はじめに
こんにちは! てるるです。
今回は2023/10/8に開催されたシティリーグで使用した《ゾロアーク》 バレットの紹介をしたいと思います。
結果は予選4-1、予選落ちでした。
同日、1枚違いのリストを他2名が使い(別会場)
そちらでも1名が予選4-1、予選落ちと今回のシティリーグのシステム上どうしようもないですが、悲しい結果となりました。
(リスト自体はほとんど一緒に共有したもっきー選手が練っています)
デッキ選択の経緯
正直、今の環境のシティリーグで正解のデッキはないと思っています。
《サーナイトex》でも《ギラティナVSTAR》でも《パオジアンex》でも《リザードンex》でも勝つ時は勝つし、負ける時は負けると思います。
一応、《カビゴン》LOも候補とはしていましたが
デッキのパワーや自身の練度というよりは
対戦相手の練度が勝敗に大きく影響するデッキであり
相手の練度や知識に依存したデッキ選択はできないという判断により、候補から外しました。
《ゾロアーク》 バレット自体も完璧なデッキではありません。
それでも最終的にこのデッキを選んだ理由は
「シティリーグでトナメに上がった時は、非エクを使っていることが多い」というのが大きな理由です。
デッキ紹介
ご存知のように、様々な1進化ポケモンで弱点をつきながら、サイドを進め最後に《ヤドラン》で〆るデッキになります。
いろんな《ゾロアーク》 バレットがいますが、幾つか特徴的な点を述べます。
それぞれの進化先の主な役割は下記のとおりです。
不採用カード
当日の対戦結果
5戦目 《こくばバドレックスVMAX》 勝ち
引き直しで《シンオウ神殿》が見えており、「シャドーミスト」や「アストラルビット」等、色々とケアしなければいけないことが多く、一番疲れた試合。
こちら視点では、この行動されると負けに直結すると思うような場面は多々あったものの
同時に対戦相手視点ではこちらの採用カードがわからないため、安易な行動は選択できず、一概に対戦相手のプレイミスというわけではなかったと思います。
終わりに
予選4-1、予選落ちという残念な結果となってしまいました。
次の新弾以降は主に《テツノカイナex》が重く、安易に握ることができるデッキではなくなりますが
《ゾロアーク》というポケモン自体は1進化ポケモンが増えるたびに、できることが増えていく楽しいポケモンです。
今後も新弾が出るたびにとりあえず、1進化ポケモンに注目はしていきたいものです。
本日の麺活コーナー
このコーナーは私が個人的に美味しいと思った麺屋を淡々と紹介するだけです。
過度な期待はしないでください。
店名:六文銭エッセンス
住所:群馬県渋川市有馬158-4
あっさりとしたスープが絶品。
上に載っている唐揚げが目立つが
決して悪目立ちすることなく美味しくいただけました。
パツンと歯切れの良い麺も美味。