盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • 「スターターセット ニンフィアex/ソウブレイズex」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

2024.8.29

「スターターセット ニンフィアex/ソウブレイズex」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

7119 7
「スターターセット ニンフィアex/ソウブレイズex」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

「スターターセット ニンフィアex/ソウブレイズex」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。


すごい雷が鳴っているので停電に怯えながら書いています。


先週はチーム戦と対戦会に参加してきました。

・チーム戦 個人4-1 チーム3-2予選落ち

《偉大な大樹》《リザードンex》使用


・対戦会  合計16-8

朝の部:3-1《ルギアVSTAR》使用
昼の部:8-3 《偉大な大樹》《リザードンex》使用

夜の部:5-4《アンフェアスタンプ》《リザードンex》使用


でした。

《偉大な大樹》が難しい!

《森の封印石》のサーチだけで《ピジョットex》を立てられるので

《リザードンex》+《ピジョットex》立てを満たしやすくなるところは魅力的ですが


《森の封印石》がサイドに落ちて《偉大な大樹》が探せない

・進化ラインの真ん中が手札orサイドに

・相手にも使われてしまう

といくつかの問題があって評価が難しいです。
わからん~~~

記事概要

今回の記事では

「スターターセット ニンフィアex/ソウブレイズex」の注目カードとそれらを採用したデッキを紹介します。


スターターセットにしてはかなり強いカード…?

《ニンフィアex》がややこしカードすぎて対戦しないとわからない~~!

注目カード

ACESPEC

これ1枚で《レジギガス》たちが揃う!

バトル場がテラスタルのポケモン+《ゼロの大空洞》があれば最大8体出せる! やば!


「ポケモンを複数持ってくる」という部分が《ハイパーアロマ》と共通していますが

《ハイパーアロマ》は1進化ポケモン、《プレシャスキャリー》はたねポケモンなので

《ハイパーアロマ》で起きていた「たねポケモンが並んでないから強く使えない」といった問題が発生しません。
でかーーい!


《プライムキャッチャー》《アンフェアスタンプ》のように

「新しいことができるようになるACESPEC」ではありませんが

「今までやっていたことの精度を上げる+デッキ枠を空けられるACESPEC」だと思っているので

これはこれで強いはず! ボールを削れてデッキ枠が空くのが嬉しい!

ただ! 《プレシャスキャリー》に依存した構築にすると

・サイド落ちしてしまった試合がかなり苦しい

・先攻の動きが弱くなる

といった問題もあるのでそこまでいっぱい空くわけではありません。

だいたい2枠くらいかな~?

個人的には《プライムキャッチャー》《アンフェアスタンプ》の次くらいに強いと思ってるかも!

PERFECT

みんな大好き《バトルコンプレッサー》くんです。
ACESPECにナッチャッタ…


《ルギアVSTAR》と「だんけつのつばさ」がHAPPY!

《レジドラゴVSTAR》《プライムキャッチャー》が好きなようです。


これまた困るのが!!

「依存した構築にするとサイド落ちした試合が苦しい」これ!

《ペパー》《カイ》からの《パーフェクトミキサー》で動く《ルギアVSTAR》といったデッキだとこの問題にかなり苦しみます。


依存度を下げるように組むとデッキパワーが下がってしまうジレンマ…

10%やしまあええやろ? 良くないよ~
でも今の環境だと割り切る方が賢明な気もしてしまう!

その他

エネルギーを山札に戻さない! 1エネワザ! テラスタル!

良いね! 優等生感があります。

《ヤバソチャex》《ヒスイイダイトウ》と違って

エネルギーを山札に戻さないのでメインアタッカーにしてデッキが作れます。


正直に言うとちょっとカードパワーが心もとないかもしれない?

高ダメージを個性にするとライバルになってくる
《タケルライコex》《トドロクツキex》たちがヤンチャすぎます。

テラスタルポケモンの特権
《ブライア》《ヨルノズク》を活かせるかどうか…!

環境デッキに抗え!

難しい!

2体山札戻しはもちろん強い! でもエネルギー要求が重い!


《ピジョットex》《リザードンex》を戻す

《ルギアVSTAR》《アーケオス》2体を戻す

等、相手デッキによってはかなりのリターンが望めますが


《タケルライコex》《トドロクツキex》のような

たねポケモンを主体としたデッキが相手だとう~~んな感じがします。


でもこういう系は強かった時のリターンがすごいから考えなあかん!

僕はしばらく《ニンフィアex》に囚われそうです。

「エンジェライト」「とこやみ」「エンジェライト」…? う~~む

強い! でもまだ進化先が足りてない!
というわけで進化先exが増えるの待ちです。

強いリーフィア頼む! 僕はリーフィアが好きです。

《プレシャスボール》が強かったので《テラスタルオーブ》も強い!

と言いたいところですがちょっと範囲が狭い!


現時点(8/28)のテラスタルでシステムになれそうなポケモンは
《オーガポン みどりのめんex》ぐらいです。

もうちょっと! もうちょっと汎用的なシステムポケモンが出れば一気に化ける!
デデンネくれよ


たねと進化、両方のテラスタルポケモンを採用するデッキがあれば

そこでも活躍するんですが今のところあまり思い浮かばない…

1進化1エネ230!

「テラスタルのポケモンがいるなら」が苦しい!

《リザードンex》《オーガポン いしずえのめんex》で大丈夫ですが

《ドラパルトex》《サーナイトex》には縛られ

《タケルライコex》《トドロクツキex》には2枚取られてしまいます。クルシイ…

同時に収録されている《マリル》がすごくかわいいです。

新カード採用デッキ

3

3

2

3

3

2

1

1

3

3

2

1

3

4

3

1

1

2

1

4

3

1

2

3

3

2

1ターン目に《スピンロトム》「ファンコール」で場を作り

2ターン目に《ヨルノズク》「ほうせきさがし」を全て使ってでも

《アンフェアスタンプ》《カウンターキャッチャー》「エンジェライト」を狙います。


育っていないアタッカーやシステムポケモンを呼んで
「エンジェライト」でベンチのアタッカー等を削っていき
リソース切れor「マジカルチャーム」でたね切れ勝ちを狙います。
厳しい~~!


今回は不採用にしましたが「エンジェライト」があまり効かないたねポケモンデッキを意識して

《基本草エネルギー》採用で《テラパゴスex》「クラウンオパール」を狙うのもありかもしれません。
《ルミナスエネルギー》


あと《オリジンパルキアVSTAR》

1-1で採用して相手が《マナフィ》を出すなら呼んで「エンジェライト」

出さないなら「げっこうしゅりけん」みたいな動きも良さそうです。

アタッカーとしても優秀!

4

1

2

1

1

1

1

1

1

4

3

1

4

3

4

3

2

1

1

1

2

2

4

2

1

1

3

3

2

「エンジェライト」に必要なエネルギーが水、雷、超で

《ウッウ》+《ヤミラミ》+《かがやくゲッコウガ》に採用されるエネルギーと一致していたので

《ニンフィアex》ラインを1-1で採用しました。


《イーブイ》「ブーストしんか」ですぐに進化できるのでいきなり出てきて動ける!


《ニンフィアex》が相手を選ぶ強さなので
「ガッツリ《ニンフィアex》」よりは「ちょっと《ニンフィアex》」ぐらいが

枠対効果が良いと考えての1-1採用です


《ヤミラミ》「ロストマイン」と合わせられるので

《重力玉》を無理なく採用できるところもグッドです。


本当は《ハイパーボール》《ニンフィアex》の2枚目が欲しい!

でも《ウッウ》+《ヤミラミ》動きを損ないたくない!

4

3

1

1

1

1

4

3

4

3

1

1

1

4

4

2

1

20

1

超シンプルに! それでも結構パンパン!

エネルギーいっぱい入れるのは苦しい~


・非V,exを経由する+《レガシーエネルギー》で2-2-2とサイドを取られにくい

《ブライア》

が強みのデッキです。


最初を乗り越えれば山札からエネルギーが抜けて安定感もぼちぼち!

器用さが足りないところはご愛嬌!

「だんけつのつばさ」+《パーフェクトミキサー》

4

4

4

4

3

1

1

1

4

2

2

4

4

2

1

1

1

4

1

2

3

4

3

《パーフェクトミキサー》で後攻2ターン目220~、後攻3ターン目280~が出しやすくなりました。

《カラミンゴ》の特性を我慢すれば終盤で320も狙える!


確定サーチはありませんがすごいスピードで山札を掘っていくデッキなので

2ターン目にはぼちぼちの確率で《パーフェクトミキサー》に触れそうです。


《タケルライコex》《トドロクツキex》には勝てるとして

《リザードンex》《ドラパルトex》が問題! 苦手だぁ~
《コバルオン》…?

4

3

3

2

2

2

1

1

1

3

1

3

3

3

1

2

1

1

2

1

4

4

3

2

2

3

2

これかなり良い! 《プレシャスキャリー》がめちゃくちゃ活きてる!


じゃんけんに勝ったら後攻を取ります。

《プレシャスキャリー》でポケモンを並べれば

次ターンの要求は進化+エネルギーだけで「ギガインパクト」までたどり着きます。


《カイ》《ぺパー》の両採用が無理なくできてるところも良い!

安定して《プレシャスキャリー》に触れる!


2-2-2とサイドを取られたくないので

《モモワロウex》は後から出す」というプレイが大事です。

3

3

2

2

2

2

1

1

1

1

1

3

3

2

3

3

2

1

1

3

4

3

1

4

1

2

2

3

《レジギガス》「こだちのえいち」で《デンチュラex》「フルグライト」連発!

《プレシャスキャリー》で現実的に狙えるようになりました。


《プレシャスキャリー》を探すために《ペパー》を採用していましたが
要求が多いデッキであまり相性が良くなかったので
《ピジョットV》まで採用して《森の封印石》で探すことにしました。


《プレシャスキャリー》のサイド落ちは…

泣きながら受け入れます…

3

1

3

2

2

2

1

1

1

1

2

1

1

4

3

2

2

2

4

1

1

1

4

3

2

1

1

1

1

5

1

《プレシャスキャリー》の採用で削ったボール枠を使って

《ロトムV》2枚目

《ブライア》

《ミストエネルギー》

等を採用しています。


後攻デッキが増えてきているのもあって、いっそ後攻を取っても良いのかも?

と考えていますが難しい! それぞれで判断をお願いします。


《偉大な大樹》型を使っている時に《ブライア》が面白かったのでマイブームです。
でもなんだかんだ使えていないのでそろそろ抜けそう?

4

4

3

2

2

1

1

1

1

1

1

3

3

2

2

2

2

1

1

1

1

1

1

1

4

4

1

2

4

3

じゃんけんに勝ったら後攻を選びます。


1ターン目に出したいポケモンの数が多いデッキだったので
《プレシャスキャリー》が活きている感じがします。


なんとしても《ペパー》《プレシャスキャリー》をしたいので

《ネオラントV》を採用しました。

《ハイパーボール》《ペパー》どっちかには触りたい!


2ターン目の《緊急ボード》要求を軽くしたいので《ピィ》を採用しています。
ここはちょっと怪しい! 「デヴォリューション」の方が良い気がしないでもない!

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。


《プレシャスキャリー》良い!

お気に入りのACESPECになりそうです。

なんだかんだ《プライムキャッチャー》《アンフェアスタンプ》に戻ってそうな気もするけど!


シティリーグが近づいてきていますが

最近はどんどんポケモンカードがわからなくなっています。

どうやったら勝てるんだ…


わからなくても勝つしかない!

シーズン1でこけてしまうと残りが苦しすぎるのでとにかく頑張ります!!


来週は新弾に向けて休み!

次回は9月12日(木)更新! ずっと休んでる気がする!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら