盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • スクランブルバトルCL東京プレ大会参加レポート! | 週刊きむらのポケ講

2024.8.21

スクランブルバトルCL東京プレ大会参加レポート! | 週刊きむらのポケ講

741 5
スクランブルバトルCL東京プレ大会参加レポート! | 週刊きむらのポケ講

スクランブルバトルCL東京プレ大会参加レポート! | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。

先週は練習とちょっと大会? 負けたので記憶ナシ!

先々週はスクランブルバトルでした!


車で静岡遠かった~~~!

休憩込みで6時間くらいかかるので大変!

スクランブルバトル後に友人のゴリ押しで有名なハンバーグ屋さんに行きました。

これがすごい美味しかった!
早く帰るために猛反対していたのですが浅いプレイだったと反省です。


観光が苦手でCL参加のために遠くに行った時も

「ホテルでボーっと&食事ほぼコンビニ」のスタイルでしたが

それも浅い可能性が高くなってきたのでより良い形を探そうと思います。


うまい!

使用デッキ

4

1

3

2

2

2

1

1

1

1

1

1

1

4

3

3

2

3

4

1

1

1

4

3

2

1

1

5

1

《リザードンex》を使いました。
↓この記事でオススメしたままの構築!

CL2025東京プレ大会環境考察+オススメデッキ | 週刊きむらのポケ講


《マナフィ》を抜いてボール系統にするかも?」と書いていたんですが

思っていた以上に《レジドラゴVSTAR》に勝ちにくくなったので《マナフィ》を残しました。

対戦内容

対戦内容を振り返っていきますが!!!

戦ったデッキはメモしていましたが、対戦内容の詳細はメモ無し!!

記憶を掘り返しながら書くので不確かな部分や間違いが出てきそうです。


対戦した方が読んだ時に「たぶん戦ったけどこれ内容ちゃうやんけ!!!」となったらすみません!

1戦目

じゃんけんに勝って先攻だったと思います。


対戦相手の方の引き直しで

《きらめく結晶》

《ふしぎなアメ》《ペパー》らへん?

《ルミナスエネルギー》

が見えたので


《ドラパルトex》or《ゲッコウガex》+《リザードンex》のような複数の2進化が入ったデッキと考えました。

こちらの先攻1ターン目は


バトル場:《ヒトカゲ》

ベンチ:《ヒトカゲ》《ポッポ》《ロトムV》

まで出せる良い展開でした。

後攻1ターン目


対戦相手の方は《ポッポ》スタートです。


《ネオラントV》を出して《ペパー》

《ペパー》から《ポケモンいれかえ》《きらめく結晶》


ん?? 1ターン目に《きらめく結晶》《ポケモンいれかえ》

まさか…


《オーガポン いどのめんex》《ポケモンいれかえ》

《森の封印石》《ネオラントV》につけてなにかサーチ!

《ダブルターボエネルギー》《きらめく結晶》をつけて「げきりゅうポンプ」!


《ヒトカゲ》が場から消えました。そんなぁ~

後攻2ターン目


《なかよしポフィン》から《ヒトカゲ》が出てきて

《リザードンex》が入っているであろう事がわかりました。


《ピジョットex》には進化されず、「すすりなく」で終了

先攻3ターン目


《ポッポ》《ピジョットex》に進化して、十分に動かれるのが一番の脅威だと考え

《カウンターキャッチャー》《ポッポ》を呼び出して「バーニングダーク」で倒しました。


後攻3ターン目で《リザードンex》に進化されましたが

こちらだけ《ピジョットex》いるので動きやすさの差があり勝てました。


1-0

2戦目

じゃんけんに負けて後攻です。


対戦相手の方のスタートは《ポッポ》

自分は《ロトムV》
《ヒトカゲ》《ポッポ》以外だったことだけ覚えています。


先攻1ターン目


相手の方がすごく苦しそうに《ポッポ》2体目を出してターンを返してきました。

後攻1ターン目

《ヒトカゲ》or《ポッポ》のどちらかしか出せない手札でした。


イージーウィンを狙って《ヒトカゲ》を出したい気持ちもありますが

堅実に《ポッポ》を出しました。


相手の方の先攻2ターン目はドローゴーでした。

後攻2ターン目


《ピジョットex》に進化しながら《ヒトカゲ》を出して場を作りました。


先攻3ターン目


相手の方も《ピジョットex》が立ちました。

同じような場を作って終了

後攻3ターン目


《ヨマワル》をベンチに出し

《崩れたスタジアム》《ロトムV》をトラッシュして

「バーニングダーク」


自分残サイド5

先攻4ターン目


《ヨノワール》「カースドボム」でこちらの《リザードンex》に130ダメージ

+「バーニングダーク」で《リザードンex》が倒されました?


自分残サイド4

相手残サイド4

後攻4ターン目


次ターンで怖いのは

《ふしぎなアメ》《ヨノワール》進化「カースドボム」

《ボスの指令》or《カウンターキャッチャー》+《まけんきハチマキ》《ピジョットex》が倒され?


「カースドボム」でこちらの《ヨマワル》が倒されている場合は

相手の《まけんきハチマキ》が有効にならないので《ピジョットex》が倒されず

《リザードンex》削り+《ピジョットex》倒しの場合は

「カースドボム」+前倒しでサイドを取り切れそう


と考えて手流し+バトル場に「バーニングダーク」だけで十分と判断しました。


相手の場が

バトル場:《リザードンex》

ベンチ:《ヨマワル》,《ピジョットex》,《ヒトカゲ》,なにか?

だったので


相手視点だと後攻5ターン目に「カースドボム」+「バーニングダーク」で

《リザードンex》ラインを2体同時に倒されそうなのも嫌かな? と考えていた気がします。

先攻5ターン目


《リザードンex》ラインが2体同時に倒された時のことを考えてか

《サマヨール》「カースドボム」を使ってベンチを空け、《かがやくリザードン》が出てきました。


誰にダメカンを載せられたかあやふやですが

次ターン《ピジョットex》で攻撃した記憶があるので

バトル場の《リザードンex》に載せられ、《まけんきハチマキ》込みで倒されてる


相手残サイド2

自分残サイド3

後攻5ターン目


《ふしぎなアメ》《ヨノワール》《リザード》を倒し

《ピジョットex》手貼り「ふきすさぶ」でバトル場の《リザードンex》を倒して勝ちました。


対戦相手の方の「カースドボム」が少しもったいない感じの試合だった気がします?

《リザードンex》ミラーは難しい!


2-0

3戦目

記憶が消えた!!!

途中から覚えているのでそこまでワープします。




対戦相手の方


バトル場:《リザードンex》210ダメージ受け?

ベンチ:《ピジョットex》,《キチキギスex》,《リザードンex》,《ヨマワル》

残サイド2

トラッシュに《ボスの指令》1枚

場に《偉大な大樹》


自分


バトル場:《ピジョットex》(前に出した)

ベンチ:《ヒトカゲ》,《ロトムV》

残サイド4


という状態で始まったターンだったはず!

《ロトムV》を残す→《ボスの指令》から2枚取られて負け

《リザードンex》を倒す→「マッハサーチ」《サマヨール》で負け

《ピジョットex》を倒す→《サマヨール》で負け

《ヨマワル》を倒す→相手に《ヨマワル》を倒されると次ターンでサイドを取り切れない


かなり負け濃厚です。


《フトゥー博士のシナリオ》《ロトムV》を回収

《ふしぎなアメ》《リザードンex》進化
《なかよしポフィン》《ヨマワル》をベンチに

《カウンターキャッチャー》《ヨマワル》呼んで「バーニングダーク」にしました。


《ボスの指令》《ヨマワル》を倒されつつ、サイドが1枚のポケモンを出されないようにされると

カースドボムができない+サイドを2枚取るしかなく《ボスの指令》が無くてもバーニングダークで2枚取られて負けるな~」

と思いながら泣く泣く選択しました。

相手ターン

《ボスの指令》がサイドに埋まっているのか

《ボスの指令》を2枚目を使うと詰めきれないと判断したのかわかりませんが

バトル場に「バーニングダーク」でターンが返ってきました。


自分ターン

《偉大な大樹》《ヨノワール》に進化し

「カースドボム」で《リザードンex》きぜつ、「バーニングダーク」で勝ちました。


《ネジキ》が採用されていたら《ネジキ》からの「カースドボム」で負けなので危なかったです。

でもやるしかなかった…


3-0

4戦目

ポケモンは並ぶが、進化ができないという試合でしたが

《ビーダル》を呼び続けて対戦相手の方の山札切れで勝ちました。


対戦相手の方が
《ガラスのラッパ》《テラパゴスex》《ヨルノズク》にエネルギーつけ

《ポケモンいれかえ》《ビーダル》をベンチに


とカードを使った場面の順番を逆にして

《ビーダル》にエネルギーをつけられると負けていたかもしれません。


4-0

5戦目

要点しか覚えてない!

おそらくじゃんけんに勝って先攻です。


先攻1ターン目

並べてくるくる


後攻1ターン目

「はなえらび」2回?


先攻2ターン目

《ピジョットex》を立てて準備くるくる


後攻2ターン目

「おとぼけスピット」までいけず

《キュワワー》バトル場終了

先攻3ターン目


《ミストエネルギー》付き《ピジョットex》の準備ができ

相手の《キュワワー》が2体だったので
「カースドボム」を合わせて《キュワワー》の2面取りをしました。


終盤まで《リザードンex》が立たなかったはずなので
おそらく《ピジョットex》「ふきすさぶ」でサイドを取っています。


自分残サイド4

相手残サイド5

後攻3ターン目


《ハッサク》から《キュワワー》1体出し「はなえらび」

《カウンターキャッチャー》「おとぼけスピット」で《リザード》が倒されました。


相手残サイド4

先攻4ターン目


「ロストマイン」をされても問題ないと判断し

《ヒトカゲ》《ヨマワル》をベンチに出しました。

《ナンジャモ》を使って「ふきすさぶ

自分残サイド3

後攻4ターン目


《アクロマの実験》+《キチキギスex》でも

ロスト枚数が増えていなかったこともあり「ロストマイン」までたどり着かず


《カウンターキャッチャー》《ロトムV》を呼ばれて

《キュワワー》バトル場終了

先攻5ターン目


《森の封印石》+「マッハサーチ」を使えば
《リザードンex》を立てて《キチキギスex》を倒せそう


でも《重力玉》+「ロストマイン」が怖い~~

《まけんきハチマキ》「かえんばく」で《ピジョットex》倒されながら

《ロストスイーパー》《森の封印石》飛ばしが怖いけどさすがにいけるやろ…


と考えてベンチの《ヒトカゲ》《リザード》に進化させながら

《キュワワー》を「ふきすさぶ」で倒しました。
自分残サイド2

後攻5ターン目


恐れていたことが現実になりました。

《まけんきハチマキ》+《ロストスイーパー》です。
《ピジョットex》が倒され、《森の封印石》が飛びました。


サポートが《ツツジ》ではなく《ハッサク》だったことがせめてもの救いです。


相手残サイド2

先攻6ターン目

《サマヨール》

《カウンターキャッチャー》

《ペパー》

《ふしぎなアメ》2枚

+なにか2枚くらい?


という手札でした。


サイドに《リザードンex》が埋まっているのが分かっていたので

《ペパー》《ハイパーボール》《ヨノワール》「カースドボム」

で2分の1で《リザードンex》が出てくるお祈りをするのか…?


と考えていましたが

《サマヨール》でサイドを取らせて《カウンターキャッチャー》を有効に

《ペパー》《ハイパーボール》《リザードンex》《ふしぎなアメ》進化ルートがある!

ギリギリで気づき勝てました。


対戦後にサイドをめくると《リザードンex》は奥だったので

運に頼ると負けていました。ポケモンカードは怖い…

5-0


ただどう考えても先攻5ターン目で《キチキギスex》を取りに行くべき!

《重力玉》+「ロストマイン」をされても《ピジョットex》は倒されないので

あまり脅威ではありませんでした。スーパー反省試合です。

6戦目

カビゴォン…

《カビゴン》です。


対戦相手の方は

《カビゴン》1体、《オーガポン いしずえのめんex》1体

《ミミッキュ》2体《ロトムV》1体という場を作りました。

《リザード》「かえん」+《まけんきハチマキ》《ミミッキュ》突破を狙います。

《サマヨール》がサイドにおちているので

《ヨノワール》「カースドボム」で《オーガポン いしずえのめんex》にダメカンを載せ

《カウンターキャッチャー》《ミミッキュ》呼び《ナンジャモ》


という動きをしました。

取ったサイドから《サマヨール》を回収! ヨシ!


自分残サイド5

次相手ターン


バトル場は130が載った《オーガポン いしずえのめんex》です。


相手の方が「ボタン」と言いながら《野盗三姉妹》使ってしまいました。

2枚目の《すごいつりざお》がトラッシュに行きました。

次自分ターン


《サマヨール》+《ヒトカゲ》「ひをはく」で

130が載っている《オーガポン いしずえのめんex》を倒しました。


残りサイド3

次相手ターン

2体目の《オーガポン いしずえのめんex》が出てきました。


次自分ターン

《ボスの指令》《ロトムV》を倒しました。

残サイド1

次相手ターン


《カビゴン》を倒してサイドを取り切られないように

《ポケギア3.0》を2枚使って《ボタン》を見つけ《カビゴン》を回収されました。

次自分ターン


《ミミッキュ》《ヨノワール》で倒すために

3枚目の《すごいつりざお》を使って《ヨノワール》ラインを戻し

《ヨマワル》をベンチに出しました。


相手ターンの《ポケギア3.0》から《ボタン》を持っていないと考え

《ナンジャモ》は使いませんでした。




反省点1


3枚目の《すごいつりざお》を使ったターンがかなりダメ!
相手の手札が多いので《ネストボール》《ピジョットV》《森の封印石》
をされると思って《ナンジャモ》をするべきです。


そして《ヨノワール》で取りに行こうとするのが良くない!

相手からも脅威が目に見えるのでぜーーーったいに《ボタン》をされます。


それよりは《かがやくリザードン》3エネ「かえんばく」の方が
相手から見えにくいので通る可能性が高そうです。


なので《ナンジャモ》をしてから

《ボスの指令》《すごいつりざお》《かがやくリザードン》を集めるのが正解でした。




反省点2


《ミミッキュ》が2体出てきたので
《リザード》「かえん」+《まけんきハチマキ》で倒しに行くプランを選びましたがこれがダメ!


《リザード》の準備に時間がかかったことで《野盗三姉妹》の試行回数を増やしてしまい

《すごいつりざお》がトラッシュされています。


《ミミッキュ》は終盤に《かがやくリザードン》で倒す前提で

《ロトムV》から倒していく普段通りのプランを選ぶべきでした。

7戦目

じゃんけんに負けて先攻です。

負けて先攻! 後攻1から動く早い系のデッキかな?


手札に先攻1で使えるカードは無い! ポケモンは《ヨマワル》単騎!

アァ…オワッタ…


よろしくお願いします! あ、《イーユイex》

命が繋がりました。サンキューカビゴン


先攻2ターン目《ナンジャモ》から動き出し

《イーユイex》《ボタン》で回収されたものの

《カビゴン》《ミミッキュ》が出てきたので


《サマヨール》「カースドボム」+「バーニングダーク」で《ロトムV》きぜつ

「バーニングダーク」で《カビゴン》きぜつ

1ターンで《ヨノワール》「カースドボム」を2回して《オーガポン いしずえのめんex》きぜつ

「かえんばく」で《ミミッキュ》きぜつ


という順にサイドを取って勝ちました。


6-1


《ミミッキュ》+《カビゴン》が出てくると

《オーガポン いしずえのめんex》の2体目を相手にしなくても

サイドを6枚取れるのでかなり楽になります。


絞られて2体相手にする場合は《まけんきハチマキ》+《ポッポ》「かぜおこし」が必要で大変…

8戦目

じゃんけんに負けて後攻です。


先攻1ターン目

《オーガポン みどりのめんex》単騎

「みどりのまい」1枚付け、手貼り終了


後攻1ターン目

バトル場:《ヒトカゲ》

ベンチ:《ロトムV》《ヒトカゲ》《ポッポ》《ヨマワル》


先攻2ターン目

「みどりのまい」、手貼り終了


後攻2ターン目

《サマヨール》「カースドボム」

《ふしぎなアメ》進化《リザードンex》「バーニングダーク」

《オーガポン みどりのめんex》を倒してたね切れで勝ちました。


7-1


最終戦でこんな…

もちろん嬉しいんですが、対戦相手の方の気持ちを考えると苦しくもありました。


景品交換の列で喜んでいる自分を見かけて

「おめでとうございます」と声をかけてくれるすごく優しい人でした。

人間力がすごい…!

振り返り

運が良い!!


ほとんどの試合で1ターン目にポケモンがたくさん並んでいます。

並んでない試合は相手も並んでないか《カビゴン》


マッチングも良さげ!

ブレが大きくなる《レジドラゴVSTAR》《ルギアVSTAR》を避けています。

《ドラパルトex》も自信はあったけど避けれるなら避けた方が良い!


得意な《サーナイトex》《タケルライコex》とも当たりませんでしたが

それでも運が良かった気がします。カビゴン2回やからそんなこともない…?

《タケルライコex》は当たったけど対戦相手の方が止まってしまった)


運に助けられてるけどプレイが甘い!

5戦目と6戦目で大きいミスをしています。

こーーーれは良くない!! しっかり反省してもろて!!!


良かったところは

3戦目の「相手側が難しくなるプランを選ぶ」

5戦目の「運に頼る以外のルートを諦めず考える」

この2つ! トータルよー頑張った!!


《ネジキ》は採用した方が良かった気がしています。

《ヒトカゲ》の4枚目よりは優先されそう!

スクランブルバトルの感想

あつーーーーーい!!!!


めちゃくちゃ暑かったです。

休憩なしで走りきろうとしてたのに物販エリアに涼みに行くくらい暑い!


まあそれは今回の会場の話!

スクランブルバトルの良し悪しとは別の話です。


まず良かったところ!

自分のペースで対戦できる! これはかなり良かったです。

チャンピオンズリーグだとどうしても待ち時間が長く

集中が途切れたり、疲れてしまったりしますが

スクランブルバトルは自分でペースを調整できるのでその心配がありませんでした。


ちょっと残念に感じたところ!

「開始時間からすぐ戦い続けて《カビゴン》を避けやすくしよう」

といったゲーム外でできることがあるのはう~んだと思いました。


《カビゴン》《サーナイトex》

《トドロクツキ》《タケルライコex》だと対戦時間にぼちぼちの差があります。


苦手デッキが時間の長くかかるデッキなら

開始してすぐにマッチングを始め、休憩をせずに走り切れば

普通に戦っていくよりもマッチング率を下げられそうです。


僕は《カビゴン》を避けたくて、なるべく休憩なしで対戦していましたが

午後グループだったので午前の《カビゴン》と合流しました。

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。


勝てて良かった…

最近はチャンピオンズリーグ関連の成績がボロボロだったので

本当に嬉しかったです。


2025シーズンからはチャンピオンズリーグの仕組みが変わって

5-2で2日目、10-5で次回CLの権利が獲得できるようです。


10-5は結構現実的! 今までの7-2よりは全然狙えます。

CLの権利を繋ぎ続けてどこか運が良いタイミングで勝ちたい! 頑張るぞ!


次回は新弾じゃないけどスターターセットが出るので

前日の8月29日(木)更新です。スターターとは思えん強さ!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら