盛り沢山のトレカ・イベント情報ならドラゴンスター

総合トップ よくある質問 ご利用ガイド
  • メニュー

    MENU

  • TOP
  • コラム一覧
  • 「ロストアビス」注目カード&新カード採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

2022.7.14

「ロストアビス」注目カード&新カード採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

6112 11
「ロストアビス」注目カード&新カード採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

「ロストアビス」注目カード&新カード採用デッキ紹介 | 週刊きむらのポケ講

目次

はじめに

こんにちは
きむらです。

今週は拡張パック「ロストアビス」とハイクラスデッキ「ゼラオラ」「デオキシス」が発売!
いくつか自主大会に参加するので忙しい!

そういえば「きむらのポケ講」が始まって1年以上経ちました。
平均7000字くらい? ×46回なので、だいたい30万字!


いつまで続くのかわかりませんが、これからも頑張っていきます!

記事概要

今回の記事では
拡張パック「ロストアビス」、ハイクラスデッキ「ゼラオラ」「デオキシス」の注目カード
拡張パック「ロストアビス」、ハイクラスデッキ「ゼラオラ」「デオキシス」のカードを採用したデッキ
これらを紹介します。

記事のタイトルにハイクラスデッキ「ゼラオラ」「デオキシス」を含むと長くなりすぎるので、省略してしまいました!


今回はハイクラスデッキも含めるので、注目カードがいっぱい!
《オリジンパルキアVSTAR》に支配された環境を変えられるカードはあるのか…?

注目カード

《アクロマの実験》を引くことができれば、後攻1ターン目から「おとぼけスピット」が狙えます。
エネルギーを必要としないので安定感が高く、採用枚数も少なくて済みます。

《アクロマの実験》4枚

《キュワワー》4枚

《ウッウ》2枚

《回収ネット》4枚


この14枚を採用するだけで、《キュワワー》エンジンと後攻1「おとぼけスピット」を得ます。
《アクロマの実験》はドローサポートで《回収ネット》は汎用的なカードなので採用できるデッキは多いでしょう。

今まで新カードが出るたび「とりあえず《インテレオン》と合うか考えてみるか」だったように
「とりあえず《ウッウ》《キュワワー》と合うか考えてみるか」というレベルになりそうな気がします。

試す前は「《キュワワー》でリソースがロストに送られるの嫌や~~」と思っていましたが
トラッシュに送った場合でもポケモン以外は回収できないことが多いので、そこまで気にならないです。

お手軽な非Vポケモンメタカードです。


「良いスタジアムがないな~」と困っていたデッキは《ロストシティ》を複数枚採用すれば
《レジギガス》バレット
《かがやくリザードン》+《インテレオン》
《ヒスイウインディ》+《ゾロアーク》+《ビーダル》
といった非Vポケモンで構成されたデッキに非常に強くなります。

他にも《マナフィ》《ノコッチ》を苦手とするデッキに《ロストシティ》を採用すれば
「倒しても《ふつうのつりざお》《クララ》で再利用される問題」がなくなります。

《かがやくリザードン》+《インテレオン》気に入ってたのに!!

めーーーちゃくちゃ《ミュウVMAX》メタカードです。


今までは苦手な相手にもプランを練れば対応できた《ミュウVMAX》ですが
今回ばかりはさすがに厳しい気がします。

《オリジンパルキアVSTAR》には勝てそうだが《ミュウVMAX》は厳しい」という
現環境あるあるが、この《ドラピオンV》を採用する事で解決します。

《ドラピオンV》出たし《ミュウVMAX》使うやつおらんやろ!」
「↑みたいな考えで《ドラピオンV》採用するやつなんだかんだおらんやろ!」
どちらの考えも理解できるので、環境読みが難しい~~~

先攻2ターン目に「ロストインパクト」を狙うには
《ミラージュゲート》
《ナタネの活気》
《リーフィアV》「りょくかさいぼう」
といったエネルギー加速手段が必要です。


「スターレクイエム」も考慮すると《アクロマの実験》を4枚採用して《ミラージュゲート》を狙うのが良さそうです。

「ロストインパクト」「スターレクイエム」でVSTAR、VMAXどちらにも強く出れますが
「エネルギー2枚をロストゾーンに置く」というデメリットで非Vポケモンと戦うのが苦手です。
《ウッウ》等非Vポケモンを担当するサブアタッカーと合わせてデッキを作りましょう。


「要求は多いが、達成すれば高いダメージが出る」と《ヒスイゾロアークVSTAR》に似た性能ですが
ベンチを埋めなくていいので「《オリジンパルキアVSTAR》の攻撃を耐えながら一撃で倒せる」という利点があります。
それを活かすことができれば《オリジンパルキアVSTAR》に勝てるデッキになる可能性が…!

進化前の《ギラティナV》《ミルタンク》を突破できる点も優秀です。

《ネオラントV》《クロバットV》をトラッシュして負け筋ケア
・進化前ポケモンがいないところから《ネジキ》で出して進化
《モスノウ》「ひょうせつのまい」等、制限のあるエネルギー加速の拡張
・1枚しか採用できない「かがやくポケモン」を再利用する疑似《クララ》
《ミミッキュV》「ダミードール」と合わせて倒されないアタッカーを作る

できることがいっぱいです。

個人的には最後の「《ミミッキュV》と合わせる」に注目しています。
《かがやくリザードン》と合わせたら《ロストシティ》も怖くない」
《ジメレオン》で毎ターン持ってきて、相手に《ボスの指令》要求何回もする」


今のところ普通のアイデアしか思いついてませんが、なにか面白い使い方があるんじゃないかな~?

2エネで程々のダメージが期待できるVMAX
4エネで状況によっては勝負を決めれるVSTARです。

1体のポケモンからVMAXとVSTARの分岐があるのは良いですね!
分岐が多いほうが考えることも多くなって楽しいです。

相手が《マナフィ》を出さなければ、VSTARワザを通す
《マナフィ》を出せば、VMAXのワザのダメージが上がる
どちらに転んでもメリットがあって良いカードデザイン!!

・雷タイプなので《オリジンパルキアVSTAR》に有利
《クワガノンV》等優秀なサブアタッカーがいる
《ミュウVMAX》《ドラピオンV》で対策できる


これらの理由から環境上位も狙えそうです。
エネルギー加速手段が難しいですね。無難に《モココ》

VSTARポケモンは一撃で倒される環境なので、VMAXで活きるカード?
《オリジンパルキアVSTAR》《クロススイッチャー》が採用されているのも逆風です。

環境的には逆風かもしれませんが、有効に使えれば今まで負けていたターンで負けなくなります。
《ミュウVMAX》《アーマーガアVMAX》あたりが逃げエネ0なのもあって活かせそうです。

《クロススイッチャー》の減少や、各対面のプランの質が上がっていくと出番がありそう!

《ツツジ》耐性をつけられる無色エネルギーです。

《キバナ》から持ってきて《かがやくリザードン》に手貼りする」
《ミュウVMAX》《フュージョンエネルギー》《ギフトエネルギー》で作る」
《ツツジ》に苦しんでいたデッキで無色エネルギー可なら1枚採用してみると良い仕事をします。

「ワザのダメージを受けてきぜつ」なので「クイックシューター」で倒すように調整されたりすると働きませんが
そういうことを考えるのもカードゲーム感があって楽しいのでオッケー!

1枚採用するだけで山札切れを防げるカードです。

《アイアント》のような山札を削るLO(山札切れ)デッキではなく
「相手を詰ませてドローで山札が切れるのを待つ」タイプのLOデッキを作る際に存在していた
「詰ませたが、相手より山札が少ないとこっちが先に山札が切れる」問題を解決できます。

相手にも《ピジョットV》が採用されていたらどちらも山札が切れないので
別の目的で採用されていた《ピジョットV》でお互い勝ち筋がなくなるとか起きると面白いですね。

かわいい!

新カード採用デッキ

4

4

3

1

1

1

4

3

2

1

4

4

2

4

1

4

1

2

2

6

6

デッキコード:Vkbfkd-rKl9zv-Fk55wV

先攻2ターン目《ミラージュゲート》を達成するために入れ替え札を大量に採用しています。
安定感と非Vポケモンへの対応力に難ありですが、爆発力はトップクラスで後攻1「おとぼけスピット」も強力です。

3

4

1

1

3

3

1

1

4

4

4

3

1

2

2

4

2

1

2

2

10

2

デッキコード:x8xDcx-X5dXSh-cJ888Y

今まで苦手としていた非Vポケモンに《ロストシティ》で希望が見えます。


ベンチに《ゼラオラV》を出して余ったエネルギーを貯めていくと《マナフィ》を出されるので
《ボスの指令》《ロストシティ》「エレキホイール」でロストゾーンに送り、「いかずちスター」を通します。


自分の《ディアンシー》もロストゾーンに送られてしまうので必要ないタイミングでは温存しておきましょう。

《オリジンパルキアVSTAR》《クロススイッチャー》?? 何を言っているかわかりません。

3

3

4

2

1

4

4

2

1

4

4

2

4

3

4

1

2

2

5

5

デッキコード:kfFddf-l2cMkm-kFVFbk

《ウッウ》+《キュワワー》+《ミラージュゲート》で2ターン目「アイアンローリング」が狙いやすくなりました。
複数回《ミラージュゲート》を使った「スーパーヒスイヌメルゴン」を作って《すごいきずぐすり》で回復しながら1体で勝ちます。

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。

《ウッウ》+《キュワワー》で大きな動きがありそう気がしています。
ずーっと《インテレオン》だったので、変化が起こるのは嬉しいですね。

実は強いと思っているのに「新カード採用デッキ」のところに書いてないデッキがあります!
今週末の自主大会で使おうと思ってるので、その後に書きます!

というわけで次回はそれ! 7月19日(火)更新! 良い成績残して書きたいな!

面白かったらシェアしてね!

いいね数いいね!

このコラムのライター

きむら

きむら