この強さ、まさにメガデッキ級!「邪神」全力解説!
はじめに
みなさんこんにちは。たくみです!
突然ですがここでたくみクイズを出したいと思います。
問題・たくみ(筆者)の1番好きなバトスピのカードはなんでしょう!
答えは…
《獄土の四魔卿マグナマイザー》です。
知らなかった( ゚д゚) って人はぜひこの機会に覚えていってください。
過去に非公認大会やエクストリームリーグなどで何度も助けてもらったカードです。
環境に影響を及ぼすほど強力すぎたために禁止カードとなってしまいましたが、無理だとわかっていても、もう1度使いたいなーって思います。
というわけで今回は《マグナマイザー》繋がりで、「邪神デッキ」の解説をしていきます。
まだ発売されたばかりで、人によって構築が大きく変わってくると思うので、参考にしていただけると嬉しいです!
邪神デッキとは
デッキ紹介
デッキ解説
採用カード解説
《相棒魔卿ジャバド》
このデッキの初動。
盤面除去とドローとカウント増加が同時にできます。
他の「邪神」がコアを払った時もカウントが増えることを忘れないように。
受けの場面で1コア払ったせいでコアが足りなくなることのないように気をつけてください。
《バーゴイル》
先攻1ターン目でこれを出すと幸せな気持ちになります、積極的に出していきましょう。
召喚時効果は通常コアブーストを選択しますが、コアが十分足りている場合は除去に使うこともあります。
アタック時にコアを2個トラッシュに送れるので、後で紹介する《アルティメット・セイリュービ》と相性がいいです。
《ホルス・パスト/ホルス・フューチャー》
真・転醒編 第2章に収録のアルティメットです。
コアブースト要員なので《バーゴイル》と役割的にはほぼ同じです。
シンボルを緑として扱うことができるため、《獄風の四魔卿ヴァン=トゥース》の軽減としてもときどき使います。
【系統:邪神】持ちではないので、他の邪神サポートを受けられないのが少し残念ですが、それでも採用する価値があるカードです。
レベル4にすると転醒が可能になり、転醒時効果で相手の創界神ネクサスのコア4個をボイドに送ることができます。
カウントが貯まるのが速いデッキなので、転醒できるタイミングは多くないですが、覚えておきましょう。
《獄土の四魔卿マグナザッパー》
カウンター性能が高く、中盤以降にうまく刺さると1枚で盤面を返すことができます。
コアシュートはアルティメットも対象に取れる貴重なカードで、ミラー戦で重宝します。
《獄炎伯ザン・ジヴァル》
貴重なネクサス割りです。
このデッキはドロー力が高い分、《凍れる火山》などのネクサスがきついのでほぼ必須だと思っています。
コア回収と創界神ネクサスを破壊する効果も地味に強力です。
《四魔卿を統べる者ロード・ジャバド》
2ドローできて、盤面除去もできて、回復効果もある強力なアルティメットです。
主に手札補充とアタッカーの役割ですが、BPが最大20000と高いので、ブロッカーとして置くこともあります。
《獄海の四魔卿イル・デザール》
バースト破棄耐性があり、とても強いです。
最大でスピリット3体を破壊でき、終盤になればなるほどカウントが増えて破壊対象のコストが上がるのでバースト圧をかけることができます。
《地球神剣ガイアノホコ》
先ほどから書いている通り、組み合わせると強いアルティメットが多いです。
ブレイヴすることで、緑のアルティメットを用意することができるので、セイリュービの召喚条件を満たせます。
ただし、「ゼロカウンター」を踏むため注意が必要です。
《イビルドロー》
ドロー兼回収札です。
欲しいカードを臨機応変に拾ってこられるのが強力です。
フラッシュ効果も《魔卿》アルティメットのBPを+10000できるので、最近のBPが高いスピリットにも対抗可能です。
場合によっては空打ちして、【烈神速】のためのコアを貯めるプレイングもできるかも(?)
自分はまだやったことないです。
採用を見送ったカード
ここからは候補に上がったものの、今回採用を見送ったカードのご紹介となります。
《フォビドゥングレイヴ》
個人的にめっちゃ好きなカードで、最初は入れていたのですが
そもそもトラッシュに【次代】が落ちないことから役割を失いがちで、強い場面も限られているため抜けてしまいました。
これらのカードは合わなくて採用していないというよりも、自分の回してみた感覚や、枠の都合上採用しなかったカードです。
なので、実際に使ってみたり、好みで採用しても全然いいと思います。
デッキの基本的な動かし方
最後に
ということで、今回は邪神デッキの解説でした。
狙い撃ちでメタられなければ環境のほとんどのデッキに負けないぐらいのポテンシャルがあると思うので、まだ組んでないと言う人はぜひ組んでみてください!
というわけでさようなら〜