はじめに
こちらのレポートではVDuelCSにおける結果・考察をまとめていきます!
よろしければ少しの間お付き合いください!
この記事は第362回VDuelCSアドバンス大会【7/12開催】の環境解説記事です。
本大会は【アドバンス構築戦】という【発売されているすべてのカード】で戦うレギュレーションでのイベントとなります。
※現環境をご存じの方は【大会結果・母数結果】まで飛ばしていただいて構いません。
※あくまで私個人の見解ですのでご了承ください!
再びあのループデッキ時代が到来!?
【水光ネバーループ】
組みやすさ:★★★☆☆
プレイ難度:★★★★★
構築自由度:★★★☆☆
〘なぜ離れの影響がまさかのループデッキにも追い風!?〙
【サガループ】に対して絶大な影響力を与えた《♪なぜ離れ どこへ行くのか 君は今》
【ラッカライオネル】等に採用され、その活躍を魅せていたカードですが
ここでまさかのループデッキに採用されるという状況に。
それこそが【ネバーループ】
このデッキの特徴は豊富なトリガーと受けながらループするというそのビートダウン拒否のデッキ性能が魅力でした。
ただし、【サガループ】に対しては「速度」の点から不利が付いていました。
しかし、《なぜ離れ》の採用により、1ターンの猶予をもらえることができ
さらに【サガループ】が最近の流行として、呪文を駆使する【水闇ダンタルサガ】に変化していることで《ファイナル・ストップ》の刺さりがよく
『3.なぜ離れ→4.ファイナルストップ→5.ネバーサイクリカ』とループまでの道のりに
ドロー+墓地リセットor呪文封じがセットであることから基礎的な動きに強化が施され今注目を浴びています。
ただし、弱点としてフィールド除去が少なく
【サガループ】+モルトNEXT対策として採用されている《DG-パルテノン ~龍の創り出される地~》が天敵となります。
がしかし、逆に言えばこのカードが採用されないデッキに対しては有利に動くことができると言えます。
それではサンプルリストをご覧ください。
↓サンプルリストはこちら↓
メインデッキ
超次元ゾーン
ご覧いただいた通り、豊富な受け札かつそのトリガーからループへと繋がることからもビートダウンに対して意識が強く
人気デッキである【火闇バイク】【モルトNEXT】【アポロ】に対してカウンターできるデッキとなっています。
アドバンス環境でも流行を魅せている《♪なぜ離れ どこへ行くのか 君は今》
ここ最近ではビートダウンよりもコントロールデッキが人気の今、果たして活躍したのかどうか・・・!
それでは【大会結果・大会母数・勝率詳細】です!
大会結果・母数詳細・勝率詳細
【大会結果】
~第362回VDuelCS アドバンス構築戦~
『その心絵 どこへ行くのか 永遠に』
31名で開催されたVDuelCS。
今回は様々なデッキタイプが参戦!
是非アーカイブも含めてご覧ください!
↓大会の様子はこちらから↓
最大母数は【4c天門ディスペクター】となりました。
理由:VDuelCS独自の環境であることは間違いありません。
他に考えられることとしては、サガメタ+受けの堅いデッキと言えばということで使用率が上昇中。
ガイアッシュ+ジウォッチのコントロールギミックは
アドバンス環境において少しの隙も与えずフィニッシュできることも使用者の増加に貢献しています。
以下が上位者のリストになります。【敬称略】
優勝:ガイアッシュ覇道/黒死無葬
準優勝:アナカラージョルジュ/Eleanor
3位:水闇Doomサガ/肉まん君2
4位:水闇ダンタルサガ/べい
VDuelCSで人気の【4c天門ディスペクター】の母数も最大母数に。
サガループの母数が【水闇Doomサガ】に寄っています。
それでは、もう一度今回の母数を確認してみましょう。
【母数詳細】
~特筆点~
・【4c天門ディスペクター】の母数が最大に。
先ほどお伝えした通り、サガメタを採用しつつ【受けの堅いデッキ】である点で
【モルトNEXT】【アポロ】【火闇バイク】などのビートダウンや
【5cモルト】に対してもコントロール力で勝る点が多いため、数を増やしています。
・次点で【水魔導具】の増加。
コントロールデッキの増加により通りがよくなりつつある【水魔導具】。
サガにも有利をつくことができるデッキのため、数を増やしています。
続いては今回の母数が多いデッキの勝率を確認してみましょう。
【勝率一覧】
~特筆点~
・【ガイアッシュ覇道】の通りが少しずつよくなってきています。
~理由~
様々なデッキに強く、コントロールデッキに対してもカードパワーによるごり押しが可能なだけでなく
《音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ /「未来から来る、だからミラクル」》で
呪文封殺しながら詰めることができるため、今後の活躍が期待できそうです。
ただし、サガループに対してはとことん不利なことから、使用の見極めが大事になりそうです。
以上が【大会結果・母数詳細】になります。
続いては今後の【アドバンス】環境について考察していきます。
今後のVDuelCS~アドバンス~環境考察
ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
最後に【まとめ】として今後のアドバンス環境を考察していきますので、もう少しだけお付き合いいただけると嬉しいです。
※なるべく初心者の方にも分かりやすくお伝えしていきますが
考察ということで競技イベントによく参加されている方向けにお話しするため
多少専門用語が出てきます。ご了承ください。
水魔導具
~活躍しそうな理由~
対コントロールデッキの代表デッキ再び?
【水闇サガ】に有利かつ【コントロールデッキ】に有利を取ることができる【水魔導具】
【アポロ】の増加により姿を減らしていましたが
その【アポロ】がコントロールデッキの増加により母数を減らしたため、通りが良くなってきています。
【最後に】
いかがでしたでしょうか?
いよいよ今週は超CS!!
残念ながら、超CSではアドバンス構築戦がないことが悔やまれますが
非常に楽しいフォーマットであることから、今後の開催に期待したいと思います!
もしよければ感想を #VDCS のハッシュタグでツイートしていただければ幸いです。
もしこのコラムがよかったと感じていただけたら、いいねやSNS等で拡散をよろしくお願いいたします!
今後も【VDuelCS~協賛:ドラゴンスター~】何卒宜しくお願い致します。
以上、らふぁにぃでした!