盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • 「クリムゾンヘイズ」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

2024.3.22

「クリムゾンヘイズ」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

8368 1
「クリムゾンヘイズ」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

「クリムゾンヘイズ」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

敗北!


こんにちは
きむらです。

シティリーグシーズン3は《カビゴン》LOを使って2位でした。
デッキコード:FfFkF5-BU7FX3-FFVFk5

優勝でJCS権利以外は意味がなかったのでしょんぼりです。
色々あってめちゃくちゃ元気が出ない!
新弾で気持ちを切り替えたいですね。


《ギラティナVSTAR》も候補デッキで良い感じでした。
デッキコード:x48D4G-JOI9oP-YDYc8x

記事概要

今回の記事では
強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」の注目カードとそれらを採用したデッキを紹介します。


シールド戦を考慮したパックなのでカードパワーは控えめ…

と思いきや、めちゃくちゃ強いカードもある!! 癖も強い!!!


癖が強くて評価が難しいです。ぐぬぬぬぬ

注目カード

ACESPEC

序盤から使えるサポート権の要らない《ツツジ》

そんな恐ろしいカードがあって良いのか…?


もちろん強い!

でも《プライムキャッチャー》と比べるから評価が難しい~


《ウッウ》+《ヤミラミ》

《ギラティナVSTAR》

《トドロクツキ》

 に対して強力ですが

《リザードンex》

《パオジアンex》

《ルギアVSTAR》
 に対してはちょっとう~~んです。

《ビーダル》《ギフトエネルギー》

う~~んといっても自分のドローがあるので
《覚醒のドラム》ぐらいの強さは保証されている気がします。えらい!
ポコポコポコポコ

《プライムキャッチャー》+《ナンジャモ》
《アンフェアスタンプ》+《ボスの指令》


どちらも「ベンチ呼び+手札干渉」を実現しているので
《プライムキャッチャー》に近い感覚で採用するカードだと思っています。

ほな強いか! でもなんか難しい~

「相手の攻撃を耐える」という役割で《ヒーローマント》に近いカードですが


・元々のHPが低い非V,exポケモンでも耐えることができる
 →《イダイナキバ》《ヤドラン》
・後から《ロストスイーパー》が怖くない

という違いがあり、使いやすくなっています。


でも結局《ロストスイーパー》ときぜつワザが怖い!

どちらもないデッキには極端に強いカードですが

《リザードンex》

 →ほぼ《ロストスイーパー》採用+《ペパー》でサーチ


《ウッウ》+《ヤミラミ》《ギラティナVSTAR》

 →「くるいえぐる」、「スターレクイエム」、ロストスイーパー》


《リザードンex》とロスト2種にはう~~~んです。

使われるのは怖いけど、自分が使うには工夫がいるカード!
《ロストスイーパー》を採用してないデッキが使いにくい~~

《フィオネ》
《ハマナのバックアップ》
《タウンデパート》
・HP回復手段
(例:《かがやくアマージョ》,《ブリムオンVMAX》,《キョジオーン》


これらを組み合わせれば無限ループみたいなことができます。


《サバイブギプス》《フィオネ》が耐え

 →《ハマナのバックアップ》《サバイブギプス》戻し

  →《タウンデパート》《サバイブギプス》をサーチして貼り

   →《ブリムオンVMAX》2回、《かがやくアマージョ》で回復
    →《フィオネ》「まねきよせる」で《ハマナのバックアップ》回収


《ブリムオンVMAX》でダメージを返せるので状況が進み
《葉隠れポンチョ》《ボスの指令》から守れます。

相手がダメージを与えてこなければ好きなサポートを回収できます。

《ミストエネルギー》でワザの効果も問題ありません。

まあ《ロストスイーパー》で終わるんですけどね!!!

面白くて嬉しかったので書いちゃいました!

《キルリア》《サーフゴーex》が並びやすくなります。
でも個人的にはちょっと評価低め!


強く使うためには
・1ターン目に進化前を3体出し

・2ターン目に使いたいので《ペパー》等の確定サーチが必要

といくつか条件があります。厳しい~

そしてこのカードを前提にするとサイド落ちの影響が大きい!!!


強いタイミングが序盤に限定されているので《プライムキャッチャー》等の

「サイド取っていく内にどこかで出てきたらいいや」もできません。


こーれが辛い! ACESPECなので採用枚数を増やすこともできない!

とはいえデッキの幅を広げてくれる良いカードです。

これぐらいのACESPECをどんどん出してほしい!
《プライムキャッチャー》《アンフェアスタンプ》は頑張りすぎ!

その他

HP260! 無色240! でかぁぁい!!


サイドを3枚取られていれば無色2エネ240が出せるHP260というとんでもスペックです。
《ダブルターボエネルギー》でも220なのでたねexを倒してくれる!

でもなんか採用するデッキがそんなに浮かばない~
今のポケモンたちはそこまで強かったのか…

《カビゴン》LOに採用すれば《ギラティナV》を倒してくれます。
《かがやくリザードン》でも可能でしたが
・その後の攻撃を耐えそう
・サイド1枚ならエネルギーが必要ない
《ジェットエネルギー》《ミストエネルギー》と合わせることができる

という違いがあります。



・無色ポケモンで《チェレンの気くばり》対応

・たねポケモンで《ボタン》対応
・手貼りだけで動く(条件付き)

なので耐久デッキが作れるような作れないような…
サイド参照なので考えるのが難しい! 《ロストスイーパー》も怖い!

《ルギアVSTAR》にイージーウィンできる!?
ですが《テツノイバラex》に必要な雷エネルギーが採用されているデッキなら
そもそも《ルギアVSTAR》が苦手ではない気がします。


《ミライドンex》に採用して対《リザードンex》で頑張ってもらいたいですが
今の《リザードンex》《カウンターキャッチャー》の採用枚数が多いのでそれもう~んです。


ポケモンを《テツノイバラex》だけにして《サカキのカリスマ》等を合わせれば
《リザードンex》にも勝てるデッキになりそうです。

でも次はロスト2種と《パオジアンex》が苦しい~~~~


スタンダードよりエクストラで頑張れ!

《ウッウ》+《ヤミラミ》の新しいアタッカー!

「自分の場に、相手の場のポケモンと同じタイプのポケモンがいるなら」

という条件はそこまで難しくありません。


《かがやくゲッコウガ》を出す
 →相手は《マナフィ》を出す


はいオッケー!

相手が《マナフィ》を出さないなら「げっこうしゅりけん」が通るのでヨシ!

役割の近い《カビゴン》と比較すると
《ロトムV》を倒せる
・逃げ1
・眠らない
という強みがあります。


相手によっては条件を満たせないのでまだ悩む!
とりあえず採用候補には出てくる!

中打点+3エネ2か所狙撃と《れんげきウーラオスVMAX》にかなり似たカードです。
《アルセウスVSTAR》《テツノカイナex》がいるので闘タイプの価値も高い!

でも2進化~~~!
2進化exはどうしても《リザードンex》と比べられてしまいます。ぐええ


アタッカーとしての強みは「ぶんしんれんだ」になるので
そこを活かすためには《ロストシティ》《キャンセルコロン》が必要になってきます。

基本水エネルギーを引くのも地味に大変! ぐえええ

《ギフトエネルギー》《ミストエネルギー》の対策!
グッズなので《シンオウ神殿》よりサーチしやすぅい!


《ピジョットex》+《リザードンex》

《ミストエネルギー》を突破しながら「デヴォリューション」が狙いやすくなりました。

《ペパー》1枚で揃う! でかい!

ただ対《ルギアVSTAR》《ギフトエネルギー》割り目的だとちょっと微妙?

相手に余裕があれば同じエネ2枚貼りが可能です。されるのか…?

ジェネリック《チャンピオンズフェスティバル》
《勇気のおまもり》《フワンテ》で330ダメージが出しやすくなります。

この勢いでエクストラの《トロピカルビーチ》問題もなんとかしてクレメンス!

新カード採用デッキ

4

1

3

2

2

1

2

1

1

3

4

3

4

3

1

2

1

1

1

1

1

3

3

2

1

1

1

6

1

元々《カウンターキャッチャー》が多いデッキなので
《アンフェアスタンプ》を活かすための《ビーダル》狩りが得意です。

相手が《アンフェアスタンプ》で止まったところを押し切りたい《げんきのハチマキ》
《マキシマムベルト》が抜けて《ピジョットex》を倒しにくくなったので「デヴォリューション」採用です。


《アンフェアスタンプ》気持ち良すぎる~~
序盤なのに相手の手札2枚! こっちはなんかドローしてる!

4

2

2

1

1

2

2

1

1

4

3

1

3

2

4

1

4

3

2

1

1

4

2

1

1

3

3

1

《ウッウ》+《ヤミラミ》ギミックで
《ビーダル》《ピジョットex》を処理しながらサイドを2~4枚取り
《カウンターキャッチャー》縛り+《サバイブギプス》《ヤドラン》「たそがれのひらめき」で残りサイドを取るデッキです。


《テツノカイナex》やロスト系の《ヤミラミ》
相手に使われるとサイド1を通らない場合があるので


《テツノカイナex》

 →《ガチグマ アカツキex》で返す
《ヤミラミ》
 →《ジラーチ》


と対策しています。それでも《テツノカイナex》は困る!

あとベンチがパンパンすぎるのがう~~んですね!


《パオジアンex》だと

《キュワワー》2体
《マナフィ》
《かがやくゲッコウガ》
・アタッカー
これで5枠使いがちなので《ヤドン》2面出しが難しいです。


《ヤドン》が倒された場合でも《サバイブギプス》付きアタッカーで戦いつつ
次ターンの「たそがれのひらめき」準備ができますが、ちょっと物足りない気もします。

4

1

3

2

2

2

1

1

1

3

3

4

3

1

4

1

1

2

3

1

3

2

1

2

7

1

1

とりあえず形にしてみたけど強みがむずーーーーーーい!

相手《マナフィ》《ロストシティ》でロストして
「ぶんしんれんだ」を通そうと思っています。


《リザードンex》や対《パオジアンex》
「デヴォリューション」プランがメインです。


《リザードンex》だと引く必要のない手貼り用エネルギーが要求されるのがきつい
「ぶんしんれんだ」にたどり着くには2回の手貼りが必要なのも苦しい!

3

4

4

1

1

1

4

4

1

4

4

1

1

4

4

3

1

1

1

4

4

3

2

《ロストスイーパー》《プライムキャッチャー》は存在しない!
あと《テツノツツミ》はこのデッキに入ってる1枚だけ!!


「まねきよせる」+《ハマナのバックアップ》
ボールと《トレッキングシューズ》以外は全て回収できます。

なのでトラッシュしても問題ないと考えて《博士の研究》4枚採用です。


サイドを取りすぎると相手の《ナンジャモ》
《ハマナのバックアップ》を引けないリスクがあるので
世界に1枚だけの「ハイパーブロアー」でダメカンを分散させます。


《ジェットエネルギー》を入れ替え手段に使うと
《フィオネ》にエネルギーが残ってしまい、入れ替えリソースを戻せないので
《ダブルターボエネルギー》にしました。


相手が「まじょのりょういき」を嫌がって攻撃してこない場合は
「エナジープレス」で戦うことも考えています。


《ロストスイーパー》は存在する!!

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。

あんまり環境が変化しない…?

大きな変化は《アンフェアスタンプ》ぐらいで

それも強く使えるデッキは限られてる気がしました。


となると《カビゴン》《イダイナキバ》が強い!

普通に戦うデッキは

「これ《アンフェアスタンプ》来てもいけるんか…?」

《サバイブギプス》やったら負けるから《ロストスイーパー》温存せな…」

と考えることが増えているのに


《カビゴン》《イダイナキバ》は影響ナシです。

なんなら《プライムキャッチャー》が減るので立ち位置良くなる!


みんなで《カビゴン》使いましょう。
《カビゴン》まみれになればなにか変化が起きるはず…


次回は3月26日(火) 更新!
土日の結果からシティシーズン4を考える?

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら