トレカ専門店 ドラゴンスター公式サイト&通販サイト

よくある質問 ご利用ガイド

2023/01/19(木) 21:00

【考察】「スカーレットex」「バイオレットex」注目カード紹介 | 週刊きむらのポケ講

「スカーレットex」「バイオレットex」注目カード紹介 | 週刊きむらのポケ講
ポケモンカード いいね数いいね!  11 閲覧数閲覧数  4,494
きむら

きむら

大阪でポケモンカードを2016年から楽しんでいます。
皆さんに楽しんで頂ける記事を書けるよう頑張ります!
アイコンはうろ覚えで書いたツタージャです。

このライターの他のコラムを見る

「スカーレットex」「バイオレットex」注目カード紹介 | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。

楽しい楽しい新レギュじゃい!!!
いや~~~この時をずっと待ってました!
楽しくて色んなデッキを作っています。
前は《ルギアVSTAR》が圧倒的すぎて戦えるデッキが限られてたんでね~

スカーレットex」「バイオレットex」は個人的にかなり高評価です。
強すぎるカードではなく「お、なんかできそうやん」ってカードがいっぱいですごく良い!
こういうのを求めてました! SVシリーズはこんな感じでお願いします!

記事概要

今回の記事では
拡張パック「スカーレットex」「バイオレットex」の注目カード
新カードを採用したデッキ
これらを紹介します。

スターターセットexのカードもちょっと紹介します!


今回はかなりの枚数があるので気合入れていくぞ~~~
重要度の高いと思うカードから順に紹介していきます。

注目カード

みんな知ってるけどやっぱり一番大事!!


《クイックボール》のコストが無くなった代わりに《ネオラントV》等の特性に繋がらなくなりました。

《回収ネット》が無くなったこともあり《かがやくムゲンダイナ》が悲しみ
《ヤミラミ》《ウッウ》は「手札コストいらんやん!」と喜んでいます。

強くて弱い! でもそれが楽しい!

「合うスタジアムないしとりあえず《トレーニングコート》にするか」の後継です。
減らせる逃げエネは1ですが《ふうせん》に任せていたところでも頑張ってくれます。

《ミュウVMAX》が強い
 →《ドラピオンV》を通したい
  →《頂への雪道》を割るためにスタジアムが欲しい
という環境なので出番は多いです。


ロストでめちゃくちゃ使いやすい!

《キュワワー》だけでなく《ゲノセクトV》《ネオラントV》も止められる!
《ミュウVMAX》に後攻1メロディアスエコーをされると負ける」
というデッキを救ってくれます。

対ロスト軸は《あなぬけのヒモ》があるので《クレッフィ》を2体出したいですが
《回収ネット》が無くなってベンチの価値が上がっているので、う~~~~んって感じがします。


サイドを取る力がなく特性ロックを解除する時がくるので
対ロストだけを考えるなら《エンペルトV》2体の方が強力です。


これはギリセーフ! ギリギリ健全カードです!

現時点ではVMAXやVSTARポケモンが環境に多いので出番は少なそうですが
徐々に出番が増えていくカードです。

《まけんきハチマキ》を発動されると困るので、バトル場のexを倒さずにベンチの非ex、Vポケモンを倒す」
といったプレイングが必要になるカードなのでゲームを面白くしてくれます。素晴らしい!

1エネでグッズロックを持ちながら、高いダメージが出る2エネワザも持っています。

前環境の《クワガノンV》のように後攻1グッズロックはできませんが
・HPが250なので「テクノバスター」を耐える
《カゲボウズ》の段階を通っているので2-2-2とサイドを取られない
・高ダメージワザでエネルギーをトラッシュしない
・グッズロックワザのダメージが低い
《クワガノンV》とは違った強みがあります。

最後の「グッズロックワザのダメージが低い」ですが
グッズロックに特化したデッキは
「アタッカーにならないポケモンをバトル場に縛ってグッズロック」
という状態を維持したいのでダメージが低いことは強みになります。

次に書く《ワナイダーex》《かがやくフーディン》と合わせて
バトル場のポケモンを倒さないようにしながら相手ベンチのポケモンを倒していくデッキが強そうです。

1進化ポケモンなので《ゾロアーク》から急に出てくる可能性もあります。怖い!

《かがやくフーディン》でバトル場のポケモンにダメカンを移してきぜつ
 →アタッカーが来たら「ポルターガイスト」それ以外ならロック継続
この動きめっちゃ強くないですか? 絶対強い!

《ジュペッタex》と合わせて相手に強力なロックをかけます。


前環境でも《クワガノンV》+《ガラル鉱山》で同じような事ができましたが
《ワナイダーex》は少し違う!!

《ガラル鉱山》はスタジアムが入っていれば解除できましたが
《ワナイダーex》《頂への雪道》でしか解除できません。

《頂への雪道》を採用していないデッキはずーっと固められます。
2エネでぼちぼちダメージが出そうなワザを持っているのも偉い!

画像はDマークですが、Gマークも出ています!

レギュレーション変更でバイバイしたかと思いきや「スターターセットex」ですぐに帰ってきた!
《回収ネット》落ちの影響でロスト軸が《アクロマの実験》を探しにくくなったので出番ありです。


こんなんなんぼあってもええんでね~

エネ加速は強い! しかも2枚加速できる時もある!
でも5枚めくって《基本雷エネルギー》0枚なんてことも全然あります。

今まで後攻1ターン目にサイドを取ることが難しかった雷デッキがサイドを取れるようになりそうです。
《ライコウV》「ライトニングロンド」なら1枚+手貼り&バトル場のポケモンの入れ替え手段なので結構な頻度で成功します。


エネルギーをつけたポケモンがきぜつしたとしても

《モココ》「エレキダイナモ」からエネルギーを再利用できるところも優秀です。


もちろん強い! でも安定しないのでそこまで頼れない~

《ネストボール》1枚から《ミライドンex》《メリープ》2体
《ミライドンex》の特性で《ミライドンex》2体目を出せば《メリープ》が3体出てきます。
お得感がすごい! 雷デッキの初動がかなり安定します。


《エレキジェネレーター》「フォトンブラスター」でアタッカーとしての活躍も期待できます。


雷タイプは《ライチュウV》+《空の封印石》ができるので
《ミュウVMAX》《アルセウスVSTAR》系にも勝てそうです。


先攻1《クレッフィ》しないでね…

さすがに《ふつうのつりざお》ほど汎用性は高くないが、これはこれでヨシ!
イラストもヨシ!!

《ふつうのつりざお》を採用していたデッキはエネルギーも戻したいはずなので《クララ》採用が多そうです。


《ミモザ》の方が良いというデッキは今のところあまり思いついてませんが
ドローはやっぱり強いのでなんだかんだ使うことになるはず…?

エネ加速は強い! しかもいっぱいできる! 強い!
進化前の《キルリア》「リファイン」や分岐先の《エルレイド》も強いのでもちろん強い!

ですが!
相性の良い超タイプが《ザシアンV》《こくばバドレックスVMAX》《ミュウツーV-UNION》くらいです。
いきなり高ダメージが出せるところは強力ですが、準備にかかったターン数を考えると少し微妙です。

今のレギュレーションに《ヤミラミ》《かがやくゲッコウガ》がいることもかなり厳しいです。
《ラルトス》「テレポートブレイク」で《クレッフィ》を出してベンチにも《クレッフィ》を出せればなんとか…?


好きなポケモンなので大会で使いたい! なんか良い使い方ないかなぁ

《クイックボール》がないのでサーチしにくいですが
かなり強い《ヤミラミ》がさらに強くなります。

新環境はベンチが大事な環境だと思っているので個人的にはあまり評価が高くないです。
でも決まればやっぱ強い! そらもちろん強いですよ~

無色1エネでダメージが出せる無色ポケモンなので《Vガードエネルギー》を使いながら
《モミ》《チェレンの気くばり》で回復することができます。

《こだわりベルト》が効かないのでex HP260はこれまでのVSTAR HP280より堅く
そこに《Vガードエネルギー》がつくと一撃で倒すのはかなり難しいです。
しかも《チェレンの気くばり》の「ベンチのVを狙われて2枚取られてしまう」問題がexになったことで解決しています。


強い! かなり戦える感じが出ています。


ですが「きょうらんのかおり」は相手ベンチ参照なので意識してプレイされると厳しいです。
そこを解決するデッキを組めれば超強い! でもそれが難しい…

ブロロノームだと思っていたら《ブロロローム》でした。
発音しにくい!!

似た効果を持った《ビーダル》と比べると
・ドロー枚数が1枚多い
・手札のエネルギーをトラッシュする効果
・HP140
といった違いが挙げられます。

進化前《ビッパ》《ツツジ》への耐性を考えると《ビーダル》の方が優秀に思えるので
エネルギーをトラッシュしたいorエネルギーの採用枚数が多いデッキで使うカードだと思います。

なんかできそうカード達

《ホシガリス》+《チルタリス》+マスタード2種
《ボタン》+《ミミッキュV》
《グレンアルマ》+《モミ》+《スパイラルエネルギー》or《インパクトエネルギー》
変わったことができるカードが色々あります。

《バウッツェル》《ヘイラッシャ》《イッカネズミ》もこれから出てくるカード次第で化けそうです。

個人的には《ピクニックバスケット》《ヒスイゾロアークVSTAR》対策か
ロストミラー用カードでちょっと使われそうな気がしてます。

新カード採用デッキ

3

3

3

3

1

1

1

3

4

4

2

4

2

2

4

4

2

1

4

4

5

デッキコード:MSSpMp-Rz3ljR-MXUyM3


《ワナイダーex》で相手ポケモンの逃げエネを増やし《ジュペッタex》でグッズロック
バトル場のポケモンを倒さないように《かがやくフーディン》でダメカンを操作しグッズロックを維持します。

《ヤミラミ》+《ウッウ》デッキに有利で《ジュペッタex》が立てば危なげなく勝てます。


25分以内に終わるかが問題!!
お互いできることがあまりないので終わると思いたい!!


《ペリーラ》《トイキャッチャー》といった普段使わないカードを使えて楽しいデッキです。

2

4

3

1

1

1

1

1

1

1

4

4

2

4

3

2

4

3

1

3

3

11

デッキコード:FkkVVV-2d5Joa-fw1FVv


後攻1《エレキジェネレーター》「ライトニングロンド」又は「フォトンブラスター」を狙い
終盤は《空の封印石》+「ダイナミックスパーク」を狙います。

《ミライドンex》の特性で安定してポケモンを並べることができます。
《エレキジェネレーター》は「決まったら嬉しいね」ぐらいの気持ちで使いましょう。

4

4

3

3

2

1

4

4

4

2

3

4

4

1

4

4

2

4

3

デッキコード:gnQQNi-OO7jAl-LngnLQ


《ヤミラミ》+《ウッウ》には1体の《パフュートンex》《モミ》
それ以外のデッキには《モミ》《チェレンの気くばり》で回復します。

1~2ターン目の要求が軽いので安定した動きができますが
ベンチを絞られるとかなりしんどい!! なにをすればいいか分からなくなります。


ベンチにポケモンが出てこない《アルセウスVSTAR》+α系のデッキは《ミルタンク》2体で詰ませるプランです。

4

4

2

1

2

2

1

4

1

1

1

1

4

4

2

2

1

3

2

1

1

1

1

2

2

10

デッキコード:x8xaDD-fAbOfo-YDKxcD

2ターン目のアタッカーが欲しい
 →エネルギーのトラッシュも補助できる《アルセウスVSTAR》
  →強みが足りないので《ミュウツーV-UNION》

《アルセウスVSTAR》《ミュウツーV-UNION》《ザシアンV》この順番で戦うデッキです。

並ばん!! 1ターン目から《ラルトス》がいっぱい並べば強いかもしれませんが
そんなうまいことはいきません! あと《ミュウツーV-UNION》が全然落ちない!!


納得してない~~~!! でもこんな感じになりません?

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。

SVシリーズ楽しみ! めっちゃわくわくしてます。
ダブルバトルも好調です! 記事から逃げ出してテスト大会に出たら4-0しました!
対戦して楽しい! グッズ集めて可愛い! ポケモンって最高のコンテンツですね~

そういえばマスカーニャex出ると思ってたんですが、出ませんでしたね。
シーズン初期より後に出たほうがカードパワーが高くなるのでそれはそれでヨシ!


カードもゲームも大会がいっぱいで忙しい!
来週は新環境で強いデッキを見極めてそれで書きます! 次回1月24日(火)更新!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

DORASUTA COLUMN コラム