盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • 5色《統べるもの、ジョダー/Jodah, the Unifier》 | なかちかの統率者の「と」!

2023.3.24

5色《統べるもの、ジョダー/Jodah, the Unifier》 | なかちかの統率者の「と」!

4399 1
5色《統べるもの、ジョダー/Jodah, the Unifier》 | なかちかの統率者の「と」!

なかちかの統率者の「と」! 5色《統べるもの、ジョダー/Jodah, the Unifier》

目次

はじめに

皆様ご無沙汰しております。 なかちかです!


前回、待っててなと言って早数か月…💦

忙しいのを言い訳に放置しておりました😨

大変申し訳ございませんでした🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


心身共に元気ではありますので今後ともよろしくお願い致します🙌




今回のデッキは 5色でござい ます。

《統べるもの、ジョダー/Jodah, the Unifier》は伝説の続唱っぽいものと伝説のロードになる破格の強さとなっています。

この効果を活かすために伝説のクリーチャーが結構採用されています。


さながらスタンのエスパーレジェンズのようですが、統率者なので同じカードが被ることなくプレイ可能でストレスフリー!

このデッキと共に伝説を紡いでいけ💪✨


では見ていきましょう👓

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

5色の特色

好きなものを気兼ねなく

5色は(禁止ではない限り)すべてのカードが使えます。

ですので、マナ加速もサーチも除去も好きなカードで埋め尽くせる事になります。


デメリットとしては好きなカードが多すぎるとデッキに収まらない量のカードを選定しなくてはならない点ですw


そのため、今回のデッキは赤が少な目で構成されています。

もし赤をもっと取れるなら《ギャンブル/Gamble》《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》を採用したいですね!

基本戦略

マナ加速するための100のこと

100どころか何百種類あるねん!? くらいなマナ加速ですが、最高峰な所からスタートするとやはり緑になってしまいますね。


《遥か見/Farseek》

森以外の土地タイプを持つカードをサーチするんですが、トライランドやギルドランドがあるので実質好きな土地が持ってこられます。


《極楽鳥/Birds of Paradise》

最初期から今まで緑の看板選手。個人的にスタンダードで使える時はよくお世話になってました😂


《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》

1マナのプレインズウォーカーと言われるくらい能力が多彩。フェッチがある環境なら大体マナ加速。


緑ではなく、このデッキならではの1枚といえば

《伝説の秘宝/Relic of Legends》

伝説のクリーチャーをタップするとマナが出るようになるので一気にマナ加速していくことも可能。素のスペックも及第点。


他にもハイスペックな各種マナ加速が入っていますので、それらを展開していくことになります。

レジェンズ召喚!!

レジェンドの中でもとりたてて能力を制限するカードで徐々にペースダウンさせていきます。


《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》

2マナで非クリーチャー呪文を(1)重くするヘイトベアの代表格。

自分の順番次第で威力がまるで違いますが、そもそも軽いので相手としてはきつい存在です。


《エイスリオスの番犬、クノロス/Kunoros, Hound of Athreos》

墓地を見張って悪さをさせない番犬にふさわしい能力。

こちらのデッキはあまり墓地経由がないため、ポン出しできるのも強み。


《アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV》

統率者戦の悪代官。

自分は速く、他人は減速と無茶苦茶な感じなので狙われやすくはなりますが、それに見合うだけのリターンは得られると思います。


《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》

クリーチャーデッキのTop of Top。場に出ると機能不全に陥るデッキ多数。

大体目指すフィニッシュの到達点はこちらになります。


クリーチャーではないですが

《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》

歴代最強PWの一角を担っていて、統率者を鹿にすると能力が無くなるうえ統率者領域に戻せないので相当厄介です。

ジョダー出してパンチ、ジョダー出してキャスト

タイミングが合えば《統べるもの、ジョダー》はすぐに出しても展開後に出してもナイスな能力です。


このデッキはコンボ搭載ではなく、殴り値高く作成されています。

ですので《潜伏工作員の災い、シャニド/Shanid, Sleepers' Scourge》《時を超えた英雄、ミンスクとブー/Minsc & Boo, Timeless Heroes》みたいな攻めのカードは噛み合います。


また、《Glenn the Voice of Calm》《秘密を知るもの、トスキ/Toski, Bearer of Secrets》のような戦闘経由でドロー加速するカードも相性良いです。


続唱みたいな能力に関してはどれを唱えてもアドバンテージになりますので、土地を伸ばしてどんどん唱えていきましょう。

《円渦海峡の暴君、アシー/Aesi, Tyrant of Gyre Strait》は中盤におけるランドの引き過ぎをカバーできるのでおススメです!

新規加入カードピックアップ

今回は最新弾のファイレクシア:完全なる統一』からピックアップしていきます。

《機械の母、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Mother of Machines》

発表からかなり話題になった能力で一部のデッキはこれだけでほとんどバニラ化するような憂き目にあいがち。
能力もさることながら、サイズも5マナ4/7警戒となかなかのスケール。

今後のスタンダードにおける白の核となりえる強さで、できれば差し替えたいです。

入れ替え候補は他のヘイトベア系…と言いたいところですが、役割がありますので仕方なくマナ加速を抜くかもしれません。

次回予告ではなく…

一応ひと段落書かせていただきました😆

これからの記事は不定期で書かせていただく予定です💪✨


そして今後の定期的な統率者記事は「らっち」さんにお願いすることになりました🙇‍♂️

これからもドラスタコラムをよろしくお願い致します🙌


ということでまた店舗や会場でお会いしましょう~さようなら~🎉🎉🎉


今回紹介したカードはドラゴンスター通販で買うことが可能です。(品切れだったらごめんなさい…)


また、ご意見ご感想ありましたら

https://twitter.com/nakachika152477

までよろしくお願いいたします。

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

なかちか

なかちか