はじめに
これまで環境トップのデッキとして活躍していた【フィオナアカシック】や水闇【ヴォゲンム】のキーパーツが一気に殿堂入り。
直近では活躍が落ち着いていた水闇自然【CRYMAX ジャオウガ】も鋭角なフィニッシュ手段を失いました。
《「本日のラッキーナンバー!」》も水火【マジック】を筆頭に、ループデッキからビートダウンまで様々なデッキの在り方に影響を及ぼす殿堂でした。
環境3トップと目されたデッキが一挙に2つ脱落し、最強格だった水火【マジック】はダメージを受けつつも根幹部分は存続。
今回は殿堂入り後に活躍しそうなデッキを、大きく三すくみの相性関係を形成する「ビートダウン」「アンチビートダウン」「コンボ/ロック」の3タイプに分けて紹介していきたいと思います!
ビートダウン
3〜4ターン目にゲームを決着させうる打点を形成し、押し切りを狙うデッキ群。
とはいえ、攻め手側に合わせて受け札もインフレの一途を辿る現代デュエル・マスターズでは「単に3ターンリーサルを組める可能性がある」というだけではイマイチ押しが足りません。
安定して早期に勝利できる速度と再現性の高さはもちろんのこと、ある程度の受け札ケアや妨害手段、継戦能力の高さといったトータルスペックの高さも現代ビートダウンには欠かせない要素になってきています。
序盤にやりたいことが多く、とにかく動きがタイトなので、メインステップでリソース源となるカードをプレイしてそのまま攻撃ステップに展開を作れる侵略・革命チェンジ戦略が現在の主流。環境でもトップクラスのデッキパワーを持つ水火【マジック】はその集大成ともいえるデッキで、新殿堂後も活躍が期待されています。
水火【マジック】
前環境の覇者、水火【マジック】が失った戦力は《機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」》ただひとつ。
メインギミックとなる革命チェンジ2種や《瞬閃と疾駆と双撃の決断》といったパーツには一切手が加わっていないためデッキとしての強みはほぼまるまま存続。
その一方で、呪文の受け札をケアする手段がなくなった点や、「とりあえず《芸魔陰狐 カラクリバーシ》で走り出してみてからトップドローが繋がればそのまま突貫・無理でもナンバーで相手のキーパーツを止めて1ターン様子見」といった柔軟な動きが出来なくなるため、ゲーム展開への影響は見た目以上に小さくないと思われます。
サンプル構築では次環境で数を戻しそうな《ボン・キゴマイム》を増量しています。通りの悪い水闇【ヴォゲンム】や【フィオナアカシック】が環境から姿を消すため、ミラーも含めて多くのデッキに影響力を発揮できるメタクリーチャーとして注目されています。
水火【マジック】のカウンターデッキとして有力な闇自然【アビス】や水闇【COMPLEX】対面でも活躍が期待できる1枚です。
水闇火【バイク】
アンチビート
強烈な盤面制圧能力や豊富な防御手段で相手の攻め手を通させない、ビートダウンデッキへの耐性に優れたデッキ群です。
特に次期環境でもトップクラスのデッキパワーを維持しそうな水火【マジック】へのカウンターパートとして、環境最初期に台頭してくることが予想されるグループでもあります。
【フィオナアカシック】や水闇【ヴォゲンム】といった苦手な相手が殿堂施行で勢いを落とし、《「本日のラッキーナンバー!」》がプレミアム殿堂入りすることで十把一絡げに受け対策できる手段がなくなるため、カウンター性能に優れたデッキを止める手段が限られるのも大きな追い風となりそうです。
闇自然【アビス】・闇単【アビス】
闇自然【アビス】
闇単【アビス】
対水火【マジック】性能が高いだけでなく、能動的に勝ち手段を押し付けるパワーにも長けているため、次環境でもかなりの有力候補と目されている【アビス】系デッキ2種。
闇自然【アビス】は最速で3ターン目から大量のアビスを並べられる圧倒的な盤面構築能力が最大の魅力。
十分に状況を制圧した後はそのまま暴力的な打点で押し切るのはもちろん、ハンデスで相手のリソースを枯らしてからじわじわ追い詰める芸当も難しくありません。
闇単【アビス】は闇自然ほどの爆発力はないものの、《ブルーム=プルーフ》によるメタを《邪龍 ジャブラッド》で維持したり、《深淵の壊炉 マーダン=ロウ》で相手のテンポを崩したりといった闇文明らしい立ち回りが持ち味。
《アビスベル=ジャシン帝》が安着すれば、墓地からのアビスラッシュを無数に繰り出して一気にリーサル打点を組み上げられます。
どちらも今回の殿堂入りの影響をまったく受けておらず、苦手としていた【フィオナアカシック】や水闇【ヴォゲンム】、火自然【アポロヌス】まで環境から姿を消して一気に立ち位置が良くなると予想されているデッキです。
どちらが優れているかは微妙なところですが、どちらかといえば早いターンに能動的な展開を形成できる闇自然【アビス】の方が早い段階での活躍が見られそうです。
水闇【COMPLEX】
そのトリガー率、驚異の50%超え! まっすぐ殴ってくるだけの相手をたやすく絡め取る、現代版のトリガービートです。
置いておけば自動的に動き出す生きた時限爆弾・《DARK MATERIAL COMPLEX》はこのデッキにとって理想的なフィニッシャー。
問答無用のワールド・ブレイクを叩き込みつつ、攻撃時の踏み倒し能力で《奇天烈 シャッフ》や《同期の妖精》を添えれば生半可な受け手段では止まりませんし、仮に止められたとしても返しの逆リーサルは豊富なトリガーでバッチリ受け止められます。
得意と不得意がかなりハッキリしたデッキで、ビートダウンしてくる相手には非常に強く出られる反面、シールドをブレイクしない・あるいは完全にケアして勝利できるコンボデッキはかなりやりづらい対面。《奇天烈 シャッフ》や《ボン・キゴマイム》などのメタ手段と《DARK MATERIAL COMPLEX》が噛み合えば十分に戦えますが、基本的には不利な相手と考えてよいでしょう。
個人的に面白いと感じているのは、《アクア忍者 ライヤ》を採用して水1マナで何度でも《DARK MATERIAL COMPLEX》のカウントを進められるようにしたアプローチ。
5ターン前後での勝利を狙ってくるゆっくりとしたコンボデッキ相手には、先に打点を押し付けての勝利を狙えるのが最大のウリでしょう。ある種のコンボ的なプランが加わることで、本来の相性関係を変化させたり、相手の意識するゲームレンジからズラすことで対策を機能させなくしたり、といった効果が期待できます。
とはいえ、《アクア忍者 ライヤ》の使い道は非常に限られます。そもそも低いデッキ内カードパワーの平均値をさらに下げるカードではあるので、扱いはより繊細になりそうです。
光自然【巨大天門】
コンボ・ロック
特殊な勝利手段を用いる、強烈なロック能力を持つ大型フィニッシャーを早期に踏み倒す、追加ターンを連続で獲得して勝ち切るなど、受け手段を無視・あるいは封殺して勝ち切ることを目指すデッキ群です。
そのコンセプトからわかるとおり、中低速の受けを主体としたデッキに対して有力なアーキタイプ。速いデッキを止めにきたアンチビートが環境の中心に移行すれば、活躍が期待できるグループと言えるでしょう。
再現性・速度・防御力の3要素を高い水準で兼ね備えていた【フィオナアカシック】は今回の新殿堂でかなりの痛手を被り、後継となるデッキは現時点で不在。残るデッキはどれもいずれかの要素に不安を持っている印象。果たして次の「代表選手」は現れるのでしょうか。
光水火【ゴスペル】
2ターン目、3ターン目と連続で手札を引いて捨てる(ルーター)呪文を使い、墓地に多量の呪文を確保。墓地の呪文枚数に応じて大幅にコスト軽減された《水晶の王 ゴスペル》を《キリモミ・ヤマアラシ》でスピードアタッカーにし、アタックトリガーを早期に活用することを目指すコンボデッキです。
《キリモミ・ヤマアラシ》は1マナを支払い自身の効果で1マナ軽減+墓地に呪文が1枚落ちてもう1マナ軽減されるため、差し引きで1マナ軽減しつつスピードアタッカーを付与可能。
4ターン目開始時に墓地に4枚の呪文があれば《キリモミ・ヤマアラシ》+《水晶の王 ゴスペル》で走り出せるため、2マナルーター+3マナルーターの動きはもちろん、2マナルーター2枚でも間に合うのが嬉しいところです。
《水晶の王 ゴスペル》で唱える呪文は《クリスタル・ドゥーム》と《月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍》の2パターンありますが、今回のサンプル構築では現時点で入賞例の多い《月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍》採用型をピックアップしています。
光水火【ゴスペル】がコンボデッキとして優れているのは、コンボに到達するまでの動きがルーターで完結している点。コンボパーツを集める動きがそのまま下準備に繋がっているうえ、手札枚数が目減りしないため妨害されてもある程度立て直しが効きます。
次環境のコンボデッキの中では4ターンフィニッシュの再現性が比較的高く、最も注目されているデッキだといえるでしょう。
その一方で、妨害そのものにはやや弱め。アタックトリガーを介したコンボなので、《奇石 ミクセル》などの「登場してから除去する」タイプのメタクリーチャーでも簡単に止まりますし、《ボン・キゴマイム》をはじめとした「登場したターンに攻撃できない」系のメタにも引っかかってしまいます。
もちろん呪文ロックや墓地リセットも有効で、額面通りの最速フィニッシュを叩き込めない展開は多数考えられます。
《バッドドッグ・マニアクス》などの1マナ除去呪文はメタクリーチャーに対する最もスマートな対策。《水晶の王 ゴスペル》のプレイターンに影響を与えずにメタを排除できるためデッキの動きを阻害しませんが、1マナ+1マナ+2マナで動くとなるとマナ色の拘束が重くなる点には要注意です。
水闇【マトリクスループ】
《アーテル・ゴルギーニ》2枚と《叡智の聖騎士スクアーロ》、《終斗の閃き マトリクス》と《緊急再誕》でコスト4以下のクリーチャーの登場時能力を無限にストックし、最終的に《終斗の閃き マトリクス》の能力で墓地の《水晶の祈り》を何度も唱えて相手にカードを引かせて勝利するループコンボデッキです。
直接的に全てのコンボパーツを揃えるのはそれなりに要求が重いものの、様々な行動の間に《蒼狼の大王 アマテラス》やそれを出し直したり墓地肥やししたりできる《アーテル・ゴルギーニ》を挟むことで、連鎖的にパーツを揃えて異次元の角度からループに突入できるチェインコンボ要素も持っているのが特徴です。
攻撃する必要がなく、登場時能力で完結していて相手の誘発が割り込むタイミングもないため、ループにさえ入ってしまえばほぼ確実にゲームに勝利できる強度の高いコンボですが、ウィークポイントはスピード感の欠如。
《緊急再誕》で《アーテル・ゴルギーニ》を出さなければコンボが繋がらない都合上、5マナまで伸ばすことは必須。もちろん4ターン目にコンボが成立するパターンもいくつかありますが、基本的に5ターン目にコンボフィニッシュを狙うデッキと考える方がよいでしょう。
水火【マジック】のような高速ビートダウンが幅を利かせる環境である以上、特に後手で4ターン目フィニッシュが見込みづらいデッキは構造的に厳しいものがあります。
とはいえ、速度が間に合う環境になれば有力なコンボデッキであることには間違いありません。
新殿堂直後よりも、環境がアンチビートダウンに傾き切ったあとにこそ注目したいデッキのひとつです。
水闇自然【DOOM・ドラゲリオン】
おわりに
というわけで新殿堂後に筆者が個人的に注目しているデッキを紹介していきました。
中でも特に気になっているのは水闇自然【DOOM・ドラゲリオン】! カードパワーとロック要素のバランスが良く、カード間の相互作用も美しくてデッキリストを見るだけでも感心してしまいそうな美しいデッキです。今後の活躍に期待ですね。
今年の日本一決定戦ももう目の前、果たしてどんなデッキがこれから登場してくるのでしょうか。目が離せない2週間になりそうです。
それでは、また次回お会いしましょう。お相手はyk800でした! 記事が面白かったらぜひX(旧Twitter)でのシェアをお願いします!