はじめに
初めましての方は初めまして、『yk800』です。
このコラムでは、直近で話題となったデッキや筆者である私yk800が個人的に気になったデッキを紹介していきます!
今回の特集は光火【サムライ】
殿堂直後はやや立ち位置を悪化させていましたが、ここに来て再評価の流れが強まっているため、個別記事を書いていなかったこともあって今回ピックアップ。「ビクトリーBEST」発売直後から構築の大枠は変わっていないものの、細部が洗練されてきていることを感じるリストになっています。
今や環境の一角として存在感を確立している【サムライ】について、基礎から解説していきたいと思います!
光火【サムライ】のサンプル構築
光火【サムライ】ってどんなデッキ?
光火【サムライ】に採用されるカードについて
2ターン目に動ける追加のカードであり、中盤以降はクロスギアをクロスすることで毎ターンメクレイドできる、初動と中コスト域の両方の性質を併せ持ったクリーチャー。
初期の【サムライ】にはあまり採用されていなかったものの、環境や【サムライ】の立ち位置の変化に伴って採用例が増加。再評価が進んでいるカードです。
このクリーチャーの特徴はエスケープ持ちのシステムクリーチャーであること。火のコスト火力・強制バトルや闇の破壊除去が大部分を占める現在のオリジナル環境において、リソースを回収しながら破壊を回避できる《戦術の天才 マロク》の場持ちの良さはバツグン。パワー低下や《邪招待》など一部例外はあるものの、基本的には対処困難です。
誘発タイミングも良く、《竜装 ゴウソク・タキオンアーマー》の3ターンクロスが決まれば4ターン目開始時からメクレイドしてそのターン残りの4マナをフリーで動かせるため動きの再現性がグッと上がります。
また、序盤にサムライを置いておけば《竜牙 リュウジン・ドスファング》のクロス先としても重宝します。
《ボルメテウス・武者・ドラゴン「武偉」》からスタートした場合はスピードアタッカー付与をメクれなければそのターン中には攻めに転じられなかったところを、先に《戦術の天才 マロク》があればクロス即攻撃してメクレイドチャンス+1 。
手札に抱えておきたい光多色の多いこのデッキでは光単色マナの枚数が稼げる点も嬉しく、今後のスタンダードになりそうな1枚です。
クリーチャーと呪文のどちらにも1枚でアプローチできる、ツインパクト初期の名カード。
上面はコスト軽減が強い現在の環境では意外と活躍の機会が多く、登場時能力こそ許してしまうものの幅広い相手に一定の効力を発揮します。
特に【サムライ】が苦手とするデッキの代表格である火単【ブランド】の各種フィニッシャーや《一番隊 チュチュリス》+《烈火大聖 ソンクン》をケアできるのはかなり嬉しいポイントです。
「ビクトリーBEST」リリース以降横並べを主体とするデッキのポジションが低迷していますが、その反動か「メインギミックではメタクリーチャーに依存しないデッキが数枚差すメタクリーチャー」の通りはむしろ以前より良くなっていると感じます。【サムライ】の《奇石 ミクセル》はまさにその代表でしょう。
下面は呪文主体のデッキに対して確実に1手もらえる汎用性の高い呪文ロック。
《ヴァルキリアス・武者・ムサシ「弐天」》や《竜牙 リュウジン・ドスファング》、革命チェンジなどアタックフェイズに動く手段が豊富なデッキなので、メインフェイズでトリガーケアのために一手割いても動く余裕があるのは【サムライ】ならではです。
《時の法皇 ミラダンテⅫ》から唱えるいわゆる「ダンテチャフ」も健在。
サムライの中核を担うキーカードその②。登場時に自分のバトルゾーンにある光・火のエレメントの枚数に応じてそれぞれドロー・コスト参照エレメント除去。攻撃時には手札の枚数以下のコストを持つサムライかアーマードを踏み倒す、能力マシマシの絶対的エースです。
単体でのスペックも十分に高いカードですが、このカードの真価は《竜牙 リュウジン・ドスファング》やスピードアタッカー付与、革命チェンジといった周辺カードとのシナジーの強さにこそあるでしょう。
《竜牙 リュウジン・ドスファング》のメクレイドが挟まることで光/火のエレメントカウントが+1されますし、スピードアタッカーが付与されていれば攻撃時能力を即時使用可能に。
革命チェンジとの相性は特に際立っており、このクリーチャーの攻撃時に誘発した能力を保留しておいて先に革命チェンジを解決すれば、手札に戻ってきたこのカード自身を踏み倒してドロー&エレメント除去。スピードアタッカー付与まで絡めばさらにもう一度攻撃し、更なる展開に持ち込めます。
この体制を作って一気に膨大な打点を押し付けるのが【サムライ】の黄金勝ちパターンのひとつです。
サムライの中核を担うキーカードその③。サムライ・クリーチャーにノーコストでクロスできる補助能力の他には、登場時とクロスしたクリーチャーの攻撃時にサムライ・メクレイド5するだけのシンプルなカードです。
メクレイド自体はこのカード1種4枚しか入っていないにも関わらず、誘発タイミングが強力かつ1ターン中に2回以上使うのも難しくないため、「【サムライ】といえばメクレイド」のイメージを強固に植え付けるだけのパワーがあります。
ただし、「シンプルにメクレイドするだけ」のカードであるがゆえに踏み倒し先の判断はやや難しめ。
特に《ヴァルキリアス・武者・ムサシ「弐天」》とスピードアタッカー付与の2枚が同時にメクレた時はかなり難しいです。ひとまず《ヴァルキリアス・武者・ムサシ「弐天」》で状況を落ち着けてから次のターンに走り切るのがいいのか、それともこのターン中にスピードアタッカー付与を出してから《竜牙 リュウジン・ドスファング》をクロスしたクリーチャーで攻撃して展開を広げるのがいいのか。もちろん答えはゲームごとに変わってくるでしょう。
これに限らず、お互いの手札・バトルゾーンの状況はもちろん、これまでに山札の下へ置いたカードや、それに応じた次のメクレイドの期待値に至るまで、様々な変数を考慮に入れながらプランを決める必要があります。
メクレイドの爽快感と難しさ、そのどちらもを高い水準で味わえるいいカードです。
おわりに
というわけで今回は光火【サムライ】について解説していきました。
山札からの踏み倒しが多いためメクレイドの期待値計算が要求されたり、容易に山札が1周するためデッキボトムを覚える必要があったり、能力を誘発させるのに攻撃が要求されるためトリガーや相手の手札を増やすリスクを計算しなければならなかったりと、
非常に豪快そうに見えて、かなり細かなところでカードゲームの基礎的な実力が問われるデッキだと感じています。少なくとも簡単なデッキではないかな、という印象です。
しかし流石は最新特殊セットで強化されたテーマというだけあって、やれることの幅広さやパワフルさはまさに現代デュエル・マスターズ。速度面では他のビートダウンに遅れを取るものの、ボードコントロールやロックフィニッシュという強みを主張できるのは流石の一言です。
とはいえ、シンプルに《竜牙 リュウジン・ドスファング》を大量チェインさせた後に《ヴァルキリアス・武者・ムサシ「弐天」》を出して5ドロー6ドローするだけでも楽しいデッキであることにも間違いありません。ぜひ一度触ってみてはいかがでしょうか。
それでは、また来週お会いしましょう。お相手はyk800でした! 記事が面白かったらぜひX(旧Twitter)でのシェアをお願いします!