その28~やったるぞモダンホライゾン3全カード解説※ただし旧枠モダンに限る~
●荒れた大地に恵みの雨が降り注ぐ
いよいよ『モダンホライゾン3』が発売されます!
スタンダードを経由せずに直接モダンで使用できる超超超強力なセットの第3弾!
各フォーマットに大きな影響を与えること間違い無しのお祭り騒ぎ! 乗るしかないこのビッグウェーブ!
カードショップのコラムですからね! カードを紹介しましょう!
注目カードピックアップなんて審美眼が問われる危険なことはしません! 全部解説します!
全部解説すれば「あのコラム◯◯のカードの強さ見抜けなかったんだぜ見る目無いよな」なんてSNS上で後ろ指をさされる心配もありません! 最終的に勝つのはローラー作戦を駆使した方です!
じゃあ旧枠モダンで使用可能になったカードの全カード解説しますね
(大丈夫かこのコラム???)
「旧枠モダンって何??」という大半の読者のためにめちゃくちゃざっくり説明すると、「初出が旧枠のカードのみが使用できるモダン」が旧枠モダンです。
もう少し知りたい方は以下のコラムもご参照ください。
・ゆるふわマジックであそぼう その5~カジュアルフォーマットを語ろう 古の章-旧枠モダン-~
・ゆるふわマジックであそぼう その20~旧枠モダン初心者のための頻出カード50選~
多分企業系マジックコラムで最も旧枠モダンについてリソース割いてるのがドラゴンスターだと思います。その名誉本当に必要??
真面目な話、この『モダンホライゾン3』を最も待ちわびていたフォーマットは旧枠モダンであると言っても過言ではありません。
モダンのカードプールの中から、旧枠初出のカードのみが使用できる旧枠モダンですが、『兄弟戦争』で《悪魔の意図/Diabolic Intent》が再録されてから新規再録カードが一切供給されず、チリのアタカマ砂漠のように干からびていたのです。期間にしておよそ1年半! 嘘だろ・・・?
そんな中、新規再録の登場がほぼ確定している『モダンホライゾン3』は旧枠モダン民にとってまさに恵みの雨なのです。
むしろ旧枠モダンのために『モダンホライゾン3』が作られた説すらあります。過言!!
といわけで『モダンホライゾン3』で旧枠モダンに興味を持ったユーザーのために、新規カードがこのフォーマットでどのような役割を持てるかという目線で解説していこうと思います!
ターゲット選定の狭さがめちゃくちゃクレイジーですが、このコラムが世に出ているということはドラゴンスターがそれを承諾したということです。誰が一番クレイジーかは一目瞭然ですね?
●白
白は今回の新規カードで非常に強力なフィニッシャーを獲得しました。
《正義の命令/Decree of Justice》
ソーサリー
白の4/4の飛行を持つ天使(Angel)クリーチャー・トークンをX体生成する。
サイクリング(2)(白)((2)(白),このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
あなたが正義の命令をサイクリングしたとき、あなたは(X)を支払ってもよい。そうした場合、白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンをX体生成する。
《オアリムの詠唱/Orim's Chant》
インスタント
キッカー(白)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(白)を支払ってもよい。)
プレイヤー1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーは呪文を唱えられない。
この呪文がキッカーされていたなら、このターン、クリーチャーは攻撃できない。
●青
《綿密な分析/Deep Analysis》
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを2枚引く。
フラッシュバック ― (1)(青),3点のライフを支払う。(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)
新たなドローカードです。
フラッシュバックも含めるとカード1枚で4枚ものカードをドローすることができて非常に強力ですが、先輩に《嘘か真か》という強力なライバルがいるのでフラッシュバックを上手く活用したいところです。
どちらも確実に手札を増やせるので、個人的には両方とも採用されるのではと思っています。
●黒
《犠牲/Victimize》
ソーサリー
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード2枚を対象として選ぶ。クリーチャーを1体生け贄に捧げる。そうした場合、その選ばれたカードをタップ状態で戦場に戻す。
旧枠モダンに第4のリアニメイト呪文が登場です。
生け贄にするクリーチャーが必要ですが、《ゾンビ化》が1マナ軽くなった上にクリーチャーを2体も釣れるという大盤振る舞いです。
マジでリアニメイトの時代が来ている・・・。
●赤
赤は新規カードで新たなアタッカーと、強力なサイドカードを手に入れました。
《巣立つドラゴン/Fledgling Dragon》
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)
飛行
スレッショルド ― あなたの墓地にカードが7枚以上あるかぎり、巣立つドラゴンは+3/+3の修整を受けるとともに「(赤):巣立つドラゴンは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。」を持つ。
2/2
スレッショルド達成で4マナ5/5飛行+αになれます。
旧枠モダンのクリーチャーとしては破格のスペックですね。
5/5飛行というスタッツが旧枠モダンというフォーマットでどれほど強力であるかを理解すると、旧枠モダン検定3級に合格できます。そんな検定は存在しない。
呪文を多用する赤や青のデッキなら何もせずともスレッショルドの条件達成は容易なので、新しいアーキタイプ誕生の可能性を秘めています。
アーティファクトをまとめて破壊できる呪文です。
旧枠モダンにおいてはこれまで大量に展開されたものを一掃したいアーティファクトは無かったので役割が無いと思われていたのですが、一緒に強力なアーティファクトが多数登場したのでサイドボードにこのカードを入れる可能性が出てきました。
ウィザーズは旧枠モダンがアーティファクト環境になる未来を見据えていた・・・?
●緑
マナ加速を得意とするエルフの中でもとびっきり強力なエルフが満を持して旧枠モダンに参戦です。
対戦相手のコントロールするエルフも参照するので同型対決はちょっとした怪獣大決戦になりますね。
『モダンホライゾン2』で再録された《クウィリーオン・レインジャー》の相棒としてエルフの起爆剤になること間違いなしです。
《森を護る者/Sylvan Safekeeper》
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
土地を1つ生け贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで被覆を得る。(それは呪文や能力の対象にならない。)
1/1
●アーティファクト
アーティファクトは新規カードでマナ加速という観点で非常に強力なカードを数多く獲得しました。
大メダルサイクル
《ガラクタ潜り/Junk Diver》
アーティファクト クリーチャー — 鳥(Bird)
飛行
ガラクタ潜りが死亡したとき、あなたの墓地にある他のアーティファクト・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
1/1
大メダルサイクルに続いてコスト軽減アーティファクトがさらに追加です。やや重めの部族デッキが組みやすくなります。
アーティファクト・クリーチャーで部族デッキを組んで親和みたいな動きをしたいと考えていたのですが、絶妙にゴーレムと構築物が散っていて頭を抱えています。
他にも色々できそうなのでかなり有望株ですね。
●土地
土地は新規カードによってマナ基盤の安定に繋がるものはありませんでしたが、一風変わった能力を持った土地を多数獲得しました。
《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
土地
(T):(青)を加える。セファリッドの円形競技場はあなたに1点のダメージを与える。
スレッショルド ― (青),(T),セファリッドの円形競技場を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを3枚引き、その後カードを3枚捨てる。あなたの墓地にカードが7枚以上あるときのみ起動できる。
何故か大量に登場したスレッショルドカードの一つです。
墓地を肥やせるのでスレッショルドと相性がいいですが、スレッショルドをサポートするのにスレッショルドを達成する必要があるという問題を孕んでいます。
《盗用/Plagiarize》と組み合わせると膨大なアドバンテージ差を広げることができます。
《蛮族のリング/Barbarian Ring》
土地
(T):(赤)を加える。蛮族のリングはあなたに1点のダメージを与える。
スレッショルド ― (赤),(T),蛮族のリングを生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。蛮族のリングはそれに2点のダメージを与える。あなたの墓地にカードが7枚以上あるときのみ起動できる。
●旧枠モダンの未来は明るい
以上が『モダンホライゾン3』の全カード解説になります。
パッと見ただけでも
・《正義の命令》を使用したデッキの登場
・エルフデッキの強化
・リアニメイトの強化
あたりがわかりやすく強化されていますが、他にも何か新しいことをしてくれそうなカードが散見され、まさに旧枠モダンにとって1年半ぶりの恵みの雨になりそうです。
週明けあたりに近くの雑木林まで足を運んでみてください。水を得たミイラのように仮死状態から蘇った旧枠モダンの民が地面から這い出てくるのが見えるはずです。
環境が大きく変わりそうな今最もアツいフォーマット旧枠モダン、この機会にみんなも始めてみましょう!!
●おまけ
なんと次回のアサシンクリードコラボでもカードが増える!
おしまい