その27〜荒野の鏡、ギレッドでぶちかませ無限コンボ~
●相撲-コンボ-しようぜ!
『サンダー・ジャンクションの無法者』が発売されましたね。
西部開拓時代を思わせる次元「サンダー・ジャンクション」を舞台に悪党達が大暴れ!
悪党共を束ねる《首謀者、オーコ》の決め台詞「親分ブンブン! ブン回せ!」はカッコよくてテンション爆上げになりますよね。
朝の番組でCM打ったらそう言ってたかもしれないだろ!!!
ところでマジックにはよく複数のカードを繋ぎ合わせることで一枚の絵になるものがありますよね。
『アイスエイジ』の«平地»です。夜から朝に移り変わるのがとても美しいですね。
直近では『カルロフ邸殺人事件』でもこのようなものがありました。
ボーダーレスの特徴を最大限活かしてるのすごい!
でもスマホだとさっぱりわからない! 横画面にしよう!
『カルロフ邸殺人事件』に続き、『サンダー・ジャンクションの無法者』でもカードを繋ぎ合わせることで1枚の絵になるギミックが存在します。
ボーダーレスの対抗色ファストランドサイクルは繋ぎ合わせると線路になります。
しかし、この『サンダー・ジャンクションの無法者』において、ギミックがあるカードはこれだけではないということを知っている人はあまり多くないようです。
それがこのカード《荒野の鏡、ギレッド/Ghired, Mirror of the Wilds》です。
統率者2019以来の登場となる人物、よく見たら”あのカード”に似ていませんか?
並べてみるとだんだんわかってきます
んんん???
こ、このカードは!?!?
そうなんです!! このカードは《欠片の双子/Splinter Twin》をイメージしてデザインされているのです!!
(当社比・当社調べ・当社基準・そんなわけないだろ・クレームはドラゴンスターに)
●地元じゃ負け知らずのブラザーを探そう
なんとなく無限コンボができそうな《荒野の鏡、ギレッド》ですが、もう少しちゃんと彼と向き合ってみましょう。
おや?? この斧モナドみたいでかっこいいn――違うね。そういうのじゃないね。
《荒野の鏡、ギレッド》は自身のタップ能力でこのターンに戦場に出たトークンをコピーすることができます。
つまりトークンをコピーすることで《荒野の鏡、ギレッド》をアンタップすることができれば仮想の質量を押し出して無限にトークンを生成することができます。マジで《欠片の双子》じゃん!!!
実質《欠片の双子》ですが、留意すべき違うポイントは
・他のクリーチャーにも同様の能力を付与することができる
・このターンに出たトークン限定
・白赤緑の3色で色拘束が厳しい
の3つですね。
この3つを踏まえつつ、とりあえずスタンダードの広大なカードプールに対戦相手を無下限の内側に送り込める《詐欺師の総督》的なブラザーが何枚存在するか探してみましょう。
事前のリサーチでクリーチャー等のカードのコピー・トークンを生成するカードがいくつか存在することは把握しているので、クリーチャーで検索します。
引用元:マジック:ザ・ギャザリング公式HP スタンダードより
これだけカードプールが広ければ戦場に出た時にクリーチャーをアンタップするクリーチャーが何枚か存在するはず!!!
よっしゃ!!
探すぞ!!
いた!! いました!!
こいつです!!
どうやら俺達は“親友”のようだな!!
《威圧する吸血鬼/Dominating Vampire》
威圧する吸血鬼が戦場に出たとき、マナ総量があなたがコントロールしている吸血鬼の数以下であるクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
お前が青学の柱になれ。
ちなみに《威圧する吸血鬼》がアンタップできるのはコントロールしている吸血鬼以下のマナ・コストなので条件が厳しそうに見えますが、
何らかの効果で《威圧する吸血鬼》をコピーした上でそのトークンを《荒野の鏡、ギレッド》でコピーすれば吸血鬼は3体になるので《荒野の鏡、ギレッド》をアンタップすることができるので問題ありません。
インスタントタイミングで除去が飛んでくる可能性は考えないでください。記事がここで終わります。
●どんなコピーが好みかな?
《慈悲無き者、ナヒリ/Nahiri, the Unforgiving》
これも墓地のカードのコピー・トークンを生成するカードですが、2つ目の忠誠度能力で赤ルーティングができるのでライブラリを掘り進めて欲しいカードを探すことができます。
さらにこのカードは先述のカード達と違い、クリーチャーだけでなく装備品のコピー・トークンも生成することができます。
あれ、装備品はさっき紹介したような・・・?
これらが今回の採用カード(コピー編)になります。
墓地にあるカードをコピーするものが多いので、赤のルーティングでガンガンライブラリーを掘ることになるのは間違いないでしょう。
次にコンボをサポートするカードを見繕ってきました。
200%の虚式「茈」を放つのに歌姫の単独禁区と伊地知の結界が必要なように、コンボにはサポーターが必要ですからね。
●その他採用候補
彗星の如く現れた諜報ランド達です。
このデッキ(仮設)は墓地にガンガンコンボパーツを送り込みたいので、兎と戦車くらいベストマッチしています。
とりあえず色があっている赤緑白の組み合わせと、新しい諜報ランドの《導路の塔門》を採用してみましょう。
んん? 《導路の塔門》って青マナも出せるな・・・?
《焦熱の射撃/Scorching Shot》
5点火力です。
それ以上でもそれ以下でもないのでコメントしにくいですが、除去は必要なので余裕で採用圏内です。
赤のダブルシンボルですが赤が濃いこのデッキ(仮設)ならさしたる問題ではないでしょう。
5点与えれば大体のクリーチャーは灼き尽くせるので蓋棺鉄囲山くらいの強さはあります。
●術式-デッキリスト- の開示
採用候補はきまりました。これらのカードを組み合わせて、完成したデッキがこちらになります。
◯採用カード解説
●ギレッドは”最強”に成った
さあ、無限コンボを駆使した最強デッキが完成した。大会に持ち込んで最強になろう。
ぼく「今はただただこの世界が心地良い。天上天下唯我独尊。対戦お願いします」
相手「《沼》セットします」
ぼく「・・・これが僕の妄想じゃないことを祈るよ」
おしまい