

前回の記事の最後に載せたデッキリストからいくつかのカードを変更しているのでその理由を書きます。


変更カード

《プレシャスキャリー》《アンフェアスタンプ》
《レントラー》《夜のタンカ》
《リバーサルエネルギー》《なかよしポフィン》3枚目
《ネストボール》3枚目→《なかよしポフィン》4枚目

採用カードの変更理由

しばらくの間《プレシャスキャリー》を気に入って使っていましたが

《ポケモンキャッチャー》を多く採用した《タケルライコex》
丁寧なプレイをされてしまうとなーーかなかに不利だと練習で感じていました。


でも《タケルライコex》には有利を取りたい! 絶対多い!

なのでACESPECを《アンフェアスタンプ》に変更し
「2枚取られてから《アンフェアスタンプ》+《かがやくリザードン》」プランを目指すことにしました。


《プレシャスキャリー》による大量展開が《レジドラゴVSTAR》《オリジンパルキアVSTAR》相手で有効」

という考えが間違い? と判明し《プレシャスキャリー》の評価が下がったことも変更の一因でした。

この枠は《リザードンex》の3枚目に近い役割ができるカードを採用しています。
前回の記事前後は《レジドラゴVSTAR》《オリジンパルキアVSTAR》のような
《ヒトカゲ》を全て倒してくる相手」戦での活躍を期待して《レントラー》を採用していました、が!


それじゃ勝てない!

先2《ヨノワール》「カースドボム」+「げっこうしゅりけん」

後2《カウンターキャッチャー》《オリジンパルキアVSTAR》「ワイルドボルト」

先3《ヨノワール》「カースドボム」で《レントラー》きぜつ

《プライムキャッチャー》《ロトムV》「ブラッドムーン」


負ける!!

《レントラー》で返してもこの流れで負けてしまうので採用理由が弱くなりました。


というわけで《リザードンex》3枚目に戻そうとしたところ

《夜のタンカ》か…?」と思ったのでそれぞれの強みを比較することにしました。




《リザードンex》の強み

・序盤の有効札が増えるので進化がしやすくなる
・1枚がサイドに落ちても2面進化ができる

 →《リザードンex》ミラー、対《サーナイトex》

・終盤の《ハイパーボール》が有効になる

 →《夜のタンカ》は有効にならない場合がある


《夜のタンカ》の強み

・器用な動きができる
 →《サマヨール》「カースドボム」2回+《ブライア》
《かがやくリザードン》の再利用、《ペパー》がエネルギーに変わる

・対《カビゴン》《すごいつりざお》を1枚トラッシュされても4回「カースドボム」が可能



《リザードンex》の1~3つ目と《夜のタンカ》の1つ目を比較すると
《リザードンex》を選びそうですが、《夜のタンカ》の2つ目! これがでかい!


4回「カースドボム」ができれば
《まけんきハチマキ》「かぜおこし」
《ブライア》を使いながら相手の場に残っている《カビゴン》を倒して2枚取り

といった動きが可能になるので対《カビゴン》がかなりマシになります。まだまだきついけど!


というわけで《夜のタンカ》を選択しました。
《カビゴン》は意識したかった!

《レントラー》が抜けたので《リバーサルエネルギー》も抜けていきます。
「かげしばり」もちょっと面白かったからさみしい!


ACESPECが《プレシャスキャリー》から《アンフェアスタンプ》になっているので

ボールを増やす必要があり《なかよしポフィン》3枚目です。


この時点では

《ハイパーボール》4枚

《ネストボール》4枚

《なかよしポフィン》3枚

です。

《ネストボール》《なかよしポフィン》どちらを多く採用するかは

「どれだけ《ロトムV》を出したいか」が重要になるので《ロトムV》を交えて枚数調整です。

どさくさに紛れて《ヒスイのヘビーボール》も採用レースに交じってきました。

《ハイパーボール》は1人で先にゴールしました。強い! 4枚!



パターン1「《キチキギスex》を出せる《ネストボール》は強い」

《ネストボール》4枚

《なかよしポフィン》3枚

《ロトムV》2枚


パターン2「一番バランスが良さそう」

《ネストボール》3枚

《なかよしポフィン》4枚

《ロトムV》2枚


パターン3「《ロトムV》は埋まらない、埋まったら《ネオラントV》で頑張れ」

《ネストボール》4枚

《なかよしポフィン》4枚

《ロトムV》1枚


パターン4「《かがやくリザードン》落ち、ミラーで《ヨマワル》落ち困りません? 自分、対応できます。」

《ネストボール》3枚

《なかよしポフィン》4枚

《ロトムV》1枚

《ヒスイのヘビーボール》1枚


それぞれに良さがあるのでここからは好み!
僕は前日の19~21時にパターン4寄り道をしつつ、パターン2を選択しました。

対戦内容

対戦内容を振り返っていきますが!! メモを取っていないので記憶頼り!!!

不確かな部分や間違いがいくつか出てきそうです。


毎回これを言っているので「そろそろメモ取ろうや」と思ったそこのあなた!

ごめん! これからも記憶頼りです! その代わり記憶力を上げる努力をします!

