盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • ヨノワール入りリザードンexミラーを考える | 週刊きむらのポケ講

2024.7.2

ヨノワール入りリザードンexミラーを考える | 週刊きむらのポケ講

3664 5
ヨノワール入りリザードンexミラーを考える | 週刊きむらのポケ講

ヨノワール入りリザードンexミラーを考える | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。

先週は、1デッキを2人で交代しながら戦う特殊レギュ大会と自主大会でした。

特殊レギュは2-3、自主大会は4-1予選落ちでした。


《リザードンex》を使いました。

デッキコード:ppyUpM-eGo6Ku-p2RXyS


最近、暑くなってきたのでちょっと元気が無いです!

なにを使えば良いのかわからない~!

嘘ついた! 頭は《カビゴン》と言っています…

《カビゴン》ヤダーーーー!!

記事概要

今回の記事は、《ヨノワール》でよくわからなくなった《リザードンex》ミラーを考えます。


先に言っておくと、この記事に「♰ミラーの答え♰」はないです!

しばらく《リザードンex》を使っていたので

ミラーの練習もいっぱいしましたが、なんだかよくわかりませんでした。


答えは出せませんでしたが「これは気を付けておくべき…?」という点はいくつか見えたので

それらを整理しながらもうちょっとなにか見つからないか考えます。

現在の《ヨノワール》あり《リザードンex》ミラーを考える前に

「ナイトワンダラー」以前(《ヨノワール》無し)の《リザードンex》ミラーを思い出します。


かなり変わっちゃったけど一応! 一応ね!


・サイド3を通らないようにする

・終盤にex,Vがいない場を作る

《ロトムV》《崩れたスタジアム》


この辺りが重要でした。
《ヨノワール》前から既にややこしい!


いや~~自信がない!!

残りサイド3を通らないようにする

相手より先に残りサイド3を通ると

《まけんきハチマキ》「バーニングダーク」で《ピジョットex》が倒されてしまいます。

《カウンターキャッチャー》が動くので《ナンジャモ》も使われがちです。

それだけでもかなり苦しいのに!
・相手残りサイドが3
 →《ピジョットex》を倒せない

・相手残りサイドが2
 →《ピジョットex》を倒すと「バーニングダーク」330で《リザードンex》が倒されて負け


この状態ができるのでもう勝てん!

というわけで、1-2-4や2-4とサイドを取っていました。

終盤にex,Vがいない場を作る

1-2-4や2-4とサイドを取っていくのでお互い残りサイドは2枚になります。

ここから終盤!

ここで「ex,Vがいない場」を作りながら「かえんばく」ができれば

相手は「サイド取るとバーニングダーク330で負ける~、でも待ってもなぁ~」という状況になります。


その状況での相手《ナンジャモ》に対応するため

《かがやくリザードン》,《ビーダル》,《リザード》という場が理想でした。

ここを目指して《フトゥー博士のシナリオ》整備!

《崩れたスタジアム》で自分だけ《ロトムV》をトラッシュできれば

先にサイドを取られても《カウンターキャッチャー》《ロトムV》からリードできます。


相手は《フトゥー博士のシナリオ》《ロトムV》を回収すればリードを守れますが

「マッハサーチ」を《フトゥー博士のシナリオ》に使う制限や

《フトゥー博士のシナリオ》を消費するというマイナスがありました。


なので

・進化「バーニングダーク」よりも《崩れたスタジアム》を優先

《崩れたスタジアム》まではいけないが、相手が貼った時はこちらもトラッシュできるようにベンチ埋め

といった動きをしていました。

《ヨノワール》ができること

ナイトワンダラー」で《ヨノワール》が登場しました!
《サマヨール》付き!


《ヨノワール》
「サイドを取らせる」

「ワザ以外のダメージ手段になる」

この2つができます。


もう少し詳しく説明します。

サイドを取らせる

こちらの意思で「相手にサイドを取らせる」ことができるので
今まで使えなかったタイミングで《カウンターキャッチャー》を使ったり
《まけんきハチマキ》を有効にできます。


れに加え《リザードンex》は「バーニングダーク」のダメージが上がるので

・「かぜよみ」をした《ルギアVSTAR》

《カビゴン》《ロトム》V

・倒されないように取るサイドを調整してきたポケモン

等が倒しやすくなりました。

ワザ以外でのダメージ

ワザ以外でのダメージ手段なので

《ミミッキュ》の突破

《ドラパルトex》《かがやくフーディン》のようなダメージ調整
《サーナイトex》《マシマシラ》のようなサイドまとめ取り

ができます。


130がダメージ「調整」…?

《セビエ》を倒しながら《セグレイブ》倒せる! ヤンチャ!

新しくできるようになった動き

《ヨノワール》ができること」を踏まえて
《リザードンex》《ヨノワール》《サマヨール》を採用することで
「新しくできるようになった動き」を詳しく考えます。


・相手サイド4からの《ピジョットex》取り

・2面取り

・序盤での《ピジョットex》取り

・相手サイド2での押し込み


こんなもんかな? こんなもん!
重要だと思っている順に並べています。

相手サイド4からの《ピジョットex》取り

《ヨノワール》前の《リザードンex》ミラー」で説明した

「相手残りサイドが3になったら《ピジョットex》を取る」という動きが

「カースドボム」のきぜつがあるので、残りサイド4の時点から狙えるようになりました。


サイド3ダメ! 4もダメ! どうすりゃええねん!

2面取り

《ヨノワール》の「カースドボム」と「バーニングダーク」で

1ターンの間に2体のポケモンを倒せるようになりました。


ということは!

・削った《リザードンex》《ピジョットex》を倒して4枚取り

《リザード》《リザードンex》を倒して3枚取り

・ex,Vのいない場で2枚取り

といった動きができます。


急に3~4枚取って終わる!

しかもこれが珍しい動きじゃない! 良くある動き!


「ex,Vがいない場」を作っても2枚取りされたり

サイド3~4枚取りでサイド2を通らない勝負も多いので

《ヨノワール》前の《リザードンex》ミラー」で説明した

「終盤にex,Vがいない場を作る」は終わりました。忘れてもろて!


《リザード》《リザードンex》の3枚取りをされて

《リザードンex》ラインがいなくなった! はたまにあるので

《リザードンex》ラインが3体いる場が望ましいです。

序盤での《ピジョットex》取り

・相手残りサイドが6

 →《サマヨール》+《まけんきハチマキ》「バーニングダーク」

・相手残りサイドが5

 →《サマヨール》+「バーニングダーク」


序盤から《ピジョットex》を倒せるようになりました。

相手サイド2での押し込み

・お互い残りサイド2
・ex,Vはダメージを受けていない《リザードンex》のみ


という《マキシマムベルト》がなければまだ続いていた場を

《サマヨール》「カースドボム」きぜつからの「バーニングダーク」で終わらせられるようになりました。

定石Lv1

必要そうな情報はだいたい整理した!


ここから「《ヨノワール》後の《リザードンex》ミラーの定石」を考えます。


まずはパッと分かることを考えて、それを深掘りしていくのでLv1がついています。

1-1.残りサイド4も通らないようにする

《ヨノワール》ラインを残した状態で残りサイド4を通ると、「カースドボム」で残りサイド3にされ

《カウンターキャッチャー》+《まけんきハチマキ》「バーニングダーク」で

《ピジョットex》が倒されてしまうので、残りサイド4も通らないようにします。


《ヨノワール》ラインを残した状態で」ここが大事!


相手の《ヨノワール》ラインを倒しているなら、残りサイド4は今まで通り安全です。

《マキシマムベルト》《ピジョットex》倒されるのは怖い)

1-2.《ヨノワール》ラインを維持する

《ヨノワール》「カースドボム」自体は
サイドを1枚取らせての130ダメージなので

相手ワザ1回分のサイドで、こちらのワザ1回分リターンの1:1交換ですが


サイドを取らせて、本来は倒せなかった《ピジョットex》《リザードンex》

「バーニングダーク」で倒すことができれば2:3交換ができます。


この動きをするには前のターンから《ヨマワル》を出しておく必要があるので

倒された場合も《すごいつりざお》で回収して《ヨマワル》がいる場を維持しましょう。

定石Lv2

「定石Lv1」を深掘りして「定石Lv2」を考えます。


ここらへんはまだ怪しくない!
もうちょっと深くなると怪しくなってくる…


実際はカードを集めたり、場を整えてから攻撃するので

先攻2ターン目、後攻2ターン目から攻撃することは少ないですが

考えやすくするために先攻2ターン目から攻撃している例を使います。

2-1.《ヨノワール》ライン維持+残りサイド3を目指す

「1-1」と「1-2」から
お互い相手の《ヨノワール》ラインを倒しながら
自分の《ヨノワール》ラインを維持する、という動きをすると


先攻2:バトル場を倒し 残りサイド5

後攻2《リザードンex》を削り


先攻3:バトル場を削り 
後攻3《ヨマワル》呼び倒し 残りサイド5


先攻4《ヨマワル》呼び倒し 残りサイド4

後攻4《ヨマワル》呼び倒し 残りサイド4


という流れで

先攻:残りサイド4

後攻:残りサイド4

この状態ができます。


ここから先攻が後攻の《ヨマワル》を倒すと

「残りサイド3」になり、先攻の《ピジョットex》が倒される状況ができます。



サイド3! いつものやばいやつ! ですが
ここで先攻が《ヨマワル》を出しておけたなら

《ピジョットex》を倒されても

《ヨノワール》進化「カースドボム」でベンチのポケモンきぜつ
《リザードンex》「バーニングダーク」330でバトル場きぜつ

このサイド3枚取りで勝つルートがあります。


相手がこのルートを避けてこちらの《ヨマワル》を倒した場合は

相手残りサイドが3なので《ボスの指令》から《ヨマワル》を倒せば
次のターンで負けない+《ピジョットex》を倒されたら330という状況を作ることができます。


なに言うてるかわからん!

相手の《ヨノワール》ラインを消しながら先にサイドを3枚取って
次ターンに《ヨノワール》を完成させることができれば勝ちそう


ってことです!

2-2.《サマヨール》《ピジョットex》取りはあんまり?

「1-2」で「《ヨノワール》は2:3交換ができるからサイドレースに強い」がわかりました。


そこから

・相手サイド6で《サマヨール》《まけんきハチマキ》「バーニングダーク」で《ピジョットex》取り

・相手サイド5で《サマヨール》+「バーニングダーク」で《ピジョットex》取り

この2つの行動は「2:2交換なのでサイドレースでは強くなさそう」ということがわかります。


強くない動き+強い動きである《ヨノワール》への繋がりを
消費してるのも苦しい!

でも強くないのはお互いがある程度動ける想定の「サイドレース」で見た場合!


《ピジョットex》を倒せば相手が動けない可能性もあるので

自分だけ《ロトムV》をトラッシュできなかった+後殴りのような

大きく遅れを取っている場合は狙う価値があります。


あとすぐに《すごいつりざお》をしてヨマワル》を並べられる時!

《ヨノワール》への繋がりを維持できてる!

定石Lv3

さらに深掘りして「定石Lv3」を考えます。


ここらへんからかなり怪しくなってきます。

疑いの目で見てください!

3-1.《ヨマワル》は後から出す

「2-1」から、《ヨマワル》が狙われるが維持しなければならない

「2-2」から、序盤の「カースドボム」はあまり強くない

ということが分かったので

相手にサイドを1~2枚取られるまでは《ヨマワル》を出さないようにして

必要になる《すごいつりざお》《ヨマワル》呼びの枚数を減らそう、という考えです。
裏呼び+《すごいつりざお》+《ヨマワル》呼びを何回もするのは無理がある!

先に攻撃した側だと相手残りサイドが4、後から攻撃した側だと相手残りサイドが5になったタイミングで

《ヨマワル》を出しています? 自分の頭の中がよくわかりません。

「絶対に《ヨマワル》を用意したいタイミング」は先攻側が残りサイド3に踏み込む時

後攻側は相手サイドが4になるタイミングだから、という考えのようです?


《ロトムV》《崩れたスタジアム》でトラッシュできないが
先殴りをしたいという場面では《ロトムV》取りに裏目を持たせるために出します。

裏目を持たせないとノーリスクでサイドレース逆転されてしまう!

3-2.《リザードンex》の2体目

「2-1」のサイド3枚取りルートを目指したい場面で

《ピジョットex》ではなく《リザードンex》を倒された場合は

《ふしぎなアメ》×2、《リザードンex》《ヨノワール》が要求されます。


《ピジョットex》を使えてもこれはきつい!


この要求を軽くするために

《リザードンex》の2体目or《リザード》を準備しておくプレイが重要です。


これめちゃ大事!!

昔に「ex,Vがいない場を作る」があった影響で気づくの遅れた!!

3-3.攻守の切り替わりと待ち

「2-1」の先攻5ターン目で自分の場に《ヨマワル》を出しながら
相手《ヨマワル》《ボスの指令》呼んで倒すことができず

《ヨマワル》を出しながらバトル場の《リザードンex》を倒すと


先攻:残りサイド2

後攻:残りサイド4


の状態になります。


ここで後攻側が
削っている《リザードンex》を「カースドボム」できぜつ

《カウンターキャッチャー》《ピジョットex》

という動きができれば後攻側の勝ちです。

《ヨマワル》を出すことはできないが

《ボスの指令》を使うことはでき、後攻側の《ヨマワル》を倒せた場合も考えます。


先攻:残りサイド3

後攻:残りサイド4


後攻側のターンで《ピジョットex》が倒されます。


先攻側は《ピジョットex》を倒すと残りサイドが1になり

「バーニングダーク」330で《リザードンex》が倒されるので

《カウンターキャッチャー》《ヒトカゲ》等を倒すことになります。


先攻:残りサイド2

後攻:残りサイド2(《ピジョットex》あり)


バトル場の《リザードンex》は後攻2ターン目で削れているので

「バーニングダーク」でサイドを取り切って後攻側の勝ちです。

先攻5ターン目に

《ヨマワル》出し

《ボスの指令》で相手《ヨマワル》を呼んで倒す

この両立ができなかったことで

先攻優勢から後攻優勢に切り替わっています。


この状況ができると先攻はもう終わり!

待つこともできない!


ですが、もうちょっと前なら待てます。

先攻4ターン目で待ちましょう。


先攻4ターン目時点でこの展開が予想できたなら

そのターンの《ボスの指令》《ヨマワル》を諦めて

《ナンジャモ》《ペパー》で5ターン目に必要になるカードを集めます。


ワザを使って相手《リザードンex》を倒すと

残りサイドが3になるので《ピジョットex》を倒されて

次ターン「カースドボム」+《ボスの指令》が要求されますが


ワザを使わずにターンを終了すれば後攻側と立場が入れ替わるだけで済みます。

タブンネ!!

ややこしすぎて自分でも何言うてるのか…

ミラーに強くなるカード

《ヨマワル》を倒されるともう一度出すのが大変」問題が解決します。


さらに! 序盤の《ピジョットex》取りも積極的に狙えるようになります。

こら強い! もちろん強い!

でもミラーと《サーナイトex》以外にはあんまり強くない~~~


僕はミラーに自信があって「相手が2枚入れてても勝てる!」と思っているので

1枚採用にしていますが、入るなら2枚の方がもちろん良い!

サイド落ちもケアできる!

「デヴォリューション」

《ペパー》《ふしぎなアメ》からサイド立てなおされたとしても

相手の《ふしぎなアメ》を消費させることができます。


《リザード》を経由して《リザードンex》を立てられても

《ピジョットex》を立て直した場合は
《ヨノワール》に充てる《ふしぎなアメ》が無くなります。


実質的な《ヨノワール》封じ!


でーすーが!

「デヴォリューション」に1ターン使っているので

先に攻撃されている場合は2ターンの遅れです。

なので《ヨノワール》の2:3交換だけでは追い付けない!

というところがちょっとぐぬぬぬぬぬです。


もうちょっと他の対面でも活躍してくれればなぁ~

相手残りサイド4で《ピジョットex》取り

相手残りサイド2で《リザードンex》取り

と色々倒しやすくなります。が!


「3-3」で説明したように、相手が要求を満たせなければ

一気に優勢になるゲームなので《アンフェアスタンプ》も強いです。


誰が相手でも強い《アンフェアスタンプ》のが好き!

僕は《アンフェアスタンプ》《プライムキャッチャー》大好きマンです。

まとめ

よくわからん!!!


わかりません! 難しい!

とにかく《ヨマワル》を維持しながら《ヨマワル》を倒すゲームをしています。


ただ「3-1.《ヨマワル》は後から出す」と「3-2.《リザードンex》の2体目」を

意識してから勝率が上がった気がします。直近はミラー5連勝!


「3-3.攻守の切り替わりと待ち」をもう少し使いこなせれば

さらに勝率が上がりそうなので取り組んでいるところです。


押し切りに行く場合の自分の要求と
相手が押し切りに来たときの要求を比べて、分の良い勝負を選びたい!


楽しくもあり、苦しくもある~《リザードンex》

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。


暑い!!!!

暑すぎて元気が出ません!!!

なんか自信も無くなった!!

ちょっと前は「《リザードンex》使ってたら負ける気せんわ!」という感じでしたが

今は「《レジドラゴVSTAR》とか《サーナイトex》怖い~」です。


二郎系ラーメンをしばらく食べていないのも影響しているかもしれません。

夏に負けるな! アブラマシマシ!


来週は超ネタ切れなのでお休みです。

次回7月18日(木)更新! 「ステラミラクル」!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら