盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • 「ナイトワンダラー」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

2024.6.6

「ナイトワンダラー」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

7693 1
「ナイトワンダラー」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

「ナイトワンダラー」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。

JCSでしたね~僕はを過ごしていました。
友人がWCS権利を取りました! すごい!

ジュニア、シニアの子たちはもうちょっとのとこでぐぬぬぬだったみたいです。
また来シーズンもみんなで頑張っていきましょう!


いや~~自分が勝ちてぇ~~~!!!
友人たちが勝つのも嬉しいですが「自分が勝ちたい」という気持ちが前に出てきます。

仲間であり競争相手でもあるので悔しい! 苦しい!!


この悔しさを噛みしめながら来シーズンまで過ごします。
去年もそんな感じで過ごした後に、シティシーズン1の1勝2敗で全てが終わってます。
怖い! 苦しい! 辛い! 生きてる…

記事概要

今回の記事では

強化拡張パック「ナイトワンダラー」の注目カードとそれらを採用したデッキを紹介します。


最近のパックたちと比べるとちょっとパワー控えめ…?

クリムゾンヘイズ」でもそんなことを言って予想を外したので

なんだかんだ強いでしょう! デッキもいっぱいできたし!

注目カード

ACESPEC

なんじゃこれ!
《イダイナキバ》が相手の動きを鈍らせるために採用する、かも…?

あ! 《ジバコイルex》+《ジーランス》で使いそう!

と思いましたが《ポケモン回収サイクロン》ですね! ワハハ!

どう使えば良いんだ…?

なんじゃこれver2!

《ヒーローマント》《サバイブギプス》《ポケモン回収サイクロン》と役割の近いカードが多い!
しかも「このカードはトラッシュにあるかぎり、手札に加えられず、山札に戻せない」がついてる!

どう使えば良いんだ…?

これはNOTなんじゃこれ!

《タケルライコex》《ポケストップ》で2枚目の《ポケストップ》が落ちてから
《クセロシキのたくらみ》でリソースを削ってから

・終盤に《ツツジ》と合わせて

と相手デッキや使う状況によっては強力なカードですが

・非ex,Vアタッカーが豊富なデッキには無力
・「かかっている効果を計算しない」、ワザの効果

・「かがやくポケモン」は守れない

とう~~んなポイントもいくつかあります。


「使うのは気が進まないけど使われるのは怖いカード」って感じ? 難しい!

《ウッウ》+《ヤミラミ》や「だんけつのつばさ」で使われそうです。

その他

個人的にめーーーっちゃ好き!

変なことができるカードを好みがちです。


「相手は手札を3枚になるようにトラッシュする」ということは

こんな8枚の手札が

↑こんな手札になるということです。やっべ~~!

そして重要なのは「手札に残したカード」よりも「手札に残らなかったカード」

《ボスの指令》《ツツジ》がトラッシュに行っています。

こーれは絶対後から効く! 相手のプランが狭まってる!


ただ、これは一番強く使えたパターンであって
・相手の手札が少ない

・次のターンで決まるので相手はリソースを気にする必要がない
・相手が《ミライドンex》のようなガンガン来るデッキ
このような場合はめーちゃくちゃ難しいカードです。


強いタイミングと相手が限られている

 →欲しい場面で引かなあかん、でもいっぱい入れたくない

   →ほな《ピジョットex》かぁ

《リザードンex》+《ピジョットex》の新しい仲間ですね。

玄人感が出るのもヨシ! カードゲームはうまぶってなんぼ!




先程までは普通のデッキ視点でここからは《カビゴン》LO視点です。


相手の手札めちゃくちゃにできる! つよーーーーい!
《ルギアVSTAR》《ギラティナVSTAR》の「待ち戦法」への解答になっています。

他のデッキも「《ミミッキュ》突破札が残せん…」みたいなことになるでしょう!
《ハンドトリマー》と違って自分の手札を守る必要がないところもグッドです。

良い感じの強化ですが~?

相手に使われるのは…やばい! 激やばです!


《エール団の応援》《カウンターキャッチャー》《ともだちてちょう》

みたいな手札になってしまいます。残り全部トラッシュ…? どうしろと?


相手が《クセロシキのたくらみ》を採用していそうなら

・手札が十分にある時は「そくせきじゅうでん」をしない
《ピジョットV》を引いたらすぐに特性で山札に戻す

といったプレイが重要になりそうな気がしています。タブンネ!

悪タイプをメインアタッカーにするデッキは入れ替え札0でオッケー!


《ダークパッチ》使えてないから入れ替え札捨てるの苦しい~イキリテイクぅ~」

そんなお悩みは《モモワロウex》「しはいのくさり」で解決!


しかも「きゃくよせ」や「りゅうのひほう」が安定して使える! でかい!
終盤はアタッカーとしても活躍してくれます。モモワーイ!


悪タイプの非ex,Vアタッカーを採用していれば

《ミミッキュ》の突破が可能+《カビゴン》に縛られないので

《カビゴン》LOも楽々です。えらい!

《フクスロー》「だんけつのつばさ」

「だんけつのつばさ」の4体目!

理論上《メタモン》で4×4×20の320ダメージまで出せるようになりました。


実戦での320ダメージはかなり厳しいですが
「280ダメージが狙える」「220ダメージが出しやすくなった」これがでかい!


これまでの対「だんけつのつばさ」では

「高いダメージが出ない間にex,Vポケモンで受けをまわす」という戦法が有効でしたが

すーぐに220が出るのでこれが通用しなくなりました。ひえ~

《すごいつりざお》より戻せる枚数は少ないですが、直接手札に加えられます。

最近の速い環境にあってる!

《ポケストップ》をガンガン回して《夜のタンカ》で手札に回収」という動きもぼちぼちです。


2~3枚採用も結構するので《すごいつりざお》というよりは
器用になった《エネルギー回収》みたいな感じのカードかも?

とりあえず強い!

ついにきたロストがっつりおしおきカード!
《ドラピオンV》と違ってサイド1枚しか取られないのでスタートも許せる! ヨシ!


現在、《ギラティナVSTAR》《マナフィ》の採用が減っていますが

《ウッウ》+《ヤミラミ》《マナフィ》を採用しているので

相手のケアを考えると《キャンセルコロン》まで欲しくなってきます。


2枠はヤダーーーー! 気が進みません!

かといって《キュレム》だけ採用で《マナフィ》を出されてもぐぬぬぬです。


《レジドラゴVSTAR》のわざマシンとしても活躍してくれそうです。
「レガシースター」と《キャンセルコロン》の相性もヨシ!

エネトラッシュはクルシ!

《オドリドリGX》! もちろん強い!
「クルーエルアロー」もシステムポケモンのワザとしては強めです。


《キチチギスex》を倒されるとサイドを2枚取られてしまうので

・耐久を強みにしていない

・アタッカーがサイド2ポケモンor価値の高いサイド1ポケモン

・現時点でベンチにちょっと余裕がある
といったデッキと合わせるのが良さそうです。


《ウッウ》+《ヤミラミ》《ミライドンex》あたりですね~

他のデッキはベンチがパンパンぎみ!

ワザに頼らないダメージ源!

たぶん《ジュペッタex》! 進化の時間を作れるところもあっています。


スタンダードというよりエクストラのカード! 先1フィニッシュ!

エクストラはどうなるんや…

《アンズの秘技》にドローをつけてくれーーーー!

エネルギーを山札からつけてくれますが、ドローがない!


《イイネイヌex》《マシマシラex》どちらもワザには3エネが必要で

出したターンで動くには手貼りだけでなく《ダークパッチ》まで必要です。

サポートのドロー無しでそれは厳しい!!


《タケルライコex》《トドロクツキex》と比べられるのも気の毒! どんまい!

残り

《ゲノセクト》

ベンチが埋まる上に「ポケモンのどうぐ」いるの~?
全然気が進まん!

《くさりもち》

《リザードンex》で使えんこともないけど《リザードンex》の耐久が活きない!
「おまつりおんど」で280が出しやすくなった…?

《夜のアカデミー》

手札減っとる! 「さるぢえ」《ヤレユータン》みたいに手札と入れ替えてくれ!
《ナンジャモ》耐性を作れるのはえらいけどぐぬぬぬ~

《ガチグマアカツキ》

《大地の器》があるのでぼちぼち動きやすい
でもダメカンのせるのめんどくさい~~

新カード採用デッキ

4

1

2

2

1

2

4

3

4

3

4

4

1

2

1

3

4

1

1

4

9

「カラミティストーム」! 「くるいえぐる」! 「くるいえぐる」!

後攻を取ります。

《トドロクツキ》があるので《ミミッキュ》も問題ナシ!
《カビゴン》LOに勝てます。

《シャリタツ》《モモワロウex》セットで《ナンジャモ》耐性も良い感じです。


ただ《タケルライコex》+《オーガポン みどりのめんex》と比べることになるので

評価が難しい! あっちの方が手札干渉と非ex,V前を上手く使えてる!

「だんけつのつばさ」

4

4

4

4

3

1

1

1

4

3

2

4

3

2

1

1

1

4

2

2

2

4

3

無難に強い!
後攻を取ります。


《リザードンex》《ドラパルトex》が苦手なので

《ジャミングタワー》で動きを遅らせて、その間に逃げ切ろうという考えです。

《勇気のおまもり》《タケルライコex》を倒せるのも良いね!


《モモワロウex》を1枚採用すれば《カビゴン》LOにおそらく勝てます。

僕は《カビゴン》の敵です。


《博士の研究》4枚だけだとドロサポートが途切れがちだったので

泣く泣く《セレナ》採用です。

4

3

3

2

2

1

1

1

4

3

3

1

2

2

2

1

1

2

1

4

3

3

3

2

4

2

イルカマーン!

《モモワロウex》+《モルペコ》で変身しやすくなりました。

しかも「反動で動かれへんやん」問題が解決! これがでかい!


VSTARポケモンには《こだわりベルト》で280ダメージ

2進化exには《マキシマムベルト》+「アドレナブレイン」で330ダメージを狙っています。


「環境デッキたちに追い付いた?」と聞かれるとぐぬぬぬぬですが

かなり良い動きをしてます! 超簡単に250が出る!


今回作ったデッキの中では一番かわいく見えています。

1枚だけ《ダークパッチ》がめっちゃ良いよね~ええ子ええ子!

3

3

3

3

2

1

1

1

4

3

2

1

1

4

4

2

3

1

1

4

4

1

3

5

先攻なら先攻2「とこやみ」

後攻なら後攻1「ぜっきょう」後攻2「とこやみ」を狙います。


《カウンターキャッチャー》《災いの荒野》「とこやみ」で時間とダメカンを稼ぎ

「ペインスプーン」「カースドボム」「ポルターガイスト」でサイドまとめ取りを狙うデッキです。


サポートが途切れるぅ~

システムポケモンがいないのでサポートが途切れがちです。

もうちょっと! もうちょっとアイデアが出ればかなり良いデッキになりそうです。

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。


わからない!

今週末は「目指せ!ドラスタチャンピオン」があるんですが

なにを使えば勝てそうか全然見えてきません。


《カビゴン》がね~~《カビゴン》が立ちふさがってきます。

ドラスタチャンピオン《カビゴン》居がち!


《モモワロウex》入り「だんけつのつばさ」も悪くなさそうですが

もうちょっと安定感が欲しい気がしてぐぬぬぬです。


まあこんな感じで考えると理解が深まるのでヨシ! 全てに感謝!


次回6月11日(火)更新! そろそろ1つのデッキに絞った記事が書きたい!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら