盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • シティリーグ参加レポート+候補デッキ | 週刊きむらのポケ講

2022.3.1

シティリーグ参加レポート+候補デッキ | 週刊きむらのポケ講

2596 10
シティリーグ参加レポート+候補デッキ  | 週刊きむらのポケ講

シティリーグ参加レポート+候補デッキ | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。

2月27日にドラゴンスター泉佐野店で開催されたシティリーグに参加してきました。

結果は0-2ドロップです。


対戦相手の方のオポネントのために最後までやるべきと思いましたが心がもちませんでした。
あまりにも苦しい!
各対面に勝つプランも考えたし練習もしたんやけどなぁ…


切り替え! 切り替え! 気持ちを切り替えて頑張っていきましょう…

使用デッキ

4

3

4

2

1

1

1

1

4

4

4

2

4

2

1

2

2

4

3

1

2

1

4

2

1

《ミュウVMAX》デッキを使いました。


悪タイプデッキ対策兼後攻1の保険になる《ディアンシー》《ミノマダム》対策の《ミカルゲ》が入っています。

対戦結果

1回戦

《はくばバドレックスVMAX》+《インテレオン》デッキでした。
じゃんけんに負けて後攻です。

先攻1ターン目
バトル場 

《はくばバドレックスV》
ベンチ 

《メッソン》×2 

《はくばバドレックスV》水手貼り

後攻1ターン目
《ゲノセクトV》《基本超エネルギー》手貼り
《カミツレのきらめき》《ゲノセクトV》《ミュウV》《フュージョンエネルギー》
バトル場に《ディアンシー》を出して終了

《ゲノセクトV》《ボスの指令》をされないので「テクノバスター」で《はくばバドレックスVMAX》を倒そうと思っていました。

先攻2ターン目
まさかまさかの《クロススイッチャー》
《ゲノセクトV》が倒されてしまいます。

後攻2ターン目
《パワータブレット》がサイド落ちしていたので《ミュウVMAX》《はくばバドレックスVMAX》を倒せません。
《ボスの指令》でベンチの《はくばバドレックスV》を呼んで倒します。
《オドリドリ》を出さないと《かがやくルチャブル》《こだわりベルト》「ダイランス」で
《ミュウVMAX》が倒されてしまいますが《オドリドリ》はサイド落ちでした。

先攻3ターン目
《かがやくルチャブル》が入っていないのかサイドに落ちているのか《ミュウVMAX》は倒されませんでした。
《こだわりベルト》「ダイランス」で《ミュウVMAX》に280ダメージ

後攻3ターン目
相手ベンチに《はくばバドレックスV》《クロバットV》がいるので
《ボスの指令》が2回できれば勝てそうです。
ベンチの《ミュウVMAX》《ダブルターボエネルギー》手貼り
《ボスの指令》を引けなかったのでベンチの《ミュウVMAX》をバトル場に出して「クロスフュージョン」「ダイミラクル」
↑入れ替え札を引かなくても次ワザを打てるように「ダイミラクル」を選択しましたが、
入れ替え札が必要=サイドを取られていないので「テクノバスター」の方が良かったです。
このターンに《バケッチャ》をトラッシュしてると思います。

先攻4ターン目
《あなぬけのヒモ》《ディアンシー》前に
「エンペラーライド」

後攻4ターン目
《ボスの指令》《メッソン》
ダメージを受けている《ミュウVMAX》で「サイコジャンプ」山に戻る

先攻5ターン目
《ツツジ》《頂への雪道》

後攻5ターン目
《ローズタワー》《頂への雪道》を割って《ボスの指令》を探しに行くか
《ボスの指令》現物が欲しい
どちらも引かず
《ミュウVMAX》「サイコジャンプ」50ダメージ

先攻6ターン目
《ボスの指令》《ミュウV》で終わり

振り返ってみるとおかしいですね。
先攻4ターン目に《ボスの指令》まで打たれてる?
《ディアンシー》倒された気がするけどそこの記憶が間違ってそうです。
《ディアンシー》倒されてなかったら、
後攻5ターン目に《ディアンシー》をバトル場に出してると思うのでなにかがおかしい!
「サイコジャンプ」で《ミュウVMAX》以外のポケモンを前に出してそう?

後攻1ターン目の《カミツレのきらめき》
《ミュウV》《フュージョンエネルギー》を貼ってるのが良くないですね。
《ゲノセクトV》2体に貼るべきでした。

2回戦

《ミュウVMAX》デッキでした。
じゃんけんに負けて後攻です。

先攻1ターン目
バトル場 
《メロエッタ》
ベンチ 
《ミュウV》
《ゲノセクトV》×2

《メロエッタ》

後攻1ターン目
バトル場
《ゲノセクトV》
ベンチ

《ミュウV》《フュージョンエネルギー》
《メロエッタ》《基本超エネルギー》《フュージョンエネルギー》
あまり動けませんでした。

先攻2ターン目
《ボスの指令》《ミュウV》を呼んで「テクノバスター」

後攻2ターン目
《カミツレのきらめき》「メロディアスエコー」と《パワータブレット》《こだわりベルト》
《ミュウVMAX》をワンパンする必要があります。
全然ドローができないのでなにもできません。
この時点で相手の入れ替え札(残り1枚?と《ダブルターボエネルギー》)のサイド落ちお祈りLO(山札切れ)しか勝ち筋はありません。
相手は《ポケモンいれかえ》を2枚使っていたので狙いますが、後から《ダブルターボエネルギー》で逃げられて負けました。

この試合はどうしようもなかったですね。
心が折れてドロップしました。

デッキ選択理由

正しいプレイができれば大きく不利を取るデッキがほとんどなく
先攻後攻どちらでも強いのでこのデッキを選びました。

《ミノマダム》にはプランで有利を取れる。
《ムゲンダイナVMAX》デッキ、《ヒスイダイケンキVSTAR》デッキにも後攻で少し不利程度だと思っています。


大きく不利なのは《頂への雪道》《ゲンガーVMAX》デッキくらい?

2月25日のシティリーグで優勝し、26日にも2か所で優勝したので確実に増えると思いました。

先攻2ターン目又は後攻1ターン目は
《ミュウV》×2
《ゲノセクトV》×2
《メロエッタ》
《オドリドリ》

の場を作って《ミュウV》「サイコジャンプ」をして山に戻り
もう1体の《ミュウV》をバトル場に出します。

《オドリドリ》がいるので《グソクムシャ》に倒されることもないです。
序盤は《ミノマダム》のダメージも200までは伸びません。
《こだわりベルト》は脅威ですが、広まったデッキリストには入っていません。
(この記事は2/27に書いてます)

それ以降は《パワータブレット》「サイコジャンプ」や
《ボスの指令》「サイコジャンプ」や
《メロエッタ》「メロディアスエコー」で
バトル場が常に非ルールのポケモンになるようにします。

《ネオラントV》が出やすいデッキなので、どこかで《ボスの指令》から取れば先にサイドを取り切れます。
《崩れたスタジアム》でトラッシュしたいはずなので出たらなるべくすぐ倒しましょう。
《ミュウVMAX》で倒すと《グラエナ》で倒されて3枚取られてしまうので
《フュージョンエネルギー》2枚+《パワータブレット》《メロエッタ》「メロディアスエコー」で倒すべきです。

上記のプランに加え、今回のデッキでは《ミカルゲ》を採用しているので
《ネオラントV》が出なくてもこちらが先にサイドを取り切れます。

《ミュウVMAX》に強いのでぼちぼちいます。
《ヒスイダイケンキVSTAR》で器用になったので増えるかな?

《ディアンシー》が活躍する対面です。


後攻1ターン目は
バトル場
《ディアンシー》
ベンチ
《ゲノセクトV》×2
《ミュウV》×2(片方に《フュージョンエネルギー》
《メロエッタ》《フュージョンエネルギー》
を目指します。

先攻2ターン目に《ディアンシー》が倒されたら
《カミツレのきらめき》
《メロエッタ》《フュージョンエネルギー》がついていない《ミュウV》につけます。
《フュージョンエネルギー》4枚「メロディアスエコー」280+《パワータブレット》×2=340を狙います。


340が出せない場合、《ボスの指令》がサイド落ちしていなければ、《ボスの指令》を3回するサブプランもあります。

《メロエッタ》が倒されるまで《ミュウVMAX》に進化しないプレイをすれば
相手は3回の攻撃でサイドを取り切ることができません。
こちらは3回の攻撃でサイドを取り切ることができるので後攻でも先にサイドを取り切れます。
《フュージョンエネルギー》がサイド落ちするかどうかにかかっている…

「バトルリージョン」注目カード & 新カード採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講
前回の記事↑でメインアタッカーは厳しいかも?と言いましたが、
ポケモンカード公式のライチュ梅川さんが綺麗なデッキを作っていました。

ライチュ梅川さんのヒスイダイケンキVSTAR デッキ
非ルール主体のデッキにも強く、VMAXも一撃で倒せるので強そうです。

後攻1ターン目は
バトル場
《ディアンシー》
ベンチ
《ゲノセクトV》《フュージョンエネルギー》+手貼り
《ゲノセクトV》《フュージョンエネルギー》
残り自由
を目指します。

《フュージョンエネルギー》を貼れば《ガラルジグザグマ》《ヒスイダイケンキVSTAR》の特性で
ダメカンを乗せられないので「むじひなやいば」で倒されません。


相手は《ヒスイダイケンキV》「シャドースラッシュ」+《こだわりベルト》を狙うことになりますが
《ダークパッチ》の必要数が増えるので1体目はいけても2体目はかなり厳しくなります。
《ヒスイダイケンキV》で倒すと「テクノバスター」だけで倒されるのも苦しいでしょう。

途中で《ミュウVMAX》に進化せず
《ディアンシー》
《ゲノセクトV》
《ゲノセクトV》
《ミュウVMAX》
の順番でバトル場に出していけばこちらが有利です。


候補デッキ

今回はいくつかの候補で迷ってしまいました。
良い感じのデッキなので是非使ってほしいです。


特徴的なデッキから紹介し、ふつーのデッキ程後ろになります。

3

1

4

3

2

2

1

4

3

3

2

4

1

2

2

4

3

3

3

10

Twitterで《モルペコV》《ディアンシー》と言っている方を見て
「たしかに強そう!」と思って作りました。

《モルペコV》「エレキホイール」で《ディアンシー》を出し続けます。
相手の《ボスの指令》を受けず、《ディアンシー》を2体出すことで《あなぬけのヒモ》もケアできます。


VMAXポケモンには2:3交換で有利、VSTARポケモン相手にも2:2交換で進めて
最後に《ライチュウV》「ダイナミックスパーク」一撃で倒せるので後攻でも勝てます。

・1:1交換なので非ルールポケモン主体のデッキに先に動かれると逆転ができない
《ガラルマタドガス》からの《ボスの指令》
・2ターン目までに基本エネルギーを3枚引くのがなかなか厳しい
《ディアンシー》が2体並ばなかったタイミングでの《あなぬけのヒモ》《ボスの指令》


これらの理由から使用しませんでした。
特に「エネルギーを3枚引けない」が大きかったです。

3

3

4

4

2

1

2

2

1

3

4

4

4

2

2

1

4

3

2

3

3

3

他の《メッソン》デッキに比べエネルギーの枚数が少なく
後攻1「どんどんよぶ」が打てずベンチにポケモンが並ばないのが弱点だと思っていました。

なぜか《バトルVIPパス》もドローサポートも十分に入れることができたので
ポケモンが並ばないという弱点が無くなりました。

・「サイコジャンプ」で回復されるので《ミュウVMAX》《頂への雪道》でしか勝てない
・VMAXは2回のワザでサイドを3枚取れていたが、VSTARは2回のワザで2枚しか取れないので苦手ぎみ
《ガラルマタドガス》


これらの理由から使用しませんでした。
特に「《ミュウVMAX》に勝てない」が大きいです。
1人2デッキまわしで対戦すると全然勝てませんでした。

4

3

4

4

2

1

1

1

4

3

4

4

3

2

1

2

1

1

3

1

1

2

1

7

VSTARに強かったところに《かがやくルチャブル》が加わってVMAXにも強くなりました。
《ツツジ》《頂への雪道》もあるので後攻でも勝ち筋があります。

1ターン目に《はくばバドレックスV》1体しか並ばず《ボスの指令》から倒されて
追いつけない差がついてしまうという弱みが、《バトルVIPパス》4枚で大幅に解消されました。


代償として《インテレオン》《頂への雪道》《ツツジ》が1枚採用でサイド落ちに振り回されます。
《ボスの指令》2枚も良くないですね。

《れんげきウーラオスVMAX》対策の《マナフィ》を入れるスペースがない
《ミノマダム》に不利
《かがやくルチャブル》込みで《ミュウVMAX》を倒す時は《頂への雪道》が使えない


これらの理由から使用しませんでした。
無理やり《ミカルゲ》入れて使っても良かったかも?

4

3

1

1

4

2

2

3

4

4

2

4

3

1

4

3

3

2

1

1

8

《ヒスイダイケンキVSTAR》でVMAXが一撃で倒しやすくなりました。
非ルール主体のデッキには《ガラルマタドガス》が有効です。

《バケッチャ》が使えないので《ツツジ》《頂への雪道》が返しにくい
・苦手な《れんげきウーラオスVMAX》が増加している


これらの理由から使用しませんでした。
う~~~~~ん厳しい~~~
《頂への雪道》がどこからでも飛んでくるんですよね…

4

4

4

3

1

2

2

2

1

4

4

3

3

2

1

1

1

4

4

1

1

2

4

2

ふつーの《カラマネロ》+《インテレオン》です。
後攻が強い、安定している、途中で要求を満たせないターンがあっても良いのが強みです。

《ミュウVMAX》対策で後攻を取るので《ミノマダム》に勝てない
《ヒスイダイケンキVSTAR》が苦手ぎみ(なんとかなったりもする)
・HP330以上のポケモンが非常に倒しにくい(例:《ジュラルドンVMAX》,《オドリドリ》込み《ミュウVMAX》
《ガラルマタドガス》


これらの理由から使用しませんでした。
《ガラルマタドガス》を怖がっているところに《ミノマダム》がでてきたのが決定的でしたね。

おわりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。

0-2してすごく落ち込んでいましたが記事を書いてると元気が出てきました。
もう一度シティリーグがあったとしても同じデッキで出ると思います。
プラン通りに行かないことも全然ありますが、プランが通せれば後攻で勝てるのがえらいです。
難しすぎて使いたくないのが欠点ですね…
チャンピオンズリーグ愛知があるみたいなので頑張るぞ! 抽選当たるかわからんけど!

さすがにダメージがでかい! 回復には時間が必要! 次回3月15日(火)更新!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら