どっしり構えて捲り勝ち!リザードンex+ピジョットex | 週刊きむらのポケ講
はじめに
記事概要
今回の記事では「《リザードンex》+《ピジョットex》」デッキを紹介します。
久しぶりの1つのデッキに絞った記事! 気合入れていくぞ!
「デッキリスト」
「デッキ説明」
「意識したいプレイ」
「環境デッキへのプランと注意点」
「採用候補カード」
という順番で紹介していきます。
今回のデッキは少しずつ中身を変えながらですが
対戦会(新弾前) 4-1、5-0
BOX争奪戦(新弾後) 3-1、4-0
トータル 16-2 と絶好調のデッキです!
しかも負け2回の内、1つは同じ構築の友人に決勝で負け
もう1つは自分のミスが響いていって負け!
(ロトムフトゥースタンプするべきタイミングでなぜかフトゥー捨てちゃった…)
つまり17-1できそうなデッキ! ミラー以外全部勝つ!
というわけでは全然ありません。
「正着を打たれているとほとんど負け」が2回
「運次第のところをギリギリ」が2回
「焦った攻めを《アンフェアスタンプ》で咎めた」が2回
「相手が止まっているところを押し切り」が4回
と色々噛み合った結果があっての上振れ成績です。
ですが「なにもできずに負ける試合が少ない」と
「相手側のプレイ難度が高い」は事実っぽいと感じています!
だからめっちゃお気に入り!
デッキリスト
デッキ説明
意識したいプレイ
待ち
「ここは待ちのそくせきじゅうでん…」
とにかく「待ち」が重要なデッキ!
僕は「待ちのきむら」です。~MachinoKimura~
1体目の《リザードンex》を立てる前だけでなく
お互い動き出した後の中盤でも「《ヒトカゲ》を前に出してそくせきじゅうでん」
といった待ちのプレイをすることがあります。
「攻めた先でのお互いの要求」
「待った先でのお互いの要求」
どちらの方が分の良い勝負か考えてから動きましょう。
あと、待ちは「うまぶりポイント」が高いです。
カードゲームはうまぶってなんぼ! ワハハ!
待つべきか怪しい場面でも待ちたくなっちゃいがち~
サイド落ち確認
《ピジョットex》「マッハサーチ」で好きなカードを持ってこられるので
デッキの中に残っているカードを把握する「サイド落ち確認」が重要です。
・グループ1:ポケモン18枚
・グループ2:エネルギー6枚+《すごいつりざお》2枚
・グループ3:手札干渉5枚+裏呼び4枚
・グループ4:残りの1枚積みカード7種
この4つのグループに分け、3~4周で確認しています。
グループ4を他のグループ確認時に「ついで確認」ができれば3周になります。
「《リザードンex》山に残ってるかわからん~なかったら負けるから《すごいつりざお》」
というプレイが原因でリソースが足りなくなることもあるのでなるべくちゃんと見ましょう!
僕はちょこちょこ見落として
「なんでビッパおるねん! サイド落ちてたはずやん! 脱獄か~?」
みたいなことを言うてます! ワハハ!
環境デッキへのプランと注意点
かなり不利
はいスタートからかなり不利ぃ!!
相方が《ネイティオ》,《ウッウ》,《ピジョットex》,《リザードンex》
どれであってもめちゃきつです。
16-2の中でも4戦していますが
「正着を打たれているとほとんど負け」が2回
「相手が止まっている間に押し切り」が2回です。
運が普通の時だと1-3かな~? そんな気がする!
少し有利
楽しい!
有利
少し有利
互角
少し有利
まとめ
採用候補カード
終わりに
ここまで読んで頂きありがとうございました。
発売後の土日をドラフトに使いすぎたので
「俺のリザードンは遅れているのか…? 間違っているのか…?」と不安でしたが
BOX争奪戦で優勝して「まあ強いやろ! ヨシ!」と安心できました。
負けた方のBOX争奪戦も同じ構築の友人が優勝してて嬉しい!
最近僕や友人たちの調子が良い感じですが
成長したのか良い感じのデッキを握れているからなのかわかりません。
もうちょっと続いたら成長してると思えるかな? 頑張ろう!
次回6月18日(火)更新! そろそろノウハウ系を書きたい!