大会中に大会以外の事を考えて動く程の余裕がない!

対戦中以外は苦しすぎてなにもしていなくてもギリギリです。


「そくせきじゅうでん」は書いたりかかなかったりです。

なにもせず終わるよりは「そくせきじゅうでん」してる!

書いてなかったら「書き忘れたんやろな」と思ってください。

1日目

じゃんけんに負けて後攻です。

対戦相手の方は《ウガツホムラex》、こちらは《ポッポ》or《ヨマワル》
おそらく《ヨマワル》


先攻1
「イキリテイク」とか色々、《サーファー》が見えて《ともだちてちょう》で戻っていった?
バトル場に手貼りして終了


バトル場:《ウガツホムラex》エネルギーつき

ベンチ:《かがやくゲッコウガ》《イキリンコex》


後攻1

《なかよしポフィン》等で展開


バトル場:《ヨマワル》

ベンチ:《ヒトカゲ》2体、《ポッポ》《ロトムV》

先攻2

バトル場《ウガツホムラex》《ブーストエナジー 古代》と手貼り

「ヒートブラスト」 残サイド5


後攻2

《ピジョットex》+《リザードンex》を立てながら
《カウンターキャッチャー》《イキリンコex》「バーニングダーク」が理想だが揃っていない

《アンフェアスタンプ》を使うことになりそう

揃わなかった場合でも240ダメージを与えておけば
《サマヨール》「カースドボム」で《ウガツホムラex》を倒せると考えて

《まけんきハチマキ》を貼っておく
「マッハサーチ」を残しながら《アンフェアスタンプ》使用


《カウンターキャッチャー》まで揃わなかったので

バトル場に「バーニングダーク」

先攻3

《トドロクツキex》が出てきたり《オーリム博士の気迫》を使われたり

バトル場《リザードンex》に「れっかばくしん」


後攻3

《カウンターキャッチャー》《ウガツホムラex》

「バーニングダーク」 残サイド4


ここでミス!

基本エネルギーが2枚埋まり+手札に1枚で山札に1枚もない状態だったので

《リザード》に手貼りしておくべきでした。

全部手札という状況になるのを意識できていなかった!

先攻4

《マグマの滝壺》+《マフォクシーV》が出てきたが「マジカルファイヤー」まではたどり着かなかったみたい?

バトル場《リザードンex》に「れっかばくしん」 残サイド3


後攻4

《マグマの滝壺》《リザード》にエネルギーつけ

手貼り《ナンジャモ》「かえん」で《ウガツホムラex》倒し 残サイド2


先攻5
《トドロクツキex》《ブーストエナジー 古代》

「カラミティストーム」で《リザード》倒し《ポケストップ》割り 残サイド2


後攻5

「かえんばく」で《イキリンコex》を倒してサイド取り切り


勝ち 1-0


まだまだ対戦がある! もっと圧縮します!

じゃんけんに負けて後攻です。

対戦相手の方は《レジドラゴV》、こちらは《ロトムV》スタートです。


ぐえええ! 対《レジドラゴVSTAR》で後攻です! やばい!


先攻1:バトル場に手貼り終了


後攻1:いっぱい並べて逃げ《ヨマワル》前終了


頼む! 止まっててくれ!! イージーウィンさせてくれ!!!

先攻2:進化「レガシースター」使用《大地の器》《エネルギーつけかえ》回収

なんやかんやで「りゅうむそう」「ファントムダイブ」 残サイド4


OMG! グッバイイージーウィン!

でも「レガシースター」が無くなったのはでかい!

後攻2:どこかで《アンフェアスタンプ》
「れんごくしはい」《かがやくリザードン》2枚、バトル場《ヒトカゲ》に1枚貼り

《かがやくリザードン》《ミストエネルギー》手貼り

《まけんきハチマキ》「かえんばく」 残サイド4


先攻3《オーガポン みどりのめんex》2体出し《ナンジャモ》

《レジドラゴV》をベンチに出して手貼り

後攻3《かがやくリザードン》逃げ
《ハイパーボール》《リザードンex》
《ペパー》《ふしぎなアメ》
「れんごくしはい」《リザードンex》に2枚、ベンチ《リザードンex》に1枚貼り

「バーニングダーク」 残サイド2


先攻4《エネルギーつけかえ》から「まんようしぐれ」残サイド2

後攻4《ペパー》《夜のタンカ》

《かがやくリザードン》に手貼り「かえんばく」 残サイド0


勝ち 2-0


《夜のタンカ》が活躍しました。

エネルギーが5枚出ている+《ヒトカゲ》がいなかったので《夜のタンカ》が無ければ
《すごいつりざお》後の「さかてにとる」で引くお祈り」になるところでした。


後攻3のベンチ《リザードンex》へのエネルギー貼りは
《プライムキャッチャー》エネルギー無し《リザードンex》縛り「ファントムダイブ」のケアです。

じゃんけんに勝って先攻です。

対戦相手の方は《キュワワー》、こちらは《ネオラントV》スタートです。


引き直しで《基本悪エネルギー》《基本雷エネルギー》が見えたので

《かがやくゲッコウガ》型の《ウッウ》+《ヤミラミ》か~と思っていました。


先攻1:並べて終了

後攻1:ロスト5枚、「おとぼけスピット」

《アクロマの実験》と同時にめくったのか《ガチグマ アカツキex》がロストに


先攻2:「そくせきじゅうでん」

後攻2:ロスト10枚「ロストマイン」

《ネオラントV》に60、《ポッポ》に60 残サイド3


はやーーーーい! この速度はつらーーーーい!

先攻3《アンフェアスタンプ》「バーニングダーク」 残サイド5


バトル場:《リザードンex》

ベンチ:《ヒトカゲ》《ロトムV》


後攻3《アクロマの実験》《プライムキャッチャー》《ヒトカゲ》

《ロストスイーパー》《森の封印石》をロストへ

「おとぼけスピット」 残サイド2


つらーーーーい!

ベンチの《ヒトカゲ》《リザードンex》に進化できそうな手札? だった気もしますが

「デヴォリューション」警戒で進化しなかったのが裏目に出ました。


《ミストエネルギー》《フトゥー博士のシナリオ》に変換したいので温存した

《森の封印石》もロストに飛んでいきました。すごく辛い


1ターン目の《アクロマの実験》前(《ガチグマ アカツキex》をロストに送ったタイミング)で
《ネストボール》《ヤミラミ》を出していたので
《ヤミラミ》は1枚なのかな? と考《ヒトカゲ》は倒されない予定でした。

《ヤミラミ》までロストに行ったら困るという動きに見えた)

先攻4《ナンジャモ》「バーニングダーク」 残サイド4

後攻4:「ロストマイン」だった気が
《リザードンex》にダメージ


先攻5《ヨマワル》を出し、《ミストエネルギー》貼り「バーニングダーク」 残サイド3

後攻5:「おとぼけスピット」《リザードンex》にダメージ


先攻6《ナンジャモ》
このまま前を倒しても《すごいつりざお》《ネストボール》だけで負けてしまう
《ハイパーボール》が2枚あり、《ブライア》+「カースドボム」で3枚取りを目指せそうな手札

《ミストエネルギー》《基本炎エネルギー》をトラッシュして
《リザードンex》逃げ《ロトムV》前「そくせきじゅうでん」


後攻6:「はなえらび」とベンチに《ヤミラミ》出し

ロストに1枚《ボスの指令》があったのでもう裏呼びはなかったのかも?


先攻7《ハイパーボール》が2枚と《ふしぎなアメ》はあり

山札に《ネオラントV》がいるので「カースドボム」《ブライア》は可能だが

《基本炎エネルギー》が無く、「バーニングダーク」まではたどり着けない


「カースドボム」で《ヤミラミ》取り

《ネオラントV》《ナンジャモ》

《カウンターキャッチャー》《ウッウ》を呼んで「バーニングダーク」 残サイド1


後攻7:「はなえらび」《すごいつりざお》《ヤミラミ》《基本超エネルギー》戻し
《ツツジ》で山引き切り《緊急ボード》で逃げ「ロストマイン」


負け 2-1


先攻3と7が難しかった! 進化するべきだったかもしれない?
いや~するべき! 「デヴォリューション」をケアできる展開ではない!

でも後攻2「ロストマイン」は強すぎるよ~~
《アンフェアスタンプ》でちょっと止まってよ~~

じゃんけんとかスタート覚えてない!


対戦相手の方の《サマヨール》《カウンターキャッチャー》《ピジョットex》
《まけんきハチマキ》「バーニングダーク」からゲームが動き始めました。残サイド4と5


《カウンターキャッチャー》「バーニングダーク」で《ピジョットex》削り

「バーニングダーク」で《リザードンex》削られという展開になり

《サマヨール》「カースドボム」で《ピジョットex》きぜつ残サイド3
《夜のタンカ》《サマヨール》「カースドボム」で《リザードンex》に50のせ

《ブライア》を使って「バーニングダーク」3枚取りで勝ちました。


勝ち 3-1

ワザ2回で勝つって現代ポケカすごいなぁ

「きむらのポケ講」は《リザードンex》ミラーで
・サイド取り切り
・自分のサイドが1になって相手が「カースドボム」を使えない

という状況以外での「カースドボム」を推奨していません! 途中飛びは危ない!

※特定のパターンと押し切れそうな場合を除く

じゃんけんに勝って先攻です。

対戦相手の方は《ミュウex》、こちらは《ヒトカゲ》スタート?です。


先攻1:バトル場:《ヒトカゲ》

ベンチ:《ロトムV》《ポッポ》


後攻1:「きあいをいれる」《レジドラゴV》に2枚貼り


先攻2《ヒトカゲ》《かがやくリザードン》をベンチに出し
《ペパー》なんかして《リザードンex》に進化

《かがやくリザードン》にもエネルギー貼り

「バーニングダーク」 残サイド4


後攻2《ルチャブル》「フライングエントリー」で
《ヒトカゲ》《かがやくリザードン》にダメカン載せ

「ファントムダイブ」で《ヒトカゲ》に60 残サイド5


先攻3《ヨマワル》《ヒトカゲ》出し
《ボスの指令》《キチキギスex》「バーニングダーク」 残サイド2


後攻3《ナンジャモ》「トライフロスト」で
《リザードンex》《ヨマワル》《ヒトカゲ》きぜつ 残サイド1


先攻4《ペパー》《カウンターキャッチャー》《ボスの指令》を引けず
《ナンジャモ》「そくせきじゅうでん」


後攻4《ミュウex》「リスタート」で少しドローして動けず 終了


先攻5《ハイパーボール》《ネオラントV》

「ルミナスサイン」《ボスの指令》《イキリンコex》
「バーニングダーク」 残サイド0


勝ち 4-1


後攻3の「トライフロスト」が「ファントムダイブ」《ヨマワル》きぜつだと
こちら側はもっと苦しかったように思います。
エネルギーもほぼ出てたから《リザードンex》リスクもほぼ無し!
《カウンターキャッチャー》動かない!

「きあいをいれる」の20点が「トライフロスト」を強そうに見せ
考えるのを難しくしてしまいましたね~

じゃんけんに負けて後攻です。

対戦相手の方は《カルボウ》、こちらは《ネオラントV》スタートです。


先攻1《イキリンコex》とか《ゼイユ》とかブンブン!


後攻1《ペパー》《ネストボール》《森の封印石》

《森の封印石》まで使って展開、「そくせきじゅうでん」


バトル場:《ネオラントV》

ベンチ:《ロトムV》《ヒトカゲ》2体、《ポッポ》


《ソウブレイズex》やから《ナンジャモ》は使われへんやろ!」

と考え、《森の封印石》まで使って展開しました。


先攻2《ナンジャモ》《レガシーエネルギー》手貼り!

「しんえんほむら」190で《ネオラントV》きぜつ! 残サイド4


WAO! 合宿◯許WAOです。

後攻2《ピジョットex》を立てて《カウンターキャッチャー》《キチキギスex》

《アンフェアスタンプ》
《キチキギスex》出して「さかてにとる」

《ヨマワル》出して《リザードンex》進化

「バーニングダーク」 残サイド4


ただこちらもかなり引きが良く
2体進化+《カウンターキャッチャー》《アンフェアスタンプ》ができました。

ここで耐えたらほぼ勝ち! まあさすがに耐えるべ!


先攻3《かがやくゲッコウガ》

《博士の研究》《ポケストップ》etc.etc
バトル場の《ソウブレイズex》にエネルギーを貼って逃げ

「しんえんほむら」350で! 残サイド2


WAO! 合宿◯許WAOです。

今日はこれ一本でいきます。


後攻3《ポケストップ》と「さかてにとる」で全てが揃いました。

《ふしぎなアメ》《リザードンex》進化

《ふしぎなアメ》《ヨノワール》進化

《ブライア》を使ってから「カースドボム」《かがやくゲッコウガ》きぜつ 残サイド3

「バーニングダーク」 残サイド0


勝ち 5-1


やりたい放題宇宙バトルでした。

しかもこの《ブライア》、最初はサイドに埋まっていたのに

後攻2で運良く回収できています。我ながらずるい!

じゃんけんに勝って先攻です。

対戦相手の方は《オリジンパルキアV》スタート、こちらは《ポッポ》スタートです。


先攻1《ポッポ》手貼り終了


《オリジンパルキアV》ということは後攻1パンチ系じゃない! たね切れ回避!」

《オリジンパルキアVSTAR》にこれって負ける展開やんけ…」

心がふたつある~状態です。


後攻1《イキリンコex》「イキリテイク」?
《オリジンパルキアV》に手貼り、《かがやくゲッコウガ》《ヨマワル》出し


先攻2《ナンジャモ》

《ポッポ》《ロトムV》を手札から出し?

バトル場《ポッポ》《ミストエネルギー》を貼って「そくせきじゅうでん」


《ピジョットex》進化できず! ポケモンも並んでいない!

超まずい展開です。よっ大将! いつもの負けパターン一丁!


後攻2《オリジンパルキアVSTAR》に進化手貼り

そのまま「あくうのうねり」 残サイド5


逃げ「スターポータル」「げっこうしゅりけん」は美味しくないと考えたのか

エネルギーの3枚目が落ちていなかったのか覚えていませんが

とりあえず「げっこうしゅりけん」は来ませんでした。

先攻3《ピジョットex》進化《カウンターキャッチャー》《かがやくゲッコウガ》

《アンフェアスタンプ》

《ヒトカゲ》3体と《ヨマワル》出し「そくせきじゅうでん」


《ピジョットex》が立てばこっちのもんです。

相手トラッシュにエネルギーが0~1枚だったので《オリジンパルキアVSTAR》逃げを防げば

「げっこうしゅりけん」をされにくいと考え《かがやくゲッコウガ》を呼びました。



後攻3《ポケストップ》《大地の器》

「かくしふだ」とかして「スターポータル」

「げっこうしゅりけん」で《ヒトカゲ》《ヨマワル》倒し 残サイド3


「げっこうしゅりけん」はされました、が!!

「カースドボム」まではされていない! これはでかい!



先攻4《ネオラントV》「ルミナスサイン」《ナンジャモ》
《カウンターキャッチャー》《オリジンパルキアVSTAR》

《ふしぎなアメ》《リザードンex》進化×2

《まけんきハチマキ》「バーニングダーク」 残サイド4


ここで《ポケストップ》《森の封印石》「さかてにとる」等すべてを使ってでも
「カースドボム」1回ではサイドを取れない場にした記憶があるので
バトル場:《リザードンex》

ベンチ:《ロトムV》《リザードンex》《キチキギスex》《ネオラントV》

という場だったと思います?

「カースドボム」2回+「げっこうしゅりけん」だけやばい!


後攻4《ヨノワール》「カースドボム」《リザードンex》に130?

《かがやくゲッコウガ》に手貼りして終了したような貼ってないような?


先攻5《ボスの指令》《ミュウex》「バーニングダーク」 残サイド1


後攻5《キチキギスex》を呼んで「げっこうしゅりけん」


先攻6:逃げて「バーニングダーク」 残サイド0


勝ち 6-1


噛み合った! あと練習が活きた!

《オリジンパルキアVSTAR》側でのサイドの取り方を理解していたので

堅い盤面を作ることができました。
あと《ポケストップ》はガンガン回す!
どうしても短期決戦になるので後の対応力よりも手札の多さを重視することにしています。

2日目

また《レジドラゴVSTAR》ぅ? 《タケルライコex》どこやねん!

じゃんけんに勝って先攻です。

相手の方は《オーガポン みどりのめんex》? こちらは覚えていないスタートでした!

覚えていない!


先攻1《ヒトカゲ》《ポッポ》《ロトムV》並べて終わり


後攻1《イキリンコex》「イキリテイク」等

《スーパーエネルギー回収》等がトラッシュに落ちていた気がする?


先攻2《ピジョットex》進化

《ヒトカゲ》を並べて終了

むむ! この時バトル場に《ヒトカゲ》がいた気がするので《ヒトカゲ》スタートの気がします。


後攻2:動き出すために「レガシースター」使用

《すごいつりざお》もここで落ちた気がする
《プライムキャッチャー》《ピジョットex》「ロストインパクト」 残サイド4


先攻3《カウンターキャッチャー》《オーガポン みどりのめんex》
《アンフェアスタンプ》

《リザードンex》セットが揃わず「そくせきじゅうでん」


後攻3:逃げ「きあいをいれる」


先攻4:「バーニングダーク」


後攻4《ボスの指令》《ロトムV》呼び

「ファントムダイブ」《ヨマワル》に60? 残サイド1


先攻5《ナンジャモ》「バーニングダーク」 残サイド2

相手ベンチ《オーガポン みどりのめんex》に1枚

トラッシュ、ロストや《レジドラゴVSTAR》に6枚で

合計7枚の《基本草エネルギー》が見え
トラッシュに《スーパーエネルギー回収》《すごいつりざお》が見えていたので

《リザードンex》を返されないと判断しました。


後攻5:逃げ《ルチャブル》前 終了


先攻6《ボスの指令》《オーガポン みどりのめんex》
「バーニングダーク」 残サイド0


勝ち 7-1


対戦相手の方の《博士の研究》や「イキリテイク」「レガシースター」が全体的に苦しそうでした。

《キチキギスex》もまきこれてた気がする…

じゃんけんに負けて後攻です。

対戦相手の方は《ラルトス》、こちらは《ヒトカゲ》スタートです。


先攻1《なかよしポフィン》《ラルトス》《クレッフィ》

手貼り逃げ《クレッフィ》前 


後攻1《なかよしポフィン》《ポッポ》《ヨマワル》

《ペパー》《ふしぎなアメ》


手札に《ハイパーボール》《ピジョットex》《ふしぎなアメ》が無く

《ペパー》が2枚あるので《ナンジャモ》リスクを受け入れて《ふしぎなアメ》を手札に加えました。

《クレッフィ》やめてくれ~~~


先攻2《ペパー》「エヴォリューション」《なかよしポフィン》

《ラルトス》2体出し、バトル場手貼り「エヴォリューション」


後攻2《ペパー》《ハイパーボール》

《ハイパーボール》《ピジョットex》サーチ進化

《ヒトカゲ》《ヨマワル》出し 終了


先攻3《ペパー》《大地の器》「リファイン」「リファイン」

《マシマシラ》出し《基本悪エネルギー》手貼り「ねらいおとす」


後攻3《リザード》進化 終了


先攻4:「リファイン」「リファイン」「リファイン」「リファイン」

「サイコトリップ」《ヒトカゲ》きぜつ 残サイド5


後攻4《リザードンex》進化《ピジョットex》にもエネルギーつけ
《カウンターキャッチャー》《キルリア》《アンフェアスタンプ》
《ヨノワール》進化「カースドボム」《キルリア》取り

《ピジョットex》《ミストエネルギー》を貼って「ふきすさぶ」 残サイド4


バトル場:《ピジョットex》

ベンチ:《ヨマワル》《リザードンex》


十分にエネルギーが落ちているので《勇気のおまもり》《フワンテ》《ピジョットex》を倒される可能性はありますが

その場合《サマヨール》「カースドボム」からの《リザードンex》単騎が強いと考えたので

《ピジョットex》バトル場「ふきすさぶ」を選択しました。

「リファイン」で捨ててるのもあって《ペパー》ほとんどないし耐えると嬉しい…!

先攻5:「リファイン」「リファイン」《サーナイトex》進化《ナンジャモ》

《勇気のおまもり》《フワンテ》「バルーンボム」 残サイド2


なんと《ナンジャモ》後に《勇気のおまもり》《フワンテ》が出てきました。WAO!


後攻5:「カースドボム」《フワンテ》きぜつ

《ボスの指令》《サーナイトex》「バーニングダーク」 残サイド1


ベンチに他のポケモンを出すと簡単にサイドを取られてしまうので《リザードンex》単騎です。


相手トラッシュに《アンフェアスタンプ》《ナンジャモ》3枚があり

こちらの手札に《かがやくリザードン》《基本炎エネルギー》に繋がる

《ハイパーボール》《ペパー》があるので手流しが来なければ勝ちそうです。

まだ山結構あるしいけるやろ! 流されて「サイコトリップ」来てもこんらん2分の1や!


先攻6《ナンジャモ》「サイコトリップ」

ナンジャモぉ…

後攻6:手札は《基本炎エネルギー》《ロトムV》のみ

「バーニングダーク」コイン表 残サイド0


勝ち 8-1


最後は2分の1に乗ってしまいましたが良い試合運びだったと思います。

先1《クレッフィ》とか《キルリア》4面で相手の動きもすごかったし!
頑張りました。

笑顔のまぶしいかたでした。

「すごい緊張してるけどそれが楽しい!!」という感じの事を言っていて僕も笑顔になりました。


じゃんけんに負けて先攻です。
対戦相手の方は《モルペコ》、こちらは《ポッポ》スタートです。

WAO!このままだと先1《ポッポ》単騎終了です。

相手の方が望んで後攻を取っているので後攻1パンチ系なので超絶望!


先攻1:トップ《なかよしポフィン》

《ヒトカゲ》2体出し終了


後攻1《ペパー》《シークレットボックス》色々取り

《エレキジェネレーター》2枚当て「ごっつあんプリファイ」 残サイド4


トップ《なかよしポフィン》で助かりましたが助かっていません。

このままではサイバー力士大暴れです。


先攻2:ベンチの《ヒトカゲ》《リザード》に進化
《カウンターキャッチャー》《ライコウV》を呼んで終了


後攻2《ボスの指令》《リザード》
《エレキジェネレーター》2枚使用、エネ4枚付き

「ごっつあんプリファイ」 残サイド2


先攻3:ドロー《ヨノワール》

ポケモンを出せず、裏を呼ぶこともできないので投了


負け 8-2


すごく元気な「ごっつあんプリファイ!!!」で僕も楽しくなったので笑顔で投了しました。
でもここ勝ちたかったな~~有利マッチだと思うのですごく悔しい!

じゃんけんに負けて後攻です。

対戦相手の方は《ドラメシア》スタート、こちらは《ヨマワル》スタート? でした。


先攻1《なかよしポフィン》2枚、《ネストボール》

バトル場《ドラメシア》に手貼り「そくせきじゅうでん」


バトル場:《ドラメシア》エネ付き

ベンチ:《ドラメシア》3体、《ポッポ》《ロトムV》


後攻1《なかよしポフィン》2枚

《崩れたスタジアム》を切りながら《ハイパーボール》《ロトムV》
「そくせきじゅうでん」

バトル場:《ヨマワル》

ベンチ:《ヒトカゲ》2体、《ポッポ》2体、《ロトムV》


こちらもたくさん並べれていますが相手の動きが強すぎるぅ!

1戦前のサイバー力士大暴れできぜつして夢を見ているのかと思いました。


先攻2《ふしぎなアメ》《ピジョットex》進化

《ふしぎなアメ》《ドラパルトex》進化手貼り

《ボスの指令》《ヒトカゲ》「ファントムダイブ」《ヨマワル》に60 残サイド4


後攻2《キチキギスex》出し

《アンフェアスタンプ》「さかてにとる」

《ピジョットex》進化《リザードンex》進化

「バーニングダーク」240


夢の中にいると確信しました。

なぜなら先攻2《ピジョットex》立ち《ボスの指令》「ファントムダイブ」なんてことは現実で起こり得ないからです。

少し前で起きたシティリーグの悪夢である「後攻2《ボスの指令》ファントムダイブ」を越えてきました。

先攻3《ピジョットex》《ドロンチ》

《ペパー》《ハイパーボール》《森の封印石》

《ロトムV》《森の封印石》を貼って「ファントムダイブ」

60は《ピジョットex》


後攻3《ピジョットex》《ミストエネルギー》をサーチ?

《ヒトカゲ》《リザード》に進化

「バーニングダーク」 残サイド4


次ターン「デヴォリューション」は許容でき

《ナンジャモ》は来ない展開だと思ったので《ミストエネルギー》は手札に残しました。

他の守りに使いたいみたいな考えやったはず!


先攻4《ふしぎなアメ》進化《きらめく結晶》と手貼り
《ボスの指令》《キチキギスex》

「ファントムダイブ」60は《ロトムV》へ 


後攻4《フトゥー博士のシナリオ》《キチキギスex》回収
《ピジョットex》《ミストエネルギー》貼り

「バーニングダーク」240


バトル場を倒すと《まけんきハチマキ》「バーニングダーク」が330になるので

それを避けたのかサイドを取らないように《キチキギスex》を呼ばれました。


《フトゥー博士のシナリオ》を消費してしまうのは痛いですが

《ボスの指令》がもう来なさそうなので採算ヨシ!

おそらくここで《森の封印石》を消費してくれた…?

先攻5《アカマツ》で後続の《ドロンチ》が完成、《ヨマワル》出し

「ファントムダイブ」《リザードンex》きぜつ

《ロトムV》に20、《ピジョットex》に40 残サイド2


《ピジョットex》へのダメカンは《ミストエネルギー》が防いでくれました。


後攻5《カウンターキャッチャー》《ピジョットex》

《ナンジャモ》「バーニングダーク」 残サイド2


《ふしぎなアメ》+《ヨノワール》《サマヨール》+「ファントムダイブ」で

《ロトムV》が倒されると負けです。

《ドラパルトex》を倒すパターンと《ピジョットex》を倒すパターンがあって

《ピジョットex》を倒すパターンを選択しました。


先攻6《ナンジャモ》

《ネストボール》《キチキギスex》

逃げ《ドロンチ》前出し? 終了


後攻6《ボスの指令》《ドラパルトex》「バーニングダーク」 残サイド0


勝ち 9-2


お互いに難しい試合でした。

序盤に《崩れたスタジアム》をトラッシュしているのがぐええ! でも捨てるしかなかった!

あと最後は引かれても全然おかしくなかった! 運が良かったです。

じゃんけんに勝って先攻です。

ここらへんから《カビゴン》が人里に降りてきていないか不安になっています。


対戦相手の方は《キチキギスex》、こちらは《ロトムV》スタートです。


先攻1《ポッポ》出し「そくせきじゅうでん」


後攻1《ポッポ》《ヒトカゲ》《ヨマワル》《ロトムV》出し

「そくせきじゅうでん」


先攻2《ハイパーボール》《ネオラントV》

「ルミナスサイン」《ペパー》《ふしぎなアメ》《森の封印石》
《ピジョットex》進化《ヒトカゲ》2体出し

「そくせきじゅうでん」


後攻2《ピジョットex》進化

《ヒトカゲ》出し《リザード》進化「そくせきじゅうでん」


先攻3:相手バトル場が《キチキギスex》

こちらの場に《ヨマワル》が出ていないので強い動きがない

《ピジョットex》から《ヨマワル》を出して「そくせきじゅうでん」


後攻3《ふしぎなアメ》《リザードンex》進化

《ボスの指令》《ヨマワル》「バーニングダーク」 残サイド5


《キチキギスex》+《ヨノワール》《ヒトカゲ》を2面倒されると激ヤバ」

を理解しながら《ヨマワル》を出しました。

《ヨノワール》ライン無しでミラーは勝てない!
相手はこっちに《ネジキ》ないの知らないからなんとかなる!


《キチキギスex》に貼られかけたのでものすごいビクビクしていました。


先攻4《夜のタンカ》《ヨマワル》出し

《アンフェアスタンプ》《リザードンex》進化「バーニングダーク」


後攻4《ふしぎなアメ》《ヨノワール》進化
《ボスの指令》《リザード》「バーニングダーク」 残サイド4


先攻5《ヨマワル》出し

《カウンターキャッチャー》《ヨノワール》「バーニングダーク」 残サイド4


後攻5:「バーニングダーク」 


先攻6《ヨノワール》「カースドボム」《リザードンex》きぜつ
《かがやくリザードン》出し手貼り
《ボスの指令》《キチキギスex》「バーニングダーク」 残サイド1(相手残サイド3)


後攻6:「バーニングダーク」 残サイド1


先攻7《ボスの指令》《ヨマワル》「かえんばく」 残サイド0


勝ち 10-2


後攻3が山場でした。あと先攻6!

「自分サイドが1になって相手が飛べない」に当てはまる場面だったので飛びました。

飛び=カースドボムです!
「きむらのポケ講」は「カースドボム」の意味で「飛び」という言葉を使います。

飛びブライア! 飛び飛びブライア!

Twitterでお話をしたことがある方でした。

すごく優しい人! 会えてよかった!


じゃんけんに負けて後攻? です。

対戦相手の方は《キチキギスex》、こちらは《ポッポ》スタートです。


先攻1《ヒトカゲ》《ロトムV》出し

「そくせきじゅうでん」


後攻1《大地の器》《トレッキングシューズ》2回

《ネストボール》《イキリンコex》「イキリテイク」
ここらへんで《ポケストップ》

《トドロクツキ》を出して《ダークパッチ》手貼り
《プライムキャッチャー》《ヒトカゲ》「あだうちやばね」 残サイド5


「イキリテイク」でエネルギー大量トラッシュ
+《プライムキャッチャー》のタイミングで手札が0枚になっていて

動きが超絶苦しそうでした。


先攻2《ピジョットex》進化

《ヒトカゲ》いっぱい《ヨマワル》出し

《崩れたスタジアム》に貼り替え「そくせきじゅうでん」


後攻2《ポケストップ》に貼り替え? 有効カード無し

「あだうちやばね」


先攻3《カウンターキャッチャー》《キチキギスex》

《リザードンex》進化「バーニングダーク」 残サイド4


後攻3《ポケストップ》有効カードほぼ無し?

「あだうちやばね」


先攻4《ボスの指令》《イキリンコex》

《サマヨール》進化「バーニングダーク」 残サイド2


後攻4《夜のタンカ》《キチキギスex》「さかてにとる」
《ボスの指令》《ピジョットex》

「あだうちやばね」 残サイド3


先攻5《ボスの指令》《キチキギスex》 残サイド0


勝ち 11-2

止まっているところを押し切る展開でした。

《ポケストップ》が本気を出すのが遅かった!

みんな大好きHaru Nishikawa選手とサブ配信卓でした。

大昔にPTCGO大会の決勝で対戦したことがあります。


先1《ヨマワル》単騎 VS 後1《プレシャスキャリー》!!!
先攻2も少ししか展開できず、圧倒的な展開差でなにもできないまま負けました。


「取り切りorサイド1までは飛ばない」等の
《リザードンex》ミラーでのプレイが合っているか
答え合わせがしたかったので苦しいです。

負け 11-3


容姿+集中するためにガムを噛んでいたこともあってか

SNSやコメントが少しそんな感じだったみたいですごく悲しいです。

ちょうどいいバランスを探してしっかり受け止めます。

じゃんけんに負けて後攻です。


対戦相手の方は《ロトムV》、こちらは《ヒトカゲ》スタート? です。


先攻1《ハイパーボール》《ミュウex》《夜のタンカ》捨て《ヒトカゲ》サーチ

ベンチに出して「そくせきじゅうでん」


後攻1《なかよしポフィン》2枚

《ヒトカゲ》《ポッポ》《ヨマワル》出し

《ペパー》《ネストボール》《森の封印石》「そくせきじゅうでん」


捨てカードを見て「《ロトムV》入り《オリジンパルキアVSTAR》+《ヨノワール》?」と思いましたが

《ヒトカゲ》が出てきたので特殊な《リザードンex》だと認識しました。

《リザードンex》ミラーだとベンチが重要なので《ポッポ》の2体目は意図して出しませんでした。


先攻2《ヨマワル》3体? 出し
《ふしぎなアメ》進化《プライムキャッチャー》《ポッポ》

「バーニングダーク」 残サイド5


後攻2《カウンターキャッチャー》《ロトムV》《アンフェアスタンプ》
《リザードンex》進化「バーニングダーク」 残サイド4


《ポッポ》が倒されてしまいました。

《ペパー》《森の封印石》から柔軟に動かれるのが脅威なので
《ロトムV》から倒すことにしました。


先攻3《ふしぎなアメ》《ヨノワール》進化

《ペパー》《ネストボール》《キチキギスex》「さかてにとる」

「カースドボム」で《サマヨール》きぜつ 残サイド4

「バーニングダーク」


後攻3:ベンチも《リザードンex》進化

《ボスの指令》《キチキギスex》「バーニングダーク」 残サイド1


先攻4《ナンジャモ》「バーニングダーク」 残サイド2


後攻4:「さかてにとる」《ハイパーボール》
《ネオラントV》「ルミナスサイン」《ボスの指令》

《ヨマワル》を呼んで「バーニングダーク」 残サイド0


勝ち 12-3


疲労と1回戦前のダメージが大きくサイド落ち確認やプランの質がう~~んでした。

最後も引いただけ! 《カウンターキャッチャー》を採用されてると負け濃厚!

反省です。

結果と感想

12-3で62位でした。


感情が難しい!


嬉しいこと

・CL大阪に出られる

・今までより勝てた


悲しいこと

・JCSは取れなかった

・トーナメントに行けなかった

・配信…


なにもできなかった試合が少なく、《テツノイバラex》《カビゴン》を避けているので
マッチ運も悪くなく喜ぶべきです。

JCSもトーナメントもわがままだと思います。


理性? 常識は喜べと言っています。

感情? 自分? はぐぬぬぬぬという感じです。

さすがに悲しくはない! 悔しいって感じかも!

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。


CL大阪も頑張ります!

最近、優しい言葉をかけてくれたり
僕が勝つことを喜んでくれる人たちがいてすごく嬉しいです。


ただちょっと色々疲れてるみたいです!
一瞬! 一瞬だけ休んで良いサイクルを作りたいと思います。


それとは別にネタ切れ防止のお休み!

週刊というより月3更新の「きむらのポケ講」です。

次回は10月8日(火)更新!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら