はじめに
こちらのレポートではVDuelCSにおける結果・考察をまとめていきます!
よろしければ少しの間お付き合いください!
この記事は2023/7/19(水)第364回VDuelCS【オリジナル】の環境解説記事です。
本大会は【オリジナル構築戦】という以下のルールで戦うレギュレーションでのイベントとなります。
*40枚デッキだけで遊びます。
*外部ゾーン(超次元ゾーン、超GRゾーン)は使いません。
*ゲーム開始時から存在するカード(ドキンダム、ドルマゲドン、零龍)は使いません。
※殿堂カード(殿堂、プレミアム殿堂、プレミアム殿堂超次元コンビ)の制約は受けます。
今週の注目デッキ
※現環境をご存じの方は【大会結果・母数結果】まで飛ばしていただいて構いません。
※あくまで私個人の見解ですのでご了承ください!
極神編再び!? 神vsサムライの熱き戦いがここに!
【火光サムライ】
組みやすさ:★★★★★
プレイ難度:★★★★☆
構築自由度:★★★☆☆
『サムライメクレイド=サムライドついに環境に』
超CS直前にはなにかしら新しいデッキタイプが出るのが通説。
超CS新潟では【火闇テレスコ邪王門】。
超CS大阪では・・・?
そうです。今SNSで話題の【火光サムライ】です。
もちろん影響の発生源は先日発売された「大感謝祭 ビクトリーBEST」ですが
なんとこのデッキ、約6割のパーツがこの最新弾に収録されているカードで構築することができるため、非常に組みやすくなっております。
大感謝祭サムライBESTといっても過言ではありません。・・・さすがに過言かもしれない。
そんなSNSでバズっている【火光サムライ】
果たしてどんなデッキなのか。
説明の前にまずはサンプルリストをご覧ください。
↓サンプルリストはこちら↓
火光サムライ
いかがでしょうか?
新規収録・再録含めてサムライが多く収録されており
今回の構築中、約6割のカードがこのパックから集めることができます。
筆者も早速試してみましたが、本当に強いです。
なにより楽しさが爆発しています。
その楽しさの要でもある新規収録サムライをご紹介していきましょう。
↓楽しさ爆発させるカードはこちら↓
《ヴァルキリアス・武者・ムサシ「弐天」》
『その天に掴むは弐つの龍牙』
種類:クリーチャー
文明:火/光
コスト:5
種族:アーマード・ドラゴン/アーマード・サムライ
■G・ストライク
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時、自分の火のエレメントの数以下のコストの相手のエレメントを1つ選び、破壊する。その後、自分の光のエレメント1つにつき、カードを1枚引いてもよい。
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の手札から、自分の手札の枚数以下のコストを持つ進化ではない、サムライまたはアーマードを1枚、コストを支払わずに使ってもよい。
《ボルメテウス・武者・ドラゴン「武偉」》
『歴戦のドラゴンが勝利の武偉(V)を携え復権!』
種類:クリーチャー
文明:火
コスト:4
種族:アーマード・ドラゴン/アーマード・サムライ
■侍流ジェネレート(このクリーチャーが出た時、自分の手札にあるクロスギアを1枚、コストを支払わずにジェネレートしてもよい)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時または攻撃する時、自分のシールドを1つブレイクしてもよい。そうしたら、相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体選び、破壊する。
《竜牙 リュウジン・ドスファング》
『令和のクロスギアはタマシードを超える装飾品』
種類:クロスギア
文明:火/光
コスト:5
種族:アーマード・ドラゴン/アーマード・サムライ
■ クロスギア
■このクロスギアが出た時、またはこれをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、サムライ・メクレイド5する。(サムライ・メクレイド5:自分の山札の上から3枚を見る。その中から、コスト5以下のサムライを1枚、コストを支払わずに使ってもよい。残りを好きな順序で山札の下に置く)
■このクロスギアをコストを支払わずにサムライ・クリーチャーにクロスしてもよい。
【火光サムライ】の環境的立ち位置は?
ではそんな【火光サムライ】の有利不利と環境的立ち位置を確認していきます。
環境的立ち位置は今の環境では【Tier2】だと思われます。※個人的感想を多く含みます。
有利不利をまとめると
~Tier1~
【水闇サガ:不利】
【火自然アポロ:微不利】
【水魔導具:有利】
~Tier2~
【火単我我我:5分】
【火闇テレスコ邪王門:有利】
【アナカラージャオウガ/オービー:有利】
【5cザーディクリカ:微不利】
【天門系統:有利】
※以下省略
となっております。
エレメント除去が豊富に搭載されており
【水魔導具】や【アナカラー系統】相手には有利にゲームを進めることができます。
しかし、踏み倒しメタが搭載されていないので
【水闇サガ】【アポロ】は苦手なタイプといえるでしょう。
《音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ /「未来から来る、だからミラクル」》がゲームに絡む絡まないで
【5cコントロール】などの呪文受けが搭載されているデッキタイプの有利不利が変わります。
中でも【火闇テレスコ邪王門】に対して除去+ドローができることから
有利に進められることが想定されるため、今の環境的にはマッチしたデッキであることが伺えます。
どのクリーチャーにどのクロスギアをクロスするか、メクレイドでどのサムライを出すか
この選択肢を使いこなした時、新たなる魅力が切り開けます!
是非使ってみてください!
それでは大会結果・母数・勝率詳細を見ていきます。
早速見ていきましょう!
大会結果・母数詳細・勝率詳細
【大会結果】
~第364回VDuelCS オリジナル構築戦~
『その瞳に映る星は』
49名で開催されたVDuelCS。
タイトルの『その瞳に映る星は』とは?
今回はテレスコ邪王門が大暴れ!?
さらに少しづつ環境に変化が・・・?
↓大会の様子はこちらから↓
最大母数は【水闇サガ】【水魔導具】となりました。
対テレスコ邪王門に対するメタデッキかつ環境に通りの良いデッキが母数を増やしています。
以下が上位者のリストになります。【敬称略】
優勝:火闇テレスコ邪王門/てのりん
準優勝:
水魔導具
/レパード
3位:水魔導具/りんちゃん
4位:水魔導具/Kαit0
それでは、もう一度今回の母数を確認してみましょう。
【母数詳細】
~特筆点~
【水魔導具】【水闇サガ】が最大母数。
【火闇テレスコ邪王門】【5c】の母数増加により
有利対面となる【水闇Doomサガ】の母数が上昇しています。
【火単】【アポロ】が減少傾向にあります。
続いては今回の母数が多いデッキの勝率を確認してみましょう。
【勝率一覧】
~特筆点~
・【水魔導具】の勝率
最大母数である【水魔導具】ですが
本来母数が多くなればなるほど勝率も伸び悩むことが多い傾向にあります。
しかし、今回は上位2.3.4位が【水魔導具】という結果になり、そのため勝率も6割と伸びていく結果となりました。
【水闇サガ】【5c】に全勝という好成績を残しています。
以上が【大会結果・母数詳細】になります。
続いてはこれからの【オリジナル】環境について考察していきます。
今後のVDuelCS~オリジナル~環境考察
ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
最後に【まとめ】として今後のオリジナル環境を考察していきますので、もう少しだけお付き合いいただけると嬉しいです。
※なるべく初心者の方にも分かりやすくお伝えしていきますが
考察ということで競技イベントによく参加されている方向けにお話しするため
多少専門用語が出てきます。ご了承ください。
今後増加傾向になりそうなデッキタイプをご紹介したいと思います。
前回のコラムでも紹介していた《♪なぜ離れ どこへ行くのか 君は今》がキーカードとなりそうです!
シータノヴァ 編
4cガイアッシュ覇道 編
~今後活躍しそうな理由~
増加傾向にある【アポロ】に対しても受けきれるデッキとなっており
【火単我我我】が減少傾向にあるため、おすすめのデッキとなっています。
また《邪招待》の登場により【水魔導具】へのアクセスも可能となっています。
コストを踏み倒すデッキが多くなっていることから
《流星のガイアッシュ・カイザー》の通りがよくなっていることも追い風で、今後の活躍が期待できます。
【最後に】
いかがでしたでしょうか?
超CS新潟では【水闇ダンタルサガ】が優勝を収め
サガが変わらず環境を席巻する中、新弾により大きく環境が変わろうとしています。
がしかし、殿堂発表もあるので再びサガの母数が増加するかもしれません・・・!
もしよければ感想を #VDCS のハッシュタグでツイートしていただければ幸いです。
もしこのコラムがよかったと感じていただけたら、いいねやSNS等で拡散をよろしくお願いいたします!
今後も【VDuelCS~協賛:ドラゴンスター~】何卒宜しくお願い致します。
以上、らふぁにぃでした!