盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • CL2023新潟環境考察+おすすめデッキ | 週刊きむらのポケ講

2023.5.2

CL2023新潟環境考察+おすすめデッキ | 週刊きむらのポケ講

2776 4
CL2023新潟環境考察+おすすめデッキ | 週刊きむらのポケ講

CL2023新潟環境考察+おすすめデッキ | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。

現環境良いね!
なんだかんだ色んなデッキが強くて楽しいです。


SVシリーズになってから調整めっちゃ上手いです!
公式様に感謝! これからもこんな感じでお願いします。
《チャンピオンズフェスティバル》…? そんなカードあった?

記事概要

今回の記事では5月6日、7日に開催される「チャンピオンズリーグ2023 新潟」の環境を考えます。

「新弾での変化」
「デッキ分布(Tier表)」
「各デッキの傾向」
「個人的な考え」
「おすすめデッキ」


以上を紹介します。

「個人的な考え」の部分では
・デッキの評価

・これ強いから入れた方が良い!
・このマッチはこんな動きをしたい
みたいなことを書きます。

使っていた又は戦う機会の多かったデッキ
《ルギアVSTAR》,《ギラティナVSTAR》,《サーナイトex》

これらについて書いていきます!

新弾での変化

《パオジアンex》+《セグレイブ》《ディンルーex》の環境入り


《ナンジャモ》
 →《サーナイトex》《アルセウスVSTAR》系の強化


《ミカルゲ》
 →《ミュウVMAX》大幅減少


《すごいつりざお》
 →《サーナイトex》、ロスト系強化

スノーハザード」「クレイバースト」は強いカードが多かったのでかなり環境が変化しました。

《ナンジャモ》
 →手札をトラッシュしない、動き出しが遅いデッキなので相手の妨害になる


《勇気のおまもり》
 →《フワンテ》とあわせて《サーナイト》を温存しながらVSTARポケモンを倒す


《リバーサルエネルギー》
 →《サーナイト》でVMAXや《サーナイトex》を倒しやすく


《すごいつりざお》
 →《クララ》に頼らなくなったので手札干渉と回収を同じターンにできる

新カードで大幅に強化されたので《サーナイトex》がかなり増えました。

前環境トップの《ルギアVSTAR》
《ミカルゲ》
 →《ネオラントV》《アヤシシV》が止まってしまう
《レントラー》
 →《リバーサルエネルギー》と合わせてどんなデッキでも《ルギアVSTAR》を倒せる

といった影響で少し数を減らしそうでしたが……
そんなことはなかった!!!

天敵になりそうだった《レントラー》
仲間に引きこんでミラーと《そらをとぶピカチュウVMAX》に強くなりました。

なんでメタカードを仲間にしとんねん


他にも
《カビゴン》《セラピーエネルギー》
《イキリンコex》で初動の安定感アップ
《リバーサルエネルギー》《アーケオス》
といった強化があり引き続き環境トップです。

《ミカルゲ》の影響で《ミュウVMAX》減少
《サーナイトex》に有効な《頂への雪道》を採用しやすい
《ナンジャモ》で安定感アップ


といった影響からか《アルセウスVSTAR》+○○デッキが増えました。
(あまり使わない系統のデッキなので理由がちょっとあやふやです)

《ギラティナVSTAR》
《そらをとぶピカチュウVMAX》
《アローラロコンVSTAR》
《カプ・コケコVMAX》
この中から1~2体と合わせていることが多いです。


今は《そらをとぶピカチュウVMAX》+《カプ・コケコVMAX》がアツいかな?

デッキ分布(Tier表)

※このTier表は強さを表すものではなく、使用率(予想)を表すものです。
同一Tier内でも先に書かれているデッキが多いと考えています。


Tier1 
《ルギアVSTAR》
《サーナイトex》

Tier2
《パオジアンex》+《セグレイブ》
《アルセウスVSTAR》+《ギラティナVSTAR》系」
《ギラティナVSTAR》

Tier3
《ウッウ》+《ヤミラミ》+《かがやくゲッコウガ》
《ミュウVMAX》
《ディンルーex》




Tier1で30%、Tier2で30%、Tier3で15%の合計75%
残り25%がTier表にないデッキだと思っています。


《アルセウスVSTAR》+《ギラティナVSTAR》系には
《アルセウスVSTAR》+《そらをとぶピカチュウVMAX》+《カプ・コケコVMAX》
《アルセウスVSTAR》+《アローラロコンVSTAR》+《そらをとぶピカチュウVMAX》
等も含んでいます。


中心は《ルギアVSTAR》《サーナイトex》
最近出た大会でもこの2デッキと何度も対戦しました。

各デッキの傾向

Tier1,2の各デッキについて
・どの型が主流か
・勝敗を分けやすいカードの採用率
これらをシティリーグの結果を元に考えます。


採用率が分かれば「このプランはいけそう」「このプランは危険かも」
みたいなことが分かる!

Tier3はここですぐ説明終わせます。
《ウッウ》+《ヤミラミ》はだいたい《カイオーガ》
 →《森の封印石》型と《ザマゼンタ》型が多い
《ミュウVMAX》《フュージョンエネルギー》
《ディンルーex》《ボタン》の採用が多い


ヨシ!!!!

Tier1

《カビゴン》+《アヤシシV》の無色型が人気で《バンギラスV》の一撃型は減少傾向です。
7:3ぐらいの割合だと思います。
一撃型が苦手としていた《シンオウ神殿》が減ってきているのでCLだともうちょっと増えるかも?

無色型が主流なので無色型の採用傾向について書きます。

以前は1枚採用が多かった《カビゴン》ですが
《セラピーエネルギー》の登場もあって2~3枚採用の構築がほとんどです。


《レントラー》+《リバーサルエネルギー》は6~7割で採用されています。
なので「《そらをとぶピカチュウVMAX》で勝とう」はかなり怪しい気がします。

かがやく枠は
《かがやくアマージョ》
《かがやくサーナイト》
《かがやくリザードン》
この3択ですが、かがやくポケモンを採用していない構築も多く見られます。


《かがやくゲッコウガ》《ヤミラミ》を採用しているデッキなら
後攻2「げっこうしゅりけん」後攻3「ロストマイン」で

《アーケオス》を倒すプランを狙っても良さそうです。

《フワンテ》+《勇気のおまもり》対策の《ロストスイーパー》《ツールジャマー》
《サーナイトex》「サイコエンブレイス」対策の《頂への雪道》
《サーナイト》《フワンテ》対策の《チャーレムV》

ほとんどの構築にこれらの内1~2種が採用されています。

CL宮城前は《ミュウツーVUNION》型も多かったですが
現在は《ミュウツーVUNION》が入っていない《サーナイトex》+《クレセリア》型が主流です。

《リバーサルエネルギー》は6~7割採用されていて、その内6~7割が1枚採用です。
サイドの取り方でケアできそうな場合はケアしましょう。

《アルセウスVSTAR》系の《パニックマスク》
《チャンピオンズフェスティバル》型の《フワンテ》意識なのか《ロストスイーパー》が5~6割採用されています。


《空の封印石》は4~5割採用です。思ってたより多い!

《クレッフィ》《ミュウツーVUNION》型を含めても1割程度と全然採用されていません。
後攻1スピット決めたれ!

Tier2

発売からしばらくはTier3ぐらいの使用率でしたが
少しずつ使用率が上がってこの位置まで来ました。

《ビーダル》型は4~5割です。

《オリジンパルキアVSTAR》は5~6割
《アローラロコンVSTAR》は3~4割
《カイオーガ》は6~7割
採用されています。
《パオジアンex》《アローラロコンVSTAR》で完封!」とはいかないようです。


《エンペルトV》は採用率1割以下の激レアポケモンです。

《キャンセルコロン》は3~4割採用されています。
結構多い! 優勢なら手札干渉を優先して《ボスの指令》《キャンセルコロン》を防ぎましょう。

《ボスの指令》は軸になるポケモンで採用枚数が異なり
《ギラティナVSTAR》軸だと2~3枚
《アローラロコンVSTAR》《カプ・コケコVMAX》軸だと3~4枚採用されています。

《ギラティナVSTAR》軸の4~5割に《おはらいグローブ》が採用されています。

《カプ・コケコVMAX》軸はほとんど《パニックマスク》2枚が採用されています。
そこから影響を受けたのか《ギラティナVSTAR》軸でも採用を見るようになりました。

新弾発売後はあまりいませんでしたが、じわじわと増え続けています。
強いデッキなんでね!!!


きむらのポケ講は《ギラティナVSTAR》を応援しています。

《おはらいグローブ》が4~5割採用されています。

スタジアムは
《頂への雪道》2枚が7~8割
《頂への雪道》1枚《シンオウ神殿》1枚が1~2割です。


《ジャッジマン》が3~4割
《ナンジャモ》が1割程度採用されています。

《ツツジ》2枚 > 《ツツジ》1枚《ジャッジマン》1枚 > 《ツツジ》1枚《ナンジャモ》1枚

個人的な考え

ここでは
《ルギアVSTAR》
《サーナイトex》
《ギラティナVSTAR》
に関する個人的な考えを書きます。

強い!!


他のデッキよりかなり展開が安定しています。
《カビゴン》がえらすぎる~
《ダブルターボエネルギー》《ジェットエネルギー》で動くので
先攻2ターン目「アッセンブルスター」ができなくても戦えます。


隠さずに言っちゃうと僕はあまり《ルギアVSTAR》が好きじゃありません!
それでも「シティリーグ何を使えば良いと思う?」と聞かれたら
かなりの割合で「《ルギアVSTAR》」と答えています。


そんぐらい強い! もうちょっと加減してくれよ~~~~~~!!

《パオジアンex》《アルセウスVSTAR》+《ギラティナVSTAR》のような
「弱点をつけず、《カビゴン》も苦手としない」デッキとの対戦で
後攻でも勝ちたいので《やまびこホーン》は必要だと思います。


《ロストスイーパー》より《サーナイト》にも有効で探しやすい《チャーレムV》派です。

《ギラティナVSTAR》《ウッウ》+《ヤミラミ》
 →後攻1スピット厳しい、《ヤミラミ》も嫌


《ルギアVSTAR》
 →《ロストスイーパー》《ツールジャマー》《チャーレムV》


《アルセウスVSTAR》
 →複数の《頂への雪道》《パニックマスク》


《サーナイトex》ミラー
 →かなり先攻有利


戦いたいって思えるデッキが全然おらん!!


あと時間かかりすぎです!
非Vポケモン主体で殴り合うのにシャッフルとドローが多すぎるし
「サイコエンブレイス」のダメカン処理もあります。
《クレセリア》「ムーンライトリバース」も丁寧にやったらめちゃくちゃ時間を使います。
ミラーとか制限時間内に終わらんでほんま!

使うなら《クレッフィ》を採用したい!!
苦手な《ウッウ》+《ヤミラミ》との試合を
《あなぬけのヒモ》を引けるか否か」に持ち込めます。

《ギラティナVSTAR》との試合は「アビスシーク」をされてしまいますが
《あなぬけのヒモ》が2~3枚採用なので解除されにくいです。

《ミュウVMAX》《ディンルーex》に先攻1で出してイージーウィンもあります。
強い!《ギラティナVSTAR》で勝ちにくくなるから流行るな!






《クレッフィ》を採用してこの場を作る!
そしたらロストにもぼちぼち勝てます!

相手ロストが5枚貯まるまでに《クレセリア》起動を目指しましょう。

ロスト5枚《クレッフィ》前でターンを返すと
《マナフィ》が止まった状態で「げっこうしゅりけん」が飛んできます。

《リバーサルエネルギー》を2枚採用している構築なら《レントラー》の採用を検討しても良いと思います。


後攻1「ふしぎなしっぽ」を諦めれば逃げエネをベンチポケモンに貼っておけるので
後攻2「ワイルドボルト」で《ルギアVSTAR》倒しを狙えます。
《サーナイト》に比べ進化と超エネルギーの要求が軽くなっています。

《ルギアVSTAR》以外はなに当たってもヨシ!
先攻でも後攻でもヨシ! ミラーは腕で勝ちやすいヨシ!


僕は《ネストボール》を温存したいのもあって後攻取る派です。
サイド落ち確認とリソース管理が大変なデッキですがそれを乗り越えればめっちゃ強い!


《ルギアVSTAR》へのプランを書きます。

プラン1:相手バトル場が《ルギアV》

後攻1:「おとぼけスピット」


先攻2《バーネット博士》「ストームダイブ」 残サイド5
後攻2:「ロストインパクト」 残サイド4


先攻3:「どっすんグースカ」
後攻3《ポケモンいれかえ》《ギラティナV》「ひきさく」 残サイド3

あとは《ミカルゲ》《アヤシシV》を止めながらひきさいていれば勝てます。
まあこんな上手いこといくことはあまりないです。



プラン2:相手バトル場が《カビゴン》

後攻1:「おとぼけスピット」


先攻2:「どっすんグースカ」 残サイド5
後攻2:「おとぼけスピット」 残サイド5


先攻3《ボスの指令》《ギラティナV》「ストームダイブ」 残サイド3
後攻3:「スターレクイエム」 残サイド3


先攻4:「どっすんグースカ」
後攻4《ポケモンいれかえ》《ギラティナV》「ひきさく」 残サイド2


先攻5《ボスの指令》《ギラティナVSTAR》「スピードウイング」 残サイド1
後攻5《ツツジ》《ギラティナV》「ひきさく」 残サイド1

ここでベンチに《ミカルゲ》を出していれば
相手は《ネオラントV》無しで3枚目の《ボスの指令》を要求されます。
さすがに引かれへんやろ! なんなら先攻5の《ボスの指令》で躓いてそう!


《ギラティナV》を3体使うプランなのでロストしないように気を付けましょう。

・先程のプラン2で《ギフトエネルギー》を止めたい
《ミュウVMAX》《ミカルゲ》と合わせて強力なまくり手段になる
という理由で《シンオウ神殿》推しです。


《頂への雪道》は「あると便利やけど無くても良いよな~」と思っています。
無くても《サーナイトex》には7割勝てる!

僕は《サーナイトex》《クレセリア》を「おとぼけスピット」+「ロストマイン」で
《マナフィ》《キルリア》とまとめて倒すので《おはらいグローブ》不採用派です。

《ボスの指令》《サーナイトex》は「スターレクイエム」で倒します。

おすすめデッキ

以上の考察からおすすめデッキは~

1位《ルギアVSTAR》
2位《ギラティナVSTAR》
です!



《ルギアVSTAR》はやっぱ強い! しかも大きなミスが起きにくい!
時間も全然使わないので、CLに向いてるデッキだと思います。


「じゃんけん勝って先攻2アッセンブル決める」

これがいっぱいできたら、あっという間にDAY2です。


《サーナイトex》が頑張ってくれてるおかげで《ジュラルドンVMAX》が少ないのも良いですね~




《ギラティナVSTAR》も強い! なにと当たっても良い!
デッキコードはFfkFFk-30vgzh-ffkF5wです。

3

2

2

3

3

1

1

1

4

4

4

3

3

3

2

4

1

1

2

1

4

3

3

2

《キュワワー》はずっと3でやってます。
自分の動きができればほとんどのデッキに勝てるので《ポケギア3.0》《ネストボール》多めです。


これしっくりきてるから出たかったな~~
誰かこれで勝ってくれ!

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。


CL出たかったですね~
まわりの人もあまり参加しないので今回は暇です。


まあシティとか自主大会を頑張っときましょう!

ドラチャン勝ちたかったな~~~


なんも決まってないけど来週は書きます! 次回5月9日(火)更新!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら