盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

2024.4.10

CL前注目デッキ【サーナイト】 | 今津の研究

522 1
CL前注目デッキ【サーナイト】 | 今津の研究

CL前必見!?【サーナイトex】

目次

はじめに

 みなさんこんにちは! 今津です!


 CLが近づいてきて、テンションが上がってきた方も多いと思います! 参加されるみなさん、デッキは決まりましたでしょうか?


 私は落選したので観戦ですが、どんなデッキが勝ち上がるか楽しみです!


 さて、そんな中、私が今強いと感じており、だんだん数を増やしていて、CLでも活躍するだろうと思っている【サーナイト】について、色々考えていきます。

【サーナイト】というデッキについて

 知っている方も多いと思いますが、まず最初に【サーナイト】というデッキについて簡単に触れていきます。


 【サーナイト】というデッキは、超タイプのポケモンにトラッシュからエネルギーを付けることができる、《サーナイトex》の特性「サイコエンブレイス」を使い、状況に応じて様々な超タイプのアタッカーを使い分けて戦うデッキです。


 【サーナイト】と言えばレギュレーション変更前に猛威を奮っていたデッキですが、レギュレーション変更後は、最近になるまであまり見かけませんでした。


 ではなぜ今になって再び環境に姿をあらわしたのでしょうか?

増えた理由

 最近になってシェアを伸ばしつつある理由について考えていきます。

 
 【サーナイト】が増え始めたのは、拡張パック「クリムゾンヘイズ」が発売されてからでした。


 その「クリムゾンヘイズ」が発売されたことで、【サーナイト】にとって大きく変わったことが2つあります。それこそが【サーナイト】を増加させた大きな要因だと考えています。


1.《アンフェアスタンプ》の登場

《アンフェアスタンプ》

このカードは、前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていなければ使えない。

おたがいのプレイヤーは、それぞれ手札をすべて山札にもどして切る。その後、自分は5枚、相手は2枚、山札を引く。

グッズは、自分の番に何枚でも使える。


 まず1つ目が《アンフェアスタンプ》の登場です。

 このカードが登場したことで序盤の遅さを取り戻しながら大きなアドバンテージを取ることができ、相手視点でも攻めづらくなります。



 

2.【ルギア】の増加


 次に2つ目が【ルギア】の増加です。

 《ガチグマ アカツキex》《サバイブギプス》の登場で一気に環境トップに君臨した【ルギア】ですが、【サーナイト】はそのルギアに対して有利に戦える数少ないデッキの1つになっています。

環境デッキへの立ち回り

・【ルギア】


 【ルギア】相手は、《アーケオス》を倒していくゲームになります。

 【サーナイト】には《サケブシッポ》があるので簡単に《アーケオス》を倒すことができます。


 《アーケオス》を倒すことで《チラチーノ》の打点が出なくなり、《サーナイトex》が倒されなくなる場面ができ、サイド差を付けることができます。


 また、《おおきなおまもり》を付けた《フワンテ》《ルギアVSTAR》まで1回できぜつさせることができ、非常に有利に立ち回ることができます。


・注目カード




・【リザードン】


 【リザードン】相手はどれだけ序盤に時間を稼げるかが大事になってきます。

 そこで役に立つカードが《アンフェアスタンプ》+《ワザマシン デヴォリューション》《ビワ》《ミミッキュ》になってきます。


 時間を稼ぐことができれば、サイドレースに余裕が生まれ、《おおきなおまもり》+《フワンテ》《ピジョットex》を、《おおきなおまもり》+《ダメージポンプ》《ゴージャスマント》があれば《リザードンex》ですらサイド1のポケモンできぜつさせることができ、有利に立ち回ることができます。


 できるだけ《ピジョットex》から倒して《ロストスイーパー》+《ボスの指令》でアタッカーと《サーナイトex》が同時にきぜつさせられる動きをさせないようにしましょう。


・注目カード




・【ロストバレット】


 【ロストバレット】相手は《ハバタクカミ》《クレッフィ》が非常に強く使えるマッチです。


 特に《ハバタクカミ》はサイドを進めながら相手の動きを阻害することができ、2体並ぼうものなら《テツノツツミ》でも避けることができず、そのまま試合を終わらせるくらいの力があります。


 また《アンフェアスタンプ》もかなり効果的に使えるマッチでサイドを1取られた返しに《アンフェアスタンプ》+《ハバタクカミ》で「はなえらび」が使えず手札が少ない…と言った状況に持っていけたりもします。


 《クレッフィ》《ハバタクカミ》と比べ、アタッカーとして運用はしにくいですが《なかよしポフィン》で持ってくることができるという唯一性があり、どちらも採用しているレシピも多々見られます。


・注目カード




・【未来バレット】


 こちらも《アンフェアスタンプ》が強く使えるマッチです。


 《テツノカイナex》を早期に動かされると勝ちづらいので、《カウンターキャッチャー》などで早めにきぜつさせるか、動かれたあとに《ミライドン》を倒して《アンフェアスタンプ》と合わせて《ミミッキュ》を出すことで時間を稼いだりして逆転を狙いましょう。


 また、《サーナイトex》が1回の攻撃できぜつさせられないので、《ボスの指令》などを使われないように《ナンジャモ》などと合わせて《サーナイトex》で攻撃する動きも有効です。


・注目カード




・【パオジアン】


 序盤はひたすら耐えて後半に逆転を狙うマッチです。


 ひたすら《ビーダル》をきぜつさせて、《ビーダル》が1体の瞬間を狙って、相手の攻撃できないポケモンを呼び出し《サケブシッポ》《ビーダル》をきぜつさせて攻撃できないターンを作ることを意識しましょう。


 相手が【サーナイト】に詳しく、縛られたくないポケモンにエネルギーをつけてきた場合、かなり苦しいマッチになります。

 そうなった場合、あえて《サーナイトex》でサイドを進めることで相手にエネルギーを吐かせて縛るといったプランを取ることも必要になってきます。


・注目カード




・【ロストギラティナ】


 【ロストギラティナ】は《ハバタクカミ》《フワンテ》でサイドを進めていきます。


 《ハバタクカミ》は言わずもがな、《おおきなおまもり》を付けた《フワンテ》《ギラティナVSTAR》をきぜつさせることができ、《ジラーチ》《マナフィ》を置いておくことでサイドをまとめて取られることがなくなり、サイドレースで有利に立ち回ることができます。


 また、「スターレクイエム」等、VSTARパワーを相手が使ったあとは、《サーナイトex》もアタッカーにすることができます。

 その際《ダメージポンプ》を使って残りのHPを290以上にすることで確実に1ターンできぜつさせられないアタッカーとなることができます。


・注目カード




・【ゲッコウガ】


 最近少しずつ増えてきているので一応。


 基本的には弱点をつけるので簡単に《ゲッコウガex》をきぜつさせることができますが、《キャンセルコロン》+「ぶんしんれんだ」で一気に盤面を崩される場合があります。

 確実に《ワザマシン エヴォリューション》をして盤面を作り、《サーナイトex》で攻撃することを意識すれば勝てるマッチアップです


・注目カード

サーナイトの弱み

 では、逆に【サーナイト】の弱点や苦手なポイントを考えていこうと思います。


 サイド1のポケモンでサイド2のポケモンをきぜつさせることができる点や、「リファイン」でのドローと強い点だけを切り取れば無敵のように感じますが、使ってみると案外弱みを感じるシーンがあります。今回は特に感じた3つを紹介します。


1.《サーナイトex》以外の進化先がない


 レギュレーション変更前と違い、《キルリア》の上に進化するカードが《サーナイトex》しかなく、HPが低いため、《キャンセルコロン》+「げっこうしゅりけん」や《ジラーチ》が置けていない状態の「ロストマイン」がきつい。




2.サーナイトラインがアタッカーにならない状況でのベンチ枠がせまい


 対面によって《マナフィ》《ジラーチ》を置く必要があったり、サーナイトライン以外のアタッカーを置く必要があり、ドローにつながるサーナイトラインを置ける数が少なくなり、《ナンジャモ》を打たれたあとアタッカーを準備できないということがあります。




3.《ワザマシン エヴォリューション》以外で《キルリア》に進化しづらい


 《キルリア》を持ってくることができるカードが《ハイパーボール》しかなく、進化するまでのハードルが高い。




 主にこの3つを使っていて感じました。


 逆に言えば、【サーナイト】と当たった場合、《キルリア》を優先的に倒したり、《ナンジャモ》を適宜使いながらアタッカーを倒したりすれば勝ちやすいかもしれません。

おわりに

 いかがだったでしょうか?


 今の環境はどのデッキも強く、優勝の可能性があると思っているので、どのデッキが勝つか楽しみです!


 この記事がよかった! と思っていただけたら👍をおしていただけると嬉しいです!


 ここまで読んでいただきありがとうございました!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

今津

今津