盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • 「変幻の仮面」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

2024.4.25

「変幻の仮面」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

7716 5
「変幻の仮面」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

「変幻の仮面」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

CL札幌当選!

こんにちは
きむらです。

当選したので久しぶりのCL参加です。

勝ちたい~~! とにかく勝ちたい!

ゴールデンウィーク + 札幌ということもあって

強い人が普段よりも多そうでびくびくしています。

まあなんとかなるでしょう! 僕も強いんでね


もっと環境を理解するために練習! 練習!

記事概要

今回の記事では
拡張パック「変幻の仮面」の注目カードとそれらを採用したデッキ、そして環境の変化(予想)を紹介します。


いつもなら環境の変化(予想)は別の記事ですが
今回は新弾発売から1週間でCLというハードスケジュールなので

別の記事を書く時間がない! 自分も参加なので練習をしたい!
というわけで新弾注目カードにくっつけて書きます!

注目カード

ACESPEC

《ルギアVSTAR》がまた強いもんもろてるぅーー!

「相手が勝つために必要な攻撃回数を1回増やす」という部分は
《サバイブギプス》と同じですが


・対策カードが《ロストスイーパー》から《シンオウ神殿》《改造ハンマー》になる

《アーケオス》から探して好きなタイミングで使える
・「アクアリターン」や「ごっつあんプリファイ」ができる

という違いがあります。


他デッキ視点だと《シンオウ神殿》《改造ハンマー》は用途が限られすぎてて採用したくない!
《シンオウ神殿》は探す手段まで採用する必要があってあわわわです。


こんな強いカードを好きな時に持ってくるのはさすがにやってる!
開発チームに《ルギアVSTAR》大好きマンおるやろ!?

《ルギアVSTAR》以外でも強いACESPECで


《リザードンex》+《ピジョットex》

《ウッウ》+《ヤミラミ》

といったデッキに採用するのも良いと思います。


《プライムキャッチャー》《アンフェアスタンプ》の次くらいに強いかな?

エクストラの《レジドラゴVSTAR》で見るやつ!

・ダメージを受けたポケモンを回収して実質的な全回復

《ネオラントV》等を回収して負け筋ケア・再利用

といった使い方ができます。


使いやすいけど《プライムキャッチャー》《アンフェアスタンプ》が優先されがち!


エクストラの《クロバットV》のような「出したときドロー」がいないこともあって
現スタンダードだとそこまで採用されなさそうな気がします。


「グッズで実質的な全回復ができる」という点は唯一無二! 「ジャンクマグネット」!

のある箱です。


今のところ強い使い方が思いつかない!
これからに期待!

その他

《ルギアVSTAR》とはまた違った殴り合いつよポケモン!

《ルギアVSTAR》以外のデッキが相手なら

「ファントムダイブ」4回でだいたいサイドを取り切れます。たまに3回!


「3~4回のワザで勝つのは《パオジアンex》もできるやん」
と思うかもしれませんが《ドラパルトex》には耐久があります。
HP320の弱点無しは超堅い!


後からまとめてサイドを取るように調整ができるので
《ナンジャモ》《カウンターキャッチャー》を強く使えます。


かぁ~~~! 強い!!


《リザードンex》で対戦するときつすぎて涙ちょちょぎれます。

《ヒトカゲ》「ヒートタックル」を何枚かHP70に変えてもまだ勝ち目が見えない…

開発チームには《カビゴン》大好きマンもいるようです。


ポケモンをいっぱい捕まえられるので《サーナイトex》《トドロクツキ》

《ハバタクカミ》とか指定のポケモンで埋めて縛れない場作るで」というプランに対抗できます。


もちろん他のデッキにも強い!

《アルセウスVSTAR》+《ギラティナVSTAR》のような
「スタートと早めの《エリカの招待》次第やなぁ」という試合で勝ちやすくなります。


つよーーーーい! 勘弁してくれーーーい!

みんなで《ミカルゲ》

お手軽《リザードンex》メタ~~


《アローラロコンVSTAR》がやっていた「特性を持つポケモンからワザのダメージを受けない」を

特性で持っているたねポケモンです。
ワザのエネルギーが闘無無で色んなデッキに出張しやすい!偉い!


ワザの効果ではなく特性なので、《アローラロコンVSTAR》の抱えていた

・ワザを使う前に狙われる

・ベンチにポケモンがいると《カウンターキャッチャー》《ボスの指令》で突破される

・一度突破されると立て直しが厳しい

といった問題を解決しています。


《キャンセルコロン》で突破される危険性はありますが、汎用性が低いカードなので採用されにくいうえ

突破された場合も《すごいつりざお》から立て直しが容易です。


《リザードンex》《ウガツホムラex》が一般的になるまでは超強いはず!

《ロトムV》につく《森の封印石》
《サーナイトex》の「エヴォリューション」と《勇気のおまもり》

《ウッウ》+《ヤミラミ》《緊急ボード》

《リザードンex》《まけんきハチマキ》

止めて強いものが多い環境!

「エヴォリューション」や《森の封印石》を止めることができれば勝ちに直結することもあります。


《ルギアVSTAR》が喜んでるぅーー!
止まって困るものが無く、止めて嬉しいものはいっぱいあります。


《ネオラントV》が「アクアリターン」で帰れるようになったので
《崩れたスタジアム》より優先して採用されそうです。

《マナフィ》がいるなら「すすりなく」で縛り

《マナフィ》がいなければ「げきりゅうポンプ」で2面取り

どっちに転んでも強い!


「すすりなく」が20ダメージで「ペインスプーン」の動かせる量と同じなので
《マナフィ》を倒さずにベンチをちくちくできます。


《ルギアVSTAR》に採用している場合は《ダブルターボエネルギー》

「すすりなく」を0ダメージにして山札切れ勝ちを狙うこともできます。


エネルギーを山札に戻すのが強くて弱い!
《レガシーエネルギー》を他のポケモンにも使えるのはちょっと嬉しいですが

裏の《アーケオス》を狙われる裏目がう~~~んです。

「エアメール」の後継者!

過去に《ピジョン》《ウツギ博士のレクチャー》を使ったコントロールデッキがあったので

《ドロンチ》《ワタル》で同じような事をする可能性も…?


普通のデッキで使うシステムポケモンとしては不要札が山札に残りすぎでう~~んな気がしました。
「リファイン」より終盤の《ツツジ》《ナンジャモ》に弱くなってしまう!

とはいえ選択肢は多い方が良いので偉い!
途中までシステムで急に進化して《ネオアッパーエネルギー》で攻撃するのとかも強い!

《リザードンex》での打点調整兼《ビーダル》縛りケア!

効果が2つもあってお得!


採用したい気持ちはあれどなかなか枠が作れないカードです。

SARが当たったら無理やり枠を作って採用する!

《アンフェアスタンプ》「つきさすがんこう」!

《ナンジャモ》「つきさすがんこう」!


《ダブルターボエネルギー》で動いて一部デッキにめちゃ強い! ハンデス楽しい!


でもシステムポケモン達が多すぎる~~~

《ビーダル》《ピジョットex》を倒すにはギリギリダメージが足りません。

強い可能性は秘めてるけど難しい! ライバルたちが強すぎる!!

サポート版「ふしぎなしっぽ」!

とりあえずサポートから始まるゲームなので強い!


強いけど何にいれたら良いかわからん~

試行回数が多くなる非V,exのデッキに採用したくなりますが

《ウッウ》+《ヤミラミ》だと《キュワワー》とぶつかります。


ロストに1枚だけ採用してある程度進んでから出すのがおしゃれ…?

おしゃれな気がする! なんか良さそうです!

新カード採用デッキ

4

4

3

1

1

1

1

4

3

3

1

3

2

2

2

1

1

1

1

1

1

4

4

2

2

3

3

1

《ピジョットex》型も試しましたが、こっちの方がしっくりきました。

《ペパー》《ふしぎなアメ》《森の封印石》からの《ネオアッパーエネルギー》

先攻2「ファントムダイブ」を狙っています。


《ルギアVSTAR》《パオジアンex》といった
《ドラパルトex》を一撃で倒してくるデッキが相手だと

エネルギーの供給が追い付かないので泣く泣く《メロコ》を2枚採用しています。


各デッキの進化元がHP60ならやりたい放題!
HP70になってくるときついデッキも出てきます。

なので発売直後の土日で特に強いかな? そんな気がします!

3

3

4

4

3

1

1

1

4

4

2

3

2

3

1

1

2

4

4

4

3

1

1

1

《レガシーエネルギー》で動く《テツノカイナex》等の有色アタッカーは

・無視して《アーケオス》を狙われると弱い

《チラチーノ》が強すぎる

という理由から不採用にしました。


《ドラパルトex》に先に動かれた場合と《改造ハンマー》《シンオウ神殿》を絡めた
《チラチーノ》ライン2体のきぜつを通さないようにHP70の《チラーミィ》を採用しています。


《レガシーエネルギー》でサイドを取られる枚数が1枚減る
 =今までより使うアタッカーが1体多くなる

なので《リバーサルエネルギー》を追加した合計18枚です。


ミラー用に「スペシャルイーター」の《クチート》を採用したい気持ちがあったりなかったり…

4

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

4

3

1

4

4

3

4

2

2

4

2

1

2

3

2

2

1

1

1

《ルギアVSTAR》には《テツノイバラex》
《リザードンex》には《オーガポン いしずえのめんex》で戦います。

《ドラパルトex》は頑張る…!

《トドロクツキ》を倒されても《レガシーエネルギー》で1枚しか取られない! お得!

終盤の《カウンターキャッチャー》「ロストマイン」《レガシーエネルギー》付きとかも強そうです。


《シャリタツ》がオシャレシャリ!

3

1

3

2

2

1

1

1

1

2

4

4

3

1

4

2

2

1

1

2

2

4

3

2

2

1

1

4

序盤は《アンフェアスタンプ》+「つきさすがんこう」

中盤は《ガチグマ アカツキex》+《ボタン》

終盤は「たそがれのひらめき」or《ナンジャモ》「つきさすがんこう」

を狙っていくデッキです。


どれもめちゃ強い動き!!

でも《ピジョットex》《ビーダル》が重い~~

《ビーダル》《まけんきハチマキ》「つきさすがんこう」でギリギリ倒せますが

《ピジョットex》がぜーーんぜん倒せません。


《マキシマムベルト》にすると倒せそうですが

《アンフェアスタンプ》+「つきさすがんこう」を手放したくないのでぐぬぬぬです。


《コリンク》をHP70にするかは悩み中です。《ドラパルトex》怖い~

環境の変化(予想)

ここからは新弾発売~CL札幌までの環境の変化を予想します。
根拠は無い! デッキを考えて行く内に「こんな流れになりそう」と思った事を書きます!
1週間しかないからそんなに変化しない!!


まずは

《レガシーエネルギー》入り《ルギアVSTAR》

《ドラパルトex》

が出てきます。
これはもう確定! だって強いもん!


4/27~28時点だと《ドラパルトex》へのガードが上がり切らず

《チラーミィ》《ヒトカゲ》はHP60が多そうだと思っています。

4/29~5/1にはHP70が増加し、《ドラパルトex》の勢いが少しおさまりそうです。

それでも4~5番目くらい使われそう!

《ルギアVSTAR》の好調を受け

《ウッウ》+《ヤミラミ》《テツノイバラex》入り)

《テツノイバラex》

が増えてきそうです。

《ルギアVSTAR》超元気!

《ドラパルトex》わりと元気

《ウッウ》+《ヤミラミ》わりと元気

《リザードンex》元気でない


この状態でCL札幌! だと思っています。

《リザードンex》《ドラパルトex》《オーガポン いしずえのめんex》

気にすることが多くて苦しい! 《ジャミングタワー》も嫌!


でも相手にするとなんだかんだ強い! 3番目くらいに使われてそうです。

《カビゴン》の動きが読めない!

《おはやし笛》の強化で増えそうですが《ルギアVSTAR》《ジャミングタワー》がめちゃ厳しい!


さらに苦手になった《ルギアVSTAR》が増える中でどうなるか…
う~~~~んわからん!

わからんけど増えんといてくれ!! おらん方が平和!!

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。


《ルギアVSTAR》《ドラパルトex》も強い! 困る!

「ファントムダイブ」で《ポッポ》を倒されるので

《ピジョットex》系のデッキが使いにくくなってしまいました。

せっかく《リザードンex》と仲良くなってきてたのに~~

最近色んなデッキを試していますがどれもしっくりきません!
CLまでにしっくりくるデッキは見つかるのでしょうか…


でもこんな苦しさが楽しい! 頑張るぞ!


来週はCLに向けて練習をしたいのでお休みを貰います!
次回5月7日(火)更新! 忙しそうやけどなんとか書くぞ!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら