2022年2月ランキングデュエル流行デッキ
はじめに
皆さんおはこんばんにちは。
最近の寒さのあまりに、こたつと一体化し『こたタウロス』になってしまったかっつーです。
2月ももうすぐで終わり、暖かい3月がきますね。
決闘者にとっては2022年1月からのリミットレギュレーションが適用され、折り返し地点を過ぎました!
今回は前回の『2022年1月流行デッキ考察』から現時点でのランキングデュエルにおける流行デッキの変化などについて振り返っていきたいと思います。
流行デッキ一覧
2022年1月時点の流行デッキ
2022年2月の流行デッキ
《ナンバーズ・エヴァイユ》
①:EXデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドにのみ存在する場合に発動できる。EXデッキから「No.」Xモンスター4体を選ぶ(同じランクは1体まで)。
「No.」の数値がその4体の合計と同じとなる、「No.」Xモンスター1体をX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚し、選んだモンスターを全てそのモンスターの下に重ねてX素材とする。
この効果で特殊召喚したモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、自分は「No.」Xモンスターしか特殊召喚できない。
《No.86 H-C ロンゴミアント》
①:相手エンドフェイズに発動する。このカードのX素材を1つ取り除く。
②:このカードのX素材の数によって、このカードは以下の効果を得る。
●1つ以上:このカードは戦闘では破壊されない。
●2つ以上:このカードの攻撃力・守備力は1500アップする。
●3つ以上:このカードは他のカードの効果を受けない。
●4つ以上:相手はモンスターを召喚・特殊召喚できない。
●5つ以上:1ターンに1度、発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する。
《発禁令》
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:カード名を1つ宣言して発動できる。
このターン、相手は宣言されたカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない。
このデュエル中、自分は宣言したカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない。
最後に
いかがだったでしょうか?
今回はランキングデュエルで流行デッキについて【カード単位】で見ていきました。
皆さんも折り返し地点に差し掛かったランキングデュエルを頑張っていきましょう!
私も「脱『こたタウロス』」を目指していこう
という気持ちを善処する気持ちをもっていきます。
それではまた次回の記事でお会いしましょう。