盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • 「変幻の仮面」環境お気に入りデッキ紹介! | 週刊きむらのポケ講

2024.5.14

「変幻の仮面」環境お気に入りデッキ紹介! | 週刊きむらのポケ講

3597 5
「変幻の仮面」環境お気に入りデッキ紹介! | 週刊きむらのポケ講

「変幻の仮面」環境お気に入りデッキ紹介! | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。


先週は練習と自主大会でした。
自主大会は《タケルライコex》+《オーガポン みどりのめんex》を使って

デッキコード:nLgLQn-3I63Ox-ginHQN


予選

1回戦 《タケルライコex》+《オーガポン みどりのめんex》 〇

2回戦 《サーナイトex》 ×

3回戦 《リザードンex》+《ピジョットex》 〇

4回戦 ロスト《ドラパルトex》 〇

5回戦 《サーナイトex》 〇

トーナメント

1回戦 《ドラパルトex》+《ネイティオ》 〇

2回戦 《カビゴン》LO ×


でした。


カビゴン~~!! 厳しい~~!
いつも一緒に練習している子なのでトーナメント1回戦前に

「2回戦で当たりそう? 嫌や! 負けてこい!!」と言っていましたが

しっかり勝ってきて狩られてしまいました。とほほ


ドラゴンスタープレイマット獲得までの道は険しい…

記事概要

今回は「好きなデッキ発表コラム」です。


最近(5/13時点)のお気に入りデッキを紹介します。
CLのオススメデッキとはまた違う感じ!
強さだけでなく使っている時の楽しさも大事にしたチョイスです。

強い=楽しいと感じている節がなくもないので
「感覚的な評価を重めにしたオススメデッキ」言えるかもしれません?

あと一瞬言い訳タイム!

1つのデッキに絞った記事を書きたい気持ちはあれど

ゲームスピードが速すぎて細かいプランが立てられない!
やりたい動きはあっても遅れが許容できない~


《ルギアVSTAR》《ドラパルトex》《ミライドンex》
この3デッキがとにかくやんちゃ! 4~5ターンで勝負を決めてくる!

というわけで複数デッキの紹介になりました。

言い訳タイム終わり! 好きな総菜はからあげ!

お気に入りデッキ

4

4

1

1

1

1

4

1

2

3

2

3

1

4

1

1

1

3

4

2

2

2

3

3

6

略称は「タケポン」派!
みんな大好き《タケルライコex》+《オーガポン みどりのめんex》


「はじめに」のところにある自主大会で使用したリストです。

《ミライドンex》《トドロクツキex》のような

「ガンガン行くで! でも多少のブレは受け入れてや」系のデッキかと思いきや
なんかいっぱいドローしてる! 最後は山札引き切ることもある! 楽しい!

エネルギーが多いデッキあるあるの「エネルギーまみれの手札や!」も
「みどりのまい」と「かくしふだ」が受け入れてくれるので全然オッケーです。

ほな強いなぁ…

《タケルライコex》《オーガポン みどりのめんex》だけでは苦手な

《ウッウ》+《ヤミラミ》

《リザードンex》

この2デッキを《ハバタクカミ》《オーガポン いしずえのめんex》でカバーしています。


でも《オーガポン いしずえのめんex》は要検討!

最近の《リザードンex》はかがやく枠が《かがやくアマージョ》の構築もあり

その場合は《オーガポン いしずえのめんex》無しでもぼちぼち勝てます。


SARを持っていたので使いたかっただけの気もしてきました…?

でも前日の自主大会の分布見ると《リザードンex》多そうやったから!

《ドラパルトex》《ミライドンex》に強く

《ルギアVSTAR》《サーナイトex》が苦手です。


実は苦手なデッキが結構ある!
でもあんまり見ないデッキはだいたい有利やからヨシ!

カビゴン…?

《シークレットボックス》がしっくりこなかったので
自分のドローを目的として《アンフェアスタンプ》にしています。


僕は《アンフェアスタンプ》《プライムキャッチャー》大好きマンです。

《タケルライコex》《オーガポン みどりのめんex》

どちらも初手にある場合は《オーガポン みどりのめんex》スタートがオススメです。


《オーガポン みどりのめんex》は自分で逃げエネを供給できるので

《いれかえカート》なし後攻1「きょくらいごう」のルートを残しつつ

「ミラーだったので2枚取られないように《かがやくゲッコウガ》前」
「ロストだったので《ハバタクカミ》前」をやりやすくしてくれます。


押せ押せデッキですが《ポケストップ》の巻き込み等もあってサイド落ち確認が重要です。
・エネルギー

・ポケモン

・サポート

《エネルギー回収》+1枚積みグッズ

あらかじめ4つのグループに分けておくとサイド落ち確認がしやすいです。

4

1

3

2

2

1

1

1

1

1

2

1

4

4

2

2

2

4

1

1

1

4

3

1

2

1

1

1

6

《ドラパルトex》に対抗するため泣く泣く《マキシマムベルト》

僕は《アンフェアスタンプ》《プライムキャッチャー》大好きマンです。


「ミラーでも強いからええやん」と無理やり自分を納得させています。

さすが前環境の覇者! デッキパワーの塊!
アンフェアかプライムならもっと強いのに…

《ミライドンex》
《タケルライコex》
《サーナイトex》

《ウッウ》+《ヤミラミ》

幅広いデッキに有利が取れています。
いしずえのめん入れんといてや!


しかもやっぱり面白い!

じわじわ有利を取っていくところがカードゲームしてる感があって最高です。

「待ち」が重要なところもオシャレかっこよ!

《ドラパルトex》だけはめちゃくちゃ嫌!

かがやく枠を《かがやくアマージョ》にしても不利だと感じました。
プレイがなにか違うのか…?


先に動くことができれば《マキシマムベルト》で押し切れると考えたので

他の対面を重視した《かがやくリザードン》です。


高速環境なら《イキリンコex》か! と試しましたがう~~んでした。
押しきる動きが強いデッキじゃないからそらそうか!

僕は《イキリンコex》大好きマンでもあります。


・対《ドラパルトex》《ピジョットex》が立たない

・ゲームスピードが速い環境で遅れを許容できない

という理由から《ネオラントV》を採用しています。

《ペパー》で探しやすいから《ロストスイーパー》にしとこ」という考えでしたが
《ジャミングタワー》は次ターンの防御としても働く」ということに遅れながら気づいて乗り換えました。


《ギラティナVSTAR》《マキシマムベルト》
《サーナイトex》《勇気のおまもり》《フワンテ》
《ドラパルトex》の「デヴォリューション」

良いとこ止めてる~~! 強い!

3

3

4

1

1

1

1

4

2

4

4

2

1

1

1

1

1

4

2

1

2

1

1

4

3

3

4

《ギラティナVSTAR》はいつも通り《ギラティナVSTAR》

どのデッキが相手でも良い感じに戦えます。


環境が速すぎて「アビスシーク」を言いにくいのはぐぬぬぬ!

《ドラパルトex》に対抗するために泣く泣く《マキシマムベルト》

じゃない! 抵抗の《プライムキャッチャー》
僕は《アンフェアスタンプ》《プライムキャッチャー》大好きマンです。


先攻だったり、後攻だけど綺麗に「おとぼけスピット」までいけたり
《キャンセルコロン》「げっこうしゅりけん」が通せたりでぼちぼち勝てます。

2ターン目に「ファントムダイブ」までいかれるとめちゃきつーーーーい!

《ドラパルトex》苦手

《リザードンex》得意

《ウッウ》+《ヤミラミ》苦手

《ルギアVSTAR》苦手

《サーナイトex》苦手

《タケルライコex》得意より? あんまり気が進まない

《ミライドンex》得意

《カビゴン》:ぼちぼち




「どのデッキが相手でも良い感じに戦える」とはなんだったのか、苦手が多い!
僕は本当にこのデッキを気に入っているんでしょうか?

でも使うとなんだかんだ勝つ~! 不思議なデッキです。
「アビスシーク」があって極端な事故が少ないから?

《カビゴン》にぼちぼち、これが偉い!

《カビゴン》は自主大会やチャンピオンズリーグになると急に現れます。

JCSの1日目もぜーーーーったいいます。そこを拾う!

ぼちぼちやから半分くらい落とすけど…

《キャンセルコロン》《緊急ボード》《シンオウ神殿》《森の封印石》

この4枚を抜いて《ジャミングタワー》4枚採用も良い感じ!


昔の《頂への雪道》4枚《ギラティナVSTAR》みたいな感じです。

今の環境は《森の封印石》や「エヴォリューション」に依存しているデッキが多いのでイージーウィン狙い!

《カビゴン》にめちゃくちゃ強くなるところもイイネ!

2

3

4

2

2

1

2

1

1

4

4

3

3

4

2

3

3

4

4

3

3

1

1

一昨日(5/12)に作ったばかりの出来立てほやほや自信作!


《チラチーノ》を失ったかわりに

・多めのボール
《イキリンコex》

《ジャミングタワー》

を手に入れました。


《イキリンコex》2枚! 《イキリンコex》大好きマンもニッコリ!

《レガシーエネルギー》の「とられるサイドが1枚少なくなる」効果が通れば

《ルギアVSTAR》《アヤシシV》《ガチグマ アカツキex》を倒されてもサイドを取り切られません。

あとは《ジャミングタワー》で相手の動きを遅くしながら押し切る! それだけ!


「2-2-2とサイドを取られない」

「320以上のダメージが出せる」
「ごっつあんプリファイ」

《ギフトエネルギー》による手流し耐性」

《ジャミングタワー》による妨害」


強い要素がいっぱい!

しかもボールの多さと《イキリンコex》で再現性が高い! 偉い!

《ドラパルトex》得意

《リザードンex》苦手

《ウッウ》+《ヤミラミ》ちょっと苦手

《ルギアVSTAR》苦手

《サーナイトex》得意
《ギラティナVSTAR》得意

《タケルライコex》得意

《ミライドンex》苦手

《カビゴン》得意




強い! ええやん!

苦手な《リザードンex》《ウッウ》+《ヤミラミ》
勝つ可能性を高めるため《ミュウex》を採用しています。


それでも《リザードンex》にすぐ《ピジョットex》を立てられるとやっぱり厳しい!

《ジャミングタワー》貼ってるんやからちょっとは止まってくれ~~

《レガシーエネルギー》を終盤まで残しておくと

《ボスの指令》で避けられて負け」「《シンオウ神殿》で止められて負け」が発生するので

早め早め! 序盤で《アヤシシV》《テツノカイナex》に使いましょう。


序盤はシステムポケモンができていなかったり、アタッカーを作るために要求が多い段階なので

《シンオウ神殿》まで探す余裕はなかなかありません。
《ジャミングタワー》《森の封印石》が止まってたらなおさら!

ランキング

どれもかわいいデッキたちなので順番をつけるのは心苦しい…

でもエンタメなのでつける! デッキたちごめんやで!

デッキ評価なんてその場のノリ! 手のひらドリルや!


まず《ルギアVSTAR》《リザードンex》

シンプルに「有利な相手が多い」と感じたので評価が高いです。

《ルギアVSTAR》の方が今の高速環境に合ってるかな? と思ったのでこの順番になりました。


《ルギアVSTAR》と敵対し続けてたのにこんなに上に置いてる!
自分のデッキはガンガンえこひいきするタイプです。

次に突然の《カビゴン》カットイン!

僕は思想の問題で現在使えない状態にありますがあーきーらーかに強い!

《カビゴン》に勝てそう」と思えるデッキが少なーーい

お気に入りではない気がしますが強すぎて無理やり入ってきました。お引き取り願いたい!

僕は毎日《カビゴン》のことを考えています。これは…恋?


《タケルライコex》《ギラティナVSTAR》

整理してみると苦手がぼちぼち多かったので順位が下がりました。

《タケルライコex》が流行りすぎている!

こうなると《タケルライコex》より
《タケルライコex》に強いデッキを使いたくなるのが人間というもの…

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。


最近良い流れが来てます!

今までだと「高速環境ヤダー!」と言いがちですが

最近は「これはこれでいいねぇ」と楽しめるようになってきました。


あと前回の記事で言った「戦う覚悟」!

集中力が上がってミスが本当に減りました! サイド落ちも忘れない!


だんだんと勝つための準備が整ってきています。

これがもう少し早ければね…ちょっともったいない~


来週はお休みを頂きます! 迷走中!
どんな記事が良いのかがわからない~

次回5月28日(火)更新!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら