盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • CL東京&シティリーグ環境考察+オススメデッキ! | 週刊きむらのポケ講

2024.9.18

CL東京&シティリーグ環境考察+オススメデッキ! | 週刊きむらのポケ講

1335 10
CL東京&シティリーグ環境考察+オススメデッキ! | 週刊きむらのポケ講

CL東京&シティリーグ環境考察+オススメデッキ! | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは…
きむらです。


先週はBOX争奪戦、自主大会×2、シティリーグでした。

・BOX争奪戦1周目 3-0
・2周目 3-0
・ドラスタチャンピオン 8-1 優勝
・自主大会 5-0上がりトナメ1回戦負け

19-2と絶好調! か~ら~の~

・シティリーグ 3-3
地獄です。苦しい


渋い動きをしているところに後2《ボスの指令》「ファントムダイブ」をされたり
「さすがに引けるやろ…」という場面で引けなかったり運も悪かったんです、が!
結構できることがあったので超自責! 苦しすぎます。耐えられません。

《ドラパルトex》で後2ボスかぁ…

自主大会や練習は「ポケモンカードおもしろい!」ですが

公式大会は「勝たなきゃ…」でまーったく楽しめず、パフォーマンスも落ちています。

ただ! ここを直せば勝てるという超プラス思考もできる!


限界が来るまでは頑張りたい…! もう結構限界来てるけどなぁ~

全て《リザードンex》を使用しました。

記事概要

今回の記事では、現在開催中の「シティリーグ シーズン1」と
9月22日,23日に開催される「チャンピオンズリーグ2025 東京」の環境について考えます。


「シティリーグ シーズン1」は11月くらい? までまだまだ続いていくので
現時点(9月17日)での考察だと考えて活用してください!


「これまでの流れ」

「デッキ分布予想(Tier表)」

「意識したいこと」

「オススメデッキ」


以上を紹介します。


楽園ドラゴーナ」はほとんど影響ナッシー!

これまでの流れ

スクランブルバトル

こんな感じの環境! いつものメンバー!


《タケルライコex》

《カビゴン》

この2デッキの調子が良さそうだったと記憶しています。


《トドロクツキ》がここから増加!

超バズりnoteが出て環境デッキの仲間入りを果たしました。

WCS

悔しさで頭がねじきれそうになるのであまり情報を追っていませんでしたが

優勝は《テツノイバラex》、準優勝は《トドロクツキex》でした。


《トドロクツキex》

《レジドラゴVSTAR》

《ルギアVSTAR》

《タケルライコex》

といった勢いのあるデッキが元気だったように思います。


1日目は引き分けが許容しにくかったからとかもあるのかな?

ここから日本でも《テツノイバラex》が増加しました。

スターターセット ニンフィアex/ソウブレイズex

スターターセット ニンフィアex/ソウブレイズex」が発売され

《ウッウ》+《ヤミラミ》+《ニンフィアex》
《ソウブレイズex》

この2デッキが登場しました。

《ソウブレイズex》は定着したような気がします。


あとこのタイミングくらい? で
《オリジンパルキアVSTAR》+《ヨノワール》が発掘された!!!!

「カースドボム」で《マナフィ》を突破してからの「げっこうしゅりけん」で
盤面をめちゃくちゃにしてくるめちゃくちゃデッキめちゃくちゃです。

シティリーグ開始

2025シーズンのシティリーグが始まりました。

《タケルライコex》《タケルライコex》《タケルライコex》

《タケルライコex》が絶好調です。基盤がつええ!

あとはいつものメンバーがいつも通りの感じで!

「スクランブルバトル」から元気なメンバーがずっと元気です。

《ソウブレイズex》は仲間入りしようと頑張っています。

たぶん仲間入りする! よー頑張った!

新デッキは

《テラパゴスex》+《ピジョットex》+《ヨノワール》

が出てきました。

今のところまだ定着してない…?

近いコンセプトの《オリジンパルキアVSTAR》+《ヨノワール》の陰に隠れている気がします。

楽園ドラゴーナ

「楽園ドラゴーナ」発売!
カードパワーが控えめなので環境への変化は少なかったように思います。

《ブリジュラスex》が少し頑張っていますが、まだ環境デッキって感じではない!
《カウンターゲイン》での変化も特にありませんでした。

ほんで今!
これは個人的意見! 個人的意見ですが


《カビゴン》LO

《レジドラゴVSTAR》

《オリジンパルキアVSTAR》+《ヨノワール》

この3デッキが特に元気な気がします

なんでかは言語化できてない! でもそう感じる!

どれも怖ーーーーーーい!
一方的に話してくる系のデッキたちです。
話し合おうや…

デッキ分布(Tier表)

「これまでの流れ」を踏まえてデッキ分布を予想します。

※このTier表は強さを表すものではなく、使用率(予想)を表すものです。
同一Tier内でも先に書かれているデッキが多いと考えています。


Tier1
《タケルライコex》

《リザードンex》

Tier2

《ドラパルトex》

《サーナイトex》

《トドロクツキex》

《レジドラゴVSTAR》

《ルギアVSTAR》


Tier3
《オリジンパルキアVSTAR》+《ヨノワール》
《カビゴン》LO

《ソウブレイズex》



Tier1で30~35%、Tier2で35~40%、Tier3で15~20%

合計85%程、残り15%がTier表にないデッキだと考えています。


す~~~~ごい環境してる!
どのデッキもやってることがバケモン!

意識したいこと

《カビゴン》LOは結構いる

これまでの記事では

《カビゴン》LOすごい強いけどなんだかんだいないよね」という意見でしたが

スクランブルバトル、最近のシティリーグを見て

《カビゴン》LOは結構おる!」に変わりました。


というわけで対《カビゴン》の練習をしましょう
デッキによってはわりと勝てるのに練習しないと全然勝てないです! それはもったいない!


《カビゴン》を使いたい人は練習相手が不足しがちなので喜んで練習してくれると思います。HAPPY

練度が大事!

《リザードンex》→強い!

《タケルライコex》→つよーい!
《オリジンパルキアVSTAR》+《ヨノワール》→強いって…

《サーナイトex》→強いなぁ

《レジドラゴVSTAR》→強い!


今の環境デッキたちはみんな強い!!

違いはあれど皆ハチャメチャな強さをしています。


こういう環境は「一番強いデッキ!」がわかりにくいので
「自分に合ったデッキ」を探すべきだと思っています。タブンネ!

割り切る!

現環境は《ポケモンキャッチャー》が飛び交うだけでなく

進化前のポケモンをまとめて3匹倒されることもある恐ろしい環境です。タスケテ…

感覚がマヒしてきていますが《ドラパルトex》「ファントムダイブ」も相当なことをしています。

どうにもならないこともある! なんぼかは割り切りましょう。

これはデッキの方針というよりは心構えの話!
なんでも受け止められる程人間は強くできていない!

オススメデッキ

1位:《リザードンex》+《ピジョットex》

2位:《カビゴン》LO

3位:《タケルライコex》+《ヨノワール》


です!


《リザードンex》+《ピジョットex》推進派なので

《リザードンex》+《ピジョットex》+《ヨノワール》表記を避けていることに気づきました。

《ヨノワール》以前の方が慎重なゲームで楽しかった…!

他のデッキより許容できる手札が多い

=なにもできないゲームが少ない
これがでかい! ほとんどの試合で戦いの形に持っていけます。

デッキパワーを引き出すためにはかなりの練習が必要な感じもします、が!
なんとなく使ってもかなりの強さです。デッキパワーが高すぎる!


ただやっぱりオススメしない気もしてきた!!!

苦しいです。負けた試合を振り返るとほとんどが自分のミスです。

つらーーーーーい! 自分を責めすぎてしまいます。


理性は「強いから《リザードンex》だろ」

感情は「こんな苦しいものを人に勧めるな!」と言っています。

どっちが正しいんだ…

「きむらのポケ講」のオススメデッキといえば《カビゴン》LOです。

とにかく練習や対策されてなければ勝てるからなぁ… 強い!


《ルギアVSTAR》《トドロクツキex》は厳しいですが

それ以外の全てに勝てば問題ナシ! 寄せれば勝てるヨシ!
最近は戦う機会が多くなってきているので使うことへの心理的ハードルも下がった気がします。

でも増えるな! 戦いたくはない!

4

4

1

1

1

1

1

4

1

3

3

3

3

2

1

1

4

1

2

4

3

3

3

6

《ヨノワール》やばい! 揃えられたら負ける!


《リザードンex》《タケルライコex》と対戦すると

《ブライア》だと「まあ通らんしええで」という感じですが

《ヨノワール》は「あかんあかん揃うな揃うな」になります。


《サーナイトex》《ルギアVSTAR》で対戦していても脅威です。
2-2-2族以外全部に強い!

あと《ポケモンキャッチャー》
他のデッキを使っていて一番怖いのは《ポケモンキャッチャー》です。

つまり強い! 強いカードは4枚!

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。


お礼と言ってはなんですが
「はじめに」の部分で書いた大会で使用した《リザードンex》のデッキコードです。

デッキコード:fd5vvk-X1yTak-VvVwFk


《プレシャスキャリー》超良い感じでした!

今まで1ターン目に使っていた《ハイパーボール》《ネストボール》を温存できるので

2ターン目以降の動きが強くなり
終盤の《ヨノワール》《ブライア》も決めやすくなります。


シティリーグは負けてしまいましたがCL東京で挽回する予定です。

勝つぞ!!!!!!


来週はCL東京があるのでちょっと更新が遅れます!
次回9月25(水)更新!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら