盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • 「超電ブレイカー」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

2024.10.17

「超電ブレイカー」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

3821 1
「超電ブレイカー」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

「超電ブレイカー」注目カード&採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。


先週はお祓いをしてもらいに行きました!
色々と「苦しい~」が続いていたので新しい試み!

体調を崩していたので大会には行けませんでした。ぐええ

記事概要

今回の記事では
拡張パック「超電ブレイカー」の注目カードとそれを採用したデッキを紹介します。


《ピカチュウex》強い!

あとは既存デッキを強くするカードが色々って感じ?




※編注:本記事内では最新弾のカードに対しても、販売ページへのリンクが反映されておりますが
弊社でのシングルカード販売開始時刻までアクセスしても、商品は表示されません。

あらかじめご了承の上、本記事のご購読をお願い致します。

注目カード

ACESPEC

強く使うには

・攻撃を耐えて次の元気なアタッカーに引き継ぐ

《ホウオウV》のような限定的なエネルギー加速を拡張する

といった使い方になると考えています。


う~~~~ん! 難しい!

前者は高速環境なので耐えられることが少なく、後者は良い感じのエネルギー加速&強いワザが思い当たりません。

《ホウオウV》は返しのターンで倒されちゃう!

《ガラスのラッパ》+《テツノイサハex》でもエネルギーを用意できるので

その手間に見合った強力なワザが出てきたら使うかもしれません…?


そんな恐ろしいワザ出るな!

「トライフロスト」と「ファントムダイブ」でいっぱいいっぱいなんじゃ!

《かがやくジラーチ》みたいなACESPEC!

ほな避けられたりあんまりかぁ…と思いきや


《リザードンex》等のメインアタッカーに付けて
「アタッカーが残る」or「3枚サーチ」の択を押し付けられるのは良い感じです。


《ヨノワール》「カースドボム」で倒されて機能しない

・「ファントムダイブ」のダメカン置きで倒されて機能しない

といった隙もあるように見えますが

大型ポケモンはこの2つで倒されることは少なめなので許容できそうな気がします。

(サーナイトみたいな倒さずに戦ってくるデッキは厳しい!)

相手依存部分が大きくピーキーなカードなので、使うなら安定じゃなくて最大値重視!

《ヨノワール》《ブライア》を採用できるデッキだと強く使えそうです。


ほな《リザードンex》or《テラパゴスex》
強いかと言われるとう~~んやけど、選択肢に入らんこともない!


と思って《リザードンex》でやってみた感じだと圧が足りませんでした。
もっと重くて強いアタッカーの方が良いのかも?

《バトルサーチャー》は強かった! でもそれはACESPECじゃないから!
ACESPEC枠を消費するなら2枚回収でもう~~むです。


そもそも《ボスの指令》《ナンジャモ》を回収して使うなら

《プライムキャッチャー》《アンフェアスタンプ》を使う方が
サポート権も温存できて強い場合が多い!


あと今は高速環境! 使ったサポートを回収して2枚使うほどゲームが続きません。
レギュレーション変更後に環境がゆっくりになれば出番があるかも?


このカードが使われるぐらいゆっくりな環境になってくれ!

その他

《きあいのタスキ》みたいな特性、300ダメージ、テラスタル

そら強い! 3エネはきついけど!

アタッカーだけでなく《ゼロの大空洞》《ヨルノズク》の条件を満たし役としても優秀です。


「300ダメージ」は現在の環境だと普通になってきているので

「10残る」を活かしたデッキ構築が良さそうです。


「10残る」を活かす→ベンチにサイド2のポケモンがいるとそっちを倒される

→ベンチをサイド1のポケモンで構成したい
と考えているので《ハピナスex》のようなサイド2のシステムポケモンと合わせるのは個人的にう~~んです。

《サマヨール》で突破されるから~」みたいなのはあんまり気にしていません!
サイド1枚+ワザ1回で2枚しか取られないならだいたい有利!

でも「ファントムダイブ」「アドレナブレイン」《キャンセルコロン》みたいなのはまずい!!

環境上位のデッキたちはなんだかんだ解答を持っています。苦しい~~!

毎回エネルギーをトラッシュしてしまうので
長期戦に弱かったりベンチポケモンが狙われるのも辛いところです。

《タケルライコex》《サーフゴーex》のような直球勝負のポケモンには強いので頑張りたい!
エネルギー加速は今弾の《レアコイル》《力の砂時計》+《アカマツ》が良さそうです。

《サーフゴーex》等の2-2-2とサイドを取られるデッキがやっていた《ヨノワール》みたいな感じで使う!

《ミライドンex》やな! 進化前も簡単に持ってこられるでぇ!


後攻1ターン目「ごっつあんプリファイ」
後攻2ターン目「かじょうほうでん」でエネルギー供給「ダイナミックスパーク」360

後攻3ターン目《ボスの指令》《ロトムV》「ブラッドムーン」


といった無茶な動きができるようになります。

相手にサイドを取らせるので《カウンターキャッチャー》を使ったりもできます。
早すぎるやろ! もうちょっとゆっくりしよ?

対2進化で実質30ダメージアップみたいなスタジアム!

しかも後から貼っても倒せる! 強い!

《アマージョex》と合わせて使うのも良さそうです。


《グラビティーマウンテン》で倒せるようになるポケモン

250ダメージ:《ピジョットex》《マキシマムベルト》と合わせて《リザードンex》

260ダメージ:《まけんきハチマキ》と合わせて《ドラパルトex》

270ダメージ:《まけんきハチマキ》と合わせてリザードンex》

300ダメージ:《リザードンex》


250~300ダメージのワザをもったポケモンが恩恵を受けそうなのでいくつか挙げます。
(他に優先されそうなスタジアムがあるポケモンは省きました)

4エネやけど3面130ダメージ!
《ネオアッパーエネルギー》《カウンターゲイン》なら2ターン目に動く!


ベンチ狙撃を強みにすると立ちはだかるのが《レジドラゴVSTAR》

《レジドラゴVSTAR》で「トライフロスト」の方が圧倒的に簡単です。

しかも《レジドラゴVSTAR》ならすぐに倒されても2回目が狙えます。


上ワザの「クラッシュヘッズ」で差を埋めたいところですが山札3枚トラッシュはそんなに!

「相手がこっちの《ポケストップ》に乗っかってきて外した」ぐらいの影響です。


草弱点も厳しい!
環境を走り回っている《オーガポン みどりのめんex》が脅威です。


かっこいいのでなにか考えようと思いましたがなにも浮かびませんでした。

ごめんよ《サザンドラex》

テラスタルから受けない
《ドラパルトex》《リザードンex》《オーガポン みどりのめんex》から受けない!


でもだいぶ《オーガポン いしずえのめんex》と被ってるぅー!

《ドラパルトex》から受けないところは優れていますが

《かがやくリザードン》《レジドラゴVSTAR》を通してしまうのがぐぬぬぬです。


レギュレーション変更待ちかな…?

VSTARポケモンとかがやくポケモンが使えなくなった後のレギュレーションなら輝く時が来るかもしれません。

《リザードンex》《ピジョットex》《ヨノワール》《サーナイトex》《アーケオス》
めちゃくちゃ環境におるポケモンたちを止める! すごい!!


ただし「このポケモンがベンチにいる限り」+「お互いのベンチの」! う~~~~~む

例えば《リザードンex》が相手だと


相手ポケモンを倒した

《ピジョットex》をバトル場に

→「マッハサーチ」をしてから逃げ、《ヒトカゲ》をバトル場に

《リザードンex》に進化して「れんごくしはい」

といった動きで特性を使いたい放題されてしまいます。

《サーナイトex》《アーケオス》にも同じような動きをされる!

さらに《トリトドン》が1体だと《ボスの指令》で解除されることもあります。


すーーーーごい難しい!

綺麗に通せるならかなり強いのでなんとか通そうとしていますが

どうにも隙があります。なんだかなぁ~


《ハバタクカミ》《クチート》《カビゴン》と合わせて
山札切れ勝ちを狙う使い方が強いと思っています。

対2進化デッキで後攻1ターン目「クラッシュパルス」!
《レントラーV》よりワザが使いやすいのもGood!


2進化デッキ使うマンの僕としては非常に辛い!

《ふしぎなアメ》《ハイパーボール》を落とされるとぐえええええです。


ただ、ちょっと試してみたところ《レントラーV》と違って《ペパー》はトラッシュできないので

《ペパー》《ふしぎなアメ》《森の封印石》から《ピジョットex》が立つ

+次ターンの「クラッシュパルス」はあまり効果的でない、と難しさも感じました。

もちろん強いんやけどね!


《メタモン》のワザマシンとしても偉い!

みんな大好き《チオンジェン》! みんな?


「自分の山札が3枚以下」という厳しい条件がありますが
「げっこうしゅりけん」のようなベンチ狙撃が2エネで使えます。

しかも1つは無なので《カウンターゲイン》+手貼りでいきなり動く!


「げっこうしゅりけん」のようなベンチ狙撃は「序盤で相手進化前ポケモンを倒す」という使い方が強力ですが

《チオンジェン》は「自分の山札が3枚以下」という条件があるのでその使い方は厳しそうです。

カードパワー的にも専用デッキを作るというよりは
無理なく採用できそうなデッキにちょい足しするというカードかな~? と思っています。


というわけで《レジドラゴVSTAR》

《オーガポン みどりのめんex》《エネルギーつけかえ》でエネルギー供給が容易で

「レガシースター」で山札が減るので「自分の山札が3枚以下」も満たしやすいです。


より器用になって良いね! 山札枚数も管理が必要でさらに難しくなるけど!

《あとだしハンマー》+「おはらいばこ」みたいな感じ!

《ムゲンダイナVMAX》で少し使ったので懐かしい気持ちになります。


ただ今は強いエネルギー加速手段が多く、手貼りのエネルギーが重視されにくい環境!
エネルギーを1枚剥がしてもあまり強くないように思います。


そして「さそうしっぽ」! 《ポケモンキャッチャー》投げましょう!

コインを投げる必要はありますがデッキ枠が少なくて済み、進化も要求されません。

手貼りのエネルギーが重要な環境になれば一気に評価が上がるので環境の変化待ち!

HP340! 無色2エネ280! すごい!

進化元も無色タイプなので《スピンロトム》を活用できます。


・手貼り+《カウンターゲイン》で1ターン起動の280ダメージ

《ダブルターボエネルギー》だけで動く260ダメージ

《マキシマムベルト》で330ダメージ

・要求エネルギーが無なので《ミストエネルギー》《ジェットエネルギー》を使いやすい

色々強い! でもなんか難しい!


やりたいことを詰め込んだ1デッキ目は72枚になって爆発しました。


《テラパゴスex》+《ヨノワール》デッキに

《ナマケロ》1

《ケッキングex》1

《まけんきハチマキ》1

で採用してVSTARデッキに強くする使い方も良さそうです。


エネトラッシュがね! エネトラッシュがこのカードを難しくしています!

2枚剥がしはでかい!

相手が《リザードンex》《ドラパルトex》のような

「エネルギー加速手段の回数が限られたデッキ」が相手でちょっと頑張れば
エネルギーが追い付かない状態を作れます。


そこから《バグガメス》でエネ割り!

《メタモン》でワザを使い分けるのが良さそうですね。

先攻1ターン目で80ダメージ!
《ヒトカゲ》きぜつ! ありがとうございました!


みたいなことを狙われそうなので、これからはスタートがHP80以下のポケモンで
まだ手札にポケモンがいるなら出すことをオススメします。


先攻1ターン目でポケモン3体+《モモワロウ》をバトル場に+《ブーストエナジー 古代》

かなりの要求なので自分で使うかと言われるとぐぬぬぬぬです。


それは一旦置いといて! ワザがかなり良い感じの強さです!

「にげられない」+「どく」+特性「もうどくしはい」でダメージアップなので、ダメージを上手く調整すれば

《ロトムV》を呼んで「ポイズンチェーン」(70ダメージ)

→相手は逃げられずターン終了(130ダメージ)

《かがやくフーディン》「ペインスプーン」でダメカンを動かして「ポイズンチェーン」(180ダメージ)

→相手は逃げられずターン終了、《ロトムV》きぜつ、別のポケモンをバトル場に


といった動きが狙えます。

相手ポケモンを倒したのに相手に行動するターンを与えていないので

一撃できぜつさせた場合より強い!

《タケルライコex》《ヒーローマント》《ミミッキュ》を突破しやすくなります。


《トドロクツキ》のサブアタッカーとしても強い!

残りいろいろ

《ソウブレイズ》

《ミストエネルギー》を越えるために《シンオウ神殿》まで欲しいけど

《ルギアVSTAR》のエネをいっぱい割れる!
《メガトンブロアー》と違って《シンオウ神殿》を割らないとこも偉い!

《スコヴィランex》

かなりダメージが出る! 特性も優秀!

でも今の環境はダメージが出てスタートライン! なにか他の強みもないと戦えない~


《アイアントex》
《カビゴン》で使いそうに見えてたぶん使わない!
スタートしたくないし《ボタン》は大事!
《クセロシキのたくらみ》でヨシ!


《ミカンのまなざし》

ダメージ調整カードは強い!
今は高速環境すぎて厳しいけどレギュレーション変更後ならやれるかも!

新カード採用デッキ

3

2

2

2

2

2

4

2

2

1

4

4

4

2

1

4

4

3

4

2

1

1

1

3

じゃんけん勝ったら後攻を取ります。


後攻1ターン目から300ダメージor「げっこうしゅりけん」!

《タケルライコex》に勝てる!

でも長期戦になるとダメダメ~!


長期戦になると相手の手札干渉+スタジアム貼り替えで
「こだいのえいち」までたどり着けず負けがち!
強かったり弱かったりで評価の難しいデッキです。


《レジギガス》《プレシャスキャリー》の相性が良いので

最初は《ペパー》型を試していましたが

《ゼロの大空洞》とエネルギーを探す都合上あまり相性が良くなかったので

《博士の研究》+《森の封印石》になりました。


ポケモンをいっぱい出して強そうな動きができるのでまわすのがすごく楽しい!!
その楽しさが判断を鈍らせる…

4

1

3

3

1

1

2

2

2

1

4

4

3

1

2

1

3

2

4

3

1

1

2

3

3

3

《力の砂時計》+《アカマツ》《ピカチュウex》を育て

《グラビティーマウンテン》で打点を補助するデッキです。


《ピカチュウex》以外は非V,exポケモンの場を作りやすく

《リザードンex》等も倒せるので強みを活かすことができています、が!


《ドラパルトex》《サーナイトex》が苦手という

弱みをカバーできていない気がします。難しい…

4

1

1

1

1

1

1

4

3

1

4

3

4

4

1

1

2

1

1

2

4

1

1

1

2

3

2

2

2

1

エネルギーをいっぱいつけたら耐えて次のターンもそのまま動ける!

他のデッキよりも《ピカチュウex》を上手く使えている感じがあります。


《ウッウ》,《ヤミラミ》,《かがやくゲッコウガ》
他のアタッカーが充実してるところも強い!

2

2

2

1

1

1

1

1

1

1

1

1

4

3

1

4

2

1

1

3

1

1

1

2

2

4

1

13

1

じゃんけんに勝ったら後攻を取ります。


後攻1「ごっつあんプリファイ」

後攻2「かじょうほうでん」「ダイナミックスパーク」
後攻3《ボスの指令》「ブラッドムーン」

で2-2-2を狙うデッキです。


《レアコイル》でサイドをずらせるので《カウンターキャッチャー》を採用しています。


《タケルライコex》に先攻1ターン目で《タケルライコex》をバトル場に出された場合は

《サンダー》「エレキシンボル」+《げんきのハチマキ》を狙います。


HP70の《コイル》が欲しかった!!

《レジドラゴVSTAR》《ドラパルトex》が相手だと
先攻2ターン目「ファントムダイブ」で《コイル》が倒されてしまうので

後攻2ターン目に強い動きが難しくなります。


《カシオペア》もね~~
序盤以外は弱いので《博士の研究》をメインにした構築にしたいところですが
そうすると後攻1ターン目「ごっつあんプリファイ」が難しくなります。


逆転手段を持ってないデッキは後攻1ターン目に動けないと負けてしまいがちな環境! クルシイ~~~

3

3

3

2

1

1

1

1

1

1

1

1

1

4

4

4

3

3

1

1

1

4

3

2

1

6

3

《レジドラゴVSTAR》《チオンジェン》を入れただけ!

リソース管理に山枚数管理が加わってすごくしんどい! ギブかも!


自分が至らなくて使えていないのか
そもそも使いにくいのかよくわかりません!

狙えば通せる! でも捲りプランとどっちを優先するべきかが難しい!

3

1

3

2

2

1

1

2

1

1

4

3

3

2

4

1

1

1

1

1

1

1

1

4

3

2

1

1

1

1

1

1

1

3

280! 《マキシマムベルト》で330! 《スピンロトム》で並ぶ!

強そうな感じもありますがエネルギートラッシュがすごく難しい!


これまた作ってみたもののよくわからないデッキです。

《ヨノワール》を入れるスペースがなかったので諦めましたが

その影響で《サーナイトex》《リザードンex》に負けそうな気がします。


器用さがね! 器用さが全然足りていない気がします。クルシイ~~

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。


「これだ!」ってデッキが作れない!

毎日ずーーーっとカードリストを見てるんですが電流が走らず

「ま~良さはあるよね~」ぐらいのデッキばかり作っています。苦しい!


ただこれはこれで意味がある!

良いデッキにならなかった=なんらかの隙を見つけた、ということなので

同じようなコンセプトのデッキに当たった時のプレイが良くなります!

そうでも考えないとやってられない! ぐええ!


次回は10月22日(火)更新!

頼む! スーパーアイデア来い!!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら