盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • 相性はばつぐんだ! ロストピカチュウexデッキ | コサイトウのみなさんのおかげです

2024.11.11

相性はばつぐんだ! ロストピカチュウexデッキ | コサイトウのみなさんのおかげです

867 0
相性はばつぐんだ! ロストピカチュウexデッキ | コサイトウのみなさんのおかげです

相性はばつぐんだ! ロストピカチュウexデッキ

目次

はじめに

こんにちは、コサイトウです。


いよいよシティリーグシーズン2が始まりました。

どのようなデッキが結果を残すのか楽しみです。


今回はそんなシティリーグでも結果を残すかもしれないデッキ、【ロストピカチュウ】を解説していきたいと思います。

デッキ紹介

4

1

1

1

2

1

1

1

1

4

4

1

4

3

4

2

3

1

1

1

1

1

4

2

1

1

1

2

2

2

2

デッキコード:QnLHgn-J7joBO-LnL9LL


今回は安定、回しやすさを意識して組んでみました。


それでは次にデッキ解説していきます。

デッキ解説

まずはデッキの強みや特徴について解説します。

《ピカチュウex》のワザ「トパーズボルト」の効果でエネルギーをトラッシュしても《ミラージュゲート》で次のターンも攻撃しやすい。


《ヤミラミ》《テツノカイナex》などを採用しているため、非exデッキ相手にも戦いやすい。


主にこの2点です。

このデッキの特徴は《ミラージュゲート》でエネルギーをつけることができるため、色々なポケモンで攻撃しやすいところです。


以前までの【ロストバレット】は大きなダメージを出せるポケモンの採用が難しく、HPが高いポケモンを苦手とする弱点がありましたが《ピカチュウex》を採用することでこのウィークポイントを克服しました。


進化ポケモン軸のデッキには《ヤミラミ》《テツノカイナex》で進化前のポケモンを、進化後は《ピカチュウex》でそれぞれ攻撃していきます。

また、たねポケモン軸のデッキには《ピカチュウex》《ガチグマ アカツキex》で戦っていきます。


さらに《ピカチュウex》の特性「ガンバリハート」で1回のワザできぜつさせられにくいところも魅力の1つです。

「はなえらび」優先カード

【ロストバレット】は基本的には《キュワワー》でロストゾーンにカードをためていきます。

そのため、試合中に「はなえらび」を何度も使用します。


「はなえらび」で何を優先して手札に加えるかを解説していきます。

1番に優先したいカードは《ミラージュゲート》です。


《ピカチュウex》がエネルギーをトラッシュして攻撃するので、毎ターン《ミラージュゲート》を使用し、エネルギーを供給します。

「はなえらび」で見えたときには、優先的に手札に加えましょう。




次に優先したいカードは《すごいつりざお》です。


同じ理由でエネルギーをトラッシュしていくため、手札に《ミラージュゲート》はあるものの、山札にエネルギーがないタイミングも多々あります。

《ミラージュゲート》同様、毎ターン使用したいため、こちらも優先したいカードです。




最後は基本エネルギーです。


今回はすべてのエネルギーを2枚ずつしか採用していないため、ロストゾーンに1枚送ってしまうと残り1枚で戦わないといけなくなります。

さらにサイドに落ちてしまっているとワザが使えなくなってしまいます。


実はかなり重要度が高いので、基本エネルギーも優先して手札に加えましょう。

環境デッキとの相性

《タケルライコex》 有利


基本的には《ピカチュウex》《ガチグマex》でサイドを取っていきます。


比較的手札干渉はしてこないので、こちらが理想の盤面をつくることができます。

さらに特性「ガンバリハート」でHPが「10」残るので攻撃が遅れても意外と勝てるゲームがあります。


しかし《チヲハウハネ》が採用されていると、「ねっしょうどとう」を受けてHPが10残ったとしても、ポケモンチェックのタイミングにやけどのダメージできぜつしてしまいますので、注意が必要です。




《レジドラゴVSTAR》 不利


この対面はかなり厳しいです。

《キュレム》の特性「アンチプラズマ」によって無色エネルギー1個で「トライフロスト」を使われてしまう可能性があるからです。


さらに《キャンセルコロン》も採用されていることが多いので《マナフィ》《ピカチュウex》の特性の強みがなくなってしまいます。


しかし《アクロマの実験》がトラッシュになければ、《キュレム》の特性「アンチプラズマ」は効果を発揮しません。

そのため《アクロマの実験》はできる限り使わないように戦いましょう。




《リザードンex》 有利


基本的には《ピカチュウex》《ヤミラミ》でサイドを進めていきます。


《グラビティーマウンテン》を採用しているので《リザードンex》を1回のワザできぜつさせられます。

さらに《ヤミラミ》の「ロストマイン」で《ヨマワル》《ポッポ》を狙うことで、非exポケモンでもサイドを進められます。


しかし、相手の《ナンジャモ》で動きが止まってしまい、そのまま負けることがあるので油断せず戦いましょう。




《ルギアVSTAR》 有利


基本的には《テツノカイナex》で戦います。

弱点が雷なので、《ルギアV》は「ごっつあんプリファイ」、《ルギアVSTAR》は「アームプレス」できぜつさせることができます。


攻撃が遅れてしまうとかなり厳しくなってしまうので、一気にサイドを取っていきましょう。

さいごに

ピカチュウが好きな人、ロストが好きな人是非一度使って見てください。

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

コサイトウ

コサイトウ