ロスト、新弾どうなの?
こんにちは、Haruことミワハルキです!
「ナイトワンダラー」が発売されて、はや2週間といったところですね!
今回は新弾1発目の記事ということで、僕も思い入れの深い【ロストバレット】を組んできました!!
水・鋼・雷・超の4色で、夏にも負けない涼しげな見た目でいい感じのデッキになってます(笑)
新弾で特性「アンチプラズマ」をもつ《キュレム》がカードリストに追加され、厳しい印象もありましたが、実際に《キュレム》の採用されたデッキは少ないように感じられます。
《キャンセルコロン》についてはほとんど見かけないので、立ち位置自体は悪くなさそうです!
また、不利にはなりそうですが、【《レジドラゴVSTAR》デッキ】に対しても一応対策を入れておきました!
それでは早速デッキリストへ!
デッキリスト
カードの採用理由
記事のメインとしてはここまでになりますが
その他のカードの採用理由もざっと書き並べていきます!
ポケモン編
・《ヤミラミ》1枚
環境に《ジラーチ》が少ないので、ワザの「ロストマイン」で簡単にサイドを取ることができ、ダメージが蓄積していけばサイド2枚取りを狙うことも可能です。
2枚入れたいところでもありますが、《夜のタンカ》を採用していることで気持ち使いまわしやすくなっていることもあり、枠の都合で1枚にしています。
・《キュワワー》4枚
特性「はなえらび」でロストゾーンにカードを貯められるロストデッキの中心です。
トレーナーズ編
・《ミラージュゲート》4枚
4枚ないとサイド落ちや2枚同時の「はなえらび」で簡単に負けてしまうので4枚。
・《ツツジ》1枚
逆転に必要なことがある他、終盤に自分の手札を6枚にできるのもシンプルに強いです。
ただ、最近では相手の場に《キチキギスex》がいることも多く、「アタッカー+ドロー役」の場が完成されてしまいがちなため、やや重要度が落ちてきています。
エネルギー編
・水エネルギー3、雷エネルギー2、超エネルギー2、鋼エネルギー3
各エネルギー1枚ずつまでは、サイドに落ちてしまっても全てのポケモンがワザを使える枚数にしてみました。
何か他のカードをどうしても入れたくなったら、約10%のサイド落ちを割り切って枚数を減らしてもいいかもしれません。
まとめ
いかがだったでしょうか!
今回は新弾「ナイトワンダラー」環境での【ロストバレット】デッキを紹介しました!
じわじわとレギュレーション変更も近づき、何やら次の「ステラミラクル」では、とんでもないエネルギー加速手段がでるようですが、「まだロスト使いたいよ」という方は、ぜひ試してみてください!
ガラスのラッパすごすぎるって...
これからも簡単なデッキ紹介、大会レポート、環境考察など、さまざまな記事を書いてまいりますので、読んでいただけたり、いいねなどつけていっていただけると励みになります!
(少しわかりづらいですが右下のピンクのグッドボタンからつけられるそうですよ!)
それではまた次回!!