盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • CL2025東京プレ大会環境考察+オススメデッキ | 週刊きむらのポケ講

2024.8.6

CL2025東京プレ大会環境考察+オススメデッキ | 週刊きむらのポケ講

1674 11
CL2025東京プレ大会環境考察+オススメデッキ | 週刊きむらのポケ講

CL2025東京プレ大会環境考察+オススメデッキ | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。

先週は、PTCGL大会と自主大会でした。

・金曜PTCGL大会 5-0-1上がり、3-0優勝

・土曜自主大会 5-0上がり、1回戦負け

・日曜自主大会 5-1上がり、3-0優勝

でした。


全て《リザードンex》を使いました。

デッキコード:fdkVF5-qYwZgu-kvV1FF


金土は炎エネルギーの6枚目
日曜日《すごいつりざお》の3枚目を採用しました。


合計21-2-1と絶好調!
前回の反省を活かして《リザードンex》ミラーも5連勝!

後はこの調子をプレ大会まで維持するだけです。


覚醒したので《ドラパルトex》にも怯えなくなりました。
どんとこい!

記事概要

今回の記事では8月10日に開催される

「スクランブルバトル静岡 CL2025東京プレ大会」の環境について考えます。

7-1 or 8-0でCL2025東京の優先出場権が貰える!! 7-1ぃ…


「これまでの流れ」

「デッキ分布予想(Tier表)」

「意識したいこと」

「オススメデッキ」


以上を紹介します。


最後にあった大型大会がJCS!

そこから「ナイトワンダラー」と「ステラミラクル」で2回パックが出てる! 大変!

これまでの流れ

「ナイトワンダラー」発売からこれまでの変化を振り返ります。


公式大会がなかったので自主大会の結果と主観多めです!!

「ナイトワンダラー」

「ナイトワンダラー」で


《ヨノワール》

《リザードンex》+《ピジョットex》
《リザードンex》+《ピジョットex》+《ヨノワール》に変化


《キチキギスex》

《ナンジャモ》等の手札干渉を乗り越えやすくなった
 →押し切りデッキがパワーアップ(《ドラパルトex》《タケルライコex》《レジドラゴVSTAR》


《夜のタンカ》

→汎用カード、《ポケストップ》と相性が良いので押し切りデッキが恩恵大?

といったカードが登場しました。

《リザードンex》+《ピジョットex》《ヨノワール》を手に入れて使用率トップになりました。

JCSの結果から《タケルライコex》が増えて《ドラパルトex》が減少したことも影響していそうです。


JCSの結果+海外大会(NAIC)の結果から《マシマシラ》2枚採用《サーナイトex》の使用率が上がりました。

ダブルモンキー!

全体的に押し切る動きが強くなったからか《ギラティナVSTAR》を見なくなりました。
《キュレム》か! 今気づきました。

代わりに《キュレム》を手に入れた《レジドラゴVSTAR》が環境入り!

《キャンセルコロン》「トライフロスト」や「フライングエントリー」「ファントムダイブ」で

現在(8/5時点)も無双しています。

《リザードンex》が増えすぎたので《ドラパルトex》の元気が出てきました。

《サーナイトex》《リザードンex》意識もあってか「デヴォリューション」の採用が増えました。

「ステラミラクル」

《オリジンパルキアVSTAR》+《ゼロの大空洞》

《ドラパルトex》+《ピジョットex》

この2デッキは新しい環境デッキとして定着したように思います。


《偉大な大樹》《リザードンex》もぼちぼち…?

《リザードンex》《ヨノワール》《カビゴン》LOを越えられることが広まり

《カビゴン》《オーガポン いしずえのめんex》が2枚になりました。ぐぬぬぬ


だいたいこんな感じ! 定着しなかったデッキは省いた!

デッキ分布(Tier表)

「これまでの流れ」を踏まえてデッキ分布を予想します。

※このTier表は強さを表すものではなく、使用率(予想)を表すものです。
同一Tier内でも先に書かれているデッキが多いと考えています。

Tier1

《リザードンex》


Tier1.5

《ドラパルトex》


Tier2

《タケルライコex》
《サーナイトex》
《レジドラゴVSTAR》

Tier3

《オリジンパルキアVSTAR》

《ルギアVSTAR》

《カビゴン》LO




《リザードンex》《ドラパルトex》

《ドラパルトex》とその他で差が大きいと考えたのでTier1.5が生まれました。

Tier1で15~20%、Tier1.5で12~15%
Tier2で25~30%、Tier3で10~15%の合計70%程

残り30%がTier表に無いデッキだと考えています。

意識したいところ

どう転んでも《リザードンex》は絶対多い!

ので!《リザードンex》には有利を取りたい!


《サーナイトex》+《タケルライコex》+《ルギアVSTAR》

《リザードンex》と同じくらいの使用率だと思っています。


つまり! この3デッキに少し不利でも《リザードンex》に有利ならヨシ!

それぐらい《リザードンex》への相性を重視してデッキを決めるべきだと思います。


《カビゴン》やぁ!!

《カビゴン》そんなおらん?

参加者は午前午後、各2500人の最大5000人です。

仮に《カビゴン》LOの使用率を4%とした場合

200人近い《カビゴン》使いがいることになります。


イメージできん!!!

僕がイメージできるのは100人まででした。

というわけで使用率は2%以下と予想しています。


これまでのCLでもずーーっと強いデッキでしたが

CL後に発表される1日目デッキ分布だと「カビゴンおらんやん!」になりがちです。

ほな今回もおらんやろ!

この考えがあるので

《カビゴン》LOに強いからこのデッキを使う」

《カビゴン》LO対策でこのカードを入れる」

という試みはう~~~んだと思っています。


ただ、勝ち残ってきやすいデッキなので終盤で当たることはありそう?

《リザードンex》《すごいつりざお》3枚目や

《レジドラゴVSTAR》《ネジキ》のような

「普段の動きで使いつつ《カビゴン》に強くなるカード」の採用には賛成です。

許容できる負けが少ない

CL東京の権利が貰えるのは7-1 or 8-0なので

これまでのCL1日目突破に必要な7-2より負けられない!!


なにもせずに負ける試合を許容できない

→安定して動けるデッキが良い

 →《リザードンex》


相手より強い動きをし続ける必要がある

→最大値が高いデッキが良い

 →《レジドラゴVSTAR》《ルギアVSTAR》


どちらも一理ある気がします。

プレイに自信があるなら安定重視、自信がないなら最大値重視が良いと思います!

《レジドラゴVSTAR》から「フライングエントリー」「ファントムダイブ」

《オリジンパルキアVSTAR》から《キャンセルコロン》「げっこうしゅりけん」


「スーパーつよいうごき」を先攻2ターン目に無理なく決められる環境なので

この2つを耐えられるかどうかも大事だと思っています。無茶いうなぁ~

オススメデッキ

4

1

3

2

2

2

1

1

1

1

1

1

1

4

3

3

2

3

4

1

1

1

4

3

2

1

1

5

1

とにかく強い!!

しばらく使っていますが


《リザードンex》プレイで少し有利

《ドラパルトex》:互角(相手に《ブライア》がなければ)
《タケルライコex》有利

《サーナイトex》少し有利

《レジドラゴVSTAR》少し有利

《オリジンパルキアVSTAR》有利

《ルギアVSTAR》少し有利

《カビゴン》不利


という認識です。有利いっぱい!

《ドラパルトex》が良くなった!
「相手に《カウンターキャッチャー》を使われないよう、先にサイドを取れる場面でもなるべく取らない」

という戦い方に変えたところ勝率が上がりました。変えてから5勝2敗ヨシ!


《ドラパルトex》に勝てるならもう最高や!

《カビゴン》に勝てない問題」も以前よりマシになっています。


というわけで堂々の1位! 僕は《リザードンex》宣伝マンです。


もーしーかーしーたーら《マナフィ》を抜いてボールを増やすかもしれません?

検討中です。

《リザードンex》が多い!

天敵の《ルギアVSTAR》がかなり減ってる!


ほな《カビゴン》かぁ…

《カビゴン》です。


他デッキよりもイージーウィンが多いので
詰め込みでも良い結果が期待できます。ぐぬぬ!

オススメしていますが、僕は《カビゴン》と敵対中&《リザードンex》を使いそうなのでデッキリスト無し!


《オーガポン いしずえのめんex》2枚だけで十分すぎるほどきついので
これ以上《リザードンex》対策せんといてください…

3

3

3

2

1

1

1

1

1

1

1

1

1

4

3

3

4

4

2

1

1

1

4

3

2

6

2

《ドラパルトex》をトラッシュに送る」が

2ターン目「ファントムダイブ」を目指す中で一番の難所だと考えたので
《基本炎エネルギー》の3枚目や《ポケモンいれかえ》を抜いて《キャプチャーアロマ》を増やしました。

《ヨルノズク》でデッキパワーがだいぶ高くなった! 強い!

でも《リザードンex》が怖い~~~

《かがやくリザードン》を積極的に使われるとなかなか勝てなくなります。


まあでもいけるやろ!

積極的に使われなければ有利なので使われないことを祈りましょう。

なにもさせないまま押し切りもある! 《レジドラゴVSTAR》は漢気!!

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。


せっかく静岡まで行くんやから勝ちたい!

車で5時間くらいのようです。運転頑張るぞ!


最近、世間話が苦手になってきました~

ポケモンカードの事しか喋れないバケモノ

なっちゃったからにはもう…ネ…


来週はお盆に便乗して休みをもらいます!

次回8月20日(火)更新!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら