盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • Vol.16 ゾロアークバレット【シティリーグデッキ】 | てるるのオレンジメール

2023.10.18

Vol.16 ゾロアークバレット【シティリーグデッキ】 | てるるのオレンジメール

939 0
Vol.16 ゾロアークバレット【シティリーグデッキ】 | てるるのオレンジメール
目次

はじめに

こんにちは! てるるです。

今回は2023/10/8に開催されたシティリーグで使用した《ゾロアーク》 バレットの紹介をしたいと思います。
結果は予選4-1、予選落ちでした。

同日、1枚違いのリストを他2名が使い(別会場)
そちらでも1名が予選4-1、予選落ちと今回のシティリーグのシステム上どうしようもないですが、悲しい結果となりました。
(リスト自体はほとんど一緒に共有したもっきー選手が練っています)

デッキ選択の経緯

正直、今の環境のシティリーグで正解のデッキはないと思っています。
《サーナイトex》でも《ギラティナVSTAR》でも《パオジアンex》でも《リザードンex》でも勝つ時は勝つし、負ける時は負けると思います。

一応、《カビゴン》LOも候補とはしていましたが

デッキのパワーや自身の練度というよりは

対戦相手の練度が勝敗に大きく影響するデッキであり
相手の練度や知識に依存したデッキ選択はできないという判断により、候補から外しました。

《ゾロアーク》 バレット自体も完璧なデッキではありません。


それでも最終的にこのデッキを選んだ理由は
「シティリーグでトナメに上がった時は、非エクを使っていることが多い」というのが大きな理由です。

デッキ紹介

4

4

1

3

3

1

1

1

1

1

1

1

2

1

4

4

3

1

2

3

2

1

1

2

2

2

4

3

1

デッキコード: NnNQQg-BV2J7J-LNPQgn

ご存知のように、様々な1進化ポケモンで弱点をつきながら、サイドを進め最後に《ヤドラン》で〆るデッキになります。

いろんな《ゾロアーク》 バレットがいますが、幾つか特徴的な点を述べます。

それぞれの進化先の主な役割は下記のとおりです。

《ジェットエネルギー》 3枚

《ボスの指令》等でベンチの《キルリア》が逃げられなくなり、動きがキツイ場合があるため
この状態を打開できる《ジェットエネルギー》を採用しています。

そのため、《パオジアンex》の弱点を突くことができ、HPが高めの《ハッサム》ではなく
このカード1枚の無色1エネでワザが使える《アップリュー》を選択しています。
《ダブルターボエネルギー》 1枚

お互いのサイドが1枚同士になった場合
《ヤドラン》が「たそがれのひらめき」を使えるように1枚採用しています。
《バトルVIPパス》 4枚

採用していない人も見かけますが
どれくらい《ラルトス》《ゾロア》を並べることができるかが
そのまま盤面の展開ひいては勝敗に直結すると思っていたため、4枚。
《スーパーボール》 1枚

《ハイパーボール》では手札コストが重いことも多く
いろんなポケモンに触れる中間札として採用しています。

前項のデッキを共有した2名は
この枠が《ボウルタウン》の3枚目になっています。

不採用カード

《バサギリ》

《ヒスイウインディ》


闘弱点は、主に《ミライドンex》デッキの各種アタッカーや《アルセウスVSTAR》を対象としています。


が。


前者については《ハルクジラ》《アップリュー》で十分なこと。
後者についても、現在の採用デッキは主に《リザードンex》であり、《リザードンex》《ピジョットex》を1回で倒せる手段があるため

《アルセウスVSTAR》自体は2ターンかけて倒しても間に合うことから闘アタッカーは採用していません。

《プテラ》

弱点をついてサイド2枚取ったほうが強いため。

《ダブルターボエネルギー》を複数枚数採用している場合は採用の余地があるかもしれません。

当日の対戦結果

1戦目 《リザードンex》 勝ち

相手の展開が弱く、《アップリュー》の「きょうさんねんえき」でサイドを先行する展開。


《キルリア》《ボスの指令》 で2度バトル場に呼ばれるが、両方とも《ジェットエネルギー》で解決して、そのまま《アップリュー》 のワザだけで勝利。




2戦目 だんけつのつばさ 負け

後攻1ターン目からサイドを取られ、こちらも先攻2ターン目からサイドを追いかける展開。

途中2ターンエネルギーに触れず、《ボスの指令》《イキリンコex》を縛り、《ヤドラン》の「たそがれのひらめき」を連続で使うしかないと
《ボスの指令》を使うが、《エネルギー回収》で2ターン分の逃げエネを確保されたため、投了。




3戦目 《インテレオンVMAX》 勝ち

相手が《インテレオンVMAX》単騎で攻撃してきたのに対して、《ランターン》で倒し、たね切れ勝利。




4戦目 《リザードンex》 勝ち

こちらのトラッシュに《スコヴィラン》が見えていたため、《ピジョットex》で攻撃される展開。
《ランターン》はトラッシュできなかったことから、《スコヴィラン》で小突くと、「マッハサーチ」から《ロストシティ》を持って来られ《スコヴィラン》をロストされる。

しかし、自身の盤面の展開を無視してサーチしてきていたため、《ピジョットex》を倒したところ、相手の動きが止まり、そのまま《アップリュー》で押し切って勝利。




5戦目 《こくばバドレックスVMAX》 勝ち

引き直しで《シンオウ神殿》が見えており、「シャドーミスト」や「アストラルビット」等、色々とケアしなければいけないことが多く、一番疲れた試合。

こちら視点では、この行動されると負けに直結すると思うような場面は多々あったものの
同時に対戦相手視点ではこちらの採用カードがわからないため、安易な行動は選択できず、一概に対戦相手のプレイミスというわけではなかったと思います。

終わりに

予選4-1、予選落ちという残念な結果となってしまいました。

次の新弾以降は主に《テツノカイナex》が重く、安易に握ることができるデッキではなくなりますが
《ゾロアーク》というポケモン自体は1進化ポケモンが増えるたびに、できることが増えていく楽しいポケモンです。

今後も新弾が出るたびにとりあえず、1進化ポケモンに注目はしていきたいものです。

本日の麺活コーナー

このコーナーは私が個人的に美味しいと思った麺屋を淡々と紹介するだけです。
過度な期待はしないでください。



店名:六文銭エッセンス

住所:群馬県渋川市有馬158-4


あっさりとしたスープが絶品。


上に載っている唐揚げが目立つが

決して悪目立ちすることなく美味しくいただけました。


パツンと歯切れの良い麺も美味。

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

てるる

てるる