バトスピリーグ採用候補だった!?「呪契約」全力解説!
はじめに
みなさんこんにちは。たくみです。
いやー、バトスピリーグ 良かったですね。
この記事を書いているのはバトスピリーグ収録前なので、どんな結果だったのかはわからないため、全部予測で書いています笑。
なので実際とは全然違うことを書いているかもしれませんがご了承ください。
(当日の配信アーカイヴはこちらから)
でも多分、いい試合ができたんじゃないかなと思います!
今回は最近流行りの【呪契約】の記事です。
現環境で個人的に1番推しているデッキなので、みなさんぜひ見ていってください!
呪契約とは
デッキ紹介
次にデッキの解説なのですが
まずは今回のバトスピリーグでナオヤ選手が使用したデッキから紹介します。
こちらは自分がいつも使っているデッキです。
もし自分がバトスピリーグで呪契約を使うなら、このリストを使っていたと思います。
見ていただいてもわかる通り、同じ【呪契約】でもかなり違いがあると思います。
自分のリストはかなり速攻寄りで、ナオヤ選手のデッキは若干受け寄りの構築になっていると思います。
人によって好みや使いやすさは分かれると思うので、自分が使ってみたいと思ったカードを採用してみてください。
デッキ解説
採用カード解説
《鎧鬼ガシン》
0コストで破壊時にカウント増加を持っています。
カードパワーが飛び抜けて高い訳では無いですが、デッキの回る速度がかなり上がるので採用しています。
《ケムリヒヒ》
2コスト2軽減で実質0コストで出せて、コア破壊の範囲を広げることができます。
例えば、《相棒武者オボロ》のアタック時効果で、フラッシュを挟まずにコア2個以下のスピリット・アルティメットを破壊することができます。
《相棒武者オボロ》でコア2個以下を破壊できるようになるのがとても強いので、採用することを強くオススメします。
このカードが有れば、獄契約対面がかなり勝ちやすくなります。
《禁竜タ・ブー》
このカードを破壊することで一気に手札を補充でき、欲しいカードを引き込みやすくなるので、積極的に召喚していきましょう。
しかも、3コスト3軽減の0コストで出せるので、普通にビートとしても使うことができます。
LV2、3の破壊時効果は、《ケムリヒヒ》や《魔界七将デストロードXV》などで能動的に使うことができ、無色になりながらコア3個以上のスピリット・アルティメットを破壊することができます。
【紫装甲】を持っていても破壊できるのはとても便利です。
《呪骸ノ鬼武者ゼツメイ》
このカードも最大3コスト3軽減の0コストで召喚でき、破壊時にカウントを2増やすことができます。
破壊時にカウント7以上だとソウルコア回収できるので、実質0コストでコアを1個回収できます。
《魔仙龍鬼タツ・オボロ》
メインステップに契約煌臨で、《相棒武者オボロ》を場に戻せる重要なカードです。
《相棒武者オボロ》のアタック時と合わせて2体まで破壊でき、しかもハンデスまで付いているつよつよな1枚です。
ハンデスは自分が見ないで選ぶので、強いカードを破棄できれば、めちゃくちゃ嬉しくなります。
《魔界七将デストロードXV》
最近の契約カードや契約煌臨スピリットは最高LVが2なので、かなり簡単に召喚して破壊することができます。
召喚した《魔界七将デストロードXV》自身を破壊することで、カウントを1度で2個貯めることも可能です。
他にも、最近の防御札はアタックステップ終了系が多いので、LV2、3効果のアタックステップ終了メタが強く刺さります。
《審判蛇ツイノムシバミ》
このカードは「呪契約」以外のデッキタイプにも採用されることがあるため、知っている方も多いと思います。
相手のスピリット・アルティメットの召喚時効果発揮後や、自分のコスト6以上のスピリットの契約煌臨によって発動できます。
盤面を全滅させたり、相手のコアの数をうまく調節したりでき、ドロソになった後、《相棒武者オボロ》の効果などで自壊することができて役割が多いです。
軽減を含めて最小2コストで出せるので、素出しすることもあります。
《ダークタワー》
煌臨と踏み倒しを防ぐメタカードです。
【蒼契約】、【獄契約】、ミラーなど煌臨を採用しているデッキには大体刺さります。
やや重く、速攻デッキのコンセプトには合わないカードですが
今の環境だと役割を失うことが少ないので、3枚採用していいと思います。
《零ノ障壁》
主に【獄契約】対面で【ゼロカウンター】の効果を使います。
アタックステップ終了効果も使いますが、今の環境だと無効化されやすいので過信しすぎないようにしましょう。
《ストラングルフォッグ》
「海賊キャスゴ」などのデッキ破棄メタとして採用しました。
コアブーストするカードが多い環境なので、フラッシュ効果も使いやすいです。
採用を見送ったカード
《オンミョウジャ》
ドロー力がめちゃくちゃ高いですが、微妙にコストが重いので今回は不採用にしました。
《金棒ノ鬼武者テッカイ》
破壊時にトラッシュから血晶を持つカードを回収できるので、使い勝手はいいですが、速攻型のこのデッキには必須カードではないと思います。
ただ、便利な効果なので、枠が余ったら採用したいカードです。
《紫の世界》
3コスト1軽減しか無い点が重いこと、アルティメットを対象に取れないため不採用です。
少し速度が落ちる代わりに安定感を求めるなら採用は十分検討できます。
有利・不利について
獄契約 ○
とにかく除去して有利盤面を作りましょう。
《ダークタワー》が刺さる対面なので、積極的に貼っていきましょう。
相手の先行1ターン目に《相棒魔卿ジャバド》が除去されることを嫌がって出さなかった場合
後攻1ターン目にライフを1まで削ると、次のターンに相手は《相棒魔卿ジャバド》の召喚条件を満たせなくなるので大体勝ちます。
呪契約(ミラー) -
蒼契約 ○
《ダークタワー》が刺さります。
相手のカウントが貯まりきる前に早めに殴り切りましょう。
秘契約 ○
基本は相手のスピリットを破壊しながら殴っていきます。
バーストの《エクレル・タイガー》だけ、踏むタイミングに気をつけましょう。
メインステップに《エクレル・タイガー》を開かせて、その後に召喚されたスピリットも全員破壊するのが理想的です。
手札を増やしすぎないように、2〜4枚ぐらいをキープして戦いましょう。
花契約 ×
突契約 △
少し不利寄りです。
ライフを守られるところがきついのと、《鷲相棒ガット》のアタック時効果でスピリットを全員除去されるのでリソースが切れがちです。
ネクサス除去手段も豊富なので、安心安全の《ダークタワー》も安心できません。
海賊キャスゴ △
最後に
ということで今回はここまでです。
環境トップのデッキには大体勝てて、めちゃくちゃ強いのでみなさんぜひ使ってみてください!
それではさようならー