はじめに
こんにちは! てるるです。
WCS参加者の皆様お疲れ様でした。
そして、応援してくださった方々には感謝を。
不甲斐ない結果となってしまいましたが、2022シーズンの締めくくりとして
今回使用したデッキと当日の対戦結果を紹介したいと思います。
なお戦績としてはDay1、5勝3敗0分となり
完走という概念はありませんが(自動ドロップがないため)
最終戦まで勝てばDay2というところにはいました。
数枚違いはあれど、練習仲間とデッキレシピを共有して今回は参加しました。
環境考察
《ミュウツーVUNION》コントロール
強いなら使う側に回ろう理論。
しかし、練習すれば練習するほど対ミュウツーの動きが分かるようになり
それに伴いミュウツー側も理想の盤面形成を要求されるようになり
これでは勝てないと判断し、諦めました。
強いデッキでしたが、あらゆるプレイヤーに意識されている中、握れるデッキではなかったです。
デッキ紹介
各カード採用理由
《かがやくゲッコウガ》
特性もワザも優秀。
山札を引いていく手段に乏しいデッキなので
積極的に特性を使って選択肢を広げることは結構重要です。
《たっぷりバケツ》
エネルギーは基本的に「うらこうさく」又は《カイ》から触るデッキであり
2回程度使えれば問題はないことが多いが
2枚目が使えないとゲームにならない試合になりがちなので
サイド落ち対策含め3枚。
初手の手札に持ってると、最初の《カイ》で《バトルVIPパス》を持ってくる余裕ができるので
4枚目あってもうれしいが、その枠はない。
《カイ》
盤面を作るために優先的に使うカード。
《かがやくゲッコウガ》と水エネルギーしかない手札から
かくしふだで《カイ》に触って助かった試合や
手札に最初から持っていたためうらこうさくで《カイ》を持ってくる必要がなくて助かった試合等もあったので
3枚で妥協せず、4枚で正解だったと思います。
ただ、4枚目を使うことはそうそうないので、事故らないのであれば3枚でもいいと思います。
《メロン》
スターポータルが使えるなら1枚。
使えなかったら2枚使うようなイメージ。
貴重な山札を引くカードです。
《ツツジ》
捲るために必要なカード。
「うらこうさく」から持ってくればいいので1枚。
不採用カード
《クロススイッチャー》
2ターン目に《カイ》を使いながら、相手のベンチのVを倒したり
相手の《ツツジ》で引いた《カイ》が(うらこうさく込みで)ベンチを呼べるようなったりと
便利なカード。
序盤単体で使えないカードを増やしたくなかったため入れませんでしたが
他の練習仲間は皆採用していました。
デッキスペースに余裕があるわけではないため、入れるとしても2枚になると思います。
当日の対戦結果
終わりに
Day2まで後一歩届かず、悔しい結果となりました。
ただ、WCS自体はやはり楽しいお祭りイベントで
ゲームではジュニアシニアマスターとそれぞれカントー御三家が活躍していることに歓声を上げ
サーニーゴ選手の応援をして、次回の会場が横浜という発表に涙を流し、非常に充実した数日間となりました。
WCS2023横浜、また選手として参加できるように、今シーズンも頑張っていきます。
本日の麺活コーナー
このコーナーは私が個人的に美味しいと思った麺屋を淡々と紹介するだけです。
過度な期待はしないでください。
店名:めん 和正
住所:東京都世田谷区太子堂2丁目6−2
日本出発前最後の麺として選んだ麺屋。
ほろほろのチャーシューが特に絶品で
魚介の効いた醤油が染み渡る逸品。
そこそこ量多めなので、小食の方は注意。