盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • CL札幌&シティリーグシーズン4! | 週刊きむらのポケ講

2024.5.8

CL札幌&シティリーグシーズン4! | 週刊きむらのポケ講

1212 2
CL札幌&シティリーグシーズン4! | 週刊きむらのポケ講

CL札幌&シティリーグシーズン4! | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

疲れたーーー!


こんにちは
きむらです。


CL札幌

帰ってきて練習

シティリーグ

シティリーグから帰ってきてポケ講


いまココです!! めちゃ疲れてる!

CL前も練習→寝る→デッキいじる→練習、を繰り返していたので限界が来ています!

でも限界来るぐらいが楽しい!

おやすみを頂いている間に自主大会に2回参加し

・4/27 《フリーザー》《マシマシラ》使用 2-3予選落ち

デッキコード:Vkf5kk-OgOiCp-bFk5Vf

・4/29 《カビゴン》LO使用 7-1優勝

デッキコード:w5Fk5V-eHGP4x-F5VFVk


でした! ぼちぼちでんがな!

記事概要

今回の記事では「きむら」のCL札幌とシティリーグの結果や反省を書かせていただきます。
いつもの環境考察やデッキ紹介とは違うけど許してクレベース!

感情強めマシマシで書きたいので部分的にちょっと強めの表現を使うかもしれません。

なんとか編集の壁を越えたい! 藤井さん! いつも迷惑かけてすみません!!

(編:全然気にしないでください、大丈夫です! いつもありがとうございます!)

※藤井さん:記事の監修をしてくれる人、優しい、すごく働いている(ドラスタあるある)

CL札幌

使用デッキ

4

1

2

1

1

4

1

4

4

2

1

4

1

2

1

1

1

4

3

2

2

2

2

2

1

1

1

2

2

1

以前のポケ講で書いたように僕は「1日目はカビゴン」という考えを持っています。

今回はそこに《おはやし笛》が加わり「もう止められーーーん!」状態だったので使用を決めました。


《ドラパルトex》の先2「ファントムダイブ」にまともに抗えるのもでかい!

対戦結果

《おはやし笛》当たらーーーん! 《ミミッキュ》突破されるーー!


《ミミッキュ》をバトル場に置きながら
《アルセウスVSTAR》呼びを繰り返してエネルギー切れを狙うことにしました。

でも《ヒーローマント》サイド落ちぃ…

《オーガポン いしずえのめんex》の「ぶちやぶる」を耐えることができないので
順調にサイドを取られて負けました。


0-1スタート!

これまでのCLが3-3,2-3,1-3と来ているので0-3…?

《おはやし笛》当たり! 終わり!


《ロトムV》《マナフィ》を捕まえたり

《ミミッキュ》をバトル場にしながら《リザードンex》を呼び続けました。

最後は「ねたみこがす」で締めましたが、《ナンジャモ》のケアも考えると

もっとはやい段階から「ねたみこがす」べきでした。

0-3回避の1-1です。

《イーユイex》スタート+《おはやし笛》当たらん!


《イーユイex》を呼びながらの「ほえさけぶ」でサイドを取られていきます。

2体《サーナイトex》が立って《キルリア》がいるので

いれかえ手段+《カウンターキャッチャー》《キルリア》縛りを狙いますが

揃わない~~! どんどんサイドを取られていきます。

・残りサイド2
・トラッシュに《基本闘エネルギー》,《基本雷エネルギー》がない
・こちらは《ロトムV》がバトル場で《カビゴン》をバトル場に出せない
というタイミングで《タケルライコex》が出てきたので

《カウンターキャッチャー》《ビワ》

《オーリム博士の気迫》はあるけど《大地の器》《基本闘エネルギー》もない! ヨシ!
「そくせきじゅうでん」で終了! 次のターンでたぶんなんか縛れる!

ドロー、「リファインで《基本闘エネルギー》トラッシュ! 《オーリム博士の気迫》!」

ぐえええええ!!!

そのままサイドを取り切られました。


思い出すと《基本雷エネルギー》を持たれてた気がしなくもないのでトップ関係なく負けてそう? な気もします。
でもそれやったらぐえええリアクションしてないのでは? 記憶がががが


1-2!

《おはやし笛》で色々捕まえて終わり!

2-2です。

こちらがじゃんけん負けの後攻《ロトムV》スタート、引き直しなし


対戦相手の方がこちらのデッキがわからないで出した《マナフィ》
《おはやし笛》《ネオラントV》を捕まえて勝ち

3-2です。

《おはやし笛》5回+《エリカの招待》で捕獲対象のポケモンを捕まえることができませんでした。


縛ることができなかったので進行が遅れ、残り時間1分30秒で相手山札が15枚以上

できることはあっても時間内には終わらないと思ったので投了しました。


3-3強制ドロップです。

反省

さあこっからが反省タイム!!


僕は「《カビゴン》LOというデッキは正しいのか?」と疑問を持っています。

「極端に早いプレイ速度を相手にも要求するデッキ」は2人で分け合う制限時間に合わない気がしています。

そう思っているのに強さの誘惑に負けて持ち込みました。


それが良くなさ過ぎた!!
自分がされて納得できないことを対戦相手にしているので申し訳なさがすごいです。
CLという貴重な機会! 札幌旅費やばい! 申し訳ない!!
みんな良い人やからもうめっちゃ申し訳ない!!!

申し訳なさ過ぎてプレイを考えるどころではなく
勝った時よりも負けた時の方が嬉しいという意味がわからない状態です。

僕には《カビゴン》LOを使う覚悟が足りませんでした。


自主大会やシティリーグで使うのもしばらく控えようと思います。

しばらくってとこに浅ましさが見えるなぁ!!

「カビゴンを絶対使わない!」と言うのも競技から逃げている気がして八方ふさがりです。


今後、もしこうした状況が変われば胸を張って使える! なんとかなれー!

シティリーグ

使用デッキ

4

4

3

2

2

1

1

1

1

1

4

3

3

2

1

2

1

1

1

1

1

1

1

4

3

1

2

1

3

4

CL札幌の2日目用で練習をしていた《ドラパルトex》を使いました。


2ターン目「ファントムダイブ」の成功率を上げたい《イキリンコex》

《ミライドンex》意識の《まけんきハチマキ》が特徴です。

対戦結果

覚えている試合と覚えていない試合で差が大きいです!
有利にゲームが進んだ時ほど記憶が怪しい!! 許して!!


覚えていると思っている試合も実はちょこちょこ間違えてる可能性があります。

じゃんけんに勝って先攻です。

先攻1ターン目


《イキリンコex》スタートだったはず!
相手の方は《ヒスイバスラオ》スタートだったので「《サーフゴーex》かな?」と考えました。

サイド落ち確認をすると

《ドラメシヤ》2体

《ドロンチ》2体

《ロトムV》

がサイド落ちしていることが分かりました。落ちすぎや!!

《ネストボール》が3枚あったのに出すポケモンがいなくて3枚目は対象なし!

《オリジンパルキアVSTAR》軸の場合は《マナフィ》も出すことになりますが

それは相手の動きを見てからで間に合うのでベンチを温存するという考えです。


ほんで「イキリテイク」!
《ドラメシヤ》に手貼りまでしてターンを終了したはず…


バトル場:《イキリンコex》《緊急ボード》付き

ベンチ:《ドラメシヤ》2体、《ネイティ》

後攻1ターン目


《なかよしポフィン》+「むれをあつめる」で《コレクレー》《かがやくゲッコウガ》が並びました。

先攻2ターン目


《ドロンチ》進化と《ふしぎなアメ》《ドラパルトex》進化ができました。

エネルギーが揃わなかったので「ファントムダイブ」ではなく「ジェットヘッド」です。

残サイド5


炎を引かなくて超の2枚目を引いて《ドロンチ》に貼った気がします。


たしか相手トラッシュのエネルギーが2枚で「次《ドラパルトex》は倒されんやろ~」

という考えだったと思います。サイドから《ドラメシヤ》を拾いたかった…!

