お手軽300ダメージ! ロスト+レントラー+チオンジェンex | 週刊きむらのポケ講
はじめに
デッキリスト
デッキ説明
デッキの長所・短所
長所
1~2ターンの遅れを許容できる
サイドを1枚ずつしか取られず、最後のターンは《チオンジェンex》でVSTARやexを一撃で倒すことができるので
「後攻1ターン目でおとぼけスピットができなかった」
「途中の1ターンで攻撃できず終了した」
「《チェレンの気くばり》で回復されてしまった」
といった場合でも先にサイドを取り切ることができます。
《ツツジ》お祈りが通れば《チオンジェンex》だけでサイドを4枚取れるので
2~3ターン遅れた場合でも先にサイドを取り切れます。
(相手が《ボスの指令》を温存できるデッキなので通るのは3割くらい)
同じような動きをする《カイオーガ》と比べて最大値は低くなっていますが
必要な採用カードの枚数が少なく、山札を引き切る必要もないところが《チオンジェンex》の良さです。
ミラーマッチが嫌じゃない
短所
やっぱりハンド干渉は嫌
対ロストのプレイング
先攻3「ロストマイン」
ロストミラーは先に攻撃できる後攻有利です。
先攻はその不利を巻き返すために先に「ロストマイン」にたどり着く必要があります。
先攻3「ロストマイン」にたどり着くには2-6-10というロスト枚数の流れが理想なので
各ターン2回「はなえらび」をする必要があります。
1ターン目は《かがやくゲッコウガ》より《キュワワー》2体目を優先して出しましょう。
先に「ロストマイン」にたどり着いても続かなければ意味がありません。
《ヤミラミ》と《すごいつりざお》は相当なことがない限りロストしないように!
盤面ロック
ロストミラーは《ヤミラミ》が中心のゲームです。
なので「相手が《ヤミラミ》を出せないようにしてやろう」これが盤面ロックです。
例を出します
相手 《ウッウ》+《ヤミラミ》 先攻
自分 今回のデッキリスト 後攻
自ロスト枚数 4
後攻1ターン目に「おとぼけスピット」で相手《キュワワー》を倒した。
現在は先攻2ターン目に「おとぼけスピット」で《ウッウ》が返された後の後攻2ターン目です。
以下の場
お互いの《いれかえカート》の残り枚数とサイド取り切りに必要なダメージを計算して
自分が有利だと判断した場合は《ツツジ》圏内に入らないようにして負け筋を無くします。
「ロストマイン」だけでなく「げっこうしゅりけん」でも《ツツジ》ケアが重要です。
例を出します。
例1
相手 《ウッウ》+《ヤミラミ》 先攻
残サイド5
自分 今回のデッキリスト 後攻
残サイド5
後攻2ターン目
以下の場
環境デッキへのプランと注意点
少し不利
互角
少し有利
少し不利
互角
型が色々ありますが基本的には《ウッウ》,《ヤミラミ》,《かがやくゲッコウガ》で戦うゲームです。
じゃんけんで先攻取るか後攻を取るか! これが一番大事!
先攻を取って後攻2「ロストマイン」をされるとやばい! めちゃくちゃピンチです。
互角はどっちも完璧なプレイをする場合です!
今のところ盤面ロックや《ツツジ》で7割以上勝っているのでほんとは有利!
少し有利
少し有利
有利不利まとめ
不採用になったカード
終わりに
ここまで読んで頂きありがとうございました。
SVずっとおもしろ~~!
全部のパックで良い感じのカードが出て、良い感じに環境が変化しています。
なんでこんな楽しい環境で僕はWCS出れないんでしょう…
酒だ酒! 嫌なことは酒を飲んで忘れるぞ!
観戦かWCS記念ストアでもいいから行きたいと思って応募してます。
今んとこ外れてるけど!
来週はなんにしましょ! なんも決めてないです! 6月27日(火)更新!