トレカ専門店 ドラゴンスター公式サイト&通販サイト

よくある質問 ご利用ガイド

2022/10/06(木) 19:00

【コラム】【2022年10月〜】CS1次予選環境予想! | たくみのバトスピコラム

【2022年10月〜】CS1次予選環境予想! | たくみのバトスピコラム
バトルスピリッツ いいね数いいね!  2 閲覧数閲覧数  1,445
たくみ

たくみ

5歳よりバトスピを始める。
主な戦績は2016年 神皇杯CSジュニアクラス世界チャンピオン、2018年 神煌臨杯CSジュニアクラス世界2位、その他非公認大会にて優勝、上位入賞多数。
現在はTEAM ドラゴンスターのメンバーとして活動中。

このライターの他のコラムを見る

【2022年10月〜】CS1次予選環境予想!

目次

はじめに

みなさんこんにちは! たくみです。


秋の訪れを感じる今日この頃ですが、みなさんはどのようなバトスピライフを送っていますでしょうか。


ある人は《秋は紅葉狩り》を使っているかもしれません。

またある人は《クーリン》で増食をしていることでしょう。

そんな冗談は置いといて、もうすぐカートバトラーの多くが楽しみにしているであろうあのイベントが始まります。


そう! バトスピチャンピオンシップ2022の1次予選です!
バトスピの一大イベントなので気合を入れている人も多いことでしょう。


というわけで今年も現在の環境デッキを把握しつつ、最後はオススメのデッキについて紹介します。

(※作中のtier表については、あくまで個人の見解に基づくものです)

CSにおけるデッキ選択

過去の記事でも何度か話しましたが、デッキ選択をする上で大事なことは


大会の形式

環境デッキの予想


です。


大会の形式というのは何デッキ制なのか、何本先取なのか、制限時間後の勝敗処理などです。


今回の1次予選は1デッキ制、1本先取、制限時間は30分で、時間切れになるとその場でライフの多い方が勝者になります。
1次予選の形式に合わせて、今回は1デッキ制のルールで話を進めていきますが、他の形式でのデッキ選択の方法などは過去の記事を参照してみてください。


1デッキ制の場合、事故率が低いデッキや不利対面の少ないデッキが勝ちやすい傾向にあります。


2本先取の大会であれば、1回の事故なら許されますが、1本先取での事故はそのまま負けに繋がってしまうので、あまり好ましくありません。
同じく不利対面が多いデッキも対面不利な試合を勝ち進むことはかなり厳しいので、どうしても使いたい場合はデッキ構築やプレイングでカバーする必要があると思います。


では実際にどういったデッキが現環境にあるのかを書いていきます。

(デッキリストはサンプルです)

tier表予想

tier1「蒼波」

3

3

3

2

2

2

2

1

2

2

2

1

2

3

3

3

2

2

初手のシャックでの2ドローがほぼ確定でできるので、事故率が低くパワーの高いデッキです。
《青の世界》によって創界神対策ができ、《幻魔神》で耐性も付与できるのが強みです。


ただし、碧雷の《バインドエッジ》《バタフライジャマー》が刺さることには注意しましょう。

tier1「金雲」

3

3

3

3

3

3

3

3

3

3

3

1

3

3

先攻2ターンフィニッシュが結構な確率が可能であり

相手のデッキによっては確定リーサルも作ることができるビートダウンデッキです。


2章で《フェニックス・フェニル》が追加され、魂状態の《相棒鳥フェニル》を蘇生する手段が増えたことも大きいです。

対戦前の契約で《相棒鳥フェニル》を見せられた時は全力でじゃんけんに勝って先攻を取ること
《相棒鳥フェニル》なるべく盤面に残さないことを意識しましょう。

tier1「紫エヴァ」

3

3

3

3

3

3

3

3

3

3

3

2

3

2

《鈴原トウジ》《相田ケンスケ》とカード名に《碇シンジ》を含むブレイヴまたはネクサスのコンボで、序盤から大量展開しつつドローを行います。


早い段階で《エヴァンゲリオン 試験初号機 -カシウスの槍-》を着地させ

【A.T.フィールド】でマジックなどの効果を受けずに、多シンボルの連続アタックを決めるデッキです。


現環境のコラボデッキの中では最上位のデッキです。
《オラクルXVII オーバースター》が多くの契約デッキに刺さり、だいたい有利が付きます。


ただし、ネクサスの効果を無効化してくる金雲には非常に不利です。

tier1「WBS」

1

3

2

3

3

2

3

2

3

3

3

2

3

3

2

2

カード名に《WBS》を持つスピリットと《創界神ラクシュミー》を展開して
序盤から仕掛けつつ《WBSエース 吉祥女神ローカマーター》のアンブロ&多シンボルで詰めるデッキです。


《相棒鮫シャック》を加えたことで安定感が向上し、最近よく見るようになりました。


環境トップクラスの展開力を誇りながら
《青の世界》と系統:起幻のスピリットで召喚時やら煌臨時やら転醒時やらの妨害が両立してるの隙がなさすぎませんか?


もともと流行っていた各種契約デッキに強く、不利対面が少ないのも良き。

tier1「碧雷(雷契約)」

1

3

3

3

3

2

3

1

2

1

3

3

3

3

3

3

《バタフライジャマー》《バインドエッジ》がひたすら対契約デッキに強いです。

もともとの純碧雷に加え、アルパラ型、緑GSなどいろいろな形があります。


《剣王獣ビャク・ガロウX / 百獣剣王ビャク・ガロウ・月雅X》など1枚1枚のカードパワーの高さが特徴です。
《三賢神ラルヴァンダード》《アルケーガンダム》でいきなり打点を作れるところも楽しそうだなーって思ってます。

tier2「緋炎」

3

3

2

2

3

3

2

3

3

3

3

3

3

2

2

安定したドローと火力で戦える使いやすいデッキです。

どの対面にも基本的に戦えるけど、逆に明確な有利デッキはない印象です。


新弾で《灼炎竜ライズ・グロウ》《ファイア・フィン・ワイバーン》などの強化をもらいました。
しかし、1デッキ制で勝ち切ることは難しい気がするのでtier2の立ち位置です。

tier2「キャスゴ」

3

1

3

3

3

3

3

3

2

3

1

3

3

3

1

2

大会に行くと何人かは必ずいる、もはやおなじみのデッキ破棄です。


最近はデッキ破棄メタを採用する人が増えているようで、向かい風なデッキです。
ただ、ノーマークだと本当に一方的な展開にされてしまうので警戒が必要です。

tier3「導魔」

3

3

3

1

2

1

3

1

2

3

3

3

3

3

3

3

転醒編から根強い人気の導魔ですが
契約編のデッキに比べるとやや火力と安定性が足りないように感じます。


《ドルイドの怪力神官ベルネリタ》の強力な破壊耐性によって

緋炎や蒼波などに強いですが、 事故とぶん回りの差が激しいのが課題です。


しっかり回れば基本どんなデッキ相手でも戦うことができます。

tier3「血晶(血契約)」

3

3

3

3

1

3

3

3

3

3

3

3

3

3

安定感はそれなりにありますが
やることがほぼ1パターンに近いので、読まれやすいという弱みはあります。


プレイングがめちゃくちゃ出ると思います。

tier3「白コン」

1

3

1

3

3

2

3

3

3

1

3

1

3

3

3

2

2

《相棒機スターク》によって序盤の安定性が向上しました。

あとは2ターン目以降に安定した盤面を作れるかに全てがかかっています。


トップドローに自信がある人はありだと思います。

tier3「秘契約」

1

3

3

2

3

3

3

3

3

2

3

2

3

3

3

小型の【神速】スピリットで序盤からガンガン攻めていき
最後は《殻鳴術師エルダ=ガタル》の大量重疲労&回復効果で決めるデッキです。


3ターン目までに決められなければどんどん不利になっていくデッキなので、頑張ってぶん回しましょう。
逆に対面する側はなるべく粘れるような択を取るといいと思います。

tier3「天霊」

3

2

3

3

3

1

3

3

3

3

2

3

3

2

3

アルティメットを除去できるカードが非常に限られている環境で
天霊は有力な選択肢だと思います。


バーストを止めてくるデッキ以外には基本有利です。


《相棒鮫シャック》《相棒狼ランポ》が採用されているデッキに不利なのと、時間切れが怖いところ。
特に時間切れは両者敗北となるルールの時は、時間切れに気をつけてプレイしましょう

現環境のオススメ

これらを踏まえて実際にどんなデッキを握ればいいのでしょうか。


結論から言うと、これを使えば勝てるみたいなデッキは今のところ思いつかないです笑。


もちろん昔は1強環境になった時代もありますが、現在はさまざまなデッキタイプが環境にいるため、それら全てに有利なデッキは存在しないと思っています。
なので、環境と自分のプレイングの練度を見ながら、1番自信のあるデッキを握り、不利対面はプレイングでカバーするのが最適ではないかなと考えます。


あえて選ぶとすると
・契約デッキが使いたい人→蒼波
・起幻デッキ、創界神デッキが使いたい人→WBS
が個人的におすすめです!

最後に

というわけで今回の記事はここで終わりです。


この記事を読んで少しでもみなさんの環境理解が手助けできたらいいなーと思います。


みなさん一緒に1次予選頑張りましょう!
それではさようなら〜

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

DORASUTA COLUMN コラム