後攻2ターン目


《カイ》《ハイパーアロマ》《サーフゴーex》3体

いっぱい進化されました。

エネルギーは揃わなかったようで「ゴールドラッシュ」1枚トラッシュ50ダメージでした。

先攻3ターン目


エネルギーが揃ったので「ファントムダイブ」にいけます。

《ドラメシヤ》はサイドから出てきていません。


1-2-1-2とサイドを取れたら嬉しい+《まけんきハチマキ》を持っていた+《サーフゴーex》には手札干渉を使われにくい

という考えから「ファントムダイブ」の60を

《サーフゴーex》に30、《コレクレー》30と置きました。

後攻3ターン目


さすがにここは《ドラパルトex》を倒されます。

ダメカンを載せた《コレクレー》は進化されませんでした。《サーフゴーex》の4枚目はサイド落ちかな?
残サイド4


バトル場:《サーフゴーex》

ベンチ:《サーフゴーex》2体、《かがやくゲッコウガ》《コレクレー》

先攻4ターン目


《カウンターキャッチャー》《ボスの指令》

どっちか忘れましたが30を載せている《サーフゴーex》を呼んで

《まけんきハチマキ》「ファントムダイブ」です。


60は《コレクレー》を気絶させるために40
残り20を200ダメージ与えている《サーフゴーex》に載せました。

残サイド2


返しのターンで《ドラパルトex》ラインがいなくなるので

ダメージを与えている《サーフゴーex》《かがやくフーディン》「マインドルーラー」で倒す予定でした。

今思い返すと《ドラメシヤ》「かみつく」でも倒せそうですね。


バトル場:《ドラパルトex》

ベンチ:《ネイティ》2体?、《イキリンコex》

後攻4ターン目


余裕を持って《ドラパルトex》を倒せるようで

「ボーナスコイン」使用後に《暗号マニアの解読》
「ゴールドラッシュ」

残サイド2


《かがやくフーディン》「マインドルーラー」や《ドラメシヤ》「かみつく」は意識から漏れていたのか

ダメージを負っている《サーフゴーex》がバトル場にいました。

先攻5ターン目


このターンで勝つための要求は

《ネイティオ》

・超を含む基本エネルギー2枚

・アタッカーになる《かがやくフーディン》or《ドラメシヤ》

です。


でも全然手札にない! そこにトップで《かがやくフーディン》

うお! となりましたがまだ揃っていませんでした。


《暗号マニアの解読》を使われているので

《ボスの指令》《スーパーエネルギー回収》を載せられてて《イキリンコex》を取られて負けか…」

と思いながらも、《かがやくフーディン》《ドラメシヤ》を出して《ナンジャモ》


ドローが《ネイティオ》《大地の器》

うおおおおおお! と思いましたが手札が2枚で捨てるもんないやん!


逃げて《ドラメシヤ》バトル場で終了です。ぐええええ


《ネイティオ》に進化した方が手札干渉をされた場合の解決率が上がりますが

《ネイティオ》からの「マインドルーラー」のルートを意識されたくないので進化しなかった気がします?

後攻5ターン目


どうやら山上に載せていたのは《ボスの指令》ではなかったようです。

こちらのACESPECが見えていなかったので《ポケモン回収サイクロン》
《イキリンコex》を回収される想定だったのかもしれません。


そのまま「ゴールドラッシュ」で《ドラメシヤ》を倒して終了

残サイド1

先攻6ターン目


《ネイティオ》に進化、《大地の器》でエネルギーを2枚

「アカシックセンス」と手貼りで《かがやくフーディン》にエネルギーをつけて「マインドルーラー」

残サイド0


なんとかギリギリ繋がって勝てました。

振り返ると先2「ジェットヘッド」は怪しかった気がします。

《ヒスイバスラオ》の1枚は《はげましのてがみ》から倒されるリスクを負ってまで

取る価値のある1枚ではなかった気がする!

《ドラメシヤ》を回収したい気持ちがあってもう~~~んな気がします。


このペースでやっていくとやばい量になる!
もうちょっとうまくやります!!

じゃんけんに勝って先攻? 記憶があいまいです。


引き直しで《ふしぎなアメ》《ルミナスエネルギー》が見えてポケモンは見えなかったので

《ゲッコウガex》となんか組み合わせてる?」と考えました。


相手の方が完全に止まってしまったので「ファントムダイブ」で押し切って勝ちました。

対戦後に《ルミナスエネルギー》《マシマシラ》用だったと教えてくれました。

じゃんけんに勝って先攻です。


先攻1ターン目


《イキリンコex》を使いながら手貼り+「そくせきじゅうでん」まで?

結構まわしたと思います。




後攻1ターン目


《シークレットボックス》から

《ビーチコート》

《森の封印石》

《エレキジェネレーター》

サポートは《ペパー》を持っていたようでサーチなし


後攻1「ごっつあんプリファイ」《勇気のおまもり》付きやったはず!
残サイド4

《森の封印石》も温存されてた気が…?

先攻2ターン目

《まけんきハチマキ》「ファントムダイブ」までいけたはず!

20を《ミライドンex》、40を《イキリンコex》に置きました。

後攻2ターン目


《ボスの指令》《イキリンコex》「ごっつあんプリファイ」

残サイド1


後攻2ターン目で残サイド1…?

このゲーム早すぎん…?

先攻3ターン目


《ふしぎなアメ》でベンチ《ドラメシヤ》《ドラパルトex》に進化
《テツノツツミ》「ハイパーブロアー」ケア)

《プライムキャッチャー》《森の封印石》付き《ライコウV》

《ナンジャモ》からの「ファントムダイブ」

《テツノカイナex》に50と《ライチュウV》に10?

残サイド2

後攻3ターン目


1枚《ナンジャモ》はさすがに厳しかったようでそのままターンが返ってきました。




先攻4ターン目


《カウンターキャッチャー》からサイドを取り切って勝ちです。

たしか後攻…?


1ターン目に《イキリンコex》+《ロトムV》でブンブンまわし


相手の方が「エヴォリューション」ができず、1体ずつしか立たない《キルリア》

《プライムキャッチャー》《ボスの指令》で倒して押し切りました。

じゃんけんに負けて後攻です。


先攻1ターン目


《テツノカイナex》がベンチで完成しました。




後攻1ターン目


《イキリンコex》「イキリテイク」+「エヴォリューション」で

《ドロンチ》2体

《ドラメシヤ》2体?

《ネイティ》

という場を作りました。


手札に《ネイティオ》があったのでこの進化です。


この盤面《ボスの指令》《ネイティ》「ごっつあんプリファイ」やばすぎるやん!!!

《ドラメシヤ》2体目より《ネイティ》を優先するべき!!

対戦中にも「これ良くないな…」と思った気がするのでサイド落ちはしていなかった気がします?

いや落ちてて泣く泣くやった…? わからん!

先攻2ターン目


「ごっつあんプリファイ」

残サイド3


この時点で《ライコウV》《森の封印石》がついていて温存されていました。




後攻2ターン目


《テツノカイナex》《勇気のおまもり》《ヘビーバトン》がつかなかったので

《まけんきハチマキ》「ファントムダイブ」ができれば勝ち濃厚です。


でも要求多くてそろわーーーん!
《緊急ボード》まで要求なので揃いませんでした。

そのまま《テツノカイナex》に「ファントムダイブ」、60は《ミライドンex》

先攻3ターン目


《ボスの指令》《ドロンチ》?「ごっつあんプリファイ」

残サイド1


ここで《森の封印石》は使ってたはず!




後攻3ターン目


《テツノツツミ》「ハイパーブロアー」対策でベンチにも《ドラパルトex》を作りながら《ナンジャモ》

《カウンターキャッチャー》《プライムキャッチャー》
《ライコウV》とまとめて倒したかったところですが引けませんでした。

(それとも《テツノカイナex》《勇気のおまもり》ついてた?覚えてない!)

前のダメカンがもったいないので《かがやくフーディン》《ミライドンex》に20移しました。
《テツノカイナex》に「ファントムダイブ」、《ライチュウV》に20《ミライドンex》に40
残サイド4


このタイミングで「ダメカン置くの《ミライドンex》より《ライコウV》のが良かったんじゃね?」

と思っています。《ライコウV》に置いていたなら次のターンでサイド取り切りが狙えました。


でも《森の封印石》を温存している《ライコウV》を呼んで倒すパターンもあったのでう~む!

先攻4ターン目


《ライコウV》「しゅんそく」込みでも手貼り《ボスの指令》はされませんでした。
「タンデムユニット」で《ミライドンex》2体出し

ライコウ手貼り逃げ、《勇気のおまもり》付き《ライチュウV》「ファストチャージ」で終了

《ライコウV》に1枚、《ライチュウV》に2枚エネルギーがついている状態です。




後攻4ターン目


《まけんきハチマキ》をつけた「ファントムダイブ」で《ライチュウV》を倒せますが

《ライコウV》に「しゅんそく」をされたくなかったので

新しく出てきた《ミライドンex》を呼んで「ファントムダイブ」、ダメージを貯めている《ミライドンex》に60

先攻5ターン目


《シャリタツ》をベンチに出し

バトル場《ミライドンex》に手貼り逃げ

《シャリタツ》バトル場「きゃくよせ」《博士の研究》

《博士の研究》からの《プライムキャッチャー》で負けです。


《ペパー》が当たっていても負けなので《シャリタツ》を引かれた時点でほとんど負けでしたね。

ぐえええええ


《ライチュウV》を倒していれば要求をもう少し増やすことができました。

《プライムキャッチャー》で負けることを考えると倒すべき?

でも「しゅんそく」《ボスの指令》で負けを防げるのは縛り? わからん!

じゃんけんに勝って先攻です。


手札にボール系が無く、たねポケモンは《マナフィ》《ドラメシヤ》がありました。

《ドラメシヤ》でスタートすると《ミライドンex》《ウッウ》+《ヤミラミ》のような

後攻1ターン目から攻撃してくるデッキだと厳しい試合になるので《マナフィ》でスタートしました。

でもちょっと弱気やったかな!

どちらのデッキも《テツノツツミ》まで採用されているので「ベンチでもどうせ倒されるわ」と割り切って

《ドラメシヤ》スタートが良かった気がします。


対戦相手の方は《ドラメシヤ》スタートです。




先攻1ターン目


バトル場:《マナフィ》手貼り

ベンチ:《ドラメシヤ》


手札に「エヴォリューション」《ペパー》《博士の研究》《ドラパルトex》2枚があったので

次ターン《ペパー》《なかよしポフィン》「エヴォリューション」から始めようと思いバトル場に炎エネルギーを貼りました。

後攻1ターン目


バトル場:《ドラメシヤ》

ベンチ:《ドラメシヤ》《カルボウ》《ロトムV》


「そくせきじゅうでん」をして終了

手貼りはありませんでした。

先攻2ターン目


ドローは基本炎エネルギーでした。


《ペパー》《なかよしポフィン》「エヴォリューション」から場を作る

《ペパー》《ふしぎなアメ》「ジェットヘッド」から押し切りを狙う

この2つで悩んで後者を選びました。


相手の場が完成すると《マシマシラ》でダメカンを返されることが予測できたので

なるべく早いゲームにしたいと考えました。


でもそれあぶなくなーーーい?

今思うと勝ち急いでいる気がします。

後攻2ターン目に「ファントムダイブ」をされることはなさそうなので

ここは場を作ってじっくり戦うべきでしたね。


ここから対戦相手の方の引きが噛み合わなかったようで押し切って勝ちました。

5-1で予選2位通過です。

トーナメント1回戦 《サーナイトex》(再戦)

じゃんけんに負けて後攻です。

引き直しを3回してまずい!いっぱい並べられてしまう!


先攻1ターン目


バトル場:《マシマシラ》

ベンチ:《ラルトス》3体




後攻1ターン目


《イキリンコex》スタート
並べて並べて「エヴォリューション」

《ペパー》《ドロンチ》があったので「イキリテイク」使わず

バトル場:《イキリンコex》

ベンチ:なんか強い感じ

先攻2ターン目

《キルリア》に進化、《ナンジャモ》

《ペパー》も「エヴォリューション」も引けなかったようです。


《キルリア》は1体でターン終了




後攻2ターン目

《ボスの指令》《キルリア》「ファントムダイブ」

引きが噛み合いすぎ!そのまま押し切って勝ちました。

トーナメント2回戦 《サーフゴーex》

相手の《ピクニックバスケット》をサイドの底に埋め

最後は「ゴールドラッシュ」のエネルギーが1枚足りず勝ちました。


運ヨシ!

リソース管理を頑張りました。

毎試合40枚のサイド落ち確認してます! 忙しい!

じゃんけんに負けて後攻です。

こちらは《イキリンコex》スタート

対戦相手の方は《アヤシシV》スタートです。

先攻1ターン目

《キャプチャーアロマ》表! 《ゼイユ》《アーケオス》2枚トラッシュ!
もう勘弁してくれ~~~~~~!


バトル場:《アヤシシV》《ダブルターボエネルギー》
ベンチ:《ルギアV》




後攻1ターン目

サイド落ち確認で《シンオウ神殿》落ちが判明します。

勘弁してくれ~~~

「イキリテイク」を使いながら「エヴォリューション」で終了


バトル場:《イキリンコex》

ベンチ:なんか強い感じ

先攻2ターン目
《ルギアVSTAR》進化「アッセンブルスター」

《ジェットエネルギー》《ルギアVSTAR》バトル場へ
「プライマルターボ」1回目《ルギアVSTAR》《ダブルターボエネルギー》《ミストエネルギー》
「プライマルターボ」2回目《アヤシシV》《ミストエネルギー》《ギフトエネルギー》


「ストームダイブ」残サイド4




後攻2ターン目

いっぱいまわして「ファントムダイブ」、60は《アーケオス》

先攻3ターン目

ベンチに《チラーミィ》を出して「プライマルターボ」

《ドラパルトex》《ルギアVSTAR》で「ストームダイブ」




後攻3ターン目


ベンチの《ドロンチ》《ドラパルトex》に進化
《カウンターキャッチャー》《アヤシシV》

《まけんきハチマキ》「ファントムダイブ」、60は《アーケオス》

残サイド4

先攻4ターン目


《チラチーノ》に進化、《ボスの指令》ダメージを受けていない《ドラパルトex》

「プライマルターボ」をして「スペシャルころころ」

残サイド2




後攻4ターン目


新しい《ドラパルトex》を作るには《基本炎エネルギー》が足りない

《ボスの指令》割り切りで《かがやくフーディン》「マインドルーラー」

残サイド3

「前に出すポケモン考えます」


きた!《ボスの指令》持ってない!

からのトップ《ボスの指令》!!!ぐええええええ


ダメージを受けている《ドラパルトex》を倒されて負けました。

2位なのでJCS無し! またか~~~~~!

でもこれは自責ですね!!


後攻3ターン目に手流し考慮で進化した無傷の《ドラパルトex》を、先攻4ターン目に《チラチーノ》で倒されたのが敗着です。

進化しないでおけば「ストームダイブ」でダメージを負った《ドラパルトex》が倒されると思うので

次ターンに《プライムキャッチャー》から《チラチーノ》を倒せば《テツノカイナex》でしかサイドを取り切られません。


ベンチに《チラーミィ》を出されたとしても《かがやくフーディン》「ペインスプーン」を合わせれば2面取りができます。


相手の《チラチーノ》が有効に働くタイミングを制限できたのにわざわざ作ってしまいました。

練習が足りませんでした! 悔しい~~情けない~~~


あれ? でも進化しなかった場合は
《ボスの指令》「ごっつあんプリファイ」で《ドロンチ》を倒されるのが裏目? わからん!

反省

普通にプレイが甘い!!!!!

運はめちゃくちゃ良いのにプレイングがガバガバです。


いや~~上手いところも多かったんですけど大事なとこをミスってるのがね~~


でも今回は今までよりも対戦に集中できていました!

《カビゴン》の反省」を通して「戦う覚悟」ができたのが大きかったです。


対戦相手を対戦前と後は「同じゲームを楽しむ仲間」
対戦中は「敵」と切り替えれるようになりました。

「敵」ならなんの遠慮もいらん! 目の前の相手から勝利を収めるのみ!


ようやくスタートラインに立てた感じがしています。

こっからは勝つ! 来シーズン頑張るぞ!

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。


対戦を文字で振り返ることはあまりしてきませんでしたが

文字にすると客観的になれて新しいものが見えてきますね!

怪しいプレイをいっぱいしていることに気づけました。


デッキ作りもプレイングもまだまだ深い!

毎年ポケモンカードの深さに驚かされています。

限界が来るまで頑張るぞ!


来週は1つのデッキに絞った記事かな?

次回5月14日(火)更新!